海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日よりスルーされる父の日。

最近、ギターのピックをティアドロップから、おにぎり型のピックに変えました。しかも、フェンダーのピックを試し始めました。ギターは、ギブソンのSGなのに。

そ、そのうち、フェンダーのテレキャス買ってやるんだからね!




ところで、ようやくYoutubeにアップされたので、紹介。ずっと聴いてもらいたいと思ってた曲。

音楽業界の菅さんこと、菅野よう子大先生作曲の曲。イントロのストリングスから菅野節炸裂(笑 アレンジは変態だけど、歌メロ自体はR&B的なキレのあるキャッチーなメロディ。サビに入って最初に来る「あのね  でもね  ただね  まだね」のフレーズで、多分ノックアウトされるはず。



これが、シングルじゃないことを知ったときは、マジでビックリした。




Amazon.co.jp

十九色(初回限定盤)(DVD付)十九色(初回限定盤)(DVD付)
(2010/02/24)
清浦夏実

商品詳細を見る


  1. 2010/06/20(日) 23:26:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RIP Marvin Isley

10年以上糖尿病を患い、足も切断していました。


死去は2010年6月6日(日本時間6月7日)。

享年56歳(1953年8月18日~2010年6月6日)


死ぬには若すぎるよ。。。



僕が大学に入って、出会った音楽の中でも、一番の衝撃と興奮と感動を覚えた洋楽は、アイズレーズでした。

ある日、ラジオから、かかってきたその曲に完全に打ちのめされ、今までに聴いたことのないカッコよさに、「これだよ!こういうのを求めてたんだよ!」と興奮しながら、そのカッコいい曲が終わってほしくない思いと、それが誰なのか、曲が終わって、早くアーティスト名を告げてほしい思いとが交錯してたのを覚えてます。それ以来、僕はソウルミュージックにどっぷり浸かることになりました。


アイズレーズ(正式には、アイズレー・ブラザーズ)は、50年代に3人組兄弟ボーカルグループとして結成され(当初は4人。事故で1人死亡により3人で活動再開)、69年に、下の兄弟であるアーニー(Gt.)とマーヴィン(Ba.)、従兄弟のクリス・ジャスパー(Pf.)を加え、6人編成のグループとなり、70年代から80年代前半に全盛期を迎えます。

その後、楽器隊の3人がアイズレー・ジャスパー・アイズレーを結成し、グループは分裂し、再び、3人グループとなったアイズレーズ。86年に長兄、オーケリーが心臓発作で亡くなり、もう一人の兄、ルドルフも聖職につくために脱退。ロナルドのソロプロジェクトとなり、そこに、弟たち(アーニーとマーヴィン)が復帰します。

しかし、97年に、マーヴィンが糖尿病の後遺症で足を切断し、活動を離脱し、現在に至ります。

なので、97年以降、ずっとマーヴィンは糖尿病と戦っていたのでしょう。









心からご冥福をお祈りします。

RIP Marvin Isley

  1. 2010/06/08(火) 09:42:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイムリズムパターン

今週、山下達郎のニューシングル『街物語』が発売になったので、「街物語」のPVと共に、同じリズムパターンの曲をいくつか紹介。



[セイムリズムパターン]の続きを読む
  1. 2010/06/02(水) 23:57:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕と同い年の黒人ラッパーがアメリカで大ブレイク中

今、アメリカで大ブレイク中のラッパー、B.o.B。

1988年生まれのラッパーってことで、タメ。

「僕と同い年の黒人ラッパーがアメリカで大ブレイク中」って、全く普通の文章なのに、どこというわけではなく、その文章全体に不思議な感覚を覚える。

んで、どんなんだろうと思って、聴いたのがこれ↓



なんかヒップホップにしてはポップだけど、悪くないんじゃない?って思いながら、某ブログのレビュー記事を読んでいたら、以下のような文章が飛び込んできた。


「ゲストにはレーベル主宰者のT.I.や前述のBruno Marsをはじめ、Lupe Fiasco、Eminem、ParamoreのHayley Williams、WeezerのRivers Cuomo、Ricco Barrino、Janelle Monae等が参加しています。」


!?!?!?!?!?


T.I.からEminemまではわかった。その後だ。

「ParamoreのHayley Williams、WeezerのRivers Cuomo」

!?!?!?!?!?!?!?!?!?



何はともあれ、曲を聴かなければ。



ここで、さらに仰天!ヘイリーと一緒にフィーチャリングされてるのが、Eminem!この組み合わせを誰が予想しえただろうか。




続いて、個人的には一番気になってるリヴァースをフィーチャリングした曲。



素敵ジャマイカ!!パワーポップとヒップホップの出会いだ!!リヴァースがやりたかったことそのものだろ!!

ちなみに、この"マ~ジック♪"ってフレーズを聴いて、The Lovin' Spoonfulの「Do You Believe In Magic」を連想した人はどれくらいいるのだろう。"Magic"の部分のメロディが同じなんだもん(笑 注意:これはパクリにはなりませんの悪しからず。

それにしても、これは良いよ。




ロックファンには、もう一つこれがあります。どこまでロックファンをターゲットにしてるんだか(笑

Vampire Weekendの「The Kids Don't Stand A Chance」のリメイクです。オリジナルを聴いたことないけど、このレゲエっぽい緩さ、いいね!





そして!(まだあるのか!) ターゲットにしてるのはロックファンだけじゃない!だけじゃない!・・・もう一度、だけじゃない!

なんと、Marvin Gayeの「Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)」をネタ使いして、さらにロックフィーリングを加えた・・・忘れちゃいけません、ヒップホップです!しかも、タイトルが「5th Dimension」って、狙ってるんだかいないんだか(笑




これだけ手広くやってしまうラッパーは、今までいなかったんじゃないか。

同い年で、この趣味。なんか親近感湧いちゃう(笑

  1. 2010/05/25(火) 18:59:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

