海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲れた~

昨日は友達の引越しの手伝いに行ってきました。

昼過ぎに友達の家に行き、荷造りして、ゴミ捨てして、7時過ぎに引越し会社が来て、2時間くらいかけて部屋の荷物をトラックに運び、引越し会社の人たちは新居までトラックで出発し、その30分後くらいに、僕らも出発して新居まで行き、荷物の搬入をして、とりあえず必要最低限のスペースを確保して、夕飯を食べて寝ました。新居は前の家より狭い1ルームでした。交通の便もイマイチ。夜になると人通りが少なく、車もほとんど通らず、車道の脇にはずらりと車が停めてあって、パトカーがいました。ベッドタウンです。治安悪そうです。夜に女の子が一人で歩いてたら危険です。
友達の出勤時間に一緒に家を出て駅で友達と別れ今朝7時半過ぎに帰宅。爆睡。友達の家でイスに座りながら寝たので足腰が痛いです。

ホントは今日は塾メンバーで花見の予定だったんだけど、雨のために中止。この花見が中止になったせいで学校に行く気力が低下。学校行きたくねぇ。みんなで花見したい。みんなに会いたい。てか学校いつからだよ。


ところで、この曲いいよ。

Wintersleep - Weighty Ghost


スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 21:56:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Perfume、花見、台場。

今日は1年ぶりに高校の5人で集まりました。

当初は花見の予定だったんだけど、1時間ちょいで切り上げ、母校に行き、時間を潰し、それからカラオケに2時間。ほとんどやきそばに歌わせてました(笑 内容は本人の名誉(?)のために書きません。その後、2人は帰り、僕含む3人でお台場まで歩いていきました。帰りはレインボーブリッジの歩道が通行できなかったので水上バスに乗って帰ろうと思ったらもう終わってて結局、ゆりかもめで帰ることに。帰る途中、浜松町の文化放送ビルの下で休憩して、そこでみんな帰り道が違ったので別れて帰宅。お台場の本屋でARIAのマンガ1、2巻をとうとう買ってしまいました。

今日は家に誰もいないので、一人です。

今朝、Perfumeのライブチケット取ろうとしたら、取れませんでした。一回は行きたい。まあそのうち行けるでしょ。それまで待ちますよ。


話は変わって、またもや音楽の話。

Paramoreの新PVが完成しました。シンプルなPVでいいです。こういうの好きです。ボーカルのHeyleyは1stのときに近い赤毛でナチュラルメイクっぽい感じに戻ってて◎←完全に主観ですいません。Paramoreはやっぱいいね。問題があるとすれば、バンド内恋愛かな。

Paramore - That's What You Get


↓1stの曲も貼っておきます。

Paramore - Pressure



↓ライブ映像です。


  1. 2008/03/29(土) 23:53:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叫ぶお姉さんは好きですか?

ずっと延期していた例の音楽紹介その2です。

今回は極端過ぎるんで、注意してください。嫌いな人は嫌いだし、好きな人は中毒になる恐れがあります。SlipknotやEvanescence、Arch Enemyが好きな人向けです。今、挙げたバンドがどれもわからない、好きじゃない人はこのバンドは嫌いだと思います。そのバンドとはOtepです。シャウトしてクリーンに歌って、ラップまでやる女性ボーカルです。他にも言いたいことあるけど、聴いたほうが早いと思います。僕が聴いたのは3rdアルバムらしいので、3rdからの曲を貼っておきます。このアルバムにはNirvanaの「Breed」のカバーも収録されてます。

Otep - Ghostflowers


Otep - Confrontation


Otep - March Of The Martyrs


Otep - Breed


  1. 2008/03/28(金) 20:05:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カエラ&Perfumeはすごい。

さっきテレビ見てたら、Perfumeが出てて「エレクトロ・ワールド」と「チョコレイト・ディスコ」をやってました。もちろん口パクですが、何か?

Perfumeといえば、今日笑っていいともに木村カエラが出てて、お友達紹介でPerfumeを紹介してた。ってことで明日、27日の笑っていいとものテレフォンショッキングにPerfumeが出ます!・・・ってことがニュースになってて普段、ニュースの話題に出てこない笑っていいともが取り上げられた。こんなに笑っていいとも(しかもテレフォンショッキング)がニュースになるって木村カエラとPerfumeすげぇ・・・。

来月発売のPerfumeの2ndアルバム「GAME」からの新曲がラジオで解禁になったのがアップされたので貼っておきます。なんか音は今の中田ヤスタカの音だけど、曲は初期のcapsuleっぽいかな。

Perfume - シークレットシークレット (ラジオ音源)


春ってことでこれも貼っておきます。

capsule - さくら


  1. 2008/03/27(木) 01:34:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸ビルライブ。

今日は昼から友達と一緒に丸ビルであったFonogenicoのフリーライブに行ってきました。

フリーライブだし30分くらいかと思ったら普通に45分でした。やった曲の中に1曲知らない曲があって、多分、CDになってない曲だと思います。いい曲でした。ライブ後、挨拶して丸ビルを出ました。そういえば、今日のライブは丸ビルのMARUCUBEという吹き抜けの場所だったんだけど、音が意外に良かったです。



丸ビルを出て、どうしようかとなって、とりあえず御茶の水に向かうことにしました。歩いてると途中、神保町を通ったので、神保町にあるロッテリアで昼を食べ、近くのディスクユニオンでCDを見て、それから御茶ノ水の楽器屋に行きました。最初に入ったのは僕が最初にギターを買ったお茶の水楽器という店が潰れ、そのあとにできた黒澤楽器の新店舗。Gibsonのギターを中心に置いてあって、もう中を歩くのに不思議な緊張感を感じました(笑 実は初めて生のルシールを見ました。カッコよかったです。セミアコが欲しい!もう黒澤楽器でお腹いっぱいになったので、あとはドラム関係を見て、通りを抜けたところで、秋葉原に行くことに。

秋葉原に着いて、BOSEの店へ。ノイズキャンセリング初体験。感動。その後、ヨドバシへ。ヨドバシのビル内にあるタワレコでCDを見て、それからヨドバシを出て、歩きつかれたのでマックで休憩。時間も6時を過ぎたので電車に乗って帰宅。

今日は歩き疲れた。

今日、話題の一曲です。このクオリティは異常です。

capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix


  1. 2008/03/25(火) 21:09:51|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例の音楽紹介 その一。

前々回に書いた通り、日本盤未発売のアーティストたちを紹介しようと思います。

まずはEyes Set To Kill。アメリカのバンドで先月、デビューしたばかり。女性ボーカルと男性ボーカルのツインボーカルで、女性は声がきれいで僕好み、男性は一生シャウトしてます。「そんな編成のバンド、日本にいたじゃん」なんて言わないでくださいよ(笑 このバンドの特徴はそのツインボーカルの完全な役割分担がされていて、とてもわかりやすく聴きやすい。そして、注目すべきは、女性ボーカルがリードギターということ。これは新しい。普通に歌いながらタッピングしてます、彼女。でも曲によってサポートでリードギターの人がいるみたい。その人も女性って・・・。多分、スクリーモ系だと思います。

Eyes Set to Kill - Liar in the Glass


Eyes Set to Kill - Reach



次のバンドは、またツインボーカルです。でも今度は女性ツイン。どちらもクリーンに歌い上げてます。そのバンドとは、All Ends。調べたら、日本盤出てました。All EndsはIn FlamesのBjorn Gelotteと他2人によるサイドプロジェクト的なバンドとしてスタート。しかし、In Flamesの活動が活発になり、メンバーはソングライターとしてのみの参加となった。ちなみにボーカルの片方、Emma GelotteはBjornの妹。In Flamesのようなヘヴィサウンドに女性2人のきれいなハーモニーが印象的なバンドです。

All Ends - Wasting Life



今は以上です。夜にまた他のを紹介します。

  1. 2008/03/24(月) 16:13:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mona records 4th anniversary 『Look Around vol.7』@下北沢モナレコード(08/03/22)

では昨日の続き。ROUND TABLEのライブレポ書きま~す。

モナレコに着いたときには、もう結構並んでいて、開場まであと10分くらいだった。並んでいたら、僕の後ろ3番目くらいにmetro tripの日野さんがいました。クリスマスライブのときは青木さんも来てたけど、今回は来なかった。風邪だからかな?定刻に開場。

モナレコは今回で3回目。前回、前のほうに座ったら立つのが面倒だったので後方で立っていることに。続々と人が入ってくる。それにしても毎回来てるせいか、よく来る人の顔を覚えている。今回はよくいるカップル(?)はいなかった。ラウンドと親しい外人の人が来てたけど、詳細不明。

で、7時になってライブスタート。golfというバンドの関根卓史さん。golfはラウンドでもドラムを叩いてる宮田さんがレコーディングに参加して、それをブログに書いたのを北川さんが見て、声をかけたそうです。ちなみにgolfの曲が立川駅で流れているそうです。聴いたことある人もいるかも!?今回はそんなgolfから関根さんが一人弾語りでやってました。落ち着くきれいな曲だったけど、バンド演奏だとどうなるのかなと思って聴いてました。一人で弾語りのときは必ずカバーをすると決めているらしく、「桜坂」をカバーしてました。このときくらいに宮田さんが来ました。ブログで来ると行っていたので、いつ来るのかと一人で思ってました(笑 興味のある人は下のほうにリンク貼っておくので聴いてみてください。現在、アルバム製作中だそうです。

2番目はBE THE VOICE。BE THE VOICEは男女2人組ユニットで、ラウンドとはインディーズ時代のレーベルメイト。MCで行ってたけど、インディーズ時代、CMのオーディションを受けてこいとレーベルの上の人に言われ、オーディション受けに行ってラウンドは落ちてBE THE VOICEは受かったそうです(笑 リプトンのCMです。多分、見たことあるんだと思います。ライブではJamiroquaiの「Virtual Insanity」をカバー。原曲よりもめちゃくちゃテンポが速くて、しかも完全にカバーし切ってて、かっこよかった。途中で、急遽、客で来ていたおおはた雄一さんが飛び入り参加!以前、おおはた雄一さんと一緒にアルバムを作ったそうで、その中から一曲やってくれました。おおはたさん、ギター上手すぎ。

↓一曲貼っておきます。いい曲です。


最後は、ROUND TABLE。この頃になると人もさらに増え、店内は渋滞。多分、ラウンドが始まる頃にドラムの北航平さんとFonogenicoの高山さんが来た。ここで書いておくと、他にもたくさんのミュージシャンの方々が来てました。Mr.COCKROBIN(確かそう)のボーカルの人とかどっかで見たことあるけど思い出せない人とか(笑 ライブはアコースティックな編成で北川さんもアコギ。山之内さんもセミアコでした。今回は初期の曲を中心にやってくれました。個人的には嬉しくて仕方なかったです。今まで聴きたかった曲が次から次へと。「Domino」という1stフルアルバムからの曲を中心にやってくれたんだけど、初「Brownie」に初「Cool Club Rule」、初「月の砂漠」・・・etc。それに以外なことに「Brownie」はライブでやるのが初めてだったそうです。アルバムの1曲目を飾る(正確には2曲目)素敵な曲が初ですよ!行って良かった。そして僕が一番聴きたかった初期の代表曲「Chocolate」をやってくれた!やっと聴けた!これはこの前行ったJimmy Eat Worldの「Lucky Denver Mint」並みの感動!!今回やってくれた初期の曲たちは昔はよくやっていた曲なんだけど、やりすぎて飽きちゃったから最近やってなかったそうです。全然やってなかったから、「ここのコードなんだっけ?」ってこともリハではあったそうです(笑 ライブ最後はいつも通り、「Dancin' All Night」。いつもと編成が違っていたので、どの曲もCDのアレンジとも、いつものライブでのアレンジとも違って新鮮だった。



全出演者のライブが終わって、アンコールで全員がステージに上がって、みんなで高野寛の「夢の中で会えるでしょう」をやってライブ終了。

ライブ後、Fonogenicoの高山さんに今度、ライブ行くと言おうと思ったら、もういなかった。あっ、今度、25日に丸ビルでFonogenicoがフリーライブやります。詳細はホームページで確認してください。

ライブのお知らせといえば、ラウンドのライブが5月の終わりにCLUB QUEであるそうで、バンド編成でドカン!な感じでやるそうです。その前に4月に北川さんのソロライブがあるみたいです。

ちなみにラウンドのリリース情報は今日、どっかで発表になるみたいです。なったのかな?とりあえず6月だそうです。(書いていいのかな?ダメだったら消します) ・・・って6月はWeezerもじゃん!2008年6月はすごいぞ!

ROUND TABLE セットリスト
01.Feelin' Groovy 「Feelin' Groovy」
02.Brownie 「DOMINO」
03.Holiday 「DOMINO」
04.Cool Club Rule 「DOMINO」
05.月の砂漠 「DOMINO」
06.Everything You Know 「DOMINO」
07.Dont Ask Me Why 「Feelin' Groovy」
08.チョコレート 「Do The AFRO!」
09.ビートでジャンプ 「Feelin' Groovy」
10.Dancin All Night 「APRIL」

アンコール 夢の中で会えるでしょう/高野寛


golf MySpace

BE THE VOICE MySpace


PS
モナレコにKOTOKOの新曲「BLAZE」のポスターが貼ってあったのが気になった。

  1. 2008/03/23(日) 19:27:24|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一日で3つのライブ。

今日は2時からタワレコでインストアライブがあるらしく、しかも観覧無料ということなので、見に行ってみました。

アーティストは、ゆうまおさん。ピアノの弾き語りに、サポートでバイオリンという編成。

観客はたまたま通り掛かった人たちとそれ系のオーラを全身から放ってる人たち(笑

歌上手かった。バイオリンの音色がきれいだった。でも知ってる曲は一曲もなかった。

ライブ後、サイン会が始まったので、僕は3階の洋楽コーナーへ。

今日はいいもの、かっこいいもの、ヤバイものをいっぱい発見。しかも全部、日本盤なし。日本どうした!

1回じゃ紹介できないので、今度、2、3回に分けて紹介しようと思います。ヘヴィなやつからポップなやつまで。

で、そんな感じで1時間くらい潰して、もう見るものもないので、当初の目的であるROUND TABLEのライブのため、下北へ移動。

が、始まるまで1時間以上ある。

駅を出たら、ストリートライブをしてる人たちがいて、たくさんの人が足を止めて見ている。



よく見たら、どっかで見たことある2人。もしやと思い近づいたら、やっぱり。

以前、大学の友達と新宿に行ったとき新宿駅の前でやってた2人だった。この2人、アイルランドの民族音楽をギターとバイオリンでやってる人たちなんだけど、遥々日本まで来て、頑張ってるなと感心。新宿のときもたくさんの人が見てたな。バイオリンの腕はやばいです。この前はいなかった女性の人が2人のCDを売ってた。

ずっと見ててもよかったけど、久々の下北(と言っても1月に来たけど)だからちょっと散歩…呆気なく終了。散歩の途中でラウンドのサポートでギターを担当している山之内さんを発見。コンビニのコピー機で何かコピーしていた。

散歩があまり時間潰しにならなかったので、残りの時間を駅前のマックで潰すことに。

6時過ぎにマックを出て、会場のモナレコへ。

続く。

長々2つのライブ等について書いたので、ラウンドのライブレポは明日。


PS
ラウンドのリリース情報は明日(23日)発表されるそうです。
  1. 2008/03/23(日) 00:02:06|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ情報

3月22日(土)下北沢モナレコード

mona records 4th anniversary
『Look Around vol.7』
ROUND TABLE/BE THE VOICE/関根卓史(from golf)
open 18:30 start 19:00

前売\2500 当日\3000

チケット予約の方は、
 >info@round-table.jp 宛に、件名「3/22チケット予約」
と書き、「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。

  1. 2008/03/22(土) 19:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然ってのは意外とよくあるものだね。

drymon

今日は銀行に行って用が済んだ後、散歩していたら、上の写真の場所を思い出したので、久々に行って撮影してきました。

その後、せっかく近くまで来たということで高校の前を通って帰ろうと思ったら、高校の中に教科書販売してるのが見えたのでちょっと中を覗こうと入っていったら中から友達3人が出てきて、ばったり。どうやら今年受かった人たちと先生で食事をしてきたそうだ。で、1年ぶりに会う2人とついこの前会った1人とそのうちの一人の家に遊びに行くことに。

友達の家に着いて、みんなバラバラに遊んで、4時過ぎくらいに一人が帰って、5時半過ぎくらいに僕と残った友達と2人で帰って、6時過ぎに帰宅。また明日も会うかもしれない。明日会ったら、今週3回も会ってるんだけど・・・


ところで、音楽の話をします。

とある人の音楽をネットで聴いていたら、「こいつ誰だ!?」っていう人がいて、北欧系のヘヴィロックバンドのボーカルで居そうな声(飽くまでイメージです)の人なんだよ。思わない?ちなみに曲自体もヘヴィではないけど、そんな感じ。後半ヤバイです。

The Garden Of Everything


上つながりで他の曲も貼っておきますが、映像は気にしないでください。

Gravity


なぜか映像はFFです。他のやつより雰囲気が良かったので。まあ気にしないでください。ちなみに僕はFFやったことありません(笑

Vector


  1. 2008/03/21(金) 23:29:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイトしないとなぁと考えつつも・・・何がいいかな?やっぱ塾講師か?

昨日、The Blackoutが日本デビューアルバムを出したということで、僕は全く関わったことないけど、おめでとー!!来日するときは見に行く・・・かな?行く人がいれば。

ロスプロと同郷らしいんだけど、ウェールズのロックバンドはある種のコミュニティを形成してるのかな?リバプール、マンチェスターの次はウェールズってことで(笑

The Blackout - It's High Tide Baby


次は、雰囲気が一気に変わって、アコースティックなロックを。このPVはおもしろい。曲もいいし、音もいいらしい。最近、こういうアコースティックなのが好きみたい。

Blind Archery Club - Off The Deep End


最後は、ずっと気になってて昨日、ようやく誰だかわかった人。多分、この人だと思う。違っても好きだからいいや!(笑 こういうサーフミュージックもいいね!

Tristan Prettyman - Love Love Love


  1. 2008/03/20(木) 20:49:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Primal ScreamにThe Musicだってよ。

今日、初めて東急池上線に乗ったかも。てか運賃が安い。

今年合格した高校の友達の家に行ったんだけど、古風な家だった。築何年か聞いたら、70年だそうだ。明治~昭和初期にタイムスリップしたかのような家の中にピアノが置いてあって、1年ぶりにその友達のピアノを聴いた。やっぱり上手い。古風+ピアノでクラシックだと、やっぱり戦前なイメージがする(笑 おもしろい動画を見たり、複雑なキャッチボールをしたりして5時過ぎに友達の家を出て、帰宅。

そういえば、池上線に乗ろうと五反田を歩いてたら、同い年くらいの女の子がティッシュを配っていて、一応、花粉症かもしれないからもらっておいて、なんのティッシュかと裏を見たら、昼キャバでした。ご苦労様です。


ところで、フジロックの第2弾アーティストが発表になったね。もう行くしかない気が・・・

Primal ScreamにThe Musicだし、Meleeもいるとな。CSSも見てみたいし。もう金を貯めよう!

Primal Scream - Rocks


The Music - Freedom Fighters


Melee - Built To Last



出演アーティスト第2弾
Bettye Lavette
The Breeders
CSS
Gogol Bordello
Lettuce
Melee
The Music
Mystery Jets
Primal Scream
Princess Superstar
Seasick Steve
Spoon
Switch

出演アーティスト第1弾
Blackmarket
Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul
eastern youth
Flower Travellin' Band
The Go!Team
Hard-Fi
Ian Brown
M!NK
My Bloody Valentine
Special Others
Underworld

  1. 2008/03/19(水) 20:49:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jimmy Eat World Japan Tour 2008@SHIBUYA-AX(08/03/18)

今日はJimmy Eat WorldのJapan Tourに行ってきました。

会場のSHIBUYA-AXには開場の30分くらい前に到着。まだ人はそう多くはなかった。

整理番号が割と早めだったので、開場してすぐ入って、グッズをほとんど並ばずに買うことができた。Tシャツとリストバンドを購入。学校始まって暖かくなったら、普通に着てると思います(笑

7時を過ぎて、オープニングアクトのMaritimeが登場。だけど、詳しく知らないので、PV貼って省略。ただ一言・・・ハンバーガー食べたくなった!

Maritime - Guns of Navarone


8時15分くらいになって暗転し真っ暗の中、メンバーがステージに出てきて、ライブスタート。1曲目「Big Casino」。この時点で、すでに会場のテンションは最高潮に達した模様。最初から合唱。Get up! Get up!

2曲目にして「Sweetness」が。この流れはヤバイ。ホントはラストのほうでやってほしかったけど、今回の神的なセットリストからすれば許せてしまう。この曲ももちろん大合唱。Are you listening? Woah Woh Oh

3曲目は「A Praise Chorus」。途中、Maritimeのボーカルが参加。

昨日のライブでは「Clarity」から2曲くらいしかやらなかったみたいだから、「Clarity」の曲は期待してなかったんだけど、まさかの「Lucky Denver Mint」。今回のライブ、これが聴けただけでお腹いっぱい。あと、「Goodbye Sky Harbor」と「23」もやばかった。

もうどの曲もいい曲。だからどんなセットリストだろうが満足はするけど、あれもやってほしかったってのが必ずある。それで僕がふと思ったこと・・・JEWのベストは最低2枚組だな(笑

Weezerのライブを見たときも思ったんだけど、ギターソロを弾くボーカルはかっこいい。ボーカル兼リードギターに憧れる今日この頃。

やっぱJEWは大好きだ(笑


ライブが終わったあと、自販機で飲み物買って最後の一滴を飲もうと上を向いたら、真上に月が輝いてた。

Jimmy Eat World - Lucky Denver Mint


Jimmy Eat World - Big Casino



セットリスト
Big Casino
Sweetness
A Praise Chorus
Work
Always Be
Lucky Denver Mint
Goodbye Sky Harbor
Futures
Blister
Crush
Here It Goes
Let It Happen
23
Bleed American
Pain

(EN)
Hear You Me
Dizzy
Authority Song
The Middle

  1. 2008/03/18(火) 23:56:32|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"Troublemaker"っぽくない?

明日はついにJimmy Eat Worldのライブだ!!

でも今日はもう一つのニュースを。

Weezerのオフィシャルサイトでやっと6thアルバムの情報が発表された。これはRivers本人が言ってるんだから間違いない。

発売は6月。残すは「あと1曲をミックスして、マスタリングする」だけと書いてあった。さらに、もしかしたらもうすぐラジオでシングルが流れるかもしれないそうだ。タイトルは発表しなかったけど、ヒントが書いてあった。「単語は一つ。Tで始まって、Rで終わる12文字」。このヒントから予想したシングルのタイトルは"Troublemaker"・・・っぽくない?(笑 少なくとも来月には聴けるだろうと期待。

Weezer - Beverly Hills


Weezer - Island in the Sun


Rivers Cuomo - Blast Off!


  1. 2008/03/17(月) 21:42:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝ち目がない・・・

今日はアメリカンロックの王道的なバンドを紹介。名前は知ってたんだけど、先日、友達にPVを見せてもらって初めて聴いて、思ったことが・・・曲もいい。声もいい。でもボーカルが無駄にイケメンっていう・・・どこで勝てと?いや見た目で勝てないのはわかってる。なら曲くらい・・・参りました。

American Hi-Fi - Another Perfect Day



そういえば、スピッツの演奏レベルの高さを知らない人が多いようなので、もう一度改めて見て聴いてください。ミドルテンポのバラードを歌う爽やかバンドだと思ってたら絶対、見てください。爽やかに変です(笑 特にベースなんてギターポップじゃありません(スピッツは元々パンクですが)。ギターの人は見た目がすでに・・・ばれないようにやってるんだね。みんなシングルで出し惜しみし過ぎ!ちなみに、いいベーシストがいるバンドは長生きするそうです。





  1. 2008/03/17(月) 01:29:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詳細発表。

AvrilのJapan Tourの詳細が発表されました。日程や料金等は以下の通り。


9月11日(木) 新潟
朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
19:00開演
スタンディング(ブロック指定) \8500
プレミアムエリア(抽選)(スタンディング) \20000

9月16日(火) 東京
東京ドーム
18:30開演
S席 \8500
プレミアムシート(抽選)(指定) \20000

9月17日(水) 名古屋
日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール
19:00開演
アリーナ立見(ブロック指定) \8500
スタンド指定 \8500
プレミアムエリア(抽選)(スタンディング) \20000

9月18日(木) 名古屋
日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール
19:00開演
アリーナ立見(ブロック指定) \8500
スタンド指定 \8500
プレミアムエリア(抽選)(スタンディング) \20000

9月20日(土) 大阪
インテックス大阪
18:00開演
スタンディング(ブロック指定) \8500
プレミアムエリア(抽選)(スタンディング) \20000

9月21日(日) 大阪
インテックス大阪
17:00開演
スタンディング(ブロック指定) \8500
プレミアムエリア(抽選)(スタンディング) \20000

9月23日(火・祝) 福岡
マリンメッセ福岡
19:00開演
アリーナ立見(ブロック指定) \8500
スタンド指定 \8500
プレミアムエリア(抽選)(スタンディング) \20000


東京ドームは正直、嫌だったな。音が悪いらしいからね。まあ前2回のJapan Tourで武道館だったんだから、次は東京ドームってのは当然か。S席で我慢しよう。2万は無理だろ。The PoliceやBon Jovi、ましてやGuns N' Roseだって、1万前後くらいだったのに。こりゃぼろ儲けですな(笑 あれ?大阪と名古屋が2Daysなのに東京だけ2Daysじゃない。東京ドームの規模からすれば2Days分の人数は収容できるもんね。これで東京で追加公演あったら、やばいよ。







  1. 2008/03/14(金) 21:14:02|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早寝早起き。

昨日の昼から友達の家に引越しの手伝いをしに行って、さっき帰ってきました。
友達の家を出て、自宅に帰る前に近くのなか卵に朝ごはん食べに行って、ご飯とみそ汁、納豆、生卵、おしんこ、味付けのりを食べました。朝早いし客少ないのかなと思ったら、中高年のおじさん2人や出勤前の工事現場の人、仕事を終えた朝日新聞の配達員などがいました。みなさん朝早くからご苦労様です。僕も早寝早起きしてみようかなぁ。
  1. 2008/03/14(金) 07:33:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はヒッキーでした。

気がついたら、朝と昼食べ忘れて夕飯とお菓子を少し食べただけだった。

そういえば妹が月末にあるHEY!HEY!HEY!のスペシャルに応募するみたい。まあ当たらないだろうけど。


今、ラジオ聴きながら、これを書いてるんだけど、ラジオからかっこいい曲が流れてきたので、その曲を貼っておきます。

Celldweller - The Last Firstborn


  1. 2008/03/13(木) 00:47:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニホンゴ ムズカシ ネ。

今日は母校の卒業式(後)に行ってきました。卒業式の終わる昼12時に放送部OB(と言っても僕含め3人だげだったけど)で集まって、卒業生の部員を待つことに。その間、いろんな人に会った。先生や1年ぶりに会う他の部活関係で来てた同級生。結局、卒業生の部員は2人だけで計5人という若干寂しい人数で食事をしに近くの駅ビルへ。食事後、どうするか悩んだ挙句、とりあえず学校のほうまで行くことに。が、卒業生2人は帰ると言うので、OBだけ学校の最寄り駅に降りて、どこか行くことになった。ボーリングかビリヤードか・・・お台場か(←これはない) 結果的に、ボーリングもビリヤードも同じ建物内にあるので、そのテレビでもよく使われるボーリング場へ。一人スカートだったので、ビリヤードをするこにした。初ビリヤード。初空振り。2回目空振り、3回目空・・・。何回目かでようやく成功。終わり頃には割とできるようになった。最後のゲーム、終盤にはミラクルな山越えが見れて、みんな大爆笑。ビリヤードを終え、まだ時間があったので、近くの運河に行って、3人で駄弁ってた。5時を過ぎ、解散。ちょっと考え事をしながら、遠回りをして帰宅。

今日も楽しい一日だった。曲作りも調子良し(←曲の練習しろ!) そろそろレコーディング機材が必要なのではと思い始めた。ちなみに録音できるものも何もありません。あるとしたら、携帯のボイスレコーダーくらい。みんな録音できるもの何か持ってるのかな?僕は全部暗記ですけど、何か?コード進行だけメモって、メロディ暗記。忘れてしまうものは潔く諦めます。だから複雑なものは無理です。まあ複雑なものに興味ないけど(笑 って曲作りのこと書いてもしょうがないね。


びじゅちゅちちゅ。しゅじゅちゅちゅう。ニホンゴ ムズカシ ネ。←ダメ放送部員。

  1. 2008/03/11(火) 22:01:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケ@新宿

今日は突然、昼前に来たメールにより、友達とカラオケに行ってきました。

前、JOYSOUNDがすごいって話をしたけど、今回はUGA。最初はDAMのつもりだったけど、満室だったのでUGAへ。思ったことはただ一つ・・・UGAの基準がわからん。普通入ってそうな曲が入ってなくて、絶対にないだろって曲が入ってる。一番驚いたのは、Foo Fightersの最新アルバム「Echoes, Silence, Patience and Grace」から最初の4曲が入ってたこと。1曲目と4曲目はシングルカットされてるからわかるけど、2、3曲目はおかしいだろ。まあ好きな曲なので歌いましたが。もう一つ驚き、嬉しかったのは、ROUND TABLE featuring Ninoの曲「Oh! Yeah!!」が入ってたこと。これだけでもう十分です。が、もう一つ。metro tripの「BABYBABY」が入ってた。この曲が入ってるデビューアルバムは残念ながら廃盤になってる・・・にも関わらず入ってるなんて、UGAの基準は全くわからん。そして、「BABYBABY」のサビはキツイ。ほとんど声が出てなかった。カラオケ終盤戦には「金の波 千の波」→「スピラーレ」→「ユーフォリア」→「夏待ち」→「Rainbow」とARIAメドレー=高音メドレーが。こっちはそれなりに出ました(笑 しかしARIAの曲で入っていないとおかしい(?)「シンフォニー」が入ってないという。その後だったか、何を入れようか考えてて、面倒くさくなったのか血迷ったのか、テレビ画面に流れてた嵐の「Step and Go」を入れてみた(笑 カラオケでジャニーズなんて大昔にSMAPを歌った以来じゃないか?まあサビしか聴いたことなかったから、ほとんど歌えませんでしたけど。でもでもここだけの話、実は、嵐はジャニーズの中でも珍しく、いい曲が多いんですよ。あと、UGAにはLostprophetsの曲は入ってませんでした。しかしUGAにはWeezerの「Only in Dreams」が入ってるという優秀なところもあります。だけどWeezer好きと行かない限り、歌う機会はありませんが。

Foo Fighters - The Pretender


Foo Fighters - Best Of You


Foo Fighters - All My Life


Foo Fighters - Virginia Moon


ちなみにPVを貼った曲は歌ってません。てか最後の曲はないし。

  1. 2008/03/10(月) 23:22:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

じいちゃんより1回り下、僕より4回り上。

「007」シリーズの俳優、ロジャー・ムーアの吹き替えなど知られてる声優、広川太一郎さんが今月の3日にがんのため、お亡くなりなったそうです。享年69歳。この一報が入ったのは昨日で、昨日はちょうど第2回声優アワード授賞式が行われてたとか。



ご冥福をお祈り致します。

  1. 2008/03/09(日) 14:55:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリート、音響、轟音・・・ミッドタウン。

今日は珍しい人と会いました。心臓専門の医者の方に会いました。まだ20代でミッドタウンのあたりの病院に勤めてる大学院生らしいです。エリートです。

エリート言えば、Radiohead(特にOK Computer)が最近というか昨日やっと聴けるようになった。今までPablo Honeyは聴けたんだけど、音源がなくなってしまってそれからずっと聴いてなくて、当時、音響系とかエレクトロが苦手だったんでOK Computerあたりのアルバムがどうしても理解できなくて聴いてこなかった・・・が、昨日突然聴けるようになった(笑 今までもこういう聴けなかったものが突然聴きたくなって、そっから大好きになることが何回かあったので、ようやくと言った感じ。待たせました!早速聴きまくってます。誰かPablo Honeyも・・・。

なんとなくライブ映像貼っておきます。

Radiohead - Paranoid Android


Radiohead - The Bends


Radiohead - Creep



最後に、昨日見つけたアマチュアのミュージシャンの方を紹介。かっこいいです。女性一人でこれはすごい。ライブ見に行ってみたい。エレクトロニカ、ポストロック、音響、轟音、アコースティック、ジャズ、 でも全部やさしい音。

MySpace

  1. 2008/03/09(日) 00:26:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日間、外に出てない。

今日のMステはよかった。Sotte Bosseの演奏のとき、高井さん以外の(多分)i-depのメンバーが出てた。今日はこのことについてはあまり書かないことにします。連続で書いてもね(笑


今日は(も)音楽紹介。

この前、日本のロックバンドを紹介したときに、なんで紹介しなかったんだろうと思ったので、PV貼っておきます。1stのときに比べて、ポップになってる気が・・・

チャットモンチー - ヒラヒラヒラク秘密ノ扉



次はAllisterのベーシスト、スコットがプロデュースした日本のアーティスト。この曲がそうなのかわからないけど、この曲の入ったシングルに収録されてる3曲中2曲を作曲&プロデュースしたらしい。

遼花 - 君の味方



最後はアマチュアの人を紹介。声が好みだったので(笑 下記のリンクから聴いてください。

MySpace

あと、誰も紹介しないので僕が紹介します。Megadethとか好きな人は好きかも。今度ライブがあります。

MySpace

  1. 2008/03/07(金) 23:29:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三人の日。

今日、高校の友達が某大学に合格したとのことなので、この場を借りて、おめでとう!!
ちなみにその某大学には僕の小学校の友達も行ってます。まあ会うことはないだろうからどうでもいいけど。

友達の合格が決まったり、母校の卒業式が近かったり、来月になればあちこちで入学式や入社式。春って意外とノンキにしてられない季節なのかも。ということで、ちょっとノンキになれる春っぽい曲を。

Teenage Fanclub - Sparky's Dream


スピッツ - 春の歌


Sotte Bosse - ひらり


  1. 2008/03/06(木) 23:46:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

R&B、サントラ、ジャズ・・・etc制覇!!

今朝起きて、録画してあった今週のARIAを見たら感動してしまった。原作が終わったということは今回のARIA The ORIGINATONでラストまでやるのだろう。ARIA3部作完結。

今日はHMVでダブルポイントをやってたので、CDを買いに行ってきました。3枚CDを買って、貯まったポイントでもう1枚買いました。4枚買って約7000円は安い!で、ポイントで何を買ったかというと、ARIAのサントラ。そのサントラに「3部作完結」と書いてありました。今回も前2作に負けないくらい良い作品でした。もうサントラってレベルじゃない。ところで、その中に入ってる「ルーミス エテルネ」って曲があるんだけど、これを聴くと今日見たARIAを思い出してしまう。そうアリスが歌ってたカンツォーネ。しかも今回はちゃんとイタリア語の歌詞が載っていた。ちょっと真面目に原作集めようかなぁ。しかも中古ではなく新品で。十数巻だろうから無理ではないはず。その後、DVDも検討・・・。正直、真剣にハマったのはORIGINATIONからかも。前の2作品のときはまだそこまでで音楽だけって感じだったから。初めて言いますけど、ARIAの音楽は僕にかなりの影響を与えたね。ARIAと出会ってなかったら、すごい遠回りをしたか、もしかしたら辿り着いてないかも。大学入ってからロック以外のいろんなジャンル、日本の音楽を聴くようになったのはARIAのおかげだからね。人生何が起こるかわからないもんだ(笑



まあこんな他の人にはなんの興味もないマニアックな話だと思われるだろう話はこれくらいにして、他に買ってきたCDの話でも。まずはSotte Bosseの「Blooming e.p.」。1万枚限定のDVD付きのやつを買いました。これは春をテーマにしたコンセプトアルバムで、限定のDVDにはCDに収録される曲に映像つけたものが収められてます。テレビのOP・EDやPVなど音楽に合った映像を見るのが好きな人にオススメかも。音楽と映像というとCorneliusとかかな?

Cornelius - Fit Song


次はアリシアさ~んこと(?)、Alicia Keysの「As I Am」。ちなみにDVD付きの輸入盤を買いました。DVDなしと200円しか変わらないし、なしのほうだとポイントが2ポイントつかないのでDVD付きを買いました。やっぱり輸入盤でいい気がした。ちなみにとても良いアルバムでした。

Alicia Keys - No One ~ If I Ain't Got You (Live)


最後の一枚は、山中千尋さんの「After Hours」。サントラ、オシャレ系(ジャンルよくわからなかったので)、R&Bと来て、最後にジャズです。渋谷のHMVのロックフロア以外の全フロア(1F~5F、ロックは3F)のCDを買ったことになる。こんなの初めてだ。山中さんのやつはまだ聴いてないので省略。ただジャズで初めて知ってる曲が入ってるアルバムを買ったということだけ書いときます。その曲は「Over the Rainbow」。

  1. 2008/03/05(水) 23:56:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輸入盤派?国内盤派?

最近(でもないか?)、mixiでミュージシャンや音楽関係者の足跡が多いのはなぜだろう?まあ音楽のこと書いてるからだろうけど。ってことは、こっちのブログにも誰かしら見に来てるかもしれないわけだ。
あの~ミュージシャンや音楽関係者の方、もし見ていましたら試しに「拍手」を一回クリックしてみてください。(してくれるわけねぇだろ!)

そういえば、前に紹介した(よね?)Fireflightってバンドのニューアルバム「Unbreakable」が来週輸入盤で発売するんだけど、なんか国内盤が4月に発売するのが決まったみたい。輸入盤を買うべきか、国内盤を買うべきか・・・。みんなは普段、輸入盤と国内盤どっちを買ってるのかな?ちなみに最近、ボーナストラックはどうでもよくなってきた。なら輸入盤でいいか・・・。

Fireflightの「Unbreakable」のPVがまだないので、曲だけ貼っておきます。

Fireflight - Unbreakable



ここ数ヶ月、日本のロックバンドを紹介してなかった気がするので、ちょっと古いけど貼っておきます。

ストレイテナー - Today



これは日本のバンドなのか?カリフォルニアを拠点に活動している多国籍(2ヵ国?)バンドです。

Lemon Drop Kick - 1140


  1. 2008/03/04(火) 23:57:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来日決定!!

Avrilの来日公演がやっと正式に決まったみたいです。クリエイティブマンのページに発表されてました。詳細はまだのようで、とりあえず"決まった"ということだけが書かれてました。あと、来日公演は9月だそうです。


これだけじゃなんか物足りないので、ハウス系の曲のPV貼っておきます。美メロでっせ!最後の曲は先月発売されたばかりのアルバムに収録されてる曲です。フルがなかったもので・・・

STUDIO APARTMENT - Flight


FreeTEMPO - Melody


note native - Sweet Flight


  1. 2008/03/03(月) 14:09:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達と会いたい。

ご無沙汰です。とりあえず、これで忙しいのも終わりかと。

で、なにか書こうかと思ったけど、さっき帰ってきたばかりで特に書くこともないので、最近、お気に入りのLenny Kravitzのアルバム「It Is Time For A Love Revolution」から「Love Love Love」という曲を。イントロからツボでした。なんでこんなにカッコいいリフを作れるんだろう?今までなぜLennyを聴かなかったが不思議なくらい僕のツボなんですけど。方向性が似てるのか、Audioslaveの「Revelations」が聴きたくなった。でもLennyはTom Morelloみたいな変態ギターじゃないよ(笑 ギターはGibsonが好きみたい。Gibson好きといえば、僕の大好きなギタリストのSlashが思い浮かぶけど、LennyとSlashはハイスクール時代の同級生なんだって。しかも2人ともユダヤ人の父と黒人の母との間の子。まあどうでもいいトリビアです。ともかく曲を聴いてください。

Lenny Kravitz - Love Love Love


  1. 2008/03/02(日) 22:42:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。