海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱ蕁麻疹でした。

今日もまた病院に行って、発疹を見てもらったら、やっぱりじんましんだと診断されました。それで、薬をもらって、夕飯のあと飲んだら、発疹が引いてきました。でもまだ右手の中指は曲がらない。一応、追試を除けば、テスト終わったっていうのに、嬉しさが微塵もない。なんで病気なんてしてるんだろう。2月3日のライブ、行けるかなぁ・・・。てか誰か行かない?(←この誘い、いつもスルーされるのに、また書いてる自分はバカか?)

こんな話ばかりしても、なんだから、懐かしい(?)曲でも貼っておきます。

Daft Punk - Robot Rock



  1. 2008/01/31(木) 21:27:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20代を前にガタが来てます。

何日か前から体のあちこちでかゆみを訴えるので、ダニかなにかに喰われたかと思ってたら、今日、その正体がわかりました。蕁麻疹(じんましん)でした。今日は追試の手続きをしに学校へ行こうとした頃から、体中かゆくて、膨らみの数が半端ない。その瞬間、じんましんだなと気づいてしまった。それから学校向かう途中に悪化し、顔面にまで発疹が。で、2時間くらいしたら、顔のほうの落ち着いたんだけど、まだ体のほうは代わる代わる発疹ができては消えていっててます。原因はいくつか考えられるんだけど、大本の原因はインフルエンザで弱ったこの体ですね。弱った体に薬の副作用か食べものの影響かどちらかだと考えてます。とりあえず、明日、追試のために書いてもらった診断書のお金を(前回払えなかったので)払いに病院に行くんで、そのときに見てもらおうと思います。今は薬の飲むのは危険なんでやめてます。

鼻のアレルギーは持ってるから、じんましんにはなりやすいはなりやすいみたいだけど、この19年間一度もならなかったのに、10代最後でなりました。20代を前にガタが来てるこの体・・・今回のインフルエンザはその後が面倒みたいです。まあタミフルの副作用よりはましか(笑

  1. 2008/01/30(水) 21:44:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Perfume、ニューアルバム!!

昨日からうちのマンションの外壁工事かなんかで、窓の外がうるさいです。窓の外を人が歩いているんです。違和感しかありません。ここに住み始めて、もう10年以上経ちますが、こんな工事は近年になって2回目。昔は全然なかったのに。前にやったときは1ヶ月くらいかかったけど、今回のはすぐ終わるそうなんで、安心です。窓もカーテンも閉めたままです。


ところで、ようやく正式に発表されたようなので紹介します。

4月16日、ついにPerfumeのニューアルバムがリリースされることが決定しました!今回は完全に中田ヤスタカ主導のアルバムになるそうです。さらに、シングル曲「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」「Twinkle Snow Powdery Snow」「Baby cruising Love/マカロニ」に加え、書き下ろし曲も7曲収録予定とのこと。最近のcapsuleの方向性からして、クラブを意識したようなノリの曲が収録されるのかと勝手に期待してます。最後にアルバムに収録されるシングル曲のPVをどうぞ。

チョコレイト・ディスコ


Twinkle Snow Powdery Snow


ポリリズム


Baby cruising Love


マカロニ


  1. 2008/01/29(火) 22:54:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

arcorhymeと・・・メロスピ。

今日はテストの話はしません。テストの愚痴はメッセで直接聞いてもらいます(笑

なので、今日は普通に音楽の話をします。しかも両極端な音楽を2つ。

まずは、学校の帰りにタワレコで先週チェックできなかったarcorhymeのアルバムをチェックしてきたので紹介。タワレコ行ったら、arcorhymeのアルバムが座って試聴できたので、座りながら長々と聴いてました(笑 だってアルバム2枚同時リリーズなんだもん。デビュー作で2枚同時って銀杏くらいしか出てこない。銀杏ってそうだよね?で、そのarcorhymeっていうのは、元ピチカート・ファイブの高浪敬太郎さんと元TV関係の仕事をしていた西村郁代さんによるユニット。今回リリースされたアルバムは、「甘い日々-La Douce Vie-」と「Soundmatic Brain」の2枚で、前者が生音中心のアルバムで後者が打ち込み系のアルバム。前者のほうは、オリジナル曲以外にカバー曲が3曲。最初は、John Sebastianの「Do you believe in Magic?」。次は、Roger Nichols & The Small Circle Of Friendsの「Snow Queen」。おそらくこの曲が入ってるから、それを意識したジャケにしたのかな。最後は、サザンの「Never Fall In Love Again」。そして、後者のアルバムでは、キンクスの「You Really Got Me」をカバー。

もちろん、オリジナルもとてもポップでいい曲が揃っているので、よかったらCDショップで試聴してみて、気に入ったら買ってください。まあ僕はまだ買ってないけど(笑 お金の関係で。

PVも貼っておきます。1曲目が「甘い日々-La Douce Vie-」に収録されているタイトルトラック。2曲目が、「Soundmatic Brain」収録曲。

甘い日々-la douce vie-


Don't you believe in MAGIC?!


あと、Roger Nichols & The Small Circle Of Friendsを聴いたことない人には一度聴いてもらいたい。


次は、学校から帰ってきて、たまたま見た動画で聴き直したくなって、聴き直して、やっぱいいなと思ったメロスピを紹介。といっても、主に僕の大好きなANGRAですけど。

ANGRAってブラジルのバンドなんだけど、普通、こういう音楽とかロックをやってる人たちは、自分の国の伝統音楽ってはあまり好きじゃない。けれど、ANGRAは敢えてブラジルの音楽を自分たちの音楽に取り入れている。自分の国、その国の音楽に誇りを持っているんだろう。そういうところが好き。ANGRAと出会ったのが高校1年のときだから、その頃からすでにブラジルの音楽に触れていたことにビックリ!でも・・・そんな大好きなANGRAの最新アルバムをまだ聴いていない。まだ「Temple of Hate」で止まってる。なので、今日はその「Temple~」からお気に入りの曲を。まあどれも好きだけど、ベタにゴリゴリのメタルを紹介するのもあれなんで、ちょっとマニアックな曲を紹介します。この曲は、冒頭のラテン的なノリと天に昇っていくような高揚感のあるギターソロが大好き。ギターソロのあの一ヶ所のフレーズだけ延々聴いていたいくらい。ラストのエドゥのシャウトが高すぎて、しびれる。

Angra - The Shadow Hunter


おまけにこれも↓




ANGRA以外のメタルバンドも一応。どっかのRPGの主題歌みたいな歌詞だけど、歌ってるのはJ○Mではなく、Rhapsodyです。J○Mっぽいとこがある?そりゃ気のせいだよ。多分ね;pそれにしても、彼らのライブでのあの安定感はなんだい?すご過ぎるだろ。

Rhapsody - Emerald Sword


最後に音速のギターが聴ける世界最速とも言われるメロスピのバンド、Dragonforceをどうぞ。

Dragonforce - Through The Fire And Flames


  1. 2008/01/28(月) 23:13:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日テストだよ・・・範囲知らないし、勉強するもんも何もない。

明日は最後のテストです。でも最後じゃないみたいです。先週の水曜に受けられなかった文化人類のテストの追試を受けられるみたいなので。その手続きを30日までにしないといけないらしいから、また余計に学校行くことになりそうです。

あぁ・・・2月は学校行きたくなかったのに。


最後に一曲どうぞ。

Perfume - SEVENTH HEAVEN


  1. 2008/01/28(月) 00:20:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ。

どうもお久しぶりです。長らく更新してませんでしたが、実はインフルエンザにかかってました。最後に更新した22日の夜に37.2度くらいの熱が出て、そのときはまあ大丈夫かなぁって思って、早めに寝たら、朝起きたら、38.0度超えてました。関節痛も軽くあって、やばいなと思ってたら、ちょっと吐いてしまい、11時くらいに、ちょうど休みだった父親に連れられ、近くの病院に行き、診察してもらったら、インフルエンザのA型でした。その後、家で寝たきりで、その日あったテストを受けることができませんでした。それから37.5度くらいから38.0度を行ったり来たりしてて、昨日、ようやく36.0度台に戻ったんだけど、月曜のテストのために今日の用事をキャンセル。夜に家族で、近くのいつも行く某食事処に食事へ。帰りに、そこのご主人から鹿児島で採れた自然のみかんと小さい甘いみかんをもらいました。常連っていうのは、なにかすごい。ちなみに、こういう現象を調査するのが社会学です。きっと(笑

__________________________________________________________________________________

友達の天へ飛んでった小さな家族に捧げます。

風の日

__________________________________________________________________________________


あぁ大体1年おきにインフルエンザになってるんで、次の冬からはしっかり予防注射します。

  1. 2008/01/26(土) 22:43:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わったよ!

情報処理の課題、どうにか全部できたぁ・・・。これで単位は落とさないで済みそう。必修の単位で落とすだろう単位は今のとこ、2つ。あと、もう1つ危ないのが。来週の月曜にテストです。授業一回も聞いてない。ノートなし。さあ大丈夫か?

明日はテストです。勉強してません。必修じゃないし、落としてもいいかなって感じなんで、今日は早く寝ます。

では、おやすみ~:-)

  1. 2008/01/23(水) 00:17:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスタードーナツ。

今日は学校の帰り、遠回りをして隣の駅まで歩き、駅近くにミスドがあったので、ドーナツを買って帰りました。ミスド、地元周辺には全くないから、なかなか食べれないんだよ。つーわけで、久しぶりにミスドのドーナツを食べた。おいしいね:-)


そういえば、木村カエラがまたシングルを出すみたいだけど、最近出してるシングルって、個人的にはイマイチ。3rdまでのロックな感じのやつとかポップな・・・今もポップだけど、今のはなんかパッとしない。ちゃんと聴いてないからかな?まあともかく今回は、今まで出した3枚のアルバムそれぞれから、僕が一番好きな曲を紹介。

最初は、1stアルバム「Kaela」から。この曲のPVのカエラが一番かわいいと思うのは僕だけじゃないよね!?といっても、そこでこの曲選んだわけじゃないよ(笑 Aメロからもう印象的な良いメロディ。Bメロの部分までいいのはあるけど、Aメロまでこの出来は名曲の証拠。

happiness!!!


次は、2ndアルバム「Circle」から。この曲は、弾いてて気持ちいい。と、さっき気がついた。サビの"泣き"が入ったメロディが好み。特にラストのサビは、心に染みる。Saku SakuのEDでずっと聴いてて、Cメロ(ブリッジと言ったほうが通じるのか?)から始まってたからなのか、そこからサビの流れがすごい好き。

YOU


次は、3rdアルバム「Scratch」から。シングル曲じゃないけど、好き。あのノイジーなギターから始まるのは卑怯すぎる。サビの切なさもあのギターで倍増。サビ→Cメロ→ギターソロのところはいつ聴いても鳥肌が立つ。やばいよ、西川さん!!なんでそんなギターに金原千恵子ストリングスのきれいなストリングスが入ってしまうの!涙が・・・

dolphin


最後は、3rd以降の中から。この曲は、オリジナルではなくカバーだけど、いい曲だ。イギリスのパワーポップバンド、Farrahのカバーで、FarrahのEP「No Reason Why」でもカエラがコーラスで参加してます。てか、この曲は誰が歌ってもFarrahだってわかるね(笑

No Reason Why


  1. 2008/01/22(火) 01:46:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカロニ。

今日は、3人とメッセをしてしまい、エクセルができなかった・・・まあいいんですけど。明日やりますんで。

昼間は、髪を切りに行ってきた。いつも通りというのは、便利な言葉だね。僕みたいに喋るのが(というより説明が)苦手な人には特に。ところで、カットしてる間に出される雑誌。大体がファッション誌。僕、興味ないんですけど・・・。音楽雑誌くらいしか見ませんから。そろそろファッション誌も読めるようにならないといけない年なのかなぁ?見てもなにが書いてあるかわからないのに。せめて、フライデーとかにしてくれません?読みたいのがホントにない。ずっと鏡を見て、自分の髪が切られてるのを観察してるだけ。おしゃれな音楽は聴く癖に、おしゃれに興味がないという・・・どうしたらいい?

関係ないけど、大学に入ってから、すごいフィーリングだけで生きてる気がする。昔の理屈屋はどこへ?

Perfume - マカロニ


  1. 2008/01/21(月) 03:45:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Woh Oh!

なんかSimple Planが、新譜を出すらしい・・・全然知らなかった。YouTubeでたまたまSimple Planで検索したら、見たことないPVがあったんで、調べてみたら、今度、新譜が出るとのこと。にしても、こいつらも、もうパンクじゃないんだなぁ。デビューアルバムは、メロディックパンクそのものだったんだけど、2ndアルバムからパンクらしからぬ曲を入れてきて、曲によっては、Bon Joviかと思う曲があったりと、ハードロックよりのイメージがあった。多分、プロデューサーがボブ・ロック(Metallica、Bon Jovi、Lostprophets等)だったからだろうと思ってた。でも今回のリードシングル「When I'm Gone」を聴いたら、パンクというより、80年代のロックを感じさせるようなロックでポップなものになっていた。もっと具体的に言えば、Roosterの「Come Get Some」に近い感じ。もしかして、こいつらパンク版Bon Joviでも狙ってるのか?(笑 コーラスの入れ方とか打ち込みを大胆に取り入れてるところとか、今までなかったんじゃない?これじゃアルバムの出来を期待してしまうよ!頼むから空振らないで!!

Simple Plan - When I'm Gone


前作のリードシングルはこれ↓

Simple Plan - Welcome to My Life


  1. 2008/01/19(土) 23:34:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はセンター試験。

とうとう明日はセンター試験だね。もう一年たったんだね。受験生、浪人生の友達、頑張れ~!!;p


ところで、昨日、学校の帰りに途中下車して、行ったブックオフで、4年ぶりの再会を果たした。ある音楽と。高校1年のときに、ラジオで聴いて、いいなぁと思ったんだけど、タワレコやHMVのサイトを探しても載ってなくて、いろいろ探したんだけど、詳しい情報もなにも見つからなくて、諦めた。当時わかったことは、そのバンドのCDは一枚だけで、それがすでに廃盤になっていたことと今はソロでやっていて、ソロアルバムにも目当ての曲が入っているが、もう廃盤になっているかもということだけ。それから月日は流れ、昨日やっと出会うことができた。チラッと目に入った遠い昔に見覚えのある名前があって、それを思い出したとき、思わず心の中で祭りが起きたよ。で、そのアルバムを即買いして(ちなみに中古で250円)、帰って聴いたら、えらく素晴らしい。「僕は究極のメロディじゃないと気が済まない」というだけあって、どのメロディもよく練ってあって、すごいポップ。この人、名前をOwsleyと言い、メロディだけじゃなく、アレンジにも歌詞にもメロディと同じぐらいのものを求めてる20世紀最大の完璧主義者。特に歌詞に関しては、メロディが完成してから、1年かけて考えるらしい。なので、歌詞の出来はすごい。詞先かと思うくらいの意味の通ったストーリー性の高い、まるで短編小説のような歌詞。出会うのに4年かかっただけのもんはあった。60年代から90年代までのロック、ポップスを凝縮したようなメロディセンス。ビートルズからWeezerやOasisまでを網羅したような感じ。そして、僕が最も聴きたかった曲というのは、「Coming Up Roses」。サビの明るいようで、影のある、それ以外にもいろいろな気持ちが湧いてくるメロディは天才的。下に30秒ほどの試聴サイズのリンク貼っておくんで、聴いてみてください。

Owsley - Coming Up Roses

  1. 2008/01/19(土) 01:11:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落としたぞ~!!Oh!Yeah!!ポップ最高!!;D

槇原敬之は、僕の好きな日本人アーティストの一人なんだけど、その中で一番好きな曲はこれ。

槇原敬之 - 僕が一番欲しかったもの


曲がいいのは、そうなんだけど、それよりなにより歌詞が素敵すぎる!!もうこんな素敵な歌詞をこんな素敵なメロディーに乗せて歌われたら・・・ねぇ。

↓は、おまけ。

茅原実里 - 純白サンクチュアリィ


この曲のピッチを下げると・・・



ちなみに逆もこれの逆の現象が起きます。まあどっちにしろ、ずっと聴いてると違和感出てくるけど、最初のインパクトが大事!


ちょっと異様だったかなぁ・・・じゃあ耳直しに良質ポップスをどうぞ。「俺達は現代版The Beach Boysになりたいんだ」と公言するほどのポップさです。Weezer好きの僕にはたまらないメロディです。

The Californias - So In Love

  1. 2008/01/18(金) 00:31:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくさん積もってる。

今日は、明日のテストのために勉強しようと思い、部屋に散らばったプリントを集めていたら、4枚くらい足りない。一枚は、授業を休んだから、持ってないのは当然なんだけど、残りの3枚はどこへ?どうせ、テスト終わったあと、部屋の片づけをしてると出てくるというオチだろうけど。で、明日のテストってのが、今回一番きつくて、一番落としたらマズイ授業のテスト。なぜかというと、その授業は必修で、しかも授業時間が1限という・・・落としたらもう一年1限の時間に学校に行かないといけなくる非常に面倒な授業なんです。それでいて、さらに授業は厳しいという・・・。落とせない。絶対に落とせない。でも落とす可能性特大。多分、テストは記述式。後期の授業で習った単語の意味を説明するやつとか、もしかしたら、「~という場合を「○○」、「△△」、「××」という言葉を使って、社会学的に説明しろ」なんて問題出たりとかしないよね(汗・・・不安は募る一方。雪は降らないのに、不安は日本海側並みに積もってる。

とりあえず、あがくだけ足掻こうと、図書館に行って、社会学をわかりやすく説明してくれる本を借りてきて、ウェンディーズで勉強しました。図書館の自習スペースは満員だったんでね。勉強を5時過ぎまでやって、帰宅。家では、これから勉強。今までパソコンでマイスペなどやって、遊んでました。これ書き終えたら始めます。そして、明日のテストは1限なんで、早く寝ます。朝起きて勉強しようかなぁ。


今日は隠れた(?)名曲を紹介。

Matchbox Twenty - Bed of Lies


  1. 2008/01/16(水) 21:51:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このメガネとパーマは伊達じゃない。

今日は、午後から学校に行って、情報の課題・・・というかタイピングやってきました。あと2回行けば、確実に終わる感じなんで、一安心。今日は調子が良かった。

最近、家にひきこもりがちなんだけど、ひきこもると、気分悪くなるんだよね。で、外に出ると、楽になる。寒くても。多分、僕は人工的な空調というのが、苦手みたい。すぐ息苦しくなっちゃうから。これからは、少しでも外出るようにしよう。

で、帰りに渋谷のタワレコに寄って、CDを一枚購入。買ったのは、「七色の空を/明日、夕暮れまで」というシングル。これは、ARIA The OVAのOPとEDなんだけど、EDの「明日、夕暮れまで」って曲が、葉月絵理乃さんがボーカルの歌で、作詞作曲・アレンジがお馴染みROUND TABLE。・・・要するに、買った理由の半分はそこ(笑 もう半分は、この曲が名曲だから。まあ最初はいい曲程度で買ったんだけど、家帰って聴いてみたら、「シンフォニー」、「Rainbow」並みの名曲だった。もう涙もんでした。曲は言わずもがななんだけど、アレンジがまた秀逸(←こんな言葉使ったの初めて笑)。宮田さんのドラムに圧倒され、山之内さんのギターに泣かされ、妹尾さんのピアノに癒され、金原さんのストリングスに感動させられた。それでだ。シングルは必ずと言っていいほど、歌なしのバージョンが入っている。昔で言うカラオケバージョン。今回の場合、Instrumentalと表記してあった。普段はこういうバージョンは聴かないんだけど、試しに聴いてみた。そしたら、またこれが良い!以前、Dream Stateのボーカル(・・・誰だっけ?)が言ってたけど、「歌のメロディ以外のそれぞれの楽器が単独で鳴ったときでも、曲として成り立つようなアレンジを心がけている」と。まさにその通りのアレンジ。素晴らしい。

ちなみに、OPのほうのSONOROUSさんの「七色の空を」もいい曲。演奏・アレンジは、Choro Club。もちろん、こちらもインストでもOK。

葉月絵理乃 - 明日、夕暮れまで



ところで、タワレコでかかってた曲もすごい良かった。まだそこまで有名じゃないみたいだけど、Jack's Mannequinを彷彿させる曲だった。泣けます。凹んだときに聴きたくなる曲かな。下に貼るPVは、ファンが作ったものです。テレビ画面に映ってるのが、本人です。このメガネとパーマは伊達じゃない。

Goot - We Could Love


  1. 2008/01/15(火) 21:10:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

It's Not A Sunshine Day For Me...

昨日、帰ってきてから、友達とメッセして、寝たのが朝の7時過ぎ。で、起きたのが夕方4時過ぎ。一日なにもせずに、ただ寝て過ごしました。大丈夫かな?日の光を今日見てないよ。明日は太陽見れるかなぁ?

太陽といえば、この前、テレビでハワイが映ってて、ハワイのビーチから見える夕焼けが妙に懐かしくて、また行きたいなぁと思った。泳ぎはしないけど、ビーチ行って、夕日を見たくなった。そんな今、聴いてるのは、ROUND TABLEの「Big Wave Sunset」。このアルバムとかラウンドのBig WaveシリーズとThe Beach Boysを持っていこう。それまでにiPodをゲットせねば。他に夏っぽい、ハワイで聴くのにオススメのがあったら、コメントください。今年の夏は、久しぶりにハワイ行けるかな?・・・まだ冬なのに、気の早いこと言ってるなぁ(笑


The Beach boys - Surfin' USA


  1. 2008/01/14(月) 21:44:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Ideal Acoustic Holiday@下北沢Club QUE(08/01/13)

今日は、下北のClub QUEにROUND TABLE、北川さんのライブを見に行ってきました。対バンしたのは、オーノキヨフミさんとヒラマミキオさん。二人ともカタカナ(笑 今回はタイトル通り、アコースティックライブ。

最初は、ヒラマミキオさん。初めて見たけど、ギターが上手い!カッティングとかバッキングが上手い!昨日できたばかりだという新曲でのギターリフが、コードを交えたリフなんだけど、途中で気づかない程度にトリル(ハンマリングとプリングを交互にすること。あとは自分で調べて)が入ってたり、それに開放弦を含むコードが入ったりとアコギの弾語りでここまでやれるのは、素晴らしいフロントマンだと思う。ギターソロとか速弾きとかができる人はいっぱいいるだろうけど、ホントに上手いギタリストは、バッキングが上手いギタリストのことを言う・・・と、ある人が言ってました(笑 曲は、一曲ビートルズをカバーしてました。

次は、北川さん。今回も前回のソロライブ同様、自分の好きな曲のカバーだけ。前回に引き続き、木村カエラの「happiness!!!」をカバー。他の曲はわかりませんでした。聴いたことあるようなないようなって感じの曲もあったけど。今回は、MCが少なかった。なんでか聞いたら、「空気的になんか話せなかった」とのこと。確かに、ライブ告知以外で、なにを話せばいいのかわからない雰囲気ではあったかも。半分近くはオーノさんのファンっぽかったし。今日は北川さん、アコギでやっていたんだけど、「リハのときは、ちゃんとアコギの音出てたんだけど、本番になったら、なんか音がイマイチで、そればかり気になっちゃって・・・」というのもMCが少なかった理由のひとつらしい。あとライブ告知についてだけど、今後予定しているROUND TABLEのライブは、3月22日のモナレコードと、まだ調整中だけど、5月のゴールデンウィークか5月末に今日と同じQUEで、今度はバンド編成でやる予定だそうです。前回のソロライブのときは、MCで誰の曲のカバーかある程度言ってくれたんだけど、今回は何も言わずに演奏してた。理由は単純に、「一曲言うと、他の曲も言わないといけないから、めんどくさかった」からだそうです。

最後は、オーノキヨフミさん。おもしろい人だった。MCが。まあ面白さというのは、その場の空気が大事だから、内容は省きます。ちなみに、オーノさんだけエレキで歪みやらワウやら使って、弾語りやってました。「ホントはアコギのつもりだったんだけど、なんとなく掻き鳴らしたい気分になった」そう。それと、前の2人がそれぞれカバーをしていたので、自分もなにかカバーやろうと、その場の勢いで約束してしまったらしく、一曲カバーやってました。「気分いいとなんでも約束しちゃうんだよ」・・・天然?

今回は偶然、みんな北海道出身だったみたいです。

ライブ終了後、物販へ。物販では、CD2種類とパーカーが2種類売ってました。前のチェルシーホテルでのライブのときに、パーカーのサイズがSしかなくて、北川さんが「じゃあ今度、M探して、あったら持ってくるよ」と言っていたんだけれども、「ごめん。M無かった」と。まあS着れなくはないんだけど・・・TシャツのSが着れるということしかわかっていなくて、他の服の上から着るであろうパーカーがSサイズで着れるのかという疑問があって、今回も買うことできず、とりあえず「今度、着れるかどうか調べてきます」と言っておきました。「今度は、Sじゃなくて、Fになってると思うよ。表記だけ(笑」・・・F=Freeってことっすね。表記だけフリーサイズになるそうです(笑 他にも100kgぐらいの人が来て、サイズをでっかくしてから・・・とかまあいろいろとサイズを大きくするアイディアをみんなで(というか一人が・・・名前がわからないです)出してくれてました。あと、「学生さんだったら、今試験の時期じゃない?」と北川さんに聞かれ、「まあテストは週一くらいのペースなんで・・・」と言ったら、「もう自分は終わったみたいな顔してる」と言われてしまいました。余裕ってわけじゃないですけど、ある意味終わってる・・・という定番の返しはしませんでした。今日、使ってたアコギがどこのメーカーのやつか聞いたら、「どこだっけ?いつも忘れるんだよ。有名なんだけど・・・」というので、「Martinですか?」と尋ねたら、「そう。それだ。」・・・かなり有名ですね。そんなことを話していたら、QUEの中のお客さんもゼロになって、店仕舞いということで、最後に「今年もよろしくお願いします」とあいさつをして、帰って来ました。

いつも通り、ライブ後の内容が無駄に長くなってしまった。ライブについての質問をライブ後に聞いたせいもあるのかも。まあ今年一発目のライブはこんな感じでした。今年の次のライブは、Rage Against The Machine・・・その前にmetro tripのライブかな?


北川勝利セットリスト
01.レター(ハナレグミ)
02.走る(坂本真綾)
03.Yes-No(オフコース)
04.ワルツ(スネオヘアー)
05.愛について(スガシカオ)
06.Woman(薬師丸ひろ子)
07.Happiness!!!(木村カエラ)
08.はじめて(岡村靖幸)

追伸
最近いつも来てくれる君です(笑 拍手が1・・・まさか!?・・・ねぇ
ROUND TABLE -BROWNIE EXPRESS-

てか真綾さんの曲だったんだぁ・・・最近のやつしか知らないからなぁ。スネオヘアーもハチクロかぁ・・・第2期しか見てないからなぁ。ハナレグミも名前しか聞いたことないからなぁ。スガシカオは知ってたかも。オフコースなんか楽譜持ってるのにわからなかった・・・と言った感じ。もうちょっと日本の音楽を勉強せねば!

  1. 2008/01/13(日) 23:59:59|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROUND TABLEライブ情報。

1月13日(日)下北沢 Club QUE
「The Ideal Acoustic Holiday」

開場 18:30/開演 19:00 前売¥2,300/当日¥2,500

LIVE:オーノキヨフミ/北川勝利(ROUND TABLE)

今回も北川さんのソロは、アコースティック編成で、カヴァー曲をやります。
おすすめのカバー曲あったら、メール下さいとのことです。メールは、info@round-table.jpまで。

チケット予約の方は、
 >info@round-table.jp 宛に、件名「1/13チケット予約」
と書き、「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。

  1. 2008/01/13(日) 18:30:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ行けなかった・・・

今日は、Tre-Cのライブに行こうと思ったんだけど、体調が優れないので、断念。まだ一度も行けてない。体調管理はしっかりしなければ!Tre-CのMySpaceへのリンクを貼っておくんで、聴いてみて下さい。

Tre-C MySpace


すぐ消されちゃうと思うけど、アップされてたので、貼っておきます。映像と音楽がずれてるかも。

ROUND TABLE - Chocolate


  1. 2008/01/12(土) 23:55:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3つの山越えたよ。そしたら、いい知らせが入ってきた。

今日、やっと長い戦いが一先ず終わり、しばしの休憩です。もう3日連続で寝不足で、今日学校行ったら、吐き気がしました。でも、また奇跡が起きました。今度の奇跡は何かというと、テストの形式が記号選択と穴埋めの30問くらいだったことです。文章の中の空欄部分に、下に書いてある数字の振ってある単語から適切なものを選べという問題と、空欄に適切な単語を書けという問題だけ。勉強あまりできなかったけど、テストはある程度できました。テスト開始30分で退室し、またバスで帰ろうと、バス停があるほうへ2キロくらい歩いたら、「そういえば昼だし、なんか食べよう」と道を歩いて、2、3キロかそれ以上歩いて、結局見つからなかったので、バスに乗って地元まで帰ってきて、コンビニで買って帰りました。ちなみに今日は都バスに乗れたので、昨日より10円安く帰ってこれました。そして、帰ってきて、昼食べて、夕方まで爆睡。

長かった・・・でも奇跡ってあるんだね。最近運がいい。



ところで、Yahoo!ミュージックの音楽ニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。


TVアニメ「ARIA The ORIGINATION」から関連CDが続々リリース! 牧野由依2ndアルバム、窪田ミナ1stアルバムも!

観る者を癒してやまない魅力的なキャラクター&世界観、ハイクオリティな音楽で人気の「ARIA」シリーズ。そのTVアニメ最新作「ARIA The ORIGINATION」がいよいよ放送開始。そしてファン待望のサントラ盤『「ARIA The ORIGINATION」 ORIGINAL SOUNDTRACK tre』が2月20日にリリースされます!
「ARIA」の代名詞とも言える、ブラジル古典音楽の盟主・Choro Clubと、リリシズムの極致を奏でるピアニスト・妹尾武とのコラボレーションによるヒーリング感たっぷりのインストルメンタルが詰まった今作。“アリス”役の広橋涼が感動的に歌いあげる番組挿入歌「ルーミス エテルネ」や、OPテーマ「スピラーレ」(牧野由依)、EDテーマ「金の波 千の波」(新居昭乃)のTV ON AIR ver.に加え、シングルとは別演奏によるOVA OPテーマ「七色の空を-OVAサイズ-」(SONOROUS)など主題歌も充実収録した、まさにサウンドトラックの総決算!“ARIAサウンド”ここに極まれり…。
さらに、同じく2月20日には窪田ミナ1stアルバム『モーメント』、3月26日には牧野由依2ndアルバム『マキノユイ。』と『「ARIA The ORIGINATION」ピアノ・コレクションII ディパルテンツァ -旅立ち-』も発売! 今年の春は「ARIA」シリーズを彩るアーティストたちから目が離せない!

--------------------------------------------------------

2008.2.20 ON SALE

テレビ東京系アニメーション
『「ARIA The ORIGINATION」 ORIGINAL SOUNDTRACK tre』

全23曲収録

品番:VITL-60026
価格:3,045円(税込)
発売元:flying DOG/JVCエンタテインメント
販売元:ビクターエンタテインメント



2008.2.20 ON SALE

窪田ミナ 1stアルバム『モーメント』

品番:VICL-62756
価格:3,045円(税込)
発売元・販売元:ビクターエンタテインメント

※「ARIA」の楽曲もセルフカバーしています。全12曲。



2008.3.26 ON SALE

『「ARIA The ORIGINATION」ピアノ・コレクションII ディパルテンツァ -旅立ち-』

全12曲収録

品番:VTCL-60023
価格:2,100円(税込)
発売元:flying DOG/JVCエンタテインメント
販売元:ビクターエンタテインメント

※「ARIA」シリーズよりピアノソロ曲を集めた待望の第2弾アルバム。名手、妹尾武のBGM、OPテーマの作者でもある窪田ミナの奏でる「スピラーレ」、OVAのOPテーマ・アーティスト、SONOROUS自身の弾く「七色の空」等、主題歌4曲を含む豪華ラインナップ。



2008.3.26 ON SALE

牧野由依 2ndアルバム『マキノユイ。』

・DVD付限定盤
品番:VTZL-4
価格:3,570円(税込)

・通常盤
品番:VTCL-60036
価格:3,045円(税込)

発売元:flying DOG/JVCエンタテインメント
販売元:ビクターエンタテインメント


『ARIA The ORIGINATION』 テレビ東京系にて大好評放送中!
<テレビ東京>毎週(月)26:00~
<テレビ大阪>毎週(水)26:25~
<テレビ愛知>毎週(月)26:35~
<AT-X>毎週(木)10:30~/21:30毎週(月)14:30~/24:30~
原作:天野こずえ 月刊「コミックブレイド」連載中(マッグガーデン刊)
監督:佐藤順一
CAST:葉月絵理乃(水無灯里)、斎藤千和(藍華)、広橋涼(アリス)、大原さやか(アリシア)、他

(C)2008 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー


(以上、Listen Japanより)

牧野さん、リリースペース早くないですか?売れてるんだねぇ。てか、さりげなくセルフタイトル!?ARIAのサントラは、今までレンタルで借りてたので、今回は買おうかなぁ・・・でも金が。牧野さんのは任せればいいか?(笑


ARIA The ORIGINATION

OP:牧野由依 - スピラーレ


ED:新居昭乃 - 金の波 千の波


↓おまけ。なぜかこのエンディングだけで・・・泣。いい曲すぎますよ!

ARIA The OVA ~ARIETTA~ ED

葉月絵理乃 - 明日、夕暮れまで


  1. 2008/01/12(土) 01:07:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つ山を越えた。しかしまだ終わりではない・・・。

昨日、社会学基礎研究のレポートに手間取ってしまいました。今回のレポートは、自分でテーマを考えろというものでした。じゃあ楽じゃんと思うかもしれないけど、条件付きのテーマ自由なんです。基礎研の授業で取り上げた教材の本の内容をベースに現代の生活に関連付けて、自由にテーマを考えて書けというかなり自由度の低いものなんです。それでその本の内容というのは「郊外」。郊外に関連したレポートを書けということです。郊外に興味のない人はどうしたらいいんだ!と思いながら、ずっとWordの画面とにらめっこして、結局朝の5時まで考えて、なにも思いつかないので、一回寝ることにしました。でも2時間じか寝れず、朝食を食べたりしながら、再開したのが9時くらい。それから30分くらいしたら、テーマが降りてきました。そして、コピペをせず、ウィキを見ながら、適当に文章を作って、午後3時過ぎにようやく終わりました。そこから印刷し、それをリュックに入れて、学校へ。が!定期が切れてたので、切符を買うはめに。で無事提出し終えて、帰ろうというところで、「そういえば前に歩いて帰ったときの道まで行けば、バスで帰れるんじゃないか?」と思いつきました。というのも、電車だと乗り換えがあって、片道310円かかるんです。でもバスなら210円。100円もお得。代償は、そのバス停があるところまで、2キロ弱歩くこと。まあ僕にとって2キロなど安いもん。そしてバスに乗って、無事帰宅。だが、明日は社会調査のテストがある。まだなにも勉強していない。まだ2時間しか寝てない。どうしよう・・・また寝不足になりそう。土曜日はゆっくり寝ておこう。


もし下の4曲が好きで、女性ボーカルが好きで、最後の曲がいいと思ったら、メッセで。

Maroon 5 - Sunday Morning


Jamiroquai - Virtual Insanity


Corinne Bailey Rae - Put Your Records On


Alicia Keys - If I Ain't Got U


Bossa a.m. - Bad Day


  1. 2008/01/10(木) 22:37:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARIAスタート。学校もスタート。

昨日からARIA第三期、ARIA The ORIGINATIONが始まりました。初回ということで、今日から学校だというのに、リアルタイムで観ちゃいました。前作のARIA The NUTURALに比べて、絵がきれいになってるような気がしました。NATURALのときは、たまに手抜きな感じがするところがあったけど、今回はそれがないかもしれない。まだ始まったばかりだから何とも言えないけど、期待してます。音楽もヒーリング度120%でした(笑 そういえば今回は2クールやるのかな?1クールだったら、全部リアルタイムで観ても大丈夫なんだけどね。でも2クールやってほしいなぁ。2クールだったら、Ninoの歌声が聴けるかもしれないからね・・・そうなんだよ。今回、エンディングがラウンドじゃないんだよ。ARIAのオープニング=牧野由依×窪田ミナ×河井英里の式は変わってないのに・・・まあでも挿入歌で、牧野さんに提供した「横顔」って曲がいつか流れるだろうからいいけど。 ちなみにエンディングテーマを歌うのは、新居昭乃さん。結構いろいろ歌ってるみたいだけど、聴くのは初めて。いい感じでした。:-)

まあARIAはこれくらいにして、今日は学校でした。しかも2限から4限までずっと情報処理の授業。2限に説明して、3、4限はずっと課題って感じだったんだけど、終わりませんでした(笑 そして、奇跡が起きました。てっきり情報処理の課題の期限は今日までだと思ってたら、21日(だったかな?)までだということがわかりました!やった~!!もしかしたら単位落とさないで済むかも。奇跡ってホントにあるんだね☆

でも奇跡はそれだけで、明日は文学の課題の期限、明後日は基礎研のレポートの期限、明々後日は社会調査の期末テストと豪華3本立て。多分寝不足になるかと思います。そんときは、メッセしながらのんきにやってます。あと○○文字!!とか、眠いぃ・・・とか、もうなにも書くこと出てこない!!とかいろいろ言いながら(苦笑 こういうとき使う言葉なのかな?「一難去って、また一難」。間違っても、「一男産んで、また一男」じゃないよ。


じゃあ最後に、オススメのハウス系の音楽を紹介して終わり。リンクから飛んで、聴いてみてください。

1.cargo リンク
2.ELMIO リンク
3.i-dep リンク
4.Sotte Bosse リンク
5.Lumiere リンク
6.capsule リンク

3、4はそれぞれのDiscographyで聴くことができます。


さて、課題やるか・・・書けるのか・・・?

  1. 2008/01/08(火) 21:49:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクサクどうでしょう。

ホントはマッキーでも紹介しようかと思ったけど、今度にします。なので今日はSaku Sakuとどうでしょうです。どれも笑える


Saku Saku

●声優~スターウォーズ編







●どうでしょう編




水曜どうでしょう




Saku Saku おまけ



まあ上の流れはそこまで関係ないけど、今日から「ARIA The ORIGINATION」が始まる。ラウンドが提供した挿入歌流れるかなぁ・・・。

  1. 2008/01/07(月) 23:43:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4時半までメッセ。

今まで6時間近くメッセをしてしまったので、今日は動画を貼るだけでお休み。2曲目はハウスのスタンダードです。

cargo - Life Is Sweet


金原千恵子 - Strings of Life


  1. 2008/01/07(月) 04:43:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくこんな話。

ギターにしろ、ベースにしろ、ドラムしろ、どれをやるにしても初めて練習するのに簡単で、且つ名曲だと思うのは、Oasisの「Wonderwall」だと勝手に思っている。ギターは指2本で2ヵ所の音をずっと固定したまま、他の2本を動かすだけの簡単なコード進行だし、ベースも練習したことないけど、難しいフレーズはないと思う。ドラムはずっと同じリズムをキープしてればいいだけだし、それと言って難しいところはないと思う。そもそもOasisの曲はどれも難易度は高くない。特にアコースティックな曲は。それでいて名曲。

Oasis - Wonderwall


Wonderwall コード譜


ちなみに僕が最初にベースで練習したというか弾いた曲(というよりリフ)は、これ。

The Strokes - Juicebox



豆知識として、海外の楽器屋で、ギターを試奏するとき、Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」とLed Zeppelinの「Stairway to Heaven」を演奏するのを禁止してる店が多いらしいから気をつけたほうがいいよ。なぜ禁止してるかというと、みんなそればかり弾くから(笑 日本でも楽器屋行くとどちらかを聴くことがよくある。日本の楽器屋だと他にベースなら「もってけ」とかもたまに耳にするね。でも完璧に弾ける人は見たことがない。だって無理でしょ。それにしてもドラムだと何の曲で叩くんだろう?


そういえば、昨日紹介したSotte Bosseのナカムラヒロシのバンド(?)、i-depの曲で一曲知ってた曲があって、どうしてかなと思ったら、土曜夜の文化放送で流れてた。9時~11時の間に。

i-dep - Rainbow (Live)


  1. 2008/01/06(日) 01:31:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだレポート等に全く手をつけていない今日この頃。

もう0時を回って、今日は1月5日。もう今年も残り360日・・・と思ったら、361日でした。今年は閏年だから一年=366日。ということは春休みも一日多いということ。得した気分に・・・なるのか?


そういえば、去年の12月27日くらいから解禁になって、紹介しようしようと思ってて、結局タイミングがなくなってしまっていたPerfumeの新曲のPVを紹介したいと思います。

Perfume - Baby cruising Love


最初聴いたときのインパクトが弱かったけど、これはcapsuleのアルバム制作のほうに力を入れてたせいなのか?でもそれは考えづらいか。アレンジはいつも通りな感じだし。聴き込み型の曲なのかな。capsuleの新作もそんな感じみたいだし。


それじゃ朝、このブログを見てくれた人へこの曲を。

Sotte Bosse - 瞳がほほえむから


Sotte Bosseは、i-depの親方(まあリーダーってこと)、ナカムラヒロシとボーカル、Canaのユニット。カバー曲とオリジナル曲を半々くらいでやっていて、さわやかな感じのするアレンジが良い◎それに声もいい。

それでは良い一日を~

  1. 2008/01/05(土) 02:01:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い・・・。

dtmm_200801
昨日、ばあちゃん家から帰ってきたあと、TSUTAYAにCD返しに行くついでに、タワレコでDTMマガジンを買ってみた。まだほとんど意味わからないけど、用語辞典みたいなのとかサンプルが付いてたりしてて・・・まあ頑張ってみます。

それじゃおやすみ~

  1. 2008/01/04(金) 06:48:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポンジ。

昨日からばあちゃん家に来てます。明日は、駅伝と被らないように、午前中に自宅に帰ろうと思ってます。

初夢は、よくわからない夢を見ました。初夢って、2日に見る夢のことらしいけど、2日に見るってことは、1日の夜寝たときに見る夢のことだよね?まあ夢の内容は言わないけど(笑

今日、テレビを見てたら、アサヒドライかなんなかのCMで、Jimmy Eat Worldの「Sweetness」が使われてて、びっくりした。前にも「Just Tonight」を使ってたし、アサヒビールはいい仕事してるね。:-)

そういえば、まだ雑煮食べてないや。雑煮食べたい…。
  1. 2008/01/03(木) 00:04:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Year's Day!!

明けましておめでとう!!

大晦日は例年通り年越すちょっと前に塾メンバーで集まって、初詣。今回はみんなの家庭の事情により3人+中継1人でした。年越して中継の友達に電話したときの第一声が「明けた?」だったのが、ウケた(笑 本人はまだ開けられてなかったみたいだけど:-)(大体の人は意味はわからないと思うんで飛ばしてください) 初詣のあと、友達の一人が家族と箱根に行くというので、解散。でも10代にしてすでにかなりの量のお金を元日に失うもう一人の友達のために帰らないで、ちょっとジョナサンへ。3時過ぎくらいまでいて、それから寒すぎたので電車で帰ってきて、解散。4時くらいに新聞配達員の人たちとすれ違いないがら帰宅。元旦からお疲れ様です。ホントに。

初詣に行った神社で、見上げた空には星がいっぱい輝いてて、オリオン座がはっきり見えた。去年で一番きれいな夜空だった。今年も良い年になりますように。

それにしても今年(去年なのか?)の年越しは、携帯が繋がりやすかった。てかいつも通りに繋がった。ドコモが頑張ったのかな?

正月早々、動画貼りまくります!!それでは今年もよろしく!!

New Year's Day


New Year's Day


Sunrise


Island In The Sun


  1. 2008/01/01(火) 11:43:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

