海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅く起きた昼は・・・。

今日、起きたら、もう14時過ぎでした(笑

起きて、パソコンいじって、15時過ぎにコンビニへはがきを買いに行って、はがきを書いて、ポストへ。そのままブックオフに行って、CDや本を漁ってみた。結局、CDを500円で一枚買っただけ。

で、ブックオフにデトロイト・メタル・シティのマンガがあったので、1巻を立ち読みしてみた。思ったより、すごかった。それに、いろいろと疑問とかツッコミどころが多かった。あのライブが終わって、家でカヒミ・カリィを聴くのとか、言われた通り、確かに共感できた(笑 サークルのバンド練習の帰りは、いつもそんな感じだったし。

カジヒデキ - ラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME~


  1. 2008/07/31(木) 04:07:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ無事終了しました。

朝8時くらいに起きて、9時半くらいに家を出発。図書館に寄って、CDを返して、電車で新御茶ノ水へ。集合時間より少し早く到着。

リハが11時過ぎから始まって、僕の番は昼過ぎだった。アンプはマーシャルのJCM2000。サークルのスタジオにあるマーシャルは700か何かでしかもガタが来てるやつ。なので、練習のときはヴォリューム以外は全部マックスにしてやってたから、ライブハウスのまともなマーシャルでは、どうすればいいかわからなくて、リハのときは上手く音が作れず、その音が気になって、テンパってしまって、本番が不安に。

でも、本番は割といい出来でした。両バンドともに。終わり良ければ、全て良しです。

ライブハウスは何十回と観に行ってるけど、やるのは今回が初めて。ある程度は、わかってたけど、わからなかった。初めてがサークルで良かったと思う。

部外者も何人か来てました。部員の家族とか友達とかいろいろ。



僕の番が終わったあと、休憩を挟んで、後半へ。スラッシュメタルの詰め合わせバンドを見たあと、ギターを修理に持っていくために早めにライブハウスを出て、渋谷へ。

ギターを預けたあと、渋谷のTSUTAYAへ。他のTSUTAYAはレンタルCD5枚で1000円をやってるけど、渋谷は4枚で1000円。でも5枚目以降も1枚250円で借りれるので、借りてきました。珍しく2000円分。でも金が厳しいので、貯まってたポイントで借りました。そして、その借りたCDの内容が面白い。まさにデトロイト・メタル・シティです(笑

渋谷系
カジヒデキ/ミニ・スカート
カヒミ・カリィ/the best of trattoria years plus more
Flipper's Guitar/Singles
Cornelius/The First Question Award

メタル
Angra/Aurora Consurgens
As I Lay Dying/Shadows Are Security
Unearth/Ⅲ: In The Eyes Of Fire

その他
The Who/Live At Leeds


いっぱい借りてきたので、まだほとんど聴けてません。明日、聴くことにします。


てか、渋谷から帰ろうと思ったら、雨がすごかった。雷も。しかも落雷のせいで電車止まるし。だから定期も使えず、すごい金がかかって家に帰ってきた。落雷ウザし。


さて、明日からやっと暇を持て余す夏休みが始まります!

  1. 2008/07/30(水) 02:46:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日ライブだ!

明日、ついに本番です!今日、最後の練習がありまして、満点では決してないですが、良い感じでした。多分、昨日の出来事のせいで、何か変わったのでしょう。ご利益的な意味で。

僕が外バン組んで、ライブやることがあれば、こちらにも詳細を載せるんですが、生憎、大学のサークルでのライブなんで詳細は書きません。まあ場所は神保町とか御茶ノ水とかその辺りです。


そういえば、今日、あることに気づいてしまった。mixiで。小学校の同級生のマイミク7人、中学の同級生のマイミク5人、高校の同級生のマイミク7人、大学のマイミク2人・・・ここまではいいんです。

ミュージシャンのマイミク7人。小学校と高校と同じ人数ってどういうことっすか?まあそのうち2人は関わりないんで、実質5人ですが。それでも中学のマイミクと同じ人数。

関わってない1人は、LAにあるスタジオの人みたいで、プロデューサー業などもしてるみたいです。知らない人です。もしLAに行くことがあれば、そのとき都合がいいかなと思って、承認してみました。



てか、昨日のライブレポに拍手が3もある。なぜ?

  1. 2008/07/29(火) 01:43:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

waffles presents "紅茶唄" ~PERFECT RAINBOW~@渋谷O-NEST(08/07/27)

今日は約2ヶ月ぶりにROUND TABLEのライブに行ってきました。今日のライブ(というかその後)がすごかったです(笑

開場時間に間に合うかなぁ?って時間に家を出たら、雨が降ってたので、近くの駅から乗っていったら、開場時間前に着きました。場所は、初めて行くO-NESTだったんだけど、前にその上の7th Floorに行ったことがあったので、迷いませんでした。O-NESTに着いて、エレベーターが開いたら、目の前に宮田さんがいて、どうやら僕のことを覚えてくれてたみたいで、僕も軽くお辞儀をして、すれ違いました。宮田さんが僕のことを覚えてくれてただけで、僕にとっては大事件ですよ!有難すぎます!!

開場時間になった頃に、ニコさんとその姪っ子さんが来て、合流。そのあと、下の階にあるライブスペースのほうへ。そこで、歌唄さんとも合流。なぜか延々Beach Boysの曲が流れ続けてた。

定刻より10分くらい遅れて、ラウンド登場。今回は2バンドだけってこともあって、たっぷり1時間。セットリストはお馴染みの曲や前回初披露された新曲3曲や初めて生で聴けた「World's End」など。「World's End」はラウンドの一番最初のアルバムに収められてる曲です。そういえば、北川さん、いつもはギブソンのES-135を使ってるのに、今日はフェンダーのテレキャスを使ってた。初めて使ってるの見たけど、違和感なかった。

ラウンドのライブ後、なぜか延々Todd Rundgrenが流れてた。

7時半過ぎになって、wafflesが登場。久しぶりに少し予習してきました。マイスペで聴いたとき、良い感じだったので、期待してたら、やっぱ良かったです。ギターポップのバンドです。スピッツとかadvantage Lucy、チャットモンチーとか好きな人も好きかも。今日のライブはwafflesのレコ発ライブだったので、wafflesのファンがいっぱいいました。結構人気のあるバンドみたいです。サポートでドラムを叩いてたのはキンモクセイの人でした。

このあと、当然wafflesのアンコールがありました。ここで第2の事件が起きました。これはラウンドファンなら、みんな驚いたはず。別にアンコールでラウンドの2人が出てきたことが事件じゃないですよ。wafflesの人たちとラウンドの2人でやった曲に驚いたんです。何かというと、なんとcorneliusの「パーフェクト・レインボウ」!!まさか北川さんがcorneliusを歌うとは!!ビックリしてしまいました。なぜかは書きません。曲だけ貼っておくんで。





ライブが終わったあと、上の階に行き、物販のあたりに行ったら、いきなり北川さんに何か渡されて、何かと思って見てみると、物販で売ってるラウンドのCDを買った人限定にあげるステッカーでした。ステッカーをもらったからってわけじゃないけど、ハワイで買ってきたおみやげをあげました。「どこに泊まったの?」って聞かれ、「シェラトンです」と答えたら、「あのホテルの真ん中にあるプールのとこで、Big Wave Sunsetの曲の歌詞考えたりしたんだよ」と教えてくれました。なので、「あのホテルの部屋でBig Wave Sunset聴いてました」と。通りでピッタリだったわけだ。

そのあと、metro tripの青木さんと宮田さんが話してるとこに行って、青木さんにもおみやげをあげたら、宮田さんから話しかけてきてくれて、「君のブログ見たことあるよ」と言われました。そのあともいろいろ話をして、宮田さんにもおみやげあげました。どうやら僕のことをよく見かけてたので、覚えてくれてたみたいです。光栄です。はい。宮田さんから「このブログ、絶対にいろんなミュージシャンの人たちに見られてる」とアドバイスをもらいました。批判的な内容は書いてないつもりなので、大丈夫だろうけど、なんか怖いです。

段々と、お客さんも帰って、打ち上げをやる雰囲気に。「ここで打ち上げやります!」と声がかかったら、北川さんがこっちに来て、「打ち上げ、ここでやるって!」と言われました。僕も参加しろってこと!?それで、結局、打ち上げに参加しちゃいました(笑

帰りは、ラウンドの2人が帰るときに宮田さんたちと一緒に出て、宮田さんはタクシーを捕まえて、下北に行き、残ったラウンドの2人+2人と一緒に渋谷駅まで帰りました。


それにしても、まさかあんなに宮田さんと話せるとは思わなかった。。。


打ち上げで宮田さんから聞いた内容は書いてはいけないものも含まれてますので、全て割愛させてもらいます。他にもいつもより割愛してます。てか、整理しきれない!打ち上げ以降が濃すぎた。ある程度、大雑把に書かないと、怖いもの。

ROUND TABLE セットリスト
01.Big Wave Sunset
02.Let Me
03.カモンベイビー
04.World's End(Re Chord Ver)
05.In The Season
06.サマーデイズ
07.鳴り響く鐘
08.Let's Go To The Beach!
09.遠い街角(4beat ED Ver)
10.Youngmen Blues
11.Dancin All Night



PS
横のプロフィールのとこにある僕のプロフィール詳細へのリンクから飛んだページのトップの写真が僕だと思われる方がいるので、言っておきます。あの写真はELLEGARDENのボーカル、細美武士さんです。衝撃的な画像だったので、思わずトップ画像にしてしました(笑
  1. 2008/07/28(月) 02:55:09|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROUND TABLE ライブ情報

2008年7月27日(日)渋谷O-NEST
 waffles presents "紅茶唄" ~PERFECT RAINBOW~
 出演/ waffles、ROUND TABLE

 開場/17:30 開演/18:00  前売/2500円 当日/3000円 (D別)

 チケット予約の方は、
  >info@round-table.jp 宛に、件名「7/27 チケット予約」
 と書き、「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。

 この日はwafflesのレコ発ライブです。
 各バンドともに1時間の演奏でお届けとなります。


なんとなく貼ってみた。Ninoが動きます。そして、北川さんが・・・


  1. 2008/07/27(日) 18:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

災難だわ。

今日、バンド練習行く前に、個人練しようとギターを出してみたら、4弦のペグが壊れてた。1年前にも壊れたから気をつけてたのに。

で、練習前に渋谷の楽器屋に持って行ったら、修理するのに部品を取り寄せないといけないから2週間かかると言われ、仕方なくセロテープでぐるぐる巻きにして、どうにか使えるギターを持って、練習へ。どうにか大丈夫だった。この状態でライブもやることになるなぁ。ライブ終わってからじゃないと、修理に出せない。ツイてない。。。

やっぱり、もう一本持っておくべきだった。

  1. 2008/07/27(日) 02:08:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃすごい!

練習から帰ってきたら、すごいニュースが入ってるじゃないですか!!

Meleeが7月28日に六本木のRolling Stone CAFEでフリーライブをやるそうじゃないですか!!行けるかなぁ・・・
まあアルバム聴いたことないんですが(笑





これがすごいニュースではないんです。ニュースなのは、サニーデイ・サービスが再結成すること。こちらもちゃんと聴いたことないんだけど(笑
これじゃ曽我部恵一さんのライブも売り切れに・・・てか、もうなってる!!そりゃそうだよなぁ。。。元ピチカート・ファイヴの高浪敬太郎さんのユニット、arcorhymeに曽我部さんじゃぁソールドアウトは当然。しかもモナレコじゃなおさら。

サニーデイ・サービス - あじさい



arcorhyme - 甘い日々 -la douce vie-


  1. 2008/07/26(土) 02:46:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6年ぶりの海外。

どうもお久しぶりです。ようやく更新します。

実は20日からハワイへ家族旅行に行ってました。そして、今日、夕方頃に家に帰ってきました。

ハワイに合いそうな曲やアルバムを携帯に入れて、持って行きました。ハワイに合うアルバムは、こんな感じでした。

Jack Johnson/Sing-A-Longs & Lullabies For The Film Curious George
Tristan Prettyman/Twentythree
Brooke/Coming Home
BOSSA a.m./Greetings
ROUND TABLE/Big Wave Sunset

Jack JohnsonとTristan Prettymanは他のアルバムも合うだろうけど、生憎これしか持ってないんで。ラウンドのBig Waveシリーズだと、これが一番合うかなと。タイトル通り、夕焼けに聴きたい。他にもBeach Boysなど。


あと、おみやげを買ってきたので、先着で10名様程度にあげたいと思います。この10名というのは、多分これから1、2週間以内に会う人だと思います。

  1. 2008/07/24(木) 22:46:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログも夏休み。

今日は、児童館のえんにちの手伝いへ行き、その後、打ち上げ。ただで飲み食いしまくった!(笑


ところで、一週間ほどブログのほうを、お休みさせてもらいます。明日から木曜まで出かけますので、次の更新は来週の木曜以降になると思います。遅くとも日曜には更新しますんで。


どこへ行くかは、ずっと誰にも言ってなかったんだけど、金曜にとうとう言ってしまいました。
まあずっと前にSong Soupのブログのほうにのみ書き込みましたが(笑

帰ってきたら、報告します。


それでは、また!

  1. 2008/07/19(土) 23:48:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Third Eye Blind来日公演@DAIKANYAMA UNIT(08/07/17)

今日ついに、初代官山上陸!!予想以上にオシャレな町じゃん!場違いすぎる。。。


なぜ代官山に来たかというと・・・

アジカン主催のNANO-MUGEN FES.に僕の大好きなバンドが多数出るので(特に2日目)、行きたかったんだけど、チケット完売・・・ということで、その中で一番見たかったThird Eye Blindの単独公演を見に代官山UNITに来たわけです。10年振りの来日。これは見るしかない!

・・・と思ったのです。しかし、まだ先だし大丈夫だろうと思ってたら、そのまま忘れてしまって、一昨日くらいに思い出して、当日券、目当てで行ってみました。ありました!

が、着いてチケットをゲットした時間は6時。開場は7時。ガーン!!1時間待ちました。開場10分くらい前になると、人もだんだんと増え、並ぶように指示されました。並んでみると、当日券じゃない人が大勢、僕の後ろにいました(笑 ラッキー!

そして、番が来て、入場。ロッカーや物販をやってるところで、友達に会いました。実際に会うのは2回目。物販のとこで、Tシャツ買いました。3500円とは安い!ロッカーに荷物を入れ、ステージのほうへ。

とりあえず、先にドリンクをもらおうと並びました。ステージのほうを見てみると、めちゃ人がいました。でも年齢層は僕らより上の人ばかり。そりゃ90年代を代表するバンドですから。僕らリアルタイムじゃないですから。

飲み物をもらって、ステージのほうへ。すでに人、人、人。どうにか端にスペースを見つけ、そこで見ることに。だけど、残念ながらベースは反対側でした。

結構、時間押して、メンバー登場。いきなり1stからの「Losing A Whole Year」でスタート。でもボーカル、声が出てない。年なのか?と思ったけど、異常なテンションだったので、酒飲んだんだなと。多分、ドラム以外の3人は飲んでたかと。ドラムまで飲んでたら、終わりだからね。

そのあとも1stを中心としたセットリスト。2ndと3rdは聴いたことないんだけど、1stと何か違うね。1stの曲は、泣きメロが強く、パワーコードってよりアルペジオが中心っぽいアレンジ(そのアルペジオのアレンジがこれまた秀逸!)。2ndと3rdの曲はより明るいポップな感じで、パワーコードによるアレンジが中心っぽかった気がする。

演奏は、ドラムがすごく安定してた。テンポが変わる曲が結構多いので、そのテンポチェンジを的確にやるには、ビールなんて飲めません。あと、途中で(多分、「Narcolepsy」のときだったかな?)、各パートのソロのコーナーがありました。最初のベースはハイポジションで弾いてたので、手元が全然見えませんでした。ギターは、空間系のエフェクターを多様してるようで、ワウにディレイにフランジャーなどを使ってました。てか、ワウ使いすぎ。ライブ通して。ドラムは前述した通り。

本編最後は、もちろん名曲「Semi-Charmed Life」。これを生で聴けるなんて、夢にも思わなかったので、感動。むしろ3EBのライブを見れるとは思ってなかった。10年も来てないで、前に出したベストだって、国内盤出てないんだから、来日するなんて思わないでしょ。

アンコールは、なんとなく期待してた通り、「London」から。この曲は1stの中で、唯一のロックなリフの曲。

ライブ終了後、ギタリストの人が全部投げたピックが落ちてないか床を見たり、ベース何を使ってたのか見たり。一本はプレベとわかったんだけど、もう一本が何かわからなかった。2人とも目悪し。

そういえば、新曲をやってくれた。新作が出るっぽい。期待していいのかな?やった新曲のメロディは結構良かった。

個人的に嬉しかった曲は「Motorcycle Drive By」。静かに始まって、爆発するタイプの僕のツボな曲です。メロディも良い。ドラムのリズムも好き。聴いてるより、演奏してるほうが気持ち良さそうな曲だと思う。


・・・つーか、長っ!!

  1. 2008/07/18(金) 02:31:57|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

90年代のJ-POPの数々。

Youtubeに元ピチカート・ファイヴの高浪敬太郎さんのユニット、arcorhymeのライブ映像があったので、貼っておきます。





ついでだから、この路線で音楽紹介でもするか。


最初はセラニポージ。映像は何かのエンディングみたい。

セラニポージ - スマイリーを探して




あとは、実はプロデュースが元ピチカート・ファイヴの小西康陽さんだった曲をいくつか紹介。

小倉優子 - オンナのコ♥オトコのコ


慎吾ママ - 慎吾ママのおはロック


深田恭子 - キミノヒトミニコイシテル


松浦亜弥 - ね~え?



「慎吾ママのおはロック」が小西さんの作品で一番のヒットかな?てか深キョンの声、ピチカートっぽいね(笑 松浦亜弥の曲は作詞作曲はつんくで、アレンジが小西さん。今改めて聴いてみると、つんくっぽさより、断然、小西さん色の強い曲だね。

そういえば、現在放送中のドラム、正義の味方の音楽も小西さんが担当してるそうです。

  1. 2008/07/17(木) 02:05:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば・・・

もう夏休みに入りました。今月は予定がいっぱいです。でも8月はほとんどノープランだから、何しようかなぁ。

今日は、図書館にCDと本を返しに行って、またCDと本を借りてきました。別に読書家でもなんでもないのに借りてみた。休みだし、読めるだろうと思って、借りてみた。3冊。読めるかな?


それにしても、暑いね。暑すぎて、溶けてしまいそう。。。



  1. 2008/07/15(火) 23:26:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習せずに何やってるんだって話だけど・・・

今日、曲の練習してるときに、休憩って感じで弾いてたら、リフ1つと曲1つができました(笑

曲と言っても、まだコード進行だけだけど、サビだと思われるところのコード進行が半音で進行するコード進行になりました!やったー!!これでメロディができれば、いいんだけど・・・。

バンド練習から帰ってきたら、HEY×3にスコット出てたね。昨日紹介した人です。

そのあと、友達が書いた詞(?)を基に、もう一曲制作。こっちはメロディまで。歌詞は途中です。人の書いた詞から拝借して書くから、内容には困らないけど、やっぱめんどくさい~


そういえば、昼にカレーが食べたくなって、インドカレーを食べに行きました。久々に行ったら、値段が上がってた。小麦の値段のせいだろうね。でも、おいしかった♪

  1. 2008/07/15(火) 02:19:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本の曲を日本語で歌うアメリカ人。

最近、テレビで日本の曲を日本語で歌うアメリカ人をニュースで見た人いると思います。この人です↓



↓ホントは、こういう音楽をやってます。ボーカルは違いますが。
Allister - D2


  1. 2008/07/14(月) 00:59:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tre-C@品川KAMIKAZE HOUSE(08/07/12)

ydc

上の写真は、今日の夕立直後の大学キャンパス内のものです。左のほうにあるゴミ箱の隣には、もう一つゴミ箱があったんだけど、夕立の暴風のせいで、右端に横たわってます。キャンパス内では他に、砂袋のおもりで固定してある、それ自体重いだろという看板が倒れてました。



今日は夕方から品川にあるKAMIKAZE HOUSEに、tre-Cのライブを見に行ってきました。、ずっと行きたかったんだけど、行けなくて、今日ようやく行くことができました。

tre-Cはインストのジャズトリオで、とてもオシャレです。ライブ、カッコよかった。ベースもドラムもギターもどれもカッコよかった。最近、こういうドラムが好きなのかな?ギターとベースはもちろん好きですよ:-)

ライブ後にライブで使ってたベースを弄らせてもらいました。でもアップライトだったので、全くわかりませんでしたX(

また見に行ってみたいなぁ。。。


ジャズとかインストに興味ある人は聴いてみて→こちら

  1. 2008/07/13(日) 00:23:08|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Krystal Meyers。

確かにアライさん、貴乃花親方に似てる(笑


そういえば、Krystal Meyersが新譜出したみたいだね。どうなんだろう?

↓Krystal Meyersでは、この曲が一番好きです。貼れるPVがなかったので、これで。
Krystal Meyers - Fire


↓こちらは前作からのシングルです。上に同じくPVが。
Krystal Meyers - The Beauty Of Grace


  1. 2008/07/12(土) 02:55:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文省略。

Kaskadeの「It's You It's Me」のこのリミックス最高!!

Kaskade - It's You It's Me (More Vox Mix)



これもいい曲!

Route 33 - Looking Back




おやすみ~!!

Zzz・・・

  1. 2008/07/11(金) 03:01:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜から今日までの流れ。

日にちが空いてしまって、すいません。。。テストとかレポートとかあって、更新する余裕がありませんでした。

月曜日は、翌日がテストということで、勉強のためにバンド練習はお休みさせてもらいました。でも図書館が休館日で、仕方なく、あちらこちらの本屋行って、立ち読みして、勉強してきました(笑

火曜日は、1限と4限にテスト。1限の必修のテスト・・・死にました。単位落とすかも!?4限は知りません。帰りにタワレコで、Perfumeのシングル「love the world」を買って、そのまま地元に戻って、図書館へ。使えそうな本をいろいろ借りてきて、夜3時までレポートを書いてました。

水曜日、今日はレポート提出した授業で、ティーパーティー。先生も一緒にお菓子を食べたり、ジュース飲んだり。もちろん授業もしながら。でも授業は20分くらいで終わらして、残りの時間は飲み食いしながら雑談してました。


明日は、英語のテスト。まあ教科書を見るくらいはします。単語がわからないとね。

  1. 2008/07/09(水) 23:13:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は七夕。

今日は昼間、図書館にCDを返しに行って、また借りてきました。

Jack Johnson/Sing-A-Longs and Lullabies for the film
65daysofstatic/The Fall of Math
KISS/Greatest Kiss

ジャック・ジョンソンは、やっぱいい♪夏を涼しくしてくれる。早く一番新しいの聴かないとなぁ。「Sleep Through the Static」は、ソーラー発電した電力だけを使って、レコーディングされたとてもエコなアルバムです。こういう取り組みは尊敬できるね;-)

KISSは高校のときに借りたベストをMP3で取り込んでいなかったので、また別のを借りてきました。KISS良いよ。

65daysofstaticもカッコイイ!!最近、ポストロック・ブーム到来です!他にSigur Ros、The Album Leaf、The Battles、Mogwai、Maybeshewillなどを聴いてます(聴こうと思ってます)。これ以外でオススメあったら、教えてください。




明日は七夕かぁ。。。七夕といえば、ちょっと懐かしい曲を思い出した。

Rie fu - ねがいごと


そういえば、この曲が入ってるアルバムどうしたっけなぁ。。。家のどっかにあるのか、誰かに貸しっぱなしなのか、高校の部室に置きっぱなしなのか。

  1. 2008/07/06(日) 23:58:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ無事終了。

今日はライブでした~。終わった~。でも月末にもう一回。今度はライブハウスでだそうです。わざわざライブハウスやる必要ないのに・・・金かかるだけじゃん。

なんとか大きな失敗はなく、無事終了できました。いや~良かった。

As I Lay Dying - Forever


Hatebreed - This Is Now


System of a Down - Chop Suey


この3曲をやりました。


で、帰り道に、これを聴きました。

Pizzicato Five - ベイビィ・ポータブル・ロック



別にデトロイト・メタル・シティは関係ありません。(笑

  1. 2008/07/06(日) 02:43:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ!

よよい!明日、いよいよライブ本番です。明日、僕がやる曲は全部で3曲。飲みには行かないんで、終わって、片づけして、すぐ帰ってくると思います。


まあ僕のライブはいいとして、明日、武蔵新城CAFE Hatで、川北愛子さんのフリーライブがあります。詳細は以下の通り。

@武蔵新城CAFE Hat
START 18:30
Charge FREE!!

出演:ソウヘイ/三人書房/土田聡子/川北愛子

川北さんはラストで、21:05~21:50くらいです。お近くの方は是非!

  1. 2008/07/05(土) 01:56:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に聴いたけど、やっぱいい!

今日はmixiのほうで、メタル特集したけど、こっちでは別の話題で。メタル特集を読んでみたいという方はマイミク申請してください。

では、そのメタル特集をしようと思ったきっかけになったバンド、Wheatusを紹介。随分前に紹介したけど、1年くらい前なんで、もう一度。


いい曲ってのは、コード進行からアレンジまでシンプルなものだと思う。そう思える曲はいっぱいあるけど、この曲も間違いなくそれに漏れない素晴らしい曲だと思う。

Wheatus - Teenage Dirtbag




ポップで、キャッチーで、かわいらしくて、カッコイイ曲。こういう捻りのあるポップセンスがいい。

Wheatus - Lemonade




この曲はErasureっていうテクノポップユニットのカバーなんだけど、ホント、マニアックな選曲。「世界中にコアなファンしかいない」って言われるくらいマイナーな人の曲をカバーするっていうセンスは素晴らしい。

Wheatus - A Little Respect



もし気に入った人がいたら、是非チェックしてみてください!イチオシです!(笑

  1. 2008/07/04(金) 01:57:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中わからないねぇ。。。

ドリカムの中村正人さんとHIGH and MIGHTY COLORのマーキーこと、翁長(おなが)麻紀さんが結婚しましたね。年の差29歳で、しかも接点が思い当たらない組み合わせ。29歳差って、親子でしょ。世の中わからないねぇ。。。


DREAMES COME TRUE - 未来予想図�-VERSION '07-


HIGH and MIGHTY COLOR - 一輪の花





GREATEST HITS“THE SOUL”GREATEST HITS“THE SOUL”
(2000/02/14)
Dreams Come True

商品詳細を見る


BEEEEEEST(期間限定)(DVD付)BEEEEEEST(期間限定)(DVD付)
(2008/11/26)
HIGH and MIGHTY COLOR

商品詳細を見る



  1. 2008/07/03(木) 01:13:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

soft soul of illadelphiaライブ映像。

先月のsoft soul of illadelphiaの初ライブの映像がYoutubeにアップされました。

mixiのコミュニティにまとめてリンクが貼ってあるので、そちらから飛んでもらってもいいです。→mixi soft soul of illadelphiaコミュニティ
mixiやってない方は、Youtubeで検索してください。

一曲だけ貼っておきます。僕と友達も映ってます。後姿ですが。北川さんたちは、ちょっとわからないです。ともかく宮田さんのドラムプレイに注目!!(笑

soft soul of illadelphia - 天国は待っている


  1. 2008/07/02(水) 00:22:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり最終回!?

先週、「恋をしてる」発売したばかりだけど、今テレビ見たら、うぇぶたま最終回でした。最後のエンディング見れた(笑

今、次回作の準備をしてるらしいから、多分、秋から始まるアニメの主題歌になるのかな?

ということは、アルバムは早くて来年の夏くらいか?「Nino」が出たのが2年前の夏だったし、その前の「April」が2003年の4月だから、来年の夏くらいにシングルの曲が4~6曲くらいとアルバムのみ収録される曲が5~7曲くらいで、出ると予想。根拠は無し。勝手な妄想なので、スルーしてください。

  1. 2008/07/01(火) 02:24:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

