海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日から授業再開 ~karix2 mofux2~

久しぶりに大学に行ったら、いたるところに自販機が増えていて、休講中、一体大学は何をしていたんだと思ってしまった。

それより今日は、いいことがありました。:-)

今日は、1限から授業で、そのあと、2限は授業がないので、みんなで食堂に。まだ12時まで時間があったけど、お腹が空いてて、なにか食べようかと思ってたら、友達2人がなにか食べ物を買いに行って、戻ってきたら、手にはメロンパン。しかも、「焼きたてだよ。」とのこと。それを聞いて、みんな一斉に立ち上がり、焼きたてメロンパンをめがけてダッシュ。なぜ、そんなことでと思うかもしれないが、それは、うちの大学のメロンパンは僕が今までの人生で食べたどのメロンパンよりもおいしいからだ。しかもそのメロンパンの焼きたてと聞いては急がないわけがない。別に急がないとなくなるということは、ないのだけれど、早く食べたい。ただそれだけで、走った大学1年の男たち。そして、そのメロンパンに触れたときの暖かさ、馬鹿みたいにテンションが上がってしまった。食べれば、やはりおいしいメロンパンの定義そのまま+焼きたて。

今日のメロンパンは、人生最高のメロンパンでした!!:-)


  1. 2007/05/31(木) 20:26:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なぜ、こんなことに!?

昨日は、大学の友達の一人暮らしの家に泊まってきました。

結局、用賀→経堂→下北沢→友達宅となりました。


それよりも音楽関係の話。

もう書くのもあれなんで、自分で見てください。

6/4付オリコン週間シングルチャート

どうなってんだろう…1位、2位の差が、わずか約2000枚って…外国では、Green Dayが人気アニメ「The Simpsons」のテーマ・ソングを歌ったり、映画版に出演したり…

グリーン・デイ、『シンプソンズ』の曲をリリース


で、別の音楽の話。

Avril Lavigne、2ndシングルの発売決定!!

「When You're Gone」
6月20日発売 ¥1,260(税込)

01.When You're Gone
02.Girlfriend(日本語ヴァージョン)


もう一つは、

Velvet Revolver、ニューアルバム「Libertad」日本先行発売決定!!

「Libertad」
6月27日発売 ¥2,548(税込)

01.Let It Roll
02.She Mine
03.Get Out The Door
04.She Builds Quick Machines
05.The Last Fight
06.Pills, Demons & Etc.
07.American Man
08.Mary Mary
09.Just Sixteen
10.Can't Get It Out Of My Head
11.For A Brother
12.Spay
13.Gravedancer


あと、Linkin Parkが、Live Earth日本公演のヘッドライナーに決定したそうです。


  1. 2007/05/30(水) 21:34:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おはよう!

昨日は、友達の家に行って、12時過ぎに帰ってきて、それから今日の準備をしてました。

今日は、大学の友達と世田谷を回ろうということで、用賀と経堂に行こうと思ってます。そのために昨日の夜に地図でコースを考え、地図と道順を印刷して、それ同時に友達と今日の待ち合わせ場所と時間を決めるなどしてて、更新しませんでした。

世田谷が自転車社会、自転車がなくては生活できないような場所だということは、行く前からわかっているのだけれど、如何せん、僕は自転車に乗れない。なので、徒歩か友達の自転車に乗れたら乗る。アリスターのスコットは、どうしてんだろう?シカゴは自転車なしで大丈夫なのだろうか?…まあ車があればいいのか。ちなみにスコットの今年の抱負の一つは、自転車に乗れるようになることだそう。


Allister - A Lotta Nerve




Allister - Somewhere on Fullerton





  1. 2007/05/29(火) 09:59:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギター復活!!

今日は、「フィンランドの森の妖精」の異名をとるKorpiklaaniというバンドの曲で、おもしろいのがあったので紹介します。
今日、テレビでパイレーツ・オブ・カリビアンがやってたことだし、ちょうどいいかなと思って。

え~メタルバンドです…一応。

Korpiklaani - Happy Little Boozer





Korpiklaani - Myspace


  1. 2007/05/28(月) 00:53:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペグが壊れました。

brokenpeg_01


昼間、夕方からあるバンド練習のために、曲を練習しようと思って、ギターをチューニングしてたら、事件は起きた…4弦のペグいきなり取れてしまった!!しかも、ネジが緩んだとかそういうのではなく、どうやって、くっ付いていたのかわからないようなところが取れてしまった。焦った。取れて動揺したというより、今日は練習があるのペグが取れたということに焦りを感じた。楽器屋に電話して、修理にどれくらいかかるか聞いたところ、その種類のペグの在庫がないので、取り寄せてから修理になるので、2週間くらいかかるとのこと。最悪…しかし、奇跡は起きた!今日やる曲は、なんと!4弦がなくてもできる曲だった!!なので、今日は、4弦なしでやって、明日、修理に出すことに。ホント、運がいい。

で、練習。Ocean Avenueは、まあまあの形にはなったけど、もう一曲のほうのMiles Apartは、全体的にグズグズ…最終的には、まあ最初はこんなトコでしょ的なところまでには。しかし、一番、時間がかかったのは、僕の自己紹介をどうするか。結局、曲と曲の間にDeep PurpleのBlack Night(コーヒーのCMかなんかの曲)をバックに趣味と名前を言うことに。

その後、みんなでサイゼで、食事。今日こそは早く帰ろうと思っていたが、ドラム担当の先輩と音楽の話で盛り上がってしまって、気がつけば、もう日付が変わっている。ということで、今回も1時過ぎに帰宅。

もうこの際、大学の近くで一人暮らししたほうがいいのではないかと思ってみたり。しかし、僕に一人暮らしができるスキルなど微塵もないわけで…。まあ当分、実家生活は変わらないだろう。あぁでも、バイトして、収入に余裕ができたら、してもいいかも。いや、しないな。

どっちだよ!などとは思わないように。


  1. 2007/05/27(日) 02:40:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんで、今日に限って、雨?

今日は、通ってた高校に行ってきました。

昨日、書いたBGMについてだけど、結局、200オーバー。ちなみにこの200曲にエルレは含まれてない…あと、Green Dayも。エルレは、すでに放送部のほうで十分に音源があるので省いて、Green Dayは、僕がベストをデータでしか持っていないからという理由。

今日、放送部に行ったら、新1年生は一人。まあテスト終了日だし、仕方ない。それはいいとして、2年の新部長がいない。代わりに3年生兼受験生であるところの「元」をつけていいのかわからないが、とりあえず部長にしておこう、部長がいて、話を聞くに病気で休みなのだそうだ。巷で流行っている麻疹ではなく、もともと持っていた病気らしく、その病名は…なんて言ったっけ?まあはっきり覚えてないので、気になった方は、自分で調べて、あとで教えてください。

その病気というのが、夜眠れず、朝起きれないという…ただ生活のリズムが乱れているだけで、本人の責任だろと思ったそこのあなた!それは大きな間違いである。普通の人は、その社会における時間感覚に合わせて、自分の睡眠と覚醒のリズムをコントロールできるが、この病気の人は、それを自分でコントロールできないらしい。そのため、医者から処方された薬を飲んで、自分のリズムを社会のリズムに合わせるようで、今、その新部長は、薬を飲んでいないらしく、そのせいで、学校に行きたくても起きれず、行けないということだ。

まあ詳しくは知らないので、これ以上のことは書かないけど、ともかく、本人を責めても、病気なのだから仕方ない。僕も知らなかった病気なので、多分、かなりの人には理解されないでいるのだろう。なので、このブログを見ている人で、この先、こういう病気の人に出会ったときは、ご理解いただきたい。

多分、これじゃないかな?違ったら、すいません…。

概日リズム睡眠障害



明日は夕方から、6月にあるライブのバンド練習。まだ練習できてない…でも2曲だけだからまだ良かった…。がんばります!:-)


  1. 2007/05/25(金) 19:00:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

oricon。

なんかLinkin Parkのニューアルバム「Minutes to Midnight」がオリコンで、初登場1位になったらしく、オリジナルアルバム3枚目での週間首位獲得は、洋楽のロックバンドとしては、Bon Jovi、Oasis、Red Hot Chili Peppersを上回るスピードだそうだ。そりゃ、1stが世界で1500万枚以上で、2ndが世界で1000万枚以上売れたんだから、当然といえば当然か。

ここ最近のオリコンのアルバムチャートのトップ10を見ると、少なくとも2組は洋楽。リンキンが1位を取った今週も3位にMaroon5の「It Won't be Soon Before Long」、6位にアヴリルの「The Beat Damn Thing」、8位にNE-YOの「Because of You」がランクイン。5/7付に至っては、1位がアヴリル、2位が、NE-YOと上位を独占し、7位にArctic Monkeysの「Favourite Worst Nightmare」がランクイン。5月以降だけを見ても、邦楽アーティストのトップ10は、5組だけ。あとは、洋楽とオムニバス系が合計5枚ランクインしているという状態。邦楽アーティストでも、ずっとトップ10にYUIの「CAN'T BUY MY LOVE」がランクインし続けている。あとは、ほとんど、誰かのベスト盤、シングルの塊みたいなアルバムが現れては、ランクを下げながら消えていく繰り返し。

まあある意味、正常は正常だな。これが続くとなると、今度は、これに加えて、インディーズなどのバンド勢が台頭してきて、時々、ジャニーズのアルバムが一回1位を取ってさよならみたいな感じになるんじゃないか。それにしても、ジャニーズは、基盤が固いからなかなか崩れない。あと勢力としては、アニメ関係が来るかな。これも基盤がしっかりしてるし、広がっているから、いつ来てもおかしくない。アニメに接近したハロプロ系も残る…だろうか?いずれにせよ、ロングセラーにはならないだろうね。

…以上、ヒマだったから書いてみました!まあ気にせず、流してくださいな。:-)


そういえば、明日、通ってた高校に遊びに行こうと思ってて、なんか体育祭の準備で、BGMに使える曲持ってきてくださいと後輩から頼まれたから、とりあえず適当にピックアップしたら、200曲超えちゃった…今、絞ってるけど、100曲超えるのは確実かと。毎年、体育祭用のBGMは、100曲くらい用意してるんだっけ?なんだい?今年は200曲になるのかい?それじゃぁ来年の分までできてしまうじゃないかぁ。まあ多いに超したことはないし、いいか。

では、あでゅ~!


ORICON STYLE


Linkin Park - What I've Done(From "Minutes to Midnight")




Linkin Park - Numb(From "Meteora")




Linkin Park - One Step Closer(From "Hybrid Theory")





  1. 2007/05/24(木) 21:46:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

疲れた…。

今日は、Amber Pacificのアルバムを買おうと思って、渋谷に行ったら、タワレコ行っても、HMV行っても、前のアルバムしか売ってなくて、結局、新宿まで行くことに。新宿のHMVに行ったら、売ってて、ようやくゲット…けど疲れた…。家に帰ってきて、早速、聴いてるけど、良い。新宿まで買いに行ったかいがあった。:-)


あと、リンクの上にある2つだけど、Weekly Top Artistってのは、僕が一週間で一番聴いたアーティスト10組を表示してて、このブログ見てくれてる人が、新しい音楽を聴きたいと思ったときの参考になればと思って、貼ってみました。その下のMy Playlistは、まだ試しに貼ってるだけだから、ちょくちょく消えたり、形が変わって現れたりすると思うけど、一先ず、なにか曲が聴けると思います。今は、The Black List ClubのSo Suddenlyという曲です。


  1. 2007/05/23(水) 20:49:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっかで聴いたことあるような…。

今日は、妹とパスポートを更新しに行ってきました。

明日…てか、もう今日か。今日は、渋谷にCDとかギター関係のものでも買いに行こうかなぁ。


あと、SUM41のニューアルバム「Underclass Hero」収録曲、「Underclass Hero」と「March of the Dogs」が、Myspaceで試聴できます。

Myspace試聴


  1. 2007/05/23(水) 02:30:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tears In Heaven…

今日は、渋谷で友達と待ち合わせて、貸し借りしたCDをお互い相手に返してきました。

CDを返したあと、1時間くらい話をして、そのあと、僕は、TSUTAYAで借りたCDを返しにいって、タワレコ、HMVを見て回ってから、他の友達の家に遊びに行き、夕飯を食べ、0時過ぎに帰ってきました。


今日もリクエストされたやつを貼っておきます。

Nirvana - Smells Like Teen Spirit





こういうのは、どうでしょう?ちょっと違う?

Trivium - Anthem (We Are The Fire)





あとは、これで。

Eric Clapton - Tears In Heaven



  1. 2007/05/22(火) 02:34:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Have a good day!

今日は、高校の友達とカラオケに行ってきました。

今朝、いきなりカラオケに行こうと、先週の月曜にも似たようなメールを似た人からもらったような気がしたが、まあそれは考えないことにして、"ありがたく"も突然、カラオケに行くことになったわけだが…楽しかったよ!:-)

一応、これからずっと日曜は空けとくようにするんで、いつでもOKっすよ!今日みたいに当日、突然でも対応します。


あと、今日のカラオケでの約束通り+α載せときやす。

最初は、これ。ソロのとこで、手がアップで映るんで、じっくり見てみて。もう笑うしかない。早送りはしてないよ。

Dragonforce - Through The Fire And The Flame





以上が約束のもので、次は、流れに乗って、ギターに続き、ベース。

Billy Sheehan(Mr.Big) - Bass Solo





疲れただろうから、口直し…目耳直しにどうぞ。

Yellowcard - Gifts And Curses



  1. 2007/05/20(日) 21:56:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三度、お知らせ。

今日のお知らせは・・

明日のMusic Loversで、Avril Lavigneがライブ!!

Artist:Avril Lavigne
Guest Lovers:平山あや、知花くらら
放送日時:2007/05/20(sun) 23:30~23:55

セットリストは、

01:Sk8er Boi
02:My Happy Ending
03:Girlfriend

もちろん、僕は録画します!!


ALIVE! 070516のROUND TABLEのセットリストを載せときました。

ALIVE! 070516@下北沢CLUB QUE


  1. 2007/05/19(土) 20:23:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヒマ。

昨日、今日と家にひきこもり、ギター弾いたり、パソコンやったり、あと、ヒマだったからハルヒを全話見たりしてました。


それはいいとして、残念なニュースが…

Yellowcardのバイオリニスト、ショーンが脱退!?

今のところ正式な発表はされてないから噂だけなんだけど、ホントだったらショックだ…今度出る「Paper Walls」を最後に脱退らしいんだけど、バイオリンがないYellowcardなんてYellowcardじゃない。噂であることを祈るしかない。


気を取り直して、音楽紹介。

今日は、5/22にアルバム「Truth In Sincerity」をリリースするAMBER PACIFICを紹介します。

AMBER PACIFICは、NirvanaやSoundgardenなどのグランジ・ムーブメントの中心となったワシントン州シアトル出身のメロディック・パンクバンド。

つい昨日知ったばかりなんだけど、メロディセンスも演奏力もともにパンクバンドの中では、トップクラスなんじゃないかなぁ。このバンドは、かなりオススメ。メロディック・パンクでは、よくある高速のハードコアナンバーが、演奏力が高いせいで、まるでメロスピ(メロディック・スピード・メタルの略)みたい。もちろん、エモ要素もしっかり押さえてあるからエモ好きもOK!

YellowcardNew Found GloryELLEGARDEN好き、またANGRADragonforceなどメロディック・メタル好きにもオススメ!!Myspaceで、「Truth In Sincerity」収録曲がほぼ全曲フル試聴できるので、是非聴いてください!!マジで、これはやばい!

試聴


  1. 2007/05/18(金) 23:18:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またお知らせ。

来週のMステにMy Chemical Romanceが出演することが決定!!

5/26にさいたまスーパーアリーナにて開催される「MTV Video Music Awards Japan 2007」への出演と5/29に日本武道館でのライブがあるMy Chemical Romanceが5/25のMステに出演することが決定。最新作「The Black Parade」が国内で30万枚突破の勢いの彼ら。まだチェックしてない人は、Mステ出演前にしっかりチェック!!

ちなみにPVの監督は、Green Dayのアルバム「Amrican Idiot」のときの監督。

試聴


My Chemical Romance - Welcome To The Black Parade


My Chemical Romance - Famous Last Words


My Chemical Romance - I Don't Love You


My Chemical Romance - Helena



  1. 2007/05/17(木) 21:05:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALIVE! 070516@下北沢CLUB QUE(07/05/16)

ただいま!今日は、ROUND TABLEとFREENOTEとSCARLETの3バン行ってきました。

最初のバンドは、SCARLET。男女ツインボーカルのスリーピースバンド。あまり予習できなかったんで、SCARLETはこの辺で。

次のバンドは、ROUND TABLE。今回は、バンドスタイルでのライブ。一番前で見させてもらいました。:-) 前回は、山之内さんのギターが見えなかったけど、今回は、目の前で見れた。ギター上手いなぁ。北川さんのギターのほうは、エフェクターが、ディストーションとチューナーのみ。なので、エフェクターの持ち運びは、ケースではなく、トートバッグ。今回は、新曲を含む、アップテンポの曲中心のセットリストになってた…はず。

最後は、FREENOTE。FREENOTEは、関西出身の女性ボーカルのバンド。今回のライブは、FREENOTE目当てが多いようで、年齢層が低く、FREENOTEの番になると、みんな前のほうに進んで、ROUND TABLEとSCARLETのときは、すかすかだったステージ付近が埋まってた。FREENOTEは、以前書いたようにTSUTAYAでCDを借りて、予習して割と気に入ったバンドだったから曲も分かるだろうと思ってたら、7月に出る2ndアルバムからの新曲がほとんど。でも良かった。これからよく耳にするバンドになると思うんで、チェックしておいたほうがいいかも。

ライブ終わったあと、北川さんと少し話したけど…まあ書くほどのことは話してないから、いいや。次回は、書くほどのことを話してくるようにします。

ROUND TABLE セットリスト
01.FRIDAY NIGHT(新インスト)
02.Let Me
03.新曲(タイトル未定の)
04.Every Every Every
05.Let's Go To The Beach!
06.Let's Stay Together(sweet mix)
07.Youngmen Blues
08.Dancin' All Night


SCARLET Official Site

ROUND TABLE Official Site

FREENOTE Official Site


  1. 2007/05/17(木) 00:06:17|
  2. Live Report 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Best Damn Thing!

いぃやっほー!!明日から休みだー!!

いきなり明日から2週間、全学部休講だってさ!もうありえない。最初、どんな嘘だよとか思ったけど、本当だって。明日から30日まで、突然、ヒマだよ!?先輩も大学4年間でこんなの初めてだってさ。

みんな!ヒマなやつは連絡くれ!!遊ぼうぜ!:-)

じゃあライブに行ってきます!!
  1. 2007/05/16(水) 18:39:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Many roads in your life.

昨日の日記にコメントありがとう。そう言ってくれて、うれしいよ。:-)

じゃあ今日は、いい知らせを2つ。

まず1つ目。

水曜どうでしょう「2006年新作」がテレ朝で放送決定!!

日程は、

6月24日(日)深夜(時間未定)第一夜~第四夜を一挙放送!
7月1日(日)同じく深夜に第五夜~第九夜まで一挙放送!

これはやばい。どうでしょうファンの人はもちろん、今まで見たことない人も生で見るなり、録画して見るなり、ともかく見なさい!!



2つ目。

7月11日発売予定、Yellowcard、ニューアルバム「Paper Walls」収録曲「Light Up The Sky」と「Fighting」がMyspaceで試聴可能!!

前作「Lights And Sounds」がシリアス過ぎたせいか、今回は、「Ocean Avenue」のような明るく、元気なYellowcardが帰ってきたような気がする。早速、購入決定!!

Yellowcard Myspace


  1. 2007/05/15(火) 21:44:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奇跡。

体育の授業で全戦全勝全敗したよ。って、なに可笑しなこと言ってるんだと思うかもしれないけど、事実なんだから仕方ない。どういうことかと言うと卓球で、試合全部負けて、先攻後攻決めるジャンケンで全勝したということ。ホント、お前、運動ダメだなと思った人に、さらにダメっぷりを言うと今日は男女混合でやったんで、女子とも試合したわけで、結果はもちろん負け。しかも二人に。それなのに、なぜか今日に限って運が良く、ジャンケン全勝。素晴らしくダメ人間だなぁ。さらには、泳げない。自転車乗れない。完璧なダメ人間だな、こりゃ。身体能力のダメさ加減よりも、すごいのは精神面だろうな。まあそれはみんな知ってることだから書かないけど、これ以上書いたら、このブログ見てくれてる人が二度と見なくなる自信があるよ。(笑

今日は、帰りに、TSUTAYAでCDを借りたんで、そのCDのリストでも載せとこうかな。

The Attraction/Thoughts And Songs And Sing-A-Longs
The Police/Synchronicity
Quarashi/Guerilla Disco
Norah Jones/Feels Like Home
Mopsy Flopsy/a beginners guide to mopsy flopsy
FREENOTE/Introducing the popline according to FREENOTE

また統一感のない組み合わせだな。エモ、80年代ポップロック、ヒップホップ、ジャズ…高校のときに比べて、聴くジャンル増えたんじゃないか?まあ悪いことじゃないし、いいよね?
  1. 2007/05/14(月) 23:50:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

最終列車で家に。

今日は、Last Train Homeしなくて済みました。

明日は、久々に塾メンバーでカラオケ。早く寝ないと。

そういえば、Last Train Homeっていうのは、最終列車で家に帰るという意味…っていうのはわかるだろうけど、曲のタイトルだって気がつかなかった人もいるだろうから言っとくよ。:-)


Lostprophets - Last Train Home





  1. 2007/05/12(土) 23:55:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Last Train Home

ついさっき1時過ぎくらいに最終電車で帰ってきました。

電車乗ってたら、酔っ払って、ふらふらのサラリーマンのおじさんが座席の端にある棒につかまってて、電車に揺られて、前に倒れそうになったり、後に倒れそうになったりしてて、危ないなと思いながら見てたら、とうとう後に倒れて、座席に座っている人の上に着地。どうにか起き上がって、またさっきと同じように揺られてたと思ったら、今度は前に倒れて、ドアにもう片方の手をついて、そこに立ってた外国人のおじさんを包囲。外国人のおじさんは仕方なく、酔っ払ってるおじさんの腕の下を潜って脱出。そして、最後にはさらに倒れて、地べたに胡座をかいて着地し、寝。そばにいたサラリーマンの人たちが肩を叩いて、起こそうとしたり、酔っ払ったおじさんのかばんをおじさんの足の上に置いてあげたりしてたけど、反応なし。終点に着いて、サラリーマンの人たちが2人、それぞれ一回ずつ肩を叩いたけど、起きない。それでそのまま放置して僕を含めみんな出ていったので、その後、おじさんがどうなったかわからないけど、駅員に起こされて、駅の外に出されたんだろうな。家に帰れたのかなぁ。

で、今日帰りが遅くなったのは、サークルに遊びに行って、10時まで大学にいて、その後、ジョナサンで食事をしたため。

そういえば、この前書いたENOZのことわかったよ。その子は、他の軽音サークルにも入ってて、そっちでやるバンドで、ENOZをやるみたい。他のメンバーがやろうと言い出したらしく、その子自体は、全くそういうのは知らないそうだ。まあこれ以上このことについて書いても、わからない人には、なんも面白くないんで書かないよ。別に大した話じゃないんで、わからない人はスルーで。

おやすみ~:-)


  1. 2007/05/12(土) 02:26:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

快挙なるか。

なんかオリコンデイリーチャートでMegadethの最新アルバムが初登場3位だったみたいです。

Megadethっていうのは、ヘヴィメタルのバンドで、その中でもスラッシュメタルというジャンルに分けられるバンドで、このジャンルだとメタリカあたりが有名。あと、元メンバーに新宿在住のギタリスト、Marty Friedmanがいたバンドで、マーティはテレビによく出てるから見たことある人もいると思う。新宿駅に行けば、見かける可能性高いらしい。パーマで、ロン毛で、細い体つきの外国人です。

マーティはJ-POP、演歌が好きで、テレビで一回、八代亜紀とセッションしてたり。あと最近は、北海道のI'veという企業CMや映画、ゲーム、テレビアニメの主題歌・BGMをプロデュースしたりなどする音楽アーティスト集団の女性ボーカルKOTOKOに楽曲を提供したりなどしている。

こういったマーティの活動や漫画「デトロイト・メタル・シティ」のブレイクなどによって、メタル・ブームになりつつある日本で、デイリーチャート3位。もしウィークリーチャートでTOP10に入れれば、10年振りのTOP10入りとなる。ブームに乗ってTOP10入りなるか!?


Megadeth試聴

Marty Friedman試聴

KOTOKO一曲試聴


Megadeth - À Tout Le Monde




Marty Friedman - Elixir


KOTOKO - きれいな旋律



  1. 2007/05/11(金) 01:50:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の気分的に。

今日は、Third Eye Blindを紹介します。

Third Eye Blindは、サンフランシスコで結成されたバンドで、いわゆるポスト・グランジのバンド。NirvanaのKurt Cobainの死後、グランジが衰退し、その反動で出てきたGreen DayやWeezerなどの明るく、ポップなバンドのことをポスト・グランジと呼んでた"らしい"(リアルタイムじゃないんで)。今では、オルタナティブとかオルタナって呼ばれるバンド・・・って、今のバンドは、ほとんどオルタナだけどさ。

そんなThird Eye Blindは、1997年にセルフ・タイトル、セルフ・プロデュースのデビューアルバムが全世界で大ヒットして600万枚のセールスを記録して、ビルボード・アルバム・チャートで104週連続チャートイン(つまり丸2年)。そのアルバムからは、「Semi-Charmed Life」をはじめ、たくさんのヒットシングルを出した(らしい)。

もうリアルタイムじゃないのが残念。ポップな曲、泣きメロ好きな人は、オススメです。


試聴


Third Eye Blind - Semi-Charmed Life




Third Eye Blind - Jumper




Third Eye Blind - Losing A Whole Year






一応、レポート終わたけど、自分の文章力の無さに凹んだ。まあ書きゃいいよな。書いて出せば、取りあえずいいだろ。
…はぁ。まあ明日は地球科学があるからそれだけのために行こう。


  1. 2007/05/10(木) 00:57:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別にこんな夜遅くに書くことじゃないけど。

今日、昼にサークルの出店に行ったら、隣の席に1年生の女子が座っていて、たまたまその子の手帳の中身が見えてしまって、結構、予定書いてあるなぁと思って見てたら、気になる単語が…ENOZ…!? しかし、ここで聞いたら負けのような気がしたから聞かなかったけど、あとで、考えてみたら、そういえば、楽器はベースだって言ってたなぁと思い、やっぱ聞けばよかったと後悔。今度、機会があったら聞いてみよう。だって他にENOZってないよね!?まあ分からない人は気にせずに。


今、なんとなく聴きたくなった曲を載せときます。

The Red Jumpsuit Apparatus - Face Down


  1. 2007/05/09(水) 02:51:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Today was Happy Days!:-)

今日は、パワーポップバンド、Farrahを紹介します。

このバンドは、僕が最初に出会った外国のインディーズバンドであり、最初のパワーポップのバンドだったと思う。
Farrahは、イギリスのバンドで、メンバーは、

Jez Ashurst - Vocals, Guitar
Andy Campbell - Guitar, Keyboards and Vocals
Mike Hopkins - Drums, Vocals
Michelle Margherita - Bass, Vocals

曲はキーボードが入っていて、まさにポップって感じの曲で、ボーカルのJezの声がまた良い。そういえば、木村カエラの「Ground Control」を書いたのもJezで、Farrahの「No Reason Why」という曲にカエラがコーラスで参加したバージョンがあるらしい。

詳しいことは、あまり知らないんで、取りあえず聴いてみてください。ほとんどフルで聴けないけど。試聴②は、公式サイトのリンクで、MP3で聴けます。


試聴①

試聴②


Farrah - Tongue Tied




Farrah - Fear Of Flying





木村カエラ - Ground Control


  1. 2007/05/07(月) 23:59:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し無視する。

蒸し暑い~。なのに今日の晩御飯は、キムチ鍋。理由はキムチがあったから・・・。

まあそれは措いといて、今日は、Feederを紹介します。

Feederはイギリス、ウェールズ南部、ニューポート出身のグラント・ニコラス(Vo.、Gt.)とジョン・ヘンリー・リー(Dr.)と岐阜県出身のタカ・ヒロセ(Ba.)の3人からなるイギリスのバンドで、'96年にデビュー。

USオルタナティブのようなサウンドに独特で哀愁感のあるメロディを持ち、今までに5枚のオリジナルアルバムと1枚のベストアルバムをリリースしていて、本国イギリスでは、国を代表するロックバンドの一つとなっている。ところが、そんな順調だったバンドに事件が起こる。3rdアルバム「Echo Park」リリース後の'02年1月7日にドラムのジョンが突然、自宅で自殺。残されたグラントとタカは、その後の全ての予定をキャンセルし活動を休止する。しかし、ジョンのバンドに対する想いを引き継ぐためにバンド活動を再開し、4rdアルバム「Comfort In Sound」を完成させた。ジョンの後任は、元スカンク・アナンシーのマーク・リチャードソン。

Lostprophetsもそうだけど、サウンドがアメリカンなイギリスのバンドって、結構、好みなのかもしれない。イギリスのひねりのある、切ないメロディに、アメリカの重量感のあるサウンド。やっぱ好きだな。


試聴①

試聴②


Feeder - Feeling A Moment


Feeder - Pushing The Senses



  1. 2007/05/06(日) 23:59:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪、ほぼ治りました。

昨日、今日と予定通り、祭りに行ってきました。

昨日も今日も小中の友達とだったけどメンツは別。

昨日は、暑かったので、祭りを回ってて、疲れて、品川に行ったり、近くの大学に涼みに行ったりして、時間を潰し、祭りで食べたのは、シャーピンという中国風おやきとベビーカステラのみ。一緒に回った友達以外、誰とも会わなかった。今日は、昨日とは違う小学校のメンツで祭りに行ったけど、去年同様、ちょっと回って、その後、久しぶりのカラオケへ。

カラオケでは、今回はテーマを決め、それに合った曲を歌ってみようということに。テーマは、こどもの日ということで、「こども」だったり、前日がみどりの日ということで、「緑」とか、「黒、ダーク」、「前向きな曲」、「長い曲」など。このテーマのおかげで、ガンズの「Sweet Child O' Mine」、「Welcome to the Jungle」、「November Rain」を歌うことができた。「November Rain」なんか普通、カラオケで歌えないもんなぁ。

ちなみに今日、祭りで食べたのは、かき氷のみ。

明日でGW終了。まだレポート書いてないんで、明日は忙しそう…。まあ雨らしいから、いいけど。


Guns N' Roses - November Rain



  1. 2007/05/05(土) 23:14:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

友達信じないで誰信じる。

ってなんだよって話だけど、まあ気にせずに。

今日は、昼間ずっと寝てました。なんも面白いことなかったんで、今日は、ちょっとリンク貼っておきます。まあ見てって。

リンク

  1. 2007/05/04(金) 00:30:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪…。

おかげさまで、少し良くなりました。と言っても、喉のほうが和らいだだけで、鼻のほうはまだまだ。

風邪の心配をしてくれたコメントがあったので、ここでお礼をさせてもらいます。ありがとー!!:-) 蜂蜜生姜茶まだ飲んでません。(汗


そういえば、もう5月。明日から連休。明日は、多摩川の河川敷で、社学の1年生と4年生でBBQ。けど行くかは未定。明後日、明々後日は、近くの祭りに顔でも出そうかと予定。今年は何人くらいの知り合いに会うのだろうか。いつものメンツと+αくらいは会いたいな。まあ風邪が治らないかぎり、かき氷は無理だな。

しかし遊んでばかりもいられない。大学の課題のレポートを終わらせないといけない。しかも2つ。メンドイ。できるできないではなく、休み中にやるのがメンドイ。あとは、ギターの練習かな。この前会った友達との計画実行のためにも頑張らないと。(笑 …まあわからない人は気にせずに。


  1. 2007/05/02(水) 22:55:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

