海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の5人。

今日は、いつもの塾メンバーでカラオケ行ってきました。5人集まるのは数ヶ月ぶり。カラオケ行って、マック行って、2人がサルサにやられ、1人がてりやきに苦戦して、みんな思い出話したり、楽しかった♪

夏休みなったら、もっといろいろしよう!特に花火大会と餃子パーティー!もう3年も前からの計画だからね(笑 いい加減実現したい!


夏の決心(※くじらではありません)


  1. 2008/06/30(月) 02:00:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のっちのちにされましたw

バンド練習の帰り、駅のCDショップの店頭のテレビに映し出されてたものを見て、度肝を抜かれました。「度肝」という言葉は、こういうときに使うものだと思います。何が映っていたかというと、ペン回しの教則DVDの映像です。ペン回しの教則DVDって何?ペン回しに教則って?このDVDの需要がどこにあるのか全くわからない。僕が見たときやっていたのは、ペン回しの基本形でした。基本から応用、上級者レベルまであるのでしょう。昔のハイパーヨーヨーみたいにいろいろな技があって、カッコイイ技の名前が横文字で付いてたりするのか?

てか、それを店頭のテレビで流すって・・・まさかイチオシ!?




↓これカッコよかった。今更だろうけど。聴いたことなかったんだもん!・・・このアレンジは異常だと思う。


  1. 2008/06/28(土) 02:09:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風が吹けば・・・

チャットモンチーの新曲を紹介してないことに気がついたので、紹介します。PVが見当たらなかったので、ライブ版です。

チャットモンチー - 風吹けば恋



ところで、妹が昨日、絢香の新しいアルバムを買ってきて、今日iPodに入れるように頼まれたので、パソコンに取り込んで、iPodに入れてあげました。で、パソコンに入れたそのアルバムを聴いてみました。前作よりロック色が強くなった気がした。それにしても歌上手いね。こういうソウルフルなボーカルで70年代ロックなテイストの曲を歌うってのは、いいね。今回はいいとこだけを書くことにして、これで終わります。






↓最近、気になってます。


  1. 2008/06/27(金) 03:19:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買いました。

今日はROUND TABLE featuring Ninoのニューシングル「恋をしてる」を買ってきました!

帰ってきて、CDを聴きながら、クレジットを見たら、ピアノが末永華子さんではないか!!
僕の日記をバカみたいに毎回読んでくれてるありがたい御方は、なんとなく覚えてる名前だと思うけど、わからない人のために説明します。

末永華子さんは、去年の夏に、勢いで友達と数年ぶりに上った東京タワーでライブをしていた人で、末永さんのアルバムのプロデューサーがROUND TABLEの北川さん。で、そのアルバムに収録されてる「La La 空中散歩」って曲が東京タワーのテーマソングになってて、東京タワーのCM(ドラマとかのやつじゃないよ)にも末永さんと北川さんが0.5秒くらい出てます。(→こちら 一番上のやつ)あと、余談だけど、東京タワーに末永さんのライブを見に行った2回目のときのサポートのベーシストの板谷さんという人が、4月にモナレコに見に行った笹生実久さんのサポートもされてました。

では、話を「恋をしてる」に戻して・・・

前にも書いたと思うけど、「恋をしてる」のストリングスが金原千恵子さんで、アレンジが長谷康宏さん。金原さんは去年、Kissa Nicoのフリーライブに出ていて、そのとき一度会ったことがあります。雨が酷かったのを忘れません。長谷さんはソランジュ エ デルフィーヌというバンドの人で、北川さんのソロライブで、サポートでピアノを弾いてます。今回が初めてのストリングスアレンジだったみたいです。 ちなみに「恋をしてる -without Nino-」はホントにNinoのボーカルだけがwithoutしてるだけでした(笑 なので、サビで北川さんの「恋をしてる♪」だけが聴けます(笑

カップリングの「シンフォニー」は、予想通り、良い♪アレンジはお馴染みの桜井康史さん。

どうでもいいけど、ジャケ裏のNinoの写真を見たら、生命線がそんなに長くなかった。。。ホントどうでもいいですね。


今日はあと、MEGの「STEP」も我慢できずに買ってしまいました。こちらも良かったです。




  1. 2008/06/25(水) 23:39:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今次回作の準備でバタバタしてる最中らしいけど、

明日、ついにROUND TABLE featuring Ninoのニューシングル「恋をしてる」発売!!

まあもう今日、店頭に並んでるんだけどね。


てか、ブログで北川さんが「アルバム未収録曲もあるんでお早めに。」と言ってたし、ちょくちょくブログでアルバムがどうのって話が出てるし、つまりNinoの3rdアルバムを作ってるってことだよね。わかってた人には今更だけど。一応、触れとこうと思って。

↓この「写真を使う様に」とのことなので、使います。
ninokoi.jpg



  1. 2008/06/25(水) 01:26:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

The Who、初の単独来日公演決定!!

The Whoって、日本で単独やったことなかったんだぁ。意外すぎる。

会場は横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、日本武道館、大阪城ホールというすべて1万人クラスのハコ。そしてチケット代も1万円クラス(汗

今、The Whoのドラマーってザック・スターキーだよね?ザック・スターキーと言えば、この前、Oasisを脱退したばかりだね。脱退って言ってもThe Whoがメインだからサポートって形だったんだけど。

てか、The Whoってツーバスだったんだ(笑

The Who - My Generation (Woodstock 1969)




  1. 2008/06/24(火) 02:02:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リミックスってどうやるの?

Spearmintいいね!アルバム探そう!


さて、今週発売ですね。「恋をしてる」。てか、早く「シンフォニー」がフルで聴きたい!!


ところで、これカッコイイよ!!

Jimmy Eat World - Drugs or Me (Styrofoam Remix)


最近、リミックスというものに興味があります。いつかこんな風にリミックスやってみたい!

  1. 2008/06/23(月) 02:50:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流線形。

今日はHMVがポイント×3の日だったので、いろいろ買ってきました。

Feeder/Silent Cry
Styrofoam/A Thousand Words
流線形/TOKYO SNIPER

流線形のアルバムにはROUND TABLEでもお馴染の小山さんと山之内さんが参加してます。

まだ全部は聴けてないから、明日聴こう。

  1. 2008/06/22(日) 02:18:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エマでDJ。

今日は練習のあと、emma loungeに行ってきました。渋谷駅で、たまたまmixiを見たら、metro tripの日野さんがDJをやるということだったので。

日野さんが持ってきてたCDを見せてもらったり、いろいろ話したりして、楽しかった。練習のあと、こういうまったりとラウンジで過ごすというのは、なんか贅沢だね。

  1. 2008/06/21(土) 03:09:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば、Free Soulがあったね。

今日は、帰りにTSUTAYAが半額だったので、CDを借りてきました。借りてきたのは以下の5枚。

CSS/Cansei de Ser Sexy
Hellogoodbye/Zombies!Aliens!Vampires!Dinosaurs!
The Album Leaf/in a safe place
Death Cab for Cutie/Transatlanticism
James Brown/the CD of JB

とりあえず、CSSとHellogoodbyeとJames Brownを聴きました。

CSSは、ブラジル出身の女性5人、男性1人の6人組バンドで、陽気なダンスミュージックです。CSSの「Music Is My Hot, Hot Sex」って曲がちょっと前にiPod touchのCMで使われていたので、聴いたことある人も多いはず。

CSS - Music Is My Hot, Hot Sex



Hellogoodbyeはカリフォルニア出身のパワーポップ、ギターポップ、ダンスポップ・・・要するにポップなバンド。エモ系のロックバンドや美メロ、オシャレハウスが好きな人にはオススメです。

Hellogoodbye - Here (In Your Arms)



James Brownは名前くらい知ってるでしょ?ソウルが聴きたかったので、一先ずJames Brownを聴こうと思って借りてきたんだけど、やっぱりベタは確実だね。良い。試聴したときにファンキーなベースだったから借りることにしたっていう(笑 僕が知ってた曲はこれでした。

James Brown - Sex Machine



まだ聴いてないやつもPV貼っておきます。

Death Cab For Cutie - The New Year


The Album Leaf - On Your Way


  1. 2008/06/20(金) 02:49:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本ブラジル100周年。

今日、6月18日は日本人がブラジルに移住してからちょうど100年という記念すべき日です。僕もブラジルの音楽が好きなので。ブラジルの音楽を紹介。

↓これは有名な洋楽をボサノバカバーしたものです。


↓これはブラジルのバンドです。



ブラジル音楽と言えば、Antonio Carlos Jobimですよ。

Antonio Carlos Jobim - Wave


Antonio Carlos Jobim - The Girl From Ipanema









今日は、ブックオフで、宮田さんが結成し、2年の活動で解散したバンド、First Impressionの1stアルバムを500円で買いました。良いです。



  1. 2008/06/18(水) 23:57:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BJB-300R SW

どうやら、昨日のライブ、ROUND TABLEの2人と山之内さんと宮田さんも来てたみたいです。多分。

今日は、下の動画を見て、ベースが弾きたくなった。早くベース買おう。手ごろなやつで。狙ってるのは、BJB-300R SW。このメーカーのベースは安い割には音がいいみたい。ブランドとしてのプライドなのかな?(笑 ちなみに、色はこのSW(スノウホワイト)がいい。白いボディにピックガードのとこが黒ってのが好き。この色の組み合わせで、安くて、クオリティが高いとなると、これしかなかったんで。見かけましたら、ご一報を(笑



  1. 2008/06/18(水) 02:40:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fly High ~Favorite Colors '08~@中野サンプラザ(08/06/16)

今日は、いつもならバンド練習なんだけれど、ずっと前から予定が入ってたので、練習は休みにしてもらいました。なので、夕方から中野サンプラザにFly High ~Favorite Colors '08~というライブを見に行ってきました。お目当てはmetro tripとCOSA NOSTRA。

今回のライブは全席指定なので、まず会場内に入って、自分の席を探す。チケットにはO列の43番と書かれていたから、Aから順番で真ん中辺りだと思っていたら、席にアルファベットが書いてない。あれ?座席表を見ると、O列とは番号の書かれていない列=0列目。O=0。ということで、前から2番目でした(笑 昨日に引き続き、指定席の罠再び。

ほぼ定刻通りにライブスタート。最初は、いきなりCOSA NOSTRA。COSA NOSTRAは8年ぶりのバンド編成だそうで、メンバーは総勢12人。ボーカルは普段は小田玲子さんなんだけど、今日は体調不良で参加できないということで、ゲストボーカルとして、Fonogenicoの高山奈帆子さんと中村舞子さん、鈴木ゆかりさんの3人が参加。中村舞子って、確か渋谷オーガニックVol.1に出てた17歳の子だよね?奈帆子さんがFonogenico以外でメインボーカルを担当するのは今回が初めてということで、すごい期待してました。ブログで英詞が難しいと言ってましたが、大丈夫だったと思います。COSA NOSTRAのちゃんとしたライブを見るのは今回が初めてで、CDも「LIFE」しか聴いてなかったけど、ラッパーのバケラッタさんも参加して、そのアルバムからやってくれました。それにしても北さん、ほとんどずっと4つ打ちで、すごいなぁと感心。ベースの高井亮士さん(i-dep)も去年の10月のmetro tripのライブぶり。COSA NOSTRAが終わって、サポートメンバーのほとんどはステージに残ったままで、そのままmetro tripのサポートへ。

metro tripの2人が出てきて、スタート。今回は4人のダンサー付き。今までみたいな小さいハコでのライブと違って、2000人以上を収容できる会場だったので、よりエンターテイメント性を強くする意味合いで、ダンサーを入れたみたい。「会場が大きくなれば、客との距離も広がって、ライブというよりエンターテイメントになってしまう」と、某アメリカのパンクバンドのボーカルが言ってました。ライブは3曲で終了。欲を言えば、バケラッタさんがいるなら、「Lovers」をやってほしかった。

このあと、1組がライブをして、それが終わって、次は、高杉さと美。この人は名前くらいは聞いたことあるでしょ?僕だってあるもん。で、セットの入れ換えが終わり、ギター、ドラム、ベース、キーボードがセットされ、暗い中、バックバンドのメンバーがステージに上がってきて、定位置に。そして、高杉さん登場。SEと共にライブスタート。・・・あれ?あのベース弾いてる人・・・まあ気のせいだろうと思いつつ、見に覚えのあるプレイ。1曲目が終わり、早速、高杉さんがメンバー紹介をしてくれた。「ベース!小山晃一!」・・・うそ~~!?ホントに小山さんでした。結局、高杉さんのライブ中、ずっと高杉さんすら見ずに小山さんのプレイを見てました。てかギターとかキーボードとかドラムとかよりも耳に入ってくる音がベースだったってのが理由なんだけど。他の楽器演奏よりベースが一際魅力的だったみたい。あれを見て、昨日の宮田さんのプレイを思い出して、ラウンドのサポートメンバーのすごさを実感しました。やっぱりあれはヤバかったんだと。

高杉さんの後、登場したのは、おそらく今回のライブの本命であろう小柳ゆき。知ってる曲を2曲ほどやってくれました。まさしく90年代メインストリームとしてのJ-POPの王道的なメロディとサウンドでした。別名、エイベックスサウンド。・・・というのか知らないけど。僕が座ってる列に、はっぴを着た小柳ゆきファンの男がいて、「かわいいよ~」、「さいこ~」とか延々大きな声で言ってて、小柳さんがMCで喋ってるときも、そんな感じで言ってるので、小柳さんが「喋らせて」と言っても、まだうるさく、アップテンポな曲が始まって、その男のテンションも上がり、ちゃんと曲を聴けやしないので、「楽しそうですね」って感じにそいつに目を向けたら、物分りが良く、黙ってくれました:-) 彼は声を出さずに体を動かして、楽しんでいました。

ライブ最後にはCOSA NOSTRAとmetro tripのバンド演奏で、出演者全員で2曲やってました。2曲目の「Power to the People」の歌い出しで、桜井さんが「1、2、3、パワー~トゥ・ザ・ピーポ~」と歌いだして、ホントはみんなも一緒に歌うはずだったのに、みんな歌わず、桜井さんが「あれ?」ってなって、笑えました。その後、もう一度、桜井さんがカウントを入れ、無事始まりました。曲が終わり、出演者が退場し、ステージの片付けが始まる中、ステージに忘れていってしまった日野さんのマイ水筒が寂しそうに立っていた。そういえば、出演者全員って言ってたけど、1組いなかったような・・・。


今回のライブは、エコについて考えようというテーマで行われたライブで、司会者の人がエコについて出演者に質問するような場面もありました。前にも武道館で似たようなライブがあって、そのときも思ったんだけど、ライブが終わったあと、客がいなくなったあとの会場を歩いてると、あちらこちらに席に置いてあったパンフレットが、持って帰らず、置き去りになって、床に転がってて、このもうゴミでしかないパンフレットはどうなるのだろうと疑問が残った。その中には花の種が入った袋も入っていて、それも一緒に落ちていた。

  1. 2008/06/17(火) 00:52:38|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

soft soul of illadelphia~Sunday afternoon, Soft soul session~@目黒Blues Alley Japan(08/06/15)

今日は友達と目黒にあるBlues Alley Japanで行われたsoft soul of illadelphiaの初ライブを見に行ってきました。メンバーは、こんな感じ↓

「久保田利伸のサウンド・プロデューサー柿崎洋一郎、元オリジナル・ラブのドラマー宮田繁男、ケツメイシのサウンド・プロデューサーYANAGIMAN、1995年Jazz Life主催ヘリテージ・ジャズギター・コンペ国内大会準優勝受賞を経て現在は倖田来未バンドのミュージカル・ディレクターを務める近田潔人、久保田利伸&Mother Earthや渡辺貞夫グループ等に参加の他ジョージ・デュークとの競演もある中島オバヲ、Noa Noaのヴォーカリストchihiro、ストリングスにはチェロに大沼深雪、バイオリンに阿部美緒、同じくバイオリンに丸山明子、ビオラに梶谷裕子」

以上、コピペです。

これだけで、もうすごい人たちの集まりだとわかって頂けたかと思います。


友達と目黒のHMVで待ち合わせ、それからお腹が空いたということで、マックへ。17時に店のほうに行く予定だったので、5分前にマックを出て、Blues Alleyに向かうと、ほとんど時間通りに到着。まだお客は全然来ておらず、僕ら含め3人。今日のライブは、テーブルに座って食事をしながら見るようなライブで、予約したのが金曜の夜だったので、席は結構後ろのほうだろうなと思っていたら、なぜかなぜか一番前のセンターの席へ案内された。えぇ!?マジで!?・・・とりあえず着席。ライブが始まるまで、かなり時間あるので、ずっと友達と雑談。開始30分前にもなると、人も増え、8割方埋まってきていた。普通に新しいバンドの初ライブで8割方埋まるって考えたらすごいよね(笑 まあ今日の新人バンドはベテランばかりが集まったスーパーバンドみたいな感じなので、当然と言えば、当然か。でも多分、客の半分くらいは玄人かと。玄人と言えば、一番前のベストポジションな席に座って友達と話していたら、僕らの席の斜め後ろの席にROUND TABLEの北川さんと利恵子さんとアライさんが案内されて来て驚いた。来るとは思ってたけど、まさかこんな近くに座るとは思っても見なかった。北川さんが僕に気づいてくれて、手を振ってくれたので、僕もお辞儀をして挨拶。

19時をちょっと過ぎて、暗転して、拍手が。控え室が入口のほうなので客席の間を通ってくるのは検討がついてたけど、まさか僕らの席の真後ろを通ってステージに上がるとは。ホントになぜ2日前の夜中に予約してこの席を取れたのか不思議でしょうがない。

ライブはまだ初ライブということで、ソウルカバーがほとんど。1曲、ドラムの宮田さんが某ORIGINAL LOVEを脱退して、すぐに結成したFirst Impressionというユニットの一番ソウルっぽい曲をやっていたのが唯一のオリジナル。ちなみにFirst Impressionはライブを一度もやらないで解散してしまったので、ライブ初披露。ボーカルのChihiroさんは、その曲の歌詞がとても気に入ったらしく、大人の中の大人と絶賛してました。その気に入ったフレーズというのが"おしゃべりな指"だそうです(笑 今日のライブは2ステージで前半と後半に分かれていて、前半の最後にやった曲のアレンジがめちゃめちゃカッコよかった。ベースのスラップをドラムやギターが煽って、自然と体が動いてしまっていた。前半終了後、利恵子さんも気づいてくれたので、お辞儀をして挨拶。

30分の休憩を挟んで、後半スタート。後半は2曲、ゲストボーカルとして、安良城紅が登場。自身の曲を2曲歌ってくれました。安良城さんは、こういう生バンドをバックにライブをやるのは初めて、誘われたときにマネージャーにスケジュールを確認ぜずに、すぐにOKを出したそうです(笑 ちなみに安良城さんが今回誘われたのは、ベースのYANAGIMANさんがレコーディングで何回か御一緒したことがあったのと、たまたまボーカルのChihiroさんとコーラスの黒川さんが2人とも上智で、安良城さんも上智ということで誘ったそうです(笑 後半が終了して、アンコールで2曲やってライブ終了。

このバンドにはアレンジャーがたくさんいるので、もう1曲1曲どれもが素晴らしい。友達曰く、「宮田さんのドラムが全部持ってってたね」と。確かに、キメてくるのはいつも宮田さんのドラムだった気が(笑 友達は久々に上手いドラムを見れて満足だったみたいです。帰ったら、とりあえずベースを弾くとのこと。

帰りに天下一品でラーメンを食べて、駅で友達と別れ、帰ってきました。


そういえば、客に久保田利伸が来てたみたいです。やっぱり玄人ばかり。



これを本人たちが見てる可能性があるんだよなぁ・・・

  1. 2008/06/15(日) 23:36:50|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆき。

タイトルが季節はずれですが、今日、久しぶりにSNoWのアルバムを聴いてみた。去年の1月に1stアルバム「初雪」をリリースし、その後、所属していたレーベルSMARを離れ、現在活動休止中だそうです。

で、どうやら「初雪」の初回版は完売したみたいで結構プレミアが付いてるみたい。僕が持ってるのは残念ながら通常版です。今まで初回版を別に気にせずになんとなく買ってたけど、意外とすごいんだね。Perfumeで初めて知った(笑

SNoW - 逆さまの蝶


SNoW - on&on




最近は名義を変えて、こんな人とコラボして、なんとこんな曲を歌ってます。

SoulJa×Yukie - そばにいるね




あと、驚いたのが2年前にCOLTEMONIKHAと一緒にライブやったんだね!行きたかった~(泣

COLKINIKHA - そらとぶひかり

COLKINIKHAでボーカルを担当しているデザイナー兼モデルの酒井景都さんはこの前の"YUKI"のライブ行ったみたいです(笑

  1. 2008/06/14(土) 21:36:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また地震っすか?

2限が休講だと昨日の夜に知って、ゆっくり寝て、3限の授業に間に合う時間に起きたんだけど、諸事情で間に合わなくなり、自主休講。でも終わる直前に行って、出席だけって手もあるから、ちょっと早めに行ってみます。

それにしても休講になった2限は災害社会学なんだけど、そんな日に限って災害が起きるとはねぇ・・・

  1. 2008/06/14(土) 12:57:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月13日は・・・。

今さっき、Riversに誕生日メッセージを送ってみました!まあ本人がちゃんと読んでくれるかどうかは一生わかりませんが・・・まあ自己満ですから!(笑


噂のPVを貼っておきます。

Dreams Come True - MERRY-LIFE-GOES-ROUND


  1. 2008/06/13(金) 02:24:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brooke。

もう暖かく・・・というか暑くなってきて、夏が近いわけですよ。昨日はJason Mrazのフリーライブを見に行ったし、もうサーフミュージックが聴きたくなる季節。



そこで、思い出したアーティストがいます。




それは、Brooke。




知ってる?僕も正直、よく知りません。3年前にたまたま聴いて、好きになったんだけど、「Coming Home」というアルバムを1枚出して、姿を消してしまった(ような)人です。ネットで調べても、情報はなし。昨日、久々に検索してわかったのは、坂本真綾さんがファンだということくらい(笑 なので、知ってる人いたら、何か教えてくれません?募集中!!

Brookeはアメリカのシンガーソングライターで、音楽性はサーフミュージックやロック、ヒップホップなどのミクスチャーな感じのもろカリフォルニアの空気を感じるポップロック。そんなBrookeが唯一発表したアルバムが「Coming Home」。このアルバム、サーフ~ロック~ヒップホップが絶妙な割合で(黄金比的な意味で)ミックスされていて、個人的にはポップアルバムの名盤です!しかもシンディ・ローパーの「Time After Time」もカバーしていて、それがめちゃいい♪Brookeを例えるなら、"Third Eye Blind meets Jason Mraz"かな(笑

なぜかBrookeを聴かせたことのある友達が1人くらいしかいないので、みんなが気に入るのか不安。知ってる人は情報求む。そして知らない人は聴いてみて→http://suosh.muxtape.com/

上のサイトではBrookeの曲を「Time After Time」含め4曲聴けます。それ以外の曲は「Time After Time」のカバーに因んで、有名な名曲のカバー特集を数曲。ジャミロクワイにレッチリ、それにThe Cureの「Boys, Don't Cry」のおしゃれカバーまで。


最後に一言・・・今、いい感じ!

  1. 2008/06/11(水) 23:37:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jason Mraz フリーライブ@丸ビル(08/06/10)

今日は授業が終わったあと、東京駅で友達と待ち合わせて、丸ビルにJason Mrazを見に行ってきました。フリーライブです。以前、Fonogenicoを見に行った場所です。そのときは僕が誘って行ったけど、今回は友達に誘われました。

18時20分に待ち合わせて、30分には着いたのだけれど、もうすでにたくさんの人がいました。仕方なく、吹き抜けだったので上の方で見ることに。もちろん、上にもたくさんの人がいました。で、19時定刻に司会者の女性が出てきて、Jason Mraz登場。最初の10分くらいはトークでした。その後、ライブスタート。アコギの弾き語りでした。やった曲のほとんどが新しいアルバムからだったようで、昨日初めて2ndを聴いた僕には全くわかりませんでした。でも良かったです。

上の方で姿がよく見えなかったので、ライブ後のアルバムの即売会+サイン会でステージにJasonがまた出てくるのを1階で待つことにしました。でもなかなか出てこない。僕も友達もアルバムを買う金がない上、サインはアーティストの都合上、先着100名ということになって、とりあえず姿だけでも見ておこうってことで結構待ちました。20時過ぎにやっと出てきて、ちゃんと姿を見れました。

明日は同じ場所で相川七瀬とマーティ・フリードマンのライブだそうです。行きたい!てか、10年くらい前までアリーナクラスくらいのバンドにいたギタリストが丸ビルでフリーライブやるとか、いろんな意味ですごい(笑


Jason Mraz - I'm Yours


  1. 2008/06/10(火) 22:30:14|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックの日。

今日、6月9日は、ロックの日だそうです。

ということで、ロックな内容にしようと思い・・・いや、あえて、ポップ路線で(笑 ロックはmixiで書いたので;-p


まずは、The Click Five。どことなく80年代を思わせるポップセンスがいいです。明るい中にもちょっと切なさが。特に、この曲は。

The Click Five - Angel to You (Devil to Me)



次は、Fountains of Wayne。特に「Hey Julie」と「Stacy's Mom」が好き。これもポップだけど、切ない。

Fountains of Wayne - Hey Julie



最後は、今日の雨に対して、素敵なメロディを。

The Carpenters - Rainy Days And Mondays


  1. 2008/06/10(火) 01:12:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インストアライブ。・・・Instore Live?Inst. Alive?

今日は午後からCDを図書館に返しに行って、また借りてきました。

Bon Jovi/Lost Highway
Creed/Weathered
吉田兄弟/Soulful


そのあと、駅まで行き、山手線で恵比寿まで行きました。3時から恵比寿のアトレにある新星堂改めTea for Two Recordsで、以前、エマで一度見たSong Soupのインストアライブがあると昨日の夜、たまたま知ったので、急遽見に行ってきました。定期で行けて、タダで見れるからねTea for Two Records 恵比寿店にとって今回のライブが初めてのライブイベントだったそうです。

ライブを見てるとき、僕の隣に、お母さんと一緒に来てた小さな女の子がいて、楽しそうな笑顔でライブ見ていました。おそらく、たまたま通りかかって、その女の子が「見たい!」とお母さんにせがんだんでしょう。ライブの途中、その子はお母さんに「あの人が叩いてるのは何?」と聞いてました。あれはカホーンって楽器で、図工室にある椅子じゃないよと説明したかったです(笑 何曲かしたら、お母さんがその子に「もう行くよ。」と言うのに、その子は「次のが全部終わったらでいい?」とお願いして、お母さんもしょうがなくOKを出したみたいです。で、その曲が終わって、帰るのかな?と見ていたら、Song Soupのmiwa*さんが「次が最後の曲となりました。」と言ったので、その子はお母さんに「これ最後だからこれ見たら。」と言って、お母さんも許して、結局のその子は最初から最後までSong Soupのライブを見ることができました。最後の曲を見ていいと言われたときのその子の笑顔がとても印象的でしたもしかしたら、その小さな女の子にとって初めてのライブだったのかもしれないね;-)

ライブの最後はこの曲でした↓これ好きです

Song Soup - 星が見える夜は




ライブが終わったあと、駅まで戻り、電車で帰りました。ホントは友達のバンドのライブを見に行きたかったけど、別の用事があったので、断念。

家に帰ってきて、7時くらいに用事があったので、ちょっと出かけてきました。その用事の帰り、地元で、ナイナイの岡村とすれ違いました。地元では小倉優子くらいしか見たことがなかったので、他の芸能人もいることをやっと確認できました。ちなみに、ペ様は見たことありません。

  1. 2008/06/09(月) 00:15:53|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

濡れた髪を2倍の早さで乾かす方法。

夕方、テレビでやっていた「濡れた髪を2倍の早さで乾かす方法」を見てない人のために書いておきます。


用意するもの:乾いたタオル、ドライヤー


①乾いたタオルを髪に被せ、優しく叩いて、髪に付いてる水分を吸わします。

②水分を吸ったタオルをドライヤーで乾かします。もちろん髪に被せたままです。

③またタオルで水分を取ります。

これを繰り返すだけで、普段の2倍の早さで髪を乾かすことができるそうです。ちなみにフェイスタオルなどの薄いタオルのほうがいいそうです。
これで、女性の人たち(と一部の男性?)は朝、時間をかけないで済みそうですね。



ところで、久々に素敵なウィスパーボイスを見つけたので、紹介します。mikaという人のソロプロジェクトだそうです。なんかカヒミ・カリィっぽい気がします。

MISSWONDA - Arabesque


気になった人はこちらで試聴できます↓

USAGI-CHANG RECORDS

  1. 2008/06/08(日) 01:07:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Summer Sky。

今日はバンド練習に行く途中に、雲に隠れて、沈んでいく太陽の光が雲に反射して幻想的できれいな景色を見せてくれた。

練習の帰り、久々に晴れたこともあって、月を見た。月は三日月よりももっと細く怪しげに赤く光っていた。そんな夜空には星もいくつか顔を出していて、空気を吸ってみたら、夏の匂いがした。段々夏が近づいてきてるみたい。



  1. 2008/06/07(土) 02:33:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The 地下鉄。

なんかThe Subwaysがアルバム出したみたいです。国内盤はこれからみたいだけど。やっとって感じがするのは僕だけ !?
The Subwaysと言えば、ボーカルのやつが自分の兄貴と自分の彼女と3人で結成したバンドで、その彼女のミニスカートが印象的だった・・・ということしか覚えてない。。。
で、アルバムからの2曲を聴いてみたら、前より断然良くなってる気がしました。「断然」っていうと語弊があるかもしれないけど・・・ともかく聴けばわかります!

The Subways - Alright


The Subways - Girls & Boys





PS
頼まれたNickelbackを貼っておきます。


Nickelback - Someday


Nickelback - Far Away


Nickelback - Too Bad


  1. 2008/06/06(金) 01:20:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラニス。

今日は朝食べたパンが、胃の中でヘドバンしていて、授業中ずっと体調が悪かったです。





ところで、今週発売のCDでWeezer以外に気になってたものがあります。


それはThe Musicでもなく、レディへのベストでもなく・・・



Alanis Morissetteです♪



まあ気になってるだけで買ってないんだけど。でもネット等で2曲だけ聴いたけど、いい感じです。

Alanis Morissette - Underneath


Alanis Morissette - Torch




そういえば、高校のとき、昼の放送でアラニスの「You Learn」を流したっけな 。



最後に、聴いてみたらカッコよかったAddiction CrewというバンドのPVを貼っておきます。
この人たちって有名っぽいけど、どうなんだろう?まあEvanescence+Linkin Parkって言われてるし有名なんだろう。。。あっ、両方好きな人は気に入るはずです。そうじゃない人も聴いてみてください。とても聴きやすいです。サビのメロディは日本人好みかと。

Addiction Crew - What About


  1. 2008/06/05(木) 02:21:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒント=答え。

今日は4限を自主休講して、急いで電車に乗り、渋谷のタワレコへ。



「Red Album」ゲットしました♪



予定通り15時には買うことができ、15時半には家に。


濡れた服を着替えて、準備が整ったところで、アルバムを前に一度、手を合わせ拝み、開封。そしてCDを取り出し、セットして再生。


ううぉおおおお!!!!(そこまで声出してないけど笑)


バイブルが1つ増えました(=ω=.)b



詳しくはmixiのほうに書いたので省略。何を書いたか気になる人で、mixiやってる人がいたら僕を探してみてください。キーワードにWeezerとROUND TABLEを入れて、僕について知ってる情報を選択すれば見つかります。情報はすべてオープンにしてるんで。まあもっと簡単な方法あるけどね;-p それはキーワードに、あるもの(多分、2種類あります。どちらでもOK)を1つ入れれば一発で見つかるというすごく簡単な方法です。そのキーワードは両方とも、このブログにあります。

ヒント:"オド"では見つかりません。

  1. 2008/06/04(水) 00:03:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日が楽しみな今日がもう昨日に。

明日(もう今日だけど)、ついに僕が一番好きなバンド、Weezerのニューアルバム発売!!!!
あぁ、今から待ち遠しくてしょうがない。。。

僕にとって、Weezer以上のバンドはいません。それくらい大好きです。

Weezer - Pork and Beans




さて、一人でテンション上がってしまっているので、話を変えます。と言っても、こちらも僕が大好きアーティストの話ですが(笑

今日、ROUND TABLE featuring Ninoのページを見たら、「恋をしてる」以外の曲も試聴できるようになってました!!

「シンフォニー」良すぎ!!!!ホントに牧野さんのとアレンジが全然違うし、キーも違うけど、いい!!結局、名曲というのはどう料理しても良いんだね。

「宝物 -homemade demo mix-」は、タイトルそのまま、デモ音源でした。アコギのラフな弾き語りにNinoと北川さんのボーカル。アルバムが出るときには完成版で収録されることを願います。デモも好きだけど;-p

ROUND TABLE featuring Nino Official Site

そういえば、ライブのときに「恋をしてる」の着うたが始まったって言ってて、歌唄さんのコメントで「シンフォニー」も着うたになってると書いてあったから、今日見てみた。せっかくだから、どちらかダウンロードしようと思って、どっちにしようか悩んだ挙句、「恋をしてる」が着信にだったらって話を思い出して、あえて「恋をしてる」にしました(笑 メールだと確率が高いので、電話の着信に設定してみました。電話がかかってくるたびに「恋をしてる♪~」って流れます。「この人、恋してるのか~」などと思われるのかどうかはわからないけど、面白そうなので(笑




あっ!もうすぐテレビで流れる時間だ!

それでは!

  1. 2008/06/03(火) 01:53:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は散歩日和。

今日は久しぶりの晴れだったので、家にひきこもるのももったいないからと散歩してきました。



図書館まで歩いて、図書館でCDを借りてきました。

Muse/Black Hole and Revelations
Santana/Shaman
Cannonball Adderley/Somethin' Else

どれも良いです。



CDを借りたあと、他の図書館へ。そこで本を借りてきました。

社会学 Sociology;Modernity, Self and Reflexivity/著 長谷川公一、浜日出夫、藤村正之、田村敬志
21世紀に伝えたいJAZZ名盤250/著 杉田宏樹



そういえば、横にあるYouTubeのところ、ROUND TABLEばっかじゃん(笑
今、試しにニコニコ動画も追加してみました。ROUND TABLEの「Summer Rain」です。そのうち面白いのを貼りたいと思います。


最後に借りてきたCDの中から1曲貼っておきます。

Santana featuring Michelle Branch - The Game of Love


  1. 2008/06/02(月) 00:33:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YOUNG SOUL LOVERS 2008@下北沢Club QUE(08/05/31)

今日は夕方からROUND TABLEのライブを見に下北のQUEに行ってきました。何気に今月2回目のQUE。対バンの相手は川上次郎という人。実はこの人・・・。


いつも学校から直で行くので早めに着いてしまう。今日も18時10分くらいに到着。ちょうど北川さんが物販のとこで壁にチラシを貼ってるとこだった。貼り終わったあと、僕に気づいてくれて軽く挨拶。20分くらいになって予約したチケットを受け取って、30分くらいに入場。とりあえずドリンク交換をして、3番目に入ったので最前列へ。

19時5分過ぎにROUND TABLEの面々がステージに出てきて、スタート。今日は久々のバンドスタイル。ラウンドの2人に、ギターはいつも通り山之内さん、パーカッションも最近多い杉本さん、ベースは久々小山さん、ドラムも久々宮田さん。結構古めの曲を多めに、新曲を3曲くらいやってくれた。利恵子さんボーカルの曲を2曲と北川さんボーカルの曲を1曲。どれも良かった。宮田さんのドラムを生で見たのは8月以来。最近テレビで郷ひろみのバックで叩いてたのを録画して見たくらいで久々。MCはいつもにも増してユルい感じだった。久しぶりに「Feelin' Groovy」をやったあと、「Feelin' Groovyっていつの曲だか覚えてる」と北川さんが利恵子さんに聞いて、「10年前?」と。「もう10年も前なんだよね・・・」と話していて、「その頃、宮田さんを客席から見てたのに、まさかこうして一緒にできるとは・・・」などと思い出話をしていた。featuring Ninoの新曲「恋をしてる」の話で、「最近、着うた始まったらしいよ。着うたやったことある人いる?」。誰もやったことないようで、北川さんが「着信あったときに『恋をしてる♪』って流れたらヤダよね(笑」と。会場爆笑。ライブラストはお馴染みの「Dancin' All Night」で終了。たっぷり1時間楽しかった:-) 気づかなかったけど、metro tripの日野さん、見に来てたそうです。すぐ帰ってしまったそうなので挨拶できず。

20時半くらいになって、川上次郎さんのライブスタート。この人は面白かった。いきなり「Dancin' all night, if you wanna try♪」と歌いだして、「これ、いい曲だよね。この曲ダウンロードしたんだ。」と楽しそうに話し出して、「これいい曲だと思って、北川くんに何のアルバムに入ってるの?って聞いたら、『ダウンロードできますよ』って冷静に返されて、ダウンロードしたんだ。」と。北川さんのことを"くん"呼びするってことは結構年上。でも見た目が年齢不詳の若さ。MCでライブ告知をしてるときに知ったけど、今年で38歳になるんだって!全然見えない。つまり北川さんより1つ上。ってことはWeezerのリヴァースを同い年。ウソ~!?30代で、あの元気、若さを持った人を見たのはエルレの細美さん以来。演奏中も常に笑顔が溢れてた。CDで聴いてもいいけど、ライブで見るのがいい人だね。「最後の曲になりました。」と言って、「Dancin' all night~♪」とまた歌い出した(笑 相当気に入った様子。もちろん最後は自分の曲歌ってましたよ。

ライブ後にNIKOさんとニコさんに挨拶(ややこしい!)。ニコさんと一緒にいた人は今回初めて来たという18歳の女の子。僕より若い人がラウンドライブに来た!!3人でしばらく話しました。ニコさんが教えてくれたんだけど、川上さんは、あのバンドブームの火付け役となったイカ天に出ていた人とのこと。すげぇ~。僕が生まれた頃にテレビに出てた人だとは。

ライブハウスを出て、3人で北川さんに挨拶。すると北川さんが「じゃあこれから3人で飲みに行ったら?(笑」と言うので、「2人未成年です。」と。「そうなの?じゃあお茶飲めば(笑」って感じで話をしました。今日初めて来たという子は人生初のライブだったらしく、ラウンドのCDを2枚とも買ってました。もちろんサイン入り。

帰りは3人で下北の駅まで行って、そこで別れて、帰ってきました。


ちなみに次回のライブは、7月末の日曜だそうです。場所は渋谷のどこかです。場所は忘れたそうです。


僕は10年後、何してるんだろう?なんてことを考えてしまいました。あと、オドって名前をやめて、そろそろ他のブログにコメントするときに使ってる名前にしようかな?どう?


ROUND TABLE セットリスト
01. Friday Night
02. Let Me
03. Feelin' Groovy
04. In The Season
05. Come On Baby (新曲)
06. Summer Days (新曲)
07. 街角 (新曲)
08. 月の砂漠
09. 鳴り響く鐘
10. Youngmen Blues
11. Dancin All Night

  1. 2008/06/01(日) 00:19:22|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

