海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Diane Birch@渋谷Club Quattro(09/12/09)

今日も昨日に続き、ライブに行ってきました!今年最後のライブ。

最後は、Diane Birchだ!!


つーことで、友達2人でクアトロにDiane Birchを観に行ってきた。

最初に前座でMat KearneyというSSWが30分ギターとピアノで弾き語り。予習ゼロで初めて聴いたんだけど、良かった♪CDだとバンドアレンジだろうから、そっちも聴いてみたい。

Matが終わって、数分休憩があったあと、Diane Birchが登場。いや~普通に美人だ。目の保養(笑

まず嬉しかったのはトランペットがいたこと。ブラスのあるなしは結構大きい。

セットリストはアルバムからの曲は大体やったかな。それと、「I've Got A Feeling」のカバーをやってくれて、テンション上がった↑↑

アンコールは、12月ってことで、「Jingle Bell」をやってくれた。


歌はCDで聴くより良くて、普通に上手かった。それにCDだとフィーチャーされてなかったギターをかなり押し出してて、ギターでバンバンオブリ入れたり、ソロも多めに用意されてた。ただベースが地に足が着きすぎてて、主張がなかったのがちょっと物足りない気がした。

CDとは歌いまわしが違うし、ギターソロやトランペットソロ、ダイアン本人のピアノソロなどもやったりして、CDの再現ではないライブらしいライブを観たって感じがした。ホント、キャロル・キングやアレサ・フランクリンをリアルタイムで体験していないだけに、あの楽曲、アレンジ、そして、声は鳥肌もんだった。

今日のライブは今年最後のライブに相応しいライブだったと思う。







来年もまたいいライブがたくさん観れますように(-人-)

  1. 2009/12/10(木) 01:59:51|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LUPINTIC JAZZ LIVE 2009 WINTER@Cotton Club(09/12/08)

今日は夕方から大学の後輩と2人で東京駅近くにあるBN系列のライブハウス、Cotton Clubに行ってきました。

今年3回目のCotton Club。前の2回はTuomoとRoman Andren。

で、今回は大野雄二&Lupintic Five。



大手町の駅で乗り換えに手こずって、開場時刻より少し遅れて、入ったけど、右端の前から2番目の席をゲット。大野さんのピアノが遠かったけど、ドラムとギターがよく見えるポジション。


定刻過ぎに暗転して、メンバー登場。

セットリスト忘れちゃったけど、犬神家の一族のテーマと人間の証明のテーマをやって、それから最後までルパン特集。五右衛門、不二子ちゃん、次元それぞれのテーマなどをやって、最後はもちろん、「ルパン三世のテーマ」。どれもすごくカッコよかった。

アンコールは銭形警部のテーマ。


ギターの人のソロがどれもロックフィーリングなソロで、ピッキングハーモニクス連発のソロを弾いたり、最後の曲じゃ後ろに持って弾いてた。Tシャツはジミヘンだったし。サックスとトランペットも素晴らしいソロだったし、ドラムもパワフルなソロを聴かせてくれた。大野さんのピアノも大野節が効いてた気がする。ただ、ベースの人だけソロが一回もなかったのが残念。

後輩はこういうジャズのライブは初めてだったから、ぶったまげてた。そして、また見に来ようと。今日のライブ、学生は半額で見れるというかなりおいしい料金設定だったから、また次回も学生半額で。ビバ学生!




ライブ後のステージを見たら、ギターの人の譜面が見えた。プロの人の譜面って初めて見た。でも、大体イメージ通りだった。




最後に、大野さんのブログ見るべし!
Blog

  1. 2009/12/08(火) 23:51:34|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUNDAY, I'M IN LOVE@下北沢モナレコード(09/12/06)

今日は今年最後のROUND TABLEのライブに行ってきました。まだ12月の初めだけど、クリスマスライブです。

モナレコに着いたら、もうすごい列。完売だからね。

ライブは前半アコースティック、後半バンド編成の2部構成の2時間ライブで、昔の曲をたくさんやってくれた。特に、『Cannonball』から2曲やってくれたのが嬉しかった。これだけでも十分得した気分。でも、ワンマンだからか、いつも以上に演奏に熱があった気がする。こっちの気分なのかもしれないけど。なので、ホントかなりいいライブだったと思う。プレゼントゲットのジャンケンで最後まで残ったのに、最後でMr.○ッ○○○ンの人に負けて、しかも「その人はゲストだからダメ~」ってプレゼントもらえてなかった。まあ勝ったところで、VHSは、もう家じゃ見れないから、いいんだけど(笑

今回はお客さん全員に特典でCD-Rが入場のときに配られたんだけど、ライブ終了後、そのCD-Rにサインをしてもらった。北川さん、利恵子さん、山之内さん、小山さん、北さん、スギさん(もらった順)、メンバー全員から。




そして、全員に年末定番の挨拶をしたあと、以前打ち上げで話したことのあったラウンドのファンの方2人と食事をしに、某安い店へ。

そこで、普通に食べていたら、気がつくと、向こうのほうに北さんや山之内さんたちの姿が・・・打ち上げしてました。ちょっとすると、北川さんと利恵子さんが来店。北川さんは僕らに気づいてくれた。

そんなこんなで、そこの店は安いという結論に。


次回のラウンドのライブは年明けに高円寺HIGHで。今年の1月にやったところだ。そのときは三瓶がお客でいて、アップダウンとかいうお笑い芸人の人のバンドが出てた。


ということで、今日でもうクリスマス気分&12月下旬の忘年会シーズンな気分。どうしよう・・・テストもまだなのに。このまま、「良いお年を~」って言いそうになる。


それじゃ、良い一日を。ありふれた一日を。

  1. 2009/12/07(月) 10:11:33|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流線形@渋谷duo MUSIC EXCHANGE(09/11/14)

今日は久しぶりにライブ行ってきました。最近、ライブ行ってないな。先月、1回だけだったし、先々月も2回だけだし。多分、海外アーティストのにあまり行かなくなったのとフリーライブで見たいのがないからだな。そうか、友達のライブ観に行けば、いいのか。


あ、じゃなくて、今日は流線形というバンドのライブに行ってきました。


まずは、今日のバンドメンバーを。

ボーカル:比屋定篤子/江口ニカ/やくしまるえつこ
ギター:山之内俊夫 /クニモンド瀧口
キーボード:平畑徹也
ベース:千ヶ崎学
ドラム:宮田繁男
サックス:ヤマカミヒトミ
トランペット:島裕介
パーカッション:平野栄二
コーラス:泉健二 /コガユキコ

スチールパン(ゲスト):原田芳宏


流線形はクニモンド瀧口さんのソロユニットなので、他の人はサポートです。この中で、みんなが知ってるのは、おそらく、やくしまるえつこという人くらいかな。相対性理論のボーカルです。やくしまるさんはイメージ通り、不思議な人だった。

19時45分くらいに始まって、終わったのが22時15分くらいで、2時間半くらいと長いライブだったんだけど、その割にはそんなに曲は多くなく、瀧口さんのMCがやたらと長かった。しかも、話はどんどん脱線していって、どんどんマニアックな話になっていくから、知らない人は多分、何が何のことやらって感じだったと思う。

で、演奏&曲のほうはというと・・・そりゃもう最高だった。全員レベル高し。個人的に気になってた千ヶ崎さんのベースは、すごくカッコよかった。乗りすぎなくらい、弾きまくってた。千ヶ崎さんと反対側にいた山之内さんは弾きまくっても相変わらず微動だにしない。

他にもサックスとかトランペットとかローズとかもすごかったんだけど、特に印象に残ったのはスチールパンの原田さん。これは是非、聴いてほしい。(つまりアルバム買え)


ライブ中は着るものが決まってたみたいだけど、始まる前と終わった後で、宮田さんが本当にWeezerのTシャツ着てくれてた!ユーミンツアーで沖縄に行ったときに買ったそうで、手で「W」をしてるやつでした。ユーミンのバンドメンバーがWeezerのTシャツを着てたよ、とユーミン好きのリヴァースに教えてあげたい。


ところで、瀧口さんは、コードネーム知らないらしく、自分が何ていうコードを押さえてるのかわからないとのこと。よくコードネームわからないで、曲作れるなぁ。そいえば、Original Loveの田島さんもコードネーム知らないんだっけね。謎。なので、メンバーの譜面は全部、山之内さんが書いたみたい。


あと、DJの佐藤達郎さんがかけてた曲はどれもツボだった(笑


↓試聴できます。
流線形 Myspace

  1. 2009/11/15(日) 03:41:09|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

