海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Big Wave Sunset。

もう今日で8月も終わり。夏も終わりが近いみたいだし、もう秋になるのかぁ。秋が終われば、冬が来る。一年って早いね。一日一日大事にしなくちゃって思うけど、なぜ夏は一日を無駄にすることが多いんだろう?

今年も特にすごいことはせずに夏が終わっていく。でも、今年は、いつもよりたくさんみんなと遊んで、いっぱい思い出ができた気がする。夏フェス行ったり、いろんな人とカラオケ行ったり、何年か振りにレインボーブリッジ歩いたり、東京タワーに上って、ライブ見たり、児童館のお泊り会に参加したり、山手線一周したり、塾メンバーでオールしたり・・・たくさん遊んだ!!

明日、明後日は、近くの公園で盆踊り。


Big Wave Sunset



  1. 2007/08/31(金) 20:28:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ターミナル。

気がつけば、十番祭りも終わって、今週末には家の近くの公園で、盆踊り。そういえば、ここ何年か、十番祭り行ってないや。来年は行ってみようかなぁ。ドイツソーセージ、北京ダック春巻、餃子、インドカレー+ナン、アルゼンチンサンド(正式名称不明!)、タンドリーチキン、ステーキ、シトラスジュース、アイスクリームとかがあるみたいだし。


話変わって、音楽の話。

Yellowcardの来日公演が決定!!

日程は、

11月28日(水) 大阪IMPホール
11月29日(木) 名古屋ダイアモンドホール
12月2日(日) 横浜ベイホール
12月4日(火) Shibuya O-EAST

全4公演。チケットは、6300円(税込/+Drink)


次は、

MySpaceで、FREENOTEの6月28日大阪MUSEでのライブ音源を試聴できます!

試聴はこちら

FREENOTE - ターミナル PV


  1. 2007/08/30(木) 20:42:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3、4丁目。

今日は、7時くらいに寝て、昼に起きて、友達と小学校の連絡のつかないだろう友達の家を回って、今現在、その家に住んでいるかの確認をしてきました。

最初に行ったところは、連絡つかないだろう友達が5人住んでいた宿舎で、行ったら、閉鎖されてました。次に行ったとこは、億ション。セキリュティが厳しそうだったけど、警備員さんに聞いたら、丁寧に教えてくれました。住んでないと。その地区最後は、やはりセキリュティが厳しそうなマンション。受付の人に尋ねたら、「そういうことは、お答えできません。」と。まあ当然ですよね。

割と早く回り終えたので、別の地区も見て、結局、今も住んでいるとわかったのは、4人。13人はもう住んでいなくて、1人不明。5人はまだ確認していない。不明が一番困る。どうしよう?


  1. 2007/08/29(水) 21:48:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バターチキン。

ただいま!友達に呼び出されて、今、帰ってきました。

ジョナサンで、4時近くまでいたあと、久しぶりにサムってきました。店も閉店30分前。サービスで、ほうれん草カレーをくれました。みんなカレーを残したので、残ったやつを全部、僕が食べました。辛い。カレーを食べたら、眠気も吹っ飛び、こうして書いているわけです。

教訓:徹夜には辛いカレーがいい。


  1. 2007/08/29(水) 06:17:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウ。

今日は、午後から活動し始め、夕方にTSUTAYAにCDを返しに行ってきました。

これから友達に呼び出されたので、出かけてきます。


  1. 2007/08/28(火) 22:10:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山手線一周。

今日は、サークルの友達と秋葉原→池袋→新宿→渋谷に行ってきました。

akihabara_01
友達がベースを買いたいということで、僕もちょうどベースをやろうと思ってたので、ついていってきました。それで、最初に、秋葉原のイケベ楽器へ。しかし、目当てのベースがなかったようで、20万くらいのベースを試奏して、店を出て、電気街へ。途中で、秋葉原名物おでん缶とその他を発見。裏路地の店でDVD-Rを友達が購入し、大通りで超軽量型のカキ氷を食べ(僕も少し友達から分けてもらって、食べたけど、ふわふわしてた)、池袋へ。

池袋の楽器屋(イケベ楽器だったかな?)で、目当てのベースの在庫がなく、明日、入荷するということで、予約をし、ギターなどを見て、店を出た。斜め向かいにあった楽器屋に行き、歪み系のエフェクターをギブソンのレスポール・スペシャルで試奏(僕は友達が弾いてる間にエフェクターをいじってた)。その後、マックで昼飯を食べ、新宿へ。

友達が昨日、新宿の楽器屋で買った中古のエフェクターが火を噴いたというので、返品しにその店へ行き、無事、返品できたあと、3階のベース売り場に行き、20万くらいの友達オススメのベースを二人で試奏。分割でなら、買えるかもということで、友達は親に相談してみるそう。アコギも見ようということで、アコギの売っている階へ。そこで、ギブソンのハミングバードというピックガードのところに鳥の絵が描かれている定価50万近いアコギを試奏することに。いざ、弾いてみると、その瞬間、鳥肌が立ってしまった。和音の一つ一つの音がきれいに鳴って、甘い、それこそハミングバードな音を出していた。僕も弾いたが、やばかった。ハミングバードで、「天国への階段」のアルペジオを弾いてみた。感動。

sinjuku_01
その後、タワレコに行こうと思い、駅の反対側に行ったら、ストリートライブをしていた。しかも、外国人2人。しかも、アコギとバイオリン。しかも、アイルランドのケルト音楽を。少し見物し、友達がその人たちのCDを購入。タワレコへ。

タワレコで、CDを買おうと、財布を見たら、お金が足らず、断念。新宿を出発し、渋谷へ。

渋谷のセンター街の中にある楽器屋を見て、友達が、エフェクターをフェンダーストラトで試奏。今日は何回、買わないのに試奏したんだろうか?楽器屋を出て、駅に向かい、駅で解散。

それから、地元の友達の家に久々に行って、ベースを練習。右手が痛い。スラップはまだ無理のようだ。


  1. 2007/08/28(火) 00:29:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Abyss。

昨日、突然、「明日、カラオケ行こう」というメールが来て、今日はカラオケに行ってきました。

最初は3人の予定が、途中から一人、また一人と来て、3人部屋に5人という暑苦しい状態に。Rob Thomasの歌は、やっぱり声が良くないとイマイチ。このメンバー+1人の計6人で9月にカラオケに行く予定。あと、今日は、男ども(特に一人が)が大変、失礼な発言を連発したことをこの場を借りて、お謝りします。すいませんでした!(問題を起こした会社の記者会見のときの幹部一同の謝罪風)

そういえば、待ち合わせの時間まで少し時間があったので、駅の本屋でJazz Lifeを買ってみました。ちょうど今月号は、好きなジャズピアニストの山中千尋さん(群馬県桐生(きりゅう)市出身)のインタビューとアルバム全曲解説が載ってたので。と言っても、アルバムまだ買ってないんだけど。前のアルバムを聴いただけ。今回のアルバムは"バンド"を意識したそうです。ちなみに、今日は、秋葉原で、山中さんのインストアライブ&サイン会があったみたいです。



  1. 2007/08/26(日) 22:35:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

metro trip presents 『Tokyo Spiral Pop #7』@青山LOOP(07/08/25)

ライブ行ってきました!今回は、metro trip主催のライブで、ROUND TABLEAntique Lampがゲストでした。場所は、青山LOOPというとこで、渋谷と表参道の真ん中より表参道よりだけど、渋谷から歩いていけなくはない距離にあるライブハウス。中はホントに狭い。

最初のバンドは、Antique Lamp。ジャズがベースっぽい感じだけど、ギターはサイケな感じだった。サンプルCDをもらってきました。

次のバンドは、今回のライブの主催バンド、metro trip。ジャズやボサノバなどを混ぜたダンス・ポップ。ボーカルとギターの二人組のユニットで、準備をしているときに、「どんなのだろう」と思ってたら、ギターの人、エレピの人、ベースの人、ドラムの人が準備していて、「このメンバーなのかなぁ」と思ったら、ボーカルの女性が登場。いきなり、客席側をデジカメで撮影、撮影、撮影。ボーカルの人がマイクスタンドからマイクを取ったら、マイクスタンドが破損。途中でマイクを置こうとしたとき、壊れていて置けなかったので、僕と他の客の人で直してあげようとしたら、ボーカルの人が「お客さんで来ているのにわざわざすいません」と。そしたら、Antique Lampのボーカルの人が「僕は出演者なんで、僕が」と。結局、お客さんが直してました。もちろん、マイクスタンドをいじれるのだから、僕は最前列。ちなみにボーカルの人の真ん前。歌ってるときに何回か目が合ってたときがあって、最初、僕を見て歌われたときは、ドキッとしてしまって、思わず目をそらしてしまいました。(笑 最後に目が合ったときには、なぜか頭をなでられました。行く前に、頭洗っといてよかったぁ。曲は、なんとなく聴いたことある気がした。試聴したのかなぁ?

最後は、ROUND TABLE。準備中、僕は北川さんの目の前だったので(?)、いきなりギターを持たされ、エフェクターやアンプのセッティングが終わるまで、ずっと持ってました。ちなみに北川さんのギターは、GibsonのES 135。そういえば、ESギターを触るのも初めて。セットリストは、明日くらいに載せときます。

物販のとこでは、ラウンドの「Domino」と「Cannon Ball」のLP3枚ずつ。他にも、Antique LampがCDを無料で配布してたり、metro tripのアルバムをmetro tripのボーカルの妹が売ってたり。

ROUND TABLE セットリスト
1.Friday Night (未発表インスト)
2.Let Me (「Big Wave Sunset」)
3.Dancin' All Night (「APRIL」)
4.Let's Go To The Beach!! (「Big Wave 72」)
5.Let's Stay Together (「未発表」)
6.Youngmen Blues (「Big Wave Sunset」)
7.Disco (「未発表」)

metro trip セットリスト
1.Bagna cauda
2.フランキー
3.朝日のあたる道
4.しあわせの涙
5.weekend
6.Driving
7.In the friday
8.CAT SONG
9.都会


metro trip Official Site

ROUND TABLE Official Site

Antique Lamp Official Site


  1. 2007/08/25(土) 23:37:02|
  2. Live Report 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お泊り会。

昨日から児童館のお泊り会の手伝いに行ってました。

午後2半くらいに児童館に友達と行き、子どもたちが夕飯を作るための準備をしたり、近くの公園で一緒に遊んだり。それにしても、子どもは元気。終わりなき鬼ごっこをやったり、僕の手を引っ張って全速力。メガネは指紋でいっぱい。子ども相手に本気でやったら、こっちが負けるってことがよくわかった。男の子は、マジで追いつけない。

5時になって、児童館に戻って、夕飯作り。班ごとにいろんなものを作ってた。餃子はそれぞれ個性的だし、チャーハンはチャーハンじゃなくなるし、一番怖かったのは、中華めんを茹でたやつをざるにあけるのを手伝ったときに、湯気でメガネが曇って、何も見えないまま、ざるにあけるということ。中華系の料理は、火力が弱かったからしょうがない。

料理が終わったあと、子どもたちが夕飯の準備をしてる間に、その次のイベントの準備。夕飯は、教職員もどこかの班につかないと、食べれないということで、僕と友達は、中一女子4人組の班で、冷やし中華とできのいい餃子をいただくことに。

食事後、広い部屋に移動し、出し物等。その途中で、僕と友達が自己紹介をすることになって、自分たちもこの児童館に通ってたと言っても、子どもたちは無反応。出身の小学校、中学校を言ったら、自分たちと同じなことに驚いたようで、そっから質問攻め。定番の質問も「何歳ですか~?」 子どもは必ず年を聞きたがる。出し物の最後は、先生たちの出し物。僕らも参加。終わった後、なんとアンコールが!子どもたちも一緒にビクトリー!!

その後、きもだめし。説明は受けたものの内容の95%はわからないまま、全体的にグズグズで終了。

子どもたちが寝たあとは、大人たちの反省会。一応、反省会。僕好みのつまみの数々。中学生は、寝る部屋が隣。全然寝ないで起きているので、僕と友達と他のボランティアで来ているギターが弾けるお兄さん(子どもから見れば、そんなイメージ?)と一緒に中学生のとこに行き、少し話を。中学生は、先生からお菓子などをもらい、小学生とは扱いが明らかに違う。当たり前だけど、お酒はあげてないよ。今の中学生はすごい。その4人はみんなバスケ部らしいんだけど、4人中2人は彼氏持ち。僕が中一だったころは、一組くらいしかいなかったのに。友達は顔を真っ赤にし、1時くらいに就寝。それから少しして、飲んでるほうに戻り、ソフトドリンク。3時過ぎに友達が起きてきて、朝まで。結局、僕はオール。朝方、気がつけば、ひぐらしが鳴いている。夏も終わりが近いのかぁ。

朝になって、子どもたちが起きてくる頃には、朝食のパンにマーガリンを塗る手伝い等を。朝食後、子ども全員分の食器や箸、スプーンなどを洗う。

最後、終わりの会をして、記念撮影をし、解散。僕も眠かったので、すぐに帰宅。即寝。2時過ぎに起床して、シャワー浴びて、これからライブ行ってきます!


  1. 2007/08/25(土) 16:30:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Saturday Night。

Allisterのスコットがブログで、「今週の土曜、渋谷の居酒屋で集まろう」と言っていて、「行きたいなぁ・・・でも、未成年だしなぁ・・・」と考えてたら、「そういえば、今週の土曜は、ラウンドのライブ行くんだった」と思い出し、断念。

スコットと土曜日、遊びたい人は、スコットに連絡してください。スコットのブログはリンクのとこにあるんで。締め切りは、金曜の昼まで。

ラウンドのライブに行きたい人は、下記の通り。ラウンドのブログもリンクにあります。

8月25日(土) 会場/青山LOOP
metro trip presents 『Tokyo Spiral Pop #7』
 
OPEN / 17:30 START / 18:15    
CHARGE / ADV 2,000yen (+1Drink) 、DOOR 2,500yen(+1Drink)
LIVE / ROUND TABLE、Antique Lamp 、metro trip

この日は、メトロトリップ企画のレコ発ライブ!
ラウンドは、最近ドカスカと絶好調なバンドスタイルで参加!

ラウンドの出番は、3バンド中3番目の20時くらいからです!!

チケット予約の方は、
 >info@round-table.jp 宛に、件名「8/25チケット予約」
と書き、「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。


そういえば、チャットモンチーは、アルバムを出すらしいね。でも金がない。来月出るParamoreのアルバム分のお金を財布から抜いたら、財布の中が寂しくなった。ちなみにParamoreは4日か5日に買う予定。海外じゃ、かなり人気みたいっすよ。

Paramore 2007/9/27(木) Shibuya O-East 19:00開演


  1. 2007/08/23(木) 17:52:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー。

今日は、昼から大学の友達と日比谷リベンジ。その後、日比谷でやることも終わったので、なんとなく、御茶ノ水へ行き、楽器を見て回る。ギターやベースに、レコーディング機材を見たりして、その後、ブックオフかなんかの古本屋に行こうということで、秋葉原へ。でも、調べたら、秋葉原にはブックオフはないことが判明。途中で、古本屋を発見して、見てみたけど、目的のものは見つからず、疲れたので、カフェで休憩。その後、ヨドバシで、また機材を見て、適当にいじりまくって、駅へ。

駅で友達と別れ、今日、第二の予定へ。田町で他の友達と待ち合わせし、東京タワーへ。久しぶりの展望台。多分、高一のとき以来かなぁ。でも、今日は晴れ。夜景がちゃんと見れて、きれいだった。今日は、展望台でフリーライブのある日だったので、一回目と二回目両方見学。アーティストは、末永華子さん。友達は、末永さんに年寄り臭いと言われてた。(笑

その後、サイゼに行き、他の友達と合流し、同窓会の話など。

帰宅。


  1. 2007/08/23(木) 01:16:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライドチキン。

今日は疲れた。明日も疲れる予定。

足が痛い。明日も痛い予定。

歩いたなぁ。明日はもっと歩く予定。

課題が終わらない。


  1. 2007/08/21(火) 22:07:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jazzy?Yes!Jazz!!

nico_01.jpg

今日は、大学の友達と課題をやろうと図書館に行くが、友達が30分遅刻。それは慣れてるから大丈夫だったんだけど、図書館が暑くもなく寒くもなく、強いてどちらか選べと言ったら、暑いに入る気温で、しかも朝何も食べずに出てきたから、お腹は空いてるは、喉は渇いてるはで、死にそう。なので、遅れてる友達に図書館に来る前に飲み物を買ってきてもらい、少し回復。

いざ、課題をやろうと思ったら、課題が何だかよくわからなかったので、友達と確認し合って、その前に、友達が来るまで読んでた昔の朝日新聞を友達が来た後も少し見てたせいで、気がついたら、12時。ちなみに昔の朝日新聞ってのは、僕が中1のときの12月のやつと小6のときの7月の新聞。小6の7月の新聞に「KDDIからau」という記事があって、そこに「Access to You」というふうに書いてあって、auが何の略なのかが判明。

12時過ぎたし、二人とも朝、なにも食べてないからということで、近くの公園のそばにあるNicoというカフェへ。この店は、ずっと行ってみたかったところで、ようやく行くことができた。とても独特の雰囲気があって、いいところでした。流れてる音楽も良い感じ。Nicoオリジナルのカレーのセットを注文して、飲み物はそれぞれオレンジジュースとジンジャエールを注文。僕の注文したオレンジジュースは見るからに果汁100%なジュース。果肉もしっかり。友達の注文したジンジャエールは、ホントのジンジャエール。しっかりと生姜が効いている。他にベルギーのおいしいビスケットや手作りと思われるヨーグルトがついて、メインのオリジナルカレーは、マッシュルームやコーンが入った挽肉カレー。全部写真撮るの忘れました。カレーを待っている間、店内を見渡しているとVelvet Undergroundの有名なバナナのジャケがあって、友達がそれを見て、「この店のNicoって、Velvet Underground & NicoのNicoなんじゃない?」と。なるほど!帰りに外にあるNicoの看板を見てみると確かに、よく見るとバナナに見える。薄くだけど、ジャケのバナナを書いた人の名前が!

図書館に戻るのもあれだからと談話室へ。結局、課題の確認だけで終了し、帰りに渋谷のタワレコへ。友達も付いてきてくれた。一緒にほぼ全フロアを見て、それぞれ新ジャンル入門。予想以上に欲しいCDが見つかったけど、一枚で我慢。Wポイントは近い。サン・ラ~。

その後、渋谷のサイゼで食事をし帰宅。Jazzy?Yes!Jazz!!


  1. 2007/08/20(月) 23:58:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

見つけた!!

見たかったものがやっと見つかった!!

[見つけた!!]の続きを読む
  1. 2007/08/19(日) 22:39:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Video。

ちょっと見てて、鳥肌が立った映像を紹介します。最初から最後までしっかり見るように!

これ生で見れたら、感動だよ!


ジミヘンみたいなノイジーなギターソロ!



次は、キモいと思ったギタープレイ。限界だと思ったら、見るのやめてください。

完全にオタクです。こんなオタクになるなら、アニメを見たほうがよかった気が…


これはキモいを通り越して、最早、怖い。恐怖。



最後は懐かしいものを。


もっと見る


追加

痛車

1文字5円


  1. 2007/08/18(土) 22:14:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレイド・・・。

kaleido_01

kaleidoというブラジルのハウスユニット。このユニットのアルバムが欲しいと思ってる。

ハウスは聴いたことはあるけど、CDは持っていなかったので、買おうかなと今、財布と2ヶ国協議中。頑張って、経済援助を主張してるのだけれど、なかなか相手は首を縦に振ってくれない・・・まあ財布だから首もないし、ないものを縦にも横にも振れるわけないんだけど・・・!じゃあ横にも振ってないんだから拒否してるわけじゃないんだ!

・・・など言ってみたり。そういえば、なぜかまたブラジルのアーティスト。ブラジルには何かあるのか?ショーロとかボサノバもブラジル音楽だし、最近、僕の中でブラジル系が多いなぁ・・・いや、待て。よくよく考えたら、僕にとっての最初のブラジル音楽はAngraじゃないか!そうか、僕が音楽と出会ったころからブラジル音楽に触れていたのかぁ。合点がいった!

なのに、なんで僕が習っている第二外国語がスペイン語なんだ!惜しすぎるだろ。過去にケチをつけるようであれなんだけど、スペイン!もうちょっとがんばれなかったのか。なんで、ブラジルだけポルトガルに獲られたんだ!しっかりしろ!スペイン!


Kaleido試聴

Kaleido Site



  1. 2007/08/17(金) 23:03:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Re-mixすげぇ。

最近のお気に入りのアルバムは、

YellowcardPaper Walls
Room ElevenSix White Russians and a Pink Passycat
Rob Thomas 「...something to be

Yellewcardは、前にHMVで試聴したときに、音質のいいヘッドホンで試聴したせいで、最初の数曲を軽く聴いただけで感動して泣きそうになった。買ってきて聴いたときも、「Dear Bobbie」に感動。この曲は、ヴォーカルのライアンのおじいちゃんの歌。曲の途中で入る語りは、ライアンのおじいちゃん本人。読まれているのは、87歳になるおじいちゃんが58年間連れ添ったあばあちゃんに宛てたラブレター。しかも書き下ろし!ライアンは、「俺が書いた歌詞は、祖父の語りと聞き比べると色褪せてしまう。第二次大戦を戦い、世界を渡り歩き、全てを見尽くし、やり尽くした男の言葉だからね。結婚して58年間、ずっと同じ女性に恋をし続けているのが祖父の声から聞き取れる」と言う。だけど、ライアンの歌詞も相当なもんだと思う。「i'll be fine/when i die then i die lovin you/it's alright

Yellowcard - Dear Bobbie



Room Elevenは、ここ最近の炎暑を少し和らげてくれる。僕のピアノの好みはクラシックよりジャズみたい。曲は前に紹介したので省略。


Rob Thomasは昨日、紹介した通り。いい曲ばかり書いて、なおかつ、声がいい!!すごいよね!?羨ましい!!

Rob Thomas - This is how a heart breaks


Rob Thomas - Ever the same


Rob Thomas - Lonely no more



  1. 2007/08/16(木) 22:08:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

サンタナ。

今日は、Matchbox Twentyのヴォーカルで、アメリカを代表するソングライターのRob Thomasのソロ・デビュー・アルバム「...somthing to be」を中古で、300円弱で買ってきました。

Matchbox Twentyは、前にも紹介したけど、1996年に出したデビューアルバム「Yourself or Someone Like You」がアメリカだけで1300万枚のセールスを記録し、そのアルバムから5曲ものシングルヒットを生んだモンスターアルバム。そんな名曲ばかりを書くMatchbox Twentyのソングライター、Rob Thomasは、ソロデビューをする前に、ソロとしてグラミー賞を受賞している。しかも「年間最優秀楽曲賞」を含む3部門で。一体、なぜ?それは、Santanaとコラボした「Smooth」。この曲は、Santanaのアルバムのリードシングルとしてリリースされ、全米でPVが流れた。これによって、この曲を作曲したRob Thomasの名は、アメリカだけでなく、世界に広まった。ちなみに、この曲が収録されているSantanaのアルバム「Supernatural」は、グラミー賞で、Michel Jacksonの「Thriller」の記録を抜き、9部門を受賞。続くアルバム「Shaman」では、Michelle Branchとコラボし、グラミー賞を受賞している。


Santana featuring Rob Thomas - Smooth


Santana featuring Michelle Branch - The Game of Love



  1. 2007/08/15(水) 23:20:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/08/20付オリコンシングルランキング③

うれしいニュースが!

Van Halenが正式に再結成ツアーを発表。ヴォーカルは、初代ヴォーカリストのデヴィッド・リー・ロス。限りなくオリジナルメンバーに近いラインナップだけれども、ベーシストには、エディの息子のウルフガングが参加。ウルフガングはまだ10代。これにより、デヴィッド・リー・ロス以外がVan Halen一族に。

また、このメンバーでのニューアルバム制作もありうるとロスは言っているそう。アルバムを作って、日本にも来てほしい。生でVan Halen見れたらなぁ。

ツアーは、来月から北米でスタート。今のところ、25公演の日程が発表になっている。


Van Halen - Jump


Vah Halen - Panama


Van Halen - Dreams



そういえば、明日、8月15日は62回目の終戦記念日。海外はどうだか知らないけど、日本では、夏の時期になると、学校の国語や英語の授業で必ず戦争に関する教材を取り上げるし、テレビも戦争ドラマや戦争に関する特番を放送する。年々、戦争経験者が減る一方で、こうして夏に、戦争の恐ろしさなどを戦争非経験者に伝えようとしているわけだけど、そんな中、「広島、長崎の原爆はしょうがない」って、なんだよな。

この前、友達の家に行ったとき、友達が大きな落としものをして、それについて、僕が「原爆でも落ちた?」って言ったら、その友達が「しょうがない。」って言って、爆笑してたけど、公の場で言うのじゃ、そりゃ訳が違うだろ。

ちなみに、原爆が爆発しても、そのエネルギーに押されて、辺り一帯が真空状態になるので、音は伝わらないから、なんも聞こえないんだって。音が止んで、次の瞬間にはもう三途の川前だったわけだ。想像つかないな。そんなもん作ったんだよ、人間は。今、世界にある核兵器は、広島、長崎の原爆の比じゃないくらいの威力らしい。全世界にある核兵器、全部使ったら、地球上の生命は絶滅するらしい。生き残ったとしても、摂氏150度、マイナス200度、真空、放射能に耐え、水がなくても120年生きられるクマムシくらいだろう。

クマムシの世界


Fort Minor - Kenji



  1. 2007/08/14(火) 22:16:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと1週間空いたからね。

今日は、高校の友達とカラオケに行ってきました。

当初は、男4人女4人の計8人だったらしいんだけど・・・"らしい"というのは、僕が誘われた時点で全て決まっていて、ついで的な感じで誘われたから・・・で、結局、男はついで的に誘われた僕一人だけに。It makes no difference to me.

2人とは2回目のカラオケで、残りの2人とは初めて。「Don't Tell Me」と「Sk8er Boi」、意外にも歌ったの初めて。初めてというと、Bon Joviの「Livin' On A Prayer」についに挑戦。最後の転調のことを忘れていて、キーが東京タワー並みに上がったので、撃沈。あと、久しぶりにシャウトしたな。少なくとも半年以上はしてなかったはず。シャウト、できなくはないが、メンドイ。


Avril Lavigne - Don't tell me


Avril Lavigne - Sk8er Boi


Bon Jovi - Livin' On A Prayer



HIGH and MIGHTY COLOR - 一輪の花



  1. 2007/08/13(月) 21:05:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

虹橋。

今日は、10時くらいに起きて、11時過ぎに渋谷に行き、買いもの。14時から目黒で友達と会い、マックで少し話して、その後、目黒川沿いを散歩。途中立ち寄った店で、マンゴーのジェラードを食べた。いい感じの店だったんだけど、名前忘れました。

16時くらいに友達と別れて、家に帰り、18時に他の友達と待ち合わせて、サイゼへ・・・行く予定だったんだけど、突如、「海が見たい!」と友達が言い出し、レインボーブリッジの方へ。レインボーブリッジの下まで来たら、「渡ろう!」と言うので、渡って、お台場に行ってきました。と言っても、いたのは、わずか30分くらい。レインボーブリッジ渡るのに往復40分。何しに行ったんだ?

その後、お台場から帰ってきて、疲れている足を頑張って動かして、サイゼへ。着くまじかで、ある予感が頭の中を過ぎる。(今日は、12日・・・もしかして・・・) 案の定、予感は的中。Oh my God!! サイゼで食事をして、延々と、どうでもいい話をして、22時半くらいに店を出た。

帰り、いつもみんな別れるつもりで、いつもそこで立ち止まって話してしまう場所で、今日も立ち止まってしまい、なぜだったか、小学校の卒業アルバムを見ようということになり、家が近くの友達が家に取りに帰り、持ってきた卒アルを見る。みんなどうしているのだろう?久しぶりに会いたい・・・そんなことから同窓会をしようということに。じゃあ二十歳のときとかがいいんじゃない?など、会議をして、気がつけば1時過ぎに。(なら、その話をサイゼですりゃよかったじゃん。) こうして、2年弱をかけて、本気で全クラスの人全員を集めてやる同窓会の計画が始まりました。残念なことに、このブログを見てる人で小学校の同級生はいません。(今日、会った友達を除いて) まあ実現するまで見守ってやってください。

ちなみに今日、相当な距離を歩いたな、と思って、計算してみたら、約10㎞でした。


そういえば、関係ないんだけど、思ったことが一つ。音楽関係以外のリンクが少ない。なので、言います。

このブログ、基本的にリンクフリーなんで、ただ、リンク貼っていただけたら、連絡をできるだけしていただけるとうれしいです。連絡をいただければ、こちらでもリンクを貼らせてもらいます。


  1. 2007/08/13(月) 02:24:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Firework。

急遽、昨日から伊東に行くことになって、行って帰ってきました。一泊です。突然、行くことになって、行ってみたら、ちょうど花火大会と重なって、花火見れました。100枚以上撮ったんだけど、イマイチだったんで、載せるのやめました。以上!

今日は、たった今見つけたアーティストを紹介します。
tamar_01

それは、TAMAR。"アーティスト"と言ったんだから、わかるだろうけど、バンドじゃないです。要は、シンガーソングライター。Billy JoelやElton Johnなどから影響受けているそうで、もちろん、使う楽器はピアノ。他には、Carole Kingの影響を受けてるとのこと。声質は、どちらかと言えば、アヴリル系統。まあどこで区切ったんだって話だけど、大雑把にアヴリルかエヴァネッセンスの声質に分けたら、アヴリル寄りだって言うだけ。影響は、70年代、80年代だけど、曲自体はモダンな感じ。MySpaceで試聴できるんで、気になった人は聴いてみてください。


MySpace試聴


  1. 2007/08/11(土) 21:50:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へ~素敵じゃないの。

どうでしょうは7年前の違法が発覚したらしく、大変そっすね。まあ大事ではないようだから、大丈夫。

今日、やっとYellowcardのニューアルバム「Paper Walls」を買いました。そう、まだ買ってなかったんです。だって金がねぇ。

で、もう早速、何回も聴いてるんだけど、いいね。最高!Yellowcardのアルバム8枚中(うち1枚は、EP)で、一番好きだ。って言っても、4枚しか聴いたことないけど。せっかくだから、今日は、Yellowcardの話でも。

Yellowcardは、今年で結成10年。今作は通算8枚目の作品で、メジャー3枚目。メジャーデビューアルバム「Ocean Avenue」が、アメリカで大ヒットし、200万枚のセールスを記録。アルバムリリース後、Warped Tourを含む18ヶ月にも渡るツアーで、ファン層を厚くし、アルバムのセールスを伸ばしていった。インディーズのときから、精力的なライブ活動を続けていて、着実にファンを増やしていった。インディーズ時代のアルバム「One For The Kids」リリース後は、年間300本以上のライブをこなしていた。

「Ocean Avenue」のヒットによるプレッシャーに耐え、できあがったメジャー2作目となる「Lights And Sounds」は、ポップ・パンクという狭い枠に縛られるのではなく、ロックバンドとしての自分たちを確立したいという意気込みで作った作品で、ショーン(Violin&Vo.)が25人のオーケストラを指揮したり、カントリー界の歌姫、ナタリーをゲスト・ボーカルに迎えるなど、幅広いアプローチで、ポップ・パンクからの脱却に成功。しかし、「Lights And Sounds」は、ライブバンドと自負する彼らにとって、バンドとしての一体感が希薄なものだった。今作「Paper Walls」の制作は、バンドのセッションでの曲作りを選択。それにより、バンドとしての結束力が増し、前作のソリッドな部分と前々作の軽快さが高い次元で融合した作品になっている。

アルバムを聴いて思ったのは、バイオリンが以前よりも生きているということ。なんでだろうと思ったら、今までのエレキ・バイオリンからアコースティック・バイオリン(普通のバイオリン)に変えたからだった。しかも今作は、ほぼ全曲でチェロとビオラが入っており、これらストリングスのアレンジはショーンによるもの。これは実はスゴいこと。なぜなら、普通のバンドがストリングスアレンジをする場合、外部からストリングス専門のアレンジャーの人を呼んでこないといけない。だが、Yellowcardにはストリングスのアレンジができるメンバーがいる。前作「Lights And Sounds」の25人のオーケストラの各楽器の楽譜を書いたのもショーン。すごい。

ドラムのLP(ロンギニュー・パーソンズⅢ)は、幼少の頃からジャズドラムを叩き、メタルを通ってきている黒人ドラマー。こんなドラマー他にはなかなかいない。こんなに力強くて、きれいなドラムの音聴いたことない。ギターのライアン・メンデスは、メロディ重視のギタープレイを心がけていて、ギターを常に持って、曲を書いている。ライアンは前のバンドではボーカルだったらしい。それなのにって言うのもあれだけど、ギターがめちゃくちゃうまい。生で見たときは、タッピングまでやってた。ベースのピートはコードアレンジがうまい。このラインナップは最強だと思う。

最後にメイン・ソングライターのライアン・キーについて。彼の最も尊敬するアーティストは、Ben Folds。他にあげているフェイバリットは、WeezerやFoo Fighters、Pearl Jamなど。確かに、Yellowcardの曲は、キャッチーで、フックがきいている。


Yellowcard - Light Up The Sky


Yellowcard - Lights And Sounds


Yellowcard - Rough Landing Holly



Yellowcard - Ocean Avenue


Yellowcard - Way Away



  1. 2007/08/09(木) 22:25:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残暑。

今が一番暑い時期らしい。暑いときは、麦茶が一番。麦には、体温を下げる効果があるらしく、だから夏になると、子どもは麦茶を飲み、大人はビールを飲む。夏のビールには枝豆が付き物だけど、昔から僕は、父親のビールのつまみに出された枝豆を一人でほとんど食べてしまう習性がある。だって、おいしいじゃん!わかるよね!?

今日は、オランダのバンド、Room Elevenを紹介。

roomeleven

さっき見つけたばかりでなにもわからないんで、公式サイトから拝借。
デビューアルバムに関して、「“天気のいい日“と“ルーム・イレヴン“、それは幸せを呼ぶステキな時間!ボサノバ、フォーク、ブルース、ジャズ、そしてポップのスパイシーなカクテル!オランダからやってきたキュートでオシャレなポップ・バンド"ルーム・イレヴン"のデビュー盤」と書いてありました。まあオシャレなバンドです。暑い昼間、夏の夜は、Room Elevenでも聴いて、涼しくなってくださいな。

試聴

MySpace試聴


Room Eleven - Bitch



  1. 2007/08/08(水) 23:12:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Whatever。

昨日は、夜から塾メンバー+1人とカラオケに行って、12時までいて、2時くらいに家に帰ってきました。今回は5人だったけど、次回は6人になる予定。どうなるのだろう?

今日は、Book Offに行ったり、TSUTAYA行ったり。でも、結局何も買ってない。

懐かしいPVがあったんで、どうぞ。

Oasis - Whatever




  1. 2007/08/07(火) 23:15:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROCK IN JAPAN FES. 2007@国営ひたち海浜公園(07/08/04)

rockinjapanfes2007

ただいま!

え~とりあえず、どこに行ってたかというと、もうわかってる人もいるだろうけど、ROCK IN JAPAN FES. 2007にサークルの友達と行ってきました。

まあそれまでの流れを。

まず3日金曜に学科の友達と渋谷で集まって、途中、なぜかめざましテレビのアンケート調査にみんなで答えて、その後、カラオケに行き、サイゼで夕飯を食べ、7時半過ぎに学科の友達と別れ、待ち合わせ場所の押上へ。

押上で、サークルの友達2人と合流。北千住へ。常磐線に乗らないといけないのに、北千住の駅が複雑で面倒だった。一回、行ったホームが違うホームだということに気がつき、隣のホームへ。電車が来て、その電車に乗って、2時間くらいかけて、茨城にある勝田駅まで。11時過ぎに到着し、駅を出て、会場のほうに向かって、歩き出したんだけど、始まるのは翌日の午前9時から。友達がフェス初参加で、一番乗りしたいからという理由で、前日から並ぼうということで、そんな夜遅くに人気のない駅にいたわけ。最初、歩いていけるだろうと思って、歩いてたけど、なかなか着かない。街灯は減ってくるし、店は潰れてるのか閉まってるのかわからない、とりあえず、やっていない店ばかり。暗い。まるで、卒業旅行のときに行きの電車で途中降りた街のようだった。もう2、30分歩いただろう頃に、「もう今日は、会場に行くの諦めて、どっか24時間営業の店に入ろう。」と僕と友達の1人が言い出した。だって、全く着きそうな気配がない。何回か説得したあと、もう一人の友達がじゃあ朝方までならと納得。いざ24時間営業の店を探す。途中、マックを発見。24Hの看板。しかし、その看板の下に「0時以降はドライブスルーのみ」。出た!田舎のマックにはドライブスルーが付いてる!仕方なく、先に進む。その先に、COCO'Sを発見。24時間営業。ドライブスルーじゃないことを確認。すぐには入らず、友達の一人がお金を下ろすというので、コンビニを探す。COCO'Sから少し行った先にセブンがあって、友達は金を下ろし、僕はすることもないので雑誌のところへ。地図があったので、見てみると、驚くべき事実が。駅から会場までを調べたら、ページの右端のほうにある駅を出発して、ちょっと進んだところに自分たちがいるセブンを発見。「結構、歩いたなぁ」と思って見ていたがおかしい。会場がない。ページをめくる。あった!・・・なんと僕らはまだ駅から会場までの道のりの1/3くらいしか来ていなかった!!こりゃ着くわけないと判断し、友達2人にも報告。朝、タクシーを捕まえて行くことに。コンビニを出て、COCO'Sへ。0時半くらいにCOCO'Sに着き、お腹が空いてたので、僕はピザを注文。その後、なぜか怖い話などをして、朝まで。結局、寝なかった。朝5時半くらいに店を出て、もう一度、何時間か前に行ったセブンに行き、友達の1人がみんなの分の栄養ドリンクを購入。眠眠打破より強い強強打破を飲む。まずい。COCO'Sでコーヒー2杯にココアを1杯飲んだあとに、この強強打破。どんだけカフェインを取っているのだろう?それからタクシーを捕まえ、会場へ。

着いたのは6時くらい。開場は9時。開演は11時。ちょっと省略して言えば、前日に来る意味など全くなかった。9時になり、会場内に入り、流れに乗って、メインステージへ行き、物販のとこで、グッズを購入。それからシートゾーンにシートを敷いて座る。他のステージは遠いので、ずっとメインステージを見ることにした。ちなみに開場までの待ち時間、COCO'Sでコーヒー2杯にココア1杯、それに強強打破を飲んだのに、眠かった。

11時になり、ライブスタート。最初は、The Birthday。シートに座りながら、スクリーンに映し出されるライブの映像を見る。初めて聴いたけど、ロックだった。次のバンドは、ウルフルズ。友達が前のほうのスタンディングゾーンに行くというので、前で観賞。最近、テレビで聴く曲はわかった。あと、「バンザイ」と「ガッツだぜ」は生で聴けて感動。その次は、ORANGE RANGE。ここで休憩。その次のDJ OZMAも休もうと思ったら、面白すぎて、シートゾーンで立ちながら見て、笑ってた。次は、井上陽水。休憩かなぁと思ってたら、いきなり歪んだギターとタイトなドラムで、「アジアの純真」がスタート。思わず立ち上がる。続けて、「少年時代」。生で聴いちゃったよ!さらに、「夢の中へ」。もうこれは感動!!なぜなら、この曲は、僕が最初にギターで覚えた曲だから。その後もなんだかんだで知っている曲をプレイ。一番驚いたのは、絢香の「三日月」をカバーしたこと。もうはっきり言って、この日見たライブの中で、一番、演奏がよかったのは井上陽水。井上陽水が終わり、ASIAN KUNG-FU GENARTION。いきなり「リライト」で幕開け。続けて、「ループ&ループ」と続き、ライブの途中のMCで、「多分、次の曲は知らないと思う。なぜなら新曲だから。」と言って、新曲を披露。他にも「遥か彼方」などをやって、最後は「君という花」。この曲は、高校1年のときの11月に、フォークソング部でのライブで、僕がやった曲。これがフォークソング部のライブで、僕が最後に演奏した曲で、これ以降、ギターの練習量が一気に増えた思い出深い曲。そのときのライブ、このブログ見てる人で、見たことある人は誰もいないと思う。確か。そして、この日のROCK IN JAPAN FES.最後のバンドは、BUMP OF CHICKEN。アジカンは前のほうで見てたけど、疲れたので、シートゾーンで観賞。ライブ本編で最後にやった「Supernova」ではオーディエンスみんなで大合唱。僕の後ろのほうにあるテントゾーンの向こうからも声が聞こえ、その場にいた全員が一つになった感じだった。アンコールでは、なんと「はじめてのチュウ」をバラードアレンジで披露。バンプのライブも終わり、最後に藤原さんが「ありがとう。」と言った直後、ステージ後方から花火が。そういえば、これが僕にとって、今年最初の花火だった。

9時過ぎ、会場出口から出てるシャトルバスで、水戸駅へ向かう。車内で、友達の一人が横浜に住んでいるので、家まで帰れるのかとケータイで調べたら、帰れないことが判明。で、よくよく調べてみたら、僕も帰れないことが判明。一先ず、北千住までは帰れるけど、それより先は行けない。もう一人の友達は墨田区のほうなので、どうにか帰れる。仕方ないので、足立区に住んでいる僕のおばあちゃん家に泊まることに。おばあちゃんに電話しOKをもらい、どうにか危機は逃れられた。水戸に着き、急行列車で我孫子まで行き、そこから快速で北千住へ行き、北千住で友達の1人とは別れ、二人、東武線に乗って、おばあちゃん家へ。着いたのは夜1時過ぎ。あばあちゃんもおじいちゃんも心配で寝ないで待っててくれた。ありがとう。もうこの時点で40時間以上、仮眠しか取っていなかったので、すぐに寝た。

で、今朝7時半に起きて、顔を洗って、朝ご飯を食べ、友達を駅まで送り、おばあちゃん家に帰ってきたら、母親と妹が来るというので、それまでもう一回寝ることに。昼過ぎに起きて、2時くらいに母親と妹が到着。少しゆっくりして、5時前におばあちゃん家を出発。ようやく、自宅に到着。もう疲れた。長かった。明日、また夜から予定があるけど、もう大丈夫だから、ちゃんとエネルギー満タンで明日は行くよ。


  1. 2007/08/05(日) 20:23:36|
  2. Live Report 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

行ってきます! to RIJ。

Nino、かなりの量の曲をレコーディングしてるみたい。来年あたり、アルバム出るのかなぁ?

ところで、先週くらいにアメリカでエルレのライブがあって、そのときに現地のインタビューを受けたそうなんだけど、なんでだかアメリカの人はエルレがFoo Fightersに直々にオープニングアクトに選ばれたと勘違いしているみたい。

ちなみにこのとき、急遽、一緒にやることになったThe Get Goのスコット(Allisterのベース、ボーカル)が現在、来日中。2週間ほどいるそう。


じゃあ明日帰ってきて、もし生きてたら、また書きます。では行ってきます!:-)


  1. 2007/08/03(金) 11:54:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24。

先週から寝不足のせいか咳が治まらず、昨日、一昨日と合計睡眠時間24時間くらい寝たら、咳はそんなに出なくなった。2日間寝すぎたので、今日は2時過ぎに寝たのに6時前に目が覚めた。

早く起きたので、久しぶりにFoo FightersのライブをDVDで鑑賞。昼に、焦げたスパゲッティを食べ、2時過ぎに30分くらい昼寝。

今日はひきこもってました。


Foo Fighters - In Your Honor Live @ Hyde Park





もしかしたら、明日、明後日は更新できないかもしれないけど、なるだけ更新しようと思います。


  1. 2007/08/02(木) 21:19:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がついたら。

もう8月になってた。そろそろ課題に手をつけないとまずいかな。

今日は、FREENOTEの新譜「オトノハトライアングル」を紹介。

と言っても、試聴だけだけど。


このプラグインを表示するには JavaScript を有効にしてください。


前作収録の「終電マスター」のPVはこちら


  1. 2007/08/01(水) 21:46:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

