海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタルとギターポップを行ったり来たり.

木曜に友達に僕が作ったリフを聴かせないといけなくて、聴かせるんだったら、ある程度は、1コーラス分くらいは仮の曲を作ったほうがいいかと思い、試行錯誤。でも、出来たのと出来ないのが。

とりあえず、頼まれた(と思われる)リフが5つあって、それに加えて、昨日もう1つ出来たから、計6つ。スタンダードチューニング(ギターの一般的なチューニング)のやつとドロップC(1から5弦を全音下げして、6弦を2音下げしたチューニング)のやつがそれぞれ3つずつ。スタンダードチューニングのほうは、結構、形になったんだけど、ドロップCのほうは、ホントに断片的。しょうがないよね。両方とも普通のチューニングのアコギで作ったんだから。

その間にギターポップな感じ(?)の曲が3、4曲出来た。Fountains of WayneとAztec Cameraのおかげかな。でも、この出来たやつを完成させて、誰かに聴いてもらうことはあるのか?・・・ないね。自己満なんで。


友達に「曲なんて作れないもん」と言う人がいるけど、僕だって作り方なんて知らんよ。適当にコード弾いて、いいなってコード進行があったら、それに好き勝手にメロディつけてれば、いいと思うんだけどな。




あ、そうだ。ROUND TABLEの神戸WYNTERLANDでのライブ観に行った人いたら、感想書いてくれません?


ROUND TABLE セットリスト
01.Feelin' Groovy
02.Let Me
03.Brownie
04.One Day in September
05.Cool Club Rule
06.ホリデイ
07.World's End
08.サマーデイズ
09.遠い街角
10.チョコレート
11.ビートでジャンプ
12.Dancin' All Night

アンコール チョコレート


初期の曲多くやったみたいだね。そういえば、テレビで「Brownie」のインストが使われてたって、よく掲示板とかで見るけど、それ「Tea For Two」っていうジャズのスタンダードだからね。


  1. 2008/09/30(火) 02:11:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワポ~ネオアコ~AOR

今日は、図書館でCDを借りてきました。


Fountains of Wayne/Traffic And Weather
Aztec Camera/High Land, Hard Rain
山下達郎/For You


今回は、いつもより統一感がある借り方ですね。FOWと山下達郎のどこが統一感あるんだよってツッコまれそうだけど、統一感ありますよ。



FOWの去年出たアルバムがあるのは驚いた。てか、それしかなかった。でも、やっぱり「Welcome Interstate Managers」のほうが好きだ。まあこの2枚しか聴いてないんだけど(笑 誰かFOWの1st持ってない?






Aztec Camera。とうとう借りてしまいました。ネオアコを代表する名盤(らしい)を。FOWもAztec Cameraカバーしてるし、影響受けてるみたい。Weezerはどうなんだろう?






で、山下達郎です。初めてアルバムで聴きました。今まで「パレード」以外テレビで流れてるのしか聴いたことなかったんで。結論から言うと、好きです。J-POPってより、洋楽に近い気がする。60年代ポップスみたいな。メロディもいいけど、アレンジがカッコイイ。まあROUND TABLE好きな僕には当然のツボですね(笑






潮騒

「潮騒」違いです(笑


  1. 2008/09/29(月) 02:28:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUND TABLE ライブ情報

一応・・・


【POP STEP PICNIC "SUN"】

日程:2008年09月28日(日)
時間:open16:00 / star16:30 ~ close 20:30
場所:神戸 WYNTERLAND ⇒http://www.kobewynterland.info/
料金:前売\2,000 / 当日\2,500 共に別途1d+1food(2dでもOK)
出演:ROUND TABLE / spaghetti vabune! / S▲ILS / Soda fountains / ほか

イベント公式サイト⇒http://www.neo428.com/picnic/

 チケット予約の方は、
  >info@round-table.jp 宛に、件名「9/28 チケット予約」
 と書き、「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。

  1. 2008/09/28(日) 16:30:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道端で。

今日、学校行く途中、家の近くで、アンガールズの田中とすれ違った。めちゃ背高かった。背が高くて細いやつだなと思って、顔見たら、見覚えのある顔なんだもん。てか、僕の目線の遥か上なんですよ、顔が。近くに住んでるのかな?



そういえば、これ↓どんだけいい遺伝子持ってるんだよ(笑




  1. 2008/09/28(日) 03:54:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例のアイドル。

北川さんが、プロデュースしたというアイドルがわかったので、報告しておきます。


それは、AKB48チームAのエースメンバーである小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみの3人からなるガールズユニット「ノースリーブス」。プロデュースしたのは、そのメジャーデビュー曲。詳細は以下の通り。


Debut Single「Relax!」
~収録楽曲~
1.Relax!     Lyrics:秋元 康 Music:吉田 将樹   Arrange:北川 勝利・桜井 康史
2.ハートの温度  Lyrics:秋元 康 Music:萩原 慎太郎 Arrange:AKIRA
3.Relax! -Instrumental-
4.ハートの温度 -Instrumental-
■初回盤 ESCL-3127~8 \1,500(tax in)
CD(ジャケット3パターン画柄!!)
     +
DVD(「Relax!」ミュージック・ビデオ+メイキング映像+振り付け映像収録!!)
■通常盤 ESCL-3129 \1,200(tax in)




てか、ノースリーブスって、一文字変えたら、Nona Reevesじゃん。まさか奥田さんがタイトル曲で弾いてたら、笑うよ?曲はまだ発表になってないみたいなので、どんな感じなのかはラウンドのブログで紹介されるくらいに報告します。

Nona Reeves - Love Together


  1. 2008/09/26(金) 21:13:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィンランドの森の妖精・・・

Korpiklaani(コルピクラーニ)・・・このブログにたまのたまに登場する謎のバンド。あまりの衝撃に、癖になる。このバンドの名前を久しぶりに聞いた。大学で。まさか知ってる人がいるとは。


アルバムとして聴いたことがまだないんだけど、聴いてみたいアルバムは「Tales Along This Load」(邦題:世にもコルピな物語)。はっきり言って、このアルバムの一曲目にやられました。それが、この曲↓

Korpiklaani - Happy Little Boozer (邦題:痛快!飲んだくれオヤジ)



そして、この曲の邦題も面白かったので、紹介。

Korpiklaani - Hide Your Riches (邦題:いい旅、鳥気分)


Korpiklaani - Under The Sun (邦題:森の木陰でクールビズ)



北欧メタルで、こんなにもポップでキャッチーなバンドがいるとは思わなかったもん。てか、メタルだよね??(笑

他にも面白い邦題が付いてるので、気になる人はタワレコなどのサイトでチェックしてみてください。


  1. 2008/09/26(金) 03:01:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリリズムについて。

mixi日記のほうで、いろいろポリリズムについて勉強しました。


と言っても、Perfumeの「ポリリズム」についてじゃないよ(笑

複数のリズムが同時に進行することをポリリズムって言うんだけど、結構有名な曲に多いだね。「木星」とか「幻想即興曲」とかって、ポリリズムらしいよ。もちろん、Perfumeの「ポリリズム」も。


探してみたら、ポリリズムがわかりやすい映像があったから、貼っておきます。最初は同じリズムで、途中からポリリズムになるし、視覚的にも両手のリズムが違うのが捉えられるから、理解しやすいかも。




おお!なんか音楽ブログっぽい(笑 このブログはあくまで僕の私的な日記です。


そういえば、今年の4月にモナレコにライブを観に行って、書いたライブレポで、笹生実久という名前を夏くらいに聞くかもしれない的なことを書いたと思うんだけど、覚えてる?笹生さんは、去年の暮れか今年の初めくらいに、マイスペースでリクが来て、初めて知って、4月にライブを観に行ったんだけど、その笹生さん・・・てか、今はmiccって名前なのかな?まあその人が、夏にやっていた「魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ」というアニメの挿入歌を担当してんです。結局、一回も見なかったけど。Youtubeでちらっと見た感じだと、アニメのBECKを担当した制作会社がやったのかな?

ともかく、すっかり紹介し忘れてたので、今、紹介しておきます。アニメの中で、YASUKOという役で出てたみたいです。歌だけなのかな?







興味持った人は、下北などのライブハウスでやってると思うので、足を運んでみてください。


  1. 2008/09/25(木) 02:34:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

37年前の今日は・・・

なぜか知らないけど、Led Zeppelinのライブ映像を貼ってみた。




↑テルミンが笑える


見逃した人のために、もう一度。


そして・・・



最後に、37年前の今日、9月23日の武道館でのライブを。


  1. 2008/09/24(水) 02:28:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早っ!

Weezerが、北米ツアー終了後の11月からスタジオにてアルバムの制作に入るそうです!

「来年また来ます」と言っていたのは、こういうことだったのか。それにしても、1年でアルバム出すつもりってのは、どれだけバンドの状態がいいかの証拠ですね。今から楽しみ~♪





ところで、今週末にLinus of Hollywoodがライブやるみたいです。オープニングアクトがadvantage Lucy。
もちろんライナスのことは知りませんでした。でもライナスの曲は知ってます。




本人の曲はこれ↓

Linus of Hollywood - Let's Just Stay In Bed



行きたいな~。でも諦めます。


  1. 2008/09/23(火) 00:38:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

adavantage Lucyフリーライブ@渋谷Apple Store(08/09/21)

今日は、高校の文化祭に行って、そのあと友達2人とカラオケに行って、それから2人と別れて、近くのサイゼにいた他の友達と合流。

7時くらいまでサイゼで過ごし、その後、渋谷へ。渋谷に着いた頃には、酷かった雨もほとんど止んでました。そして、渋谷アップルストアにadvantage Lucyのフリーライブを観に行ってきました。それなりに観えました。30分だけのライブだったけど、初めて生で聴いた曲が多かった。多分、新しいミニアルバムからかな。そういえば、前回もシングルが発売したときに観に行ったな。なんかルーシーのライブは、インストアライブを観に行ってるみたい。

終わったあと、例の、噂のiPhoneを触ってきました。こんなもんか。使い慣れないと、よくわからないかも。他にもiPod Classicやnanoもいじってみました。nanoの音質でも聴こうと、ヘッドフォンをつけて、聴いてみると・・・?ヘッドフォンの接触が悪く、ノイズや音が途切れたり。店の人に言っておきました。てか、ヘッドフォンがBOSEの時点で、音いいに決まってるじゃん!

帰り際、ちょうどルーシーのメンバーやスタッフの人が帰るタイミングと一緒で、そのとき、そのうちの一人に挨拶され、「ラウンドのライブに来てますよね」と。多分、その人と話すのは、1年以上ぶり。覚えてたんだ。


  1. 2008/09/22(月) 01:30:36|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諸連絡。

トップのライブ情報が多くなってきたなぁ。気づいてるかどうかわからないので、言っておくと、右側に新しくライブ情報を載っけるスペースを作りました。

このライブ情報は、別に僕が行く予定というわけではなく、よく行くアーティストの最近のライブ情報を載せてるだけです。その他のところは、行きたいなぁ(てか行く!)というライブの情報です。

あと、プロフィールスペースに僕のマイスペページへのリンクを追加しました。さらに、そこから・・・

以上、連絡でした。



今日は、帰りにブックオフに寄って、ARIAの9、10巻を買ってきました。残すは、11、12巻。揃ったら、一気に読もうかなぁ。

明日は、高校の文化祭に遊びに行って、そのあと、右に書いてある通りです。



  1. 2008/09/21(日) 01:02:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の文化放送!そして、例の飲み物を飲んでみた。

今日は、休みだったので、2時過ぎから電車に乗って五反田のブックオフへ。いろいろCD漁ったけど、欲しいのが見つからず、とりあえずBen Folds Fiveのラストアルバムを500円で購入。あと、奇跡のようにARIA全巻が売ってたので、4巻まで持ってるから5、6、7、8巻を購入。今度、残ってれば、残りの4巻も買います。



夕方からは、文化放送のフリーライブへ。行く途中、三田のスタジオの隣のampmで例の飲み物を買ってみる。飲んでみた。うまい。

さて、今日は3組がライブをやりました。最後の下川みくにさんの番のとき、前の席が空いたので、一番前で座って観れました。よくよく考えたら、文化放送のフリーライブ来たのは、今年は初めてかも。多分、最後に来たのが去年の年末の下川さんが出たときだった気がする。下川さんもそのとき以来の久々の文化放送でのライブだったみたい。

一曲目はわからなかったけど、2曲目から「Alone」、「枯れない花」、「Life」、「南風」って順番だったと思う。

実は、下川さんのことを知ったのは、「all the way」を聴いたときからだけど、その前に小学校の頃、「Alone」は聴いてた。毎週。そのときは誰だか知らなかったけど。もっと言えば、そのさらに前のアイドル時代もテレビで拝見してのかもしれない。全く覚えがないけど。




下川さんのライブを観てる間に、例の飲み物を飲み干してしまったので、帰り道、また三田のスタジオの隣のampmで買って帰りました。Sparkling!


  1. 2008/09/20(土) 00:30:25|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金曜は休日。

明日は休み。さて、どうしようかな?寝るか。


ところで、こんなん見つけたよ。




さて、寝るか。



  1. 2008/09/19(金) 03:40:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sunshine Holiday

今日は法社会学の授業だけで、その授業を当然のように寝ました。朝6時に寝たんでね。


で、レポートですが、どうやら、多くの人がギリギリで、しかも同じ手段によってレポートを終わらせてました。その手段とは、先生は授業中に配ったプリントから引用。てか、そのプリントに書いてあることを要約したって感じ。それしか手段がないもん。


授業が終わったあと、友達4人と駅の近くのマックで昼飯を食べて、そのまま2時まで喋ってました。




帰りに、渋谷のTSUTAYAに寄って、CDを借りてきました。半額だったんで。今回は、発売時に買いそびれて、そのまま買う気がなくなって、旧作でレンタルできるまで待ったものと、好きなバンドのメンバーのサイドプロジェクトのアルバムなどを借りてきました。

Digitalism / Idealism
+44 / When Your Heart Stops Beating
The Special Goodness / Land Air Sea
Taylor Hawkins & The Coattail Riders / Taylor Hawkins & The Coattail Riders
Elliott Smith / either/or
Noa Noa/Sunshine Holiday

最初の二つが買いそびれたやつです。やっと借りれました。+44は、もちろんblink-182のマークとトラヴィスによるバンド。

 


The Special Goodnessは、Weezerのドラマーのパトリック・ウィルソンと、Offspringやblink-182のトム・デロングのバンド、Angels & Airwavesのドラマー、アトム・ウィラードの2人によるプロジェクト。このバンドでは、パットはギター・ボーカルです。曲はWeezerっぽいパワーポップです。




Taylor Hawkins & The Coattail Ridersは、その名の通り、Foo Fightersのドラマー、テイラー・ホーキンスのプロジェクト。フーファイ譲りのフックの効いたメロディ。王道ロックと言った感じ。最初から最後まで安心して聴ける一枚。ドラムの腕だけでなく、ソングライティングの才能もあるとは。しかも、声がいい。Mr.Bigあたりにも通ずる!?主に70年代ロックの影響が強いかな。つまり、僕好みってことです。




Elliott Smithは、これで聴いてないオリジナルアルバムはあと2枚かな?




Noa Noaは、やっぱり良い。早くライブ観たいなぁ。。。


あっ、デジタリズムに触れてない。まあ今更いいよね。

  1. 2008/09/18(木) 00:44:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

\(^o^)/

今やっと、レポートが終わった。2つ終わった。疲れたぁ。。。でも今までで一番ひどいレポート書いちゃった。まあいいか。


そういえば、昨日のライブレポ書いたら、アクセス数がいつもの3倍以上だった。そんなにWeezer人気だっけ?それともアジカンとかかな?と思って、よくよく考えてみたら、レポの中に「Avril Lavigne」と「Perfume」というアクセス数を大幅に伸ばすワードが入ってましたね。納得。

あと、、夏休み中にiTunesに追加された曲の最終統計が出ました。夏休み2ヶ月で、1230曲でした。今まで一番の伸び。図書館&TSUTAYA半額のおかげです。そして、オススメのCDを教えてくれた皆様(それほど皆様でもない気もするけど)のおかげです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


  1. 2008/09/17(水) 04:49:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Weezer Festival@代々木第一体育館(08/09/15)

今日は代々木第一体育館で行われた「Weezer Festival」に行ってきました。

起きるのが遅くて、家でいろいろしていたら、家を出るのがギリギリになって、着いたときには開場時間で、グッズ売場は人が多かったので買うのを諦めて、会場内へ。今回はアリーナ席のA2ブロックでした。飛行機で言うと、ファーストクラスです。でもBとCブロックの値段と同じ(笑

3年前のWeezerのライブは一人で観に行ったのに対して、今回は友達とその友達の友達と4人で観ました。後ろのブロックのほうにも、この前合宿に行ったサークルの人たちが4人。Weezerファンの知り合いが3年でこんなに増えるなんて!

と言っても、今回は「Weezer Festival」。なので、Weezer以外のバンドも出ました。まあオープニングアクトです。

最初のバンドは、Going Under Ground。ゴーイングを観るのは初めて。でも売店で飲み物買うのに並んでて、買ったあともアリーナ内は飲食禁止なんで、最後の一曲まで売店のとこで、ジンジャーエールを飲んでました。だけど、音はちゃんと聴こえてきたので、聴いてました。いいバンドなのは知ってました。この売店に並んでるときに、Weezerのボーカルのリヴァースの奥さんとその赤ちゃんを見ました。ただ、赤ちゃんを抱いた女性が2人、関係者のとこから出てきたので、どっちかはわかりません。

2番目のバンドは、Asian Kung-fu Generation。アジカンは去年のRIJに続き、2回目。どうやら、昔は下手だったみたいだけど、僕が見たときには上手くなってたみたい。アジカンは新曲も披露。昔のアジカンはエモーショナルなギターロックって感じだったけど、最近の曲はUK系のポップな感じがする。最後にやった曲のドラムは難しそう。


アジカンからのプチ情報。今日のステージは、昨日、Avril Lavigneが使ったステージを使い回したそうです。


アジカンが終わり、セットチェンジ・・・してる途中。突然、アカペラでリヴァースが歌う「メリクリ」が場内に流れ出した。伴奏がないってことは、生で歌ってるのか!?と思った矢先、会場後方にお客さんの視線が!後ろを見てみると、最初はよく見えなかったけど、リヴァースが歌ってる!まさかの「メリクリ」にビックリ。アルバムのときより、上手くなってる。そして、歌い終えると、日本語で喋りだした。3年間でかなり上達した模様。日記を見て、上達してるのは知ってたけど、実際に喋ってるのを聞くとビックリ。そして、そのMCの中で、「昨日、ポニョを観てきました。」と言って、おっ!おっ!と期待したら、やりました!「ポ~ニョ ポニョポニョ 魚の子~♪・・・いい歌ですね。」と、非常に気に入ったみたいでした。

そして、そのままフーテナニーのコーナーに。これは、お客さんと一緒にWeezerがWeezerの曲を演奏&歌うというもの。十数人の抽選で当たった人たちがWeezerのメンバーとWeezerの3曲やりました。それぞれ自分が出来る楽器を使って、思い思いに演奏してました。ぎこちない中にも、素晴らしいフレーズがいくつかありました。最初にやった曲は「Island in the Sun」。これはみんなでやるのに持ってこいの曲なので納得。これは演奏がもっとしっかりしてれば、かなりカッコイイアレンジになったかと。この曲で、何が驚いたって、生演奏なのに曲がものの見事にフェードアウトするという奇跡的な終わり方に。原曲通りのフェードアウト。皆さん、聴き込んでるんですね。2曲目は「El Scorcho」。これは最初のBPMと速くなるとこでBPMが3倍も違って、そしてまた元のBPMに戻る曲なのに、なぜこれを選んだのか謎。みんな聴き込んでるんで、大丈夫だったけど。3曲目は「Beverly Hills」。この選曲は納得。基本的に簡単な曲だし、原曲のソロではトーキングモジュレーターを使うので、それを避けるためには、これが一番。今回のこれのソロの入りは期待してしまった。

ソロをリピートするように、リヴァースが言いながら、メンバーはステージへ。そして、そのままライブが「Dreamin'」でスタート。新旧のアルバムそれぞれから曲が披露され、バランスの取れたセットリストだったかと。印象に残った曲と言えば、いくつかあるけど「Susanne」や「Pink Triangle」は泣きそうになった。一番やばかったのは、なんと言っても、90年代を代表する名曲の一つ、Radioheadの「Creep」のカバー。これはサプライズ過ぎて、テンション上がってしまった。いや~これは感動。そして、「Say It Ain't So」は合唱。この曲に秘められたパワーはすごい。原曲よりライブで聴いたほうが、見ごたえがある曲。前回のライブで観たときは、ギターソロがリヴァース一人だったので、あのメタル譲りのハモるギターソロが聴けなかったけど、今回は2人でやってくれた!ソロに続くサビの出だしを犠牲にして。ありがと~!!あと、「Undone」の間奏部分で、リヴァース、またポニョを歌ってました(笑 ホントに気に入ったんだね。あと、メンバー紹介で、自分の紹介のとき、「My name is・・・リーチャン。リーくん。」と紹介。うん、知ってる:-)


ライブ本編の最後に「来年また来ます!」と言っていたけど、なにで来るんだろう?まさかの夏フェス?つにトリ!?てか、リヴァース、夏フェス嫌いじゃなかったっけ?・・・アルバムは無いだろうし。


アンコールは「Automatic」と「The Greatest Man That Ever Lived」。


それにしても、あの4部合唱はすごいなぁ。あと、MCで一回もゴーイングにもアジカンにも触れなかったのに、フーテナニーのときに、Weezerのメンバー紹介で「Weezerです。Weezerです。Perfumeです。」って言ったんだろう?(笑 リヴァース、Perfumeも大のお気に入りみたい。



こうして、Weezerのライブ観ると、やっぱり僕の中でWeezerは特別な存在なんだと再確認。他のバンドのライブでは、ありえないくらいにノってました。自然と歌ってました。Yeah!って言ってました。

Weezer大好きだ~!!


ライブの帰りに、グッズ買わないで浮いた金でCDを買ってきました。おそらく今年の(個人的)ベストアルバムの10位以内にランクインしてくるのではないかと思われる名盤を。

Roman Andren/Juanita&Beyond Live Studio Sessions


こうして、僕の大学2年の夏休みは終わりを告げました。


  1. 2008/09/16(火) 01:11:47|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

radio minorhythm公開録音@渋谷 C.C.Lemonホール(08/09/13)

今日は茅原実里さんのインターネットラジオ「radio minorhythm」の公開録音に行ってきました。

なんとなく応募してみたら、当選してしまいました。しかもユーザー記者で応募したので、一応書かないといけないというわけです。ただし、今日書けるのは、ラジオ本編ではなく、その後に行われたことについてだけだそうです。


整理番号的に2階席とかかなぁと思ったら、ユーザー記者の人は前のほうの席を用意されるようで、14列目で見ることができました。

ラジオ本編が終わり、暗転し、スクリーンにシングル「純白サンクチュアリ」~最新シングル「雨上がりの花よ咲け」までのダイジェストが流れ、その後、11月26日に、ニューアルバム発売決定ということが映し出され、アルバムタイトルが「Parade」だということも発表に。そして、そのアルバムのメインテーマ「Voyager train」のPVがフルで流れました。

そして、そのまま、記者会見に。最初は、プロデューサーの斎藤滋さんと茅原さんで、アルバムのタイトルについて話し、その後、デザインを担当している小林さんが登場して、アルバムのデザインについて。そこで、アルバムのキービジュアルが紹介された。初回限定盤は「Dream Limited Edition」と題されたフォトブックが封入した豪華パッケージ仕様。値段は3800円と少し高い気もするが、「これで、3800円は安い!」と言わせる内容にするそうです。通常盤は3000円。

その後、アルバムの楽曲についてということで、作曲・編曲を担当したElements Gardenの菊田大介さんと作詞を担当した畑亜貴さんが登場。畑亜貴さんは、作詞について以外は、常にトークを笑いに持って行ってました。でも、アウトな内容は"どうにか"言いませんでした。畑亜貴さんが「Voyager train」について話しているあたりで、茅原さんが感極まって、泣いてしまいました。その泣いてる茅原さんを見て、畑亜貴さんが一言、「かわいい」。かわいい女の子に目がない畑亜貴さんでした(笑

アルバムをリリースしたら、次はもちろん・・・ツアーです。ということで、「Parade」リリース発表に続き、ツアーの日程も発表に。詳細は下記の通り。

2009.2.7 (土) 神奈川:伊勢原市民文化会館
2009.2.8 (日) 愛知:愛知県芸術劇場
2009.2.15 (日) 東京:東京厚生年金会館大ホール
2009.2.21 (土) 福岡:Zepp Fukuoka
2009.2.22 (日) 広島:広島クラブクアトロ
2009.3.1 (日) 大阪:大阪厚生年金会館大ホール
2009.3.7 (土) 北海道:札幌PENNY LANE 24
2009.3.14 (土) 新潟:新潟LOTS
・・・他

さらに海外でのライブへの参加も決定!
今冬、北京、上海、台湾でライブ参加!


そして、質疑応答でお客さん3人くらいの質問に答えて、最後にニューアルバム「Parade」のメインテーマ「Voyager train」を初披露。

ええ、聴いてきましたよ。タダでこんだけ見れると、お得すぎます。


それにしても、11月にアルバム発売するのに、まだ完成してないとは、さすがランティス。


  1. 2008/09/13(土) 21:20:44|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レポートが!!!!

advantage Lucyの「風にあずけて」という曲のボーカルを加工してるのか、なんかYUIみたいな声になってます(笑



YUI -CHE.R.RY


advantage Lucy - 風にあずけて

↑原曲



  1. 2008/09/12(金) 23:22:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理!

夜中にレポートやろうと思ったけど、ネットに資料がない。多分、プリントに書いてあるんだろうけど、そのプリントは部屋中探さないといけない。しかも、そのプリントは文章だから見づらい。あぁ~モチベーション下がるわ~。明日起きて、やろう。土曜から夏休み最終日の月曜まで予定が入ってるからこの2日でやろうと思ってたけど、無理。火曜日も頑張るしかない。明日、部屋中探して、図書館に行って、夜レポートやって、土曜は早く起きて、出かける。土曜日起きれるかな?



MIKA - My Interpretation


  1. 2008/09/12(金) 03:08:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光行ってきました。

昨日から日光に行ってました。旅行ではないです。合宿です。でもやっぱり旅行かも!?

日光で見たのは、一日目は華厳の滝と中禅寺湖を展望台からと華厳の滝を近くから、二日目は日光東照宮を見てきました。

で、普通電車で浅草に帰ってきて、浅草寺の仲見世を軽く見て、おみやげに人形焼を買って、帰って来ました。日光のおみやげはありません。


泊まった東照宮近くの宿の夕飯に出てきたゆばの刺身が美味しかった。



  1. 2008/09/11(木) 02:26:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうあと一週間ですか。

昨日の夜、友達Yから「火曜日、どこか行かない?」とメッセで話しかけられたんだけど、もう一人がその場にいなかったので、Yが「じゃあこのままメッセに来なかったら、火曜は無しということで」と、なんか勝手に解決してしまったみたい。本人は夏休みをもう少しエンジョイしたかったみたいだけど、何も考えずにどこか行こうってのは普通ないよね。でも、大体予定は前日に言われることが多いから、このグループでは、これも普通なのかも。


あ、今日はアメリを見たよ。面白かった。曲も映画の世界観に合ってた気がするし。久々に映画で笑ったかも!?




レポートがギリギリな気がするんだけど、どうしよう?土曜はラジオのやつ行くし、夏休み最終日はWeezerのライブだし。ホントにギリギリだ。


  1. 2008/09/09(火) 01:53:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢の祭りからなぜか上北沢まで!?

今日は友達と2人で下北の祭りに行ってきました!



2時くらいに着いて、神社のほうへ歩いていくと、ちょうど神輿が神社に向かうとこでした。去年は写真撮った気がするけど、今回はなし。


200円のやきそば買おうかと思ったけど、昼を食べてきたので、100円で缶ジュースを飲んで、少ししてからフランクフルトを買いました(100円)。


そのあと、下北をブラブラして、去年の祭りのときにレコファンで欲しかったアルバムを見つけたので、今年も何かあるかと思って、行ってみると、ありました。ようやく見つけた!Apilaの「Drama Queen」。このアルバムの帯のコメントがBell&Sebastianのスティービーっていうのが、さすがって感じ。(笑


さらにブラブラ歩いたけど、行く場所が決まらないので、とりあえずマックへ。で、結果、三茶まで歩くことに。


三茶へ向かう途中に雨に降られて、急いで駅のほうへ。三茶の駅に着いて、どこへ行こうか考えたあげく、一度乗ってみたかった世田谷線に乗ることに。一律140円だし、帰りのことを考えたら、終点まで行くしかないということで、終点の下高井戸へぶらり旅。途中下車はなし。


下高井戸に着いて、そのまま帰るのはもったいないということで、日大通りの商店街を散策することに。


しかし、ここでさっきとは比べものにならないくらいの大雨。てか豪雨。雨宿りしないと死ぬ!と思い、日大文理学部の記念会館の屋根のあるとこで雨宿り。すると、中にいた係りの人が「中で雨宿りしな」と言ってくれたので、お言葉に甘えて、中で雨宿り。しばらくすると、雨は勢いを増し、雷もすごいことに。こんな感じに↓


初アップです(笑

落雷ばかり。雨は次第に弱まったは来たんだけど、雷がやばかった。会館で1時間弱お世話になりました。


その後、下高井戸より桜上水のほうが近いので、来た道を戻らず、さらに先へ行くことに。が、桜上水までの道を知らない僕らは曲がるべき場所で曲がらずに、道を真っ直ぐ歩いていってしまったので、「あれ?まだ着かないのか?」と思いつつ、気がつくと住所が桜上水から上北沢に。近くには「上北沢 お問い合わせは千歳烏山事務所まで」って感じのことが書かれた看板まで出現。「ここはどこやねん!」。そのうち、上北沢図書館まで到着。そして、どうにか上北沢の駅まで辿り着いた。


近くのファミマで食べ物を買って、駅のホームで食べて、電車に乗って、明大前乗換えで渋谷に出て、山手線で無事帰宅。


下北沢から上北沢まで行ってしまうとは。。。

  1. 2008/09/07(日) 21:30:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空耳リフ!?

明日は下北の祭りに行きます。十番に続き、会ったら、よろしく!


さて、高校のときにWeezerの「Hash Pipe」の出だしを初めて聴いたとき、ズンドコ節+グリーングリーンに聴こえたんだけど、昨日、久々に「Take Control」を聴いたら、リフが志村けんの「東村山音頭」の一丁目にしか聴こえない。

曲を貼ろうと思ったら、YouTubeにもニコニコにもなかったので、気になる方は自分で探して聴いてみてください。



そういえば、前にエコなライブについて少々話題になったので、紹介します。

Radioheadが日本ツアーの全公演で全ての電力をグリーン電力でまかなうそうです。この全公演で、「14721kgの二酸化炭素排出量削減に寄与することになる。これは一般家庭3035世帯が一日に消費する電力量に値する」らしい。エコを訴えるライブではないので、お客さんは関係ない。自分たちができる必要最低限のことをするということなんだと思う。レディへは偉いねぇ。普通のツアーでさりげなくエコですよ。

なら、ついでに「Creep」も披露してほしいもんですよね。




  1. 2008/09/07(日) 02:22:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LASTORDERZ!!

さっき、タモリ倶楽部で、安斎さんのバンド、LASTORDERZがサマソニに出演したときの模様を見ながら、タモリ倶楽部のみんなでダメ出ししまくるというのをやってました。

そのLASTORDERZにサポートで参加したのが、metro tripの青木さん。映るかなぁと見ていると、最初から最後までほとんど映ってました(笑 でも「←ローディーさんです。」という紹介のされ方をされてました。ローディーじゃないのに!(笑

もちろん、録画しました。空耳の方もレベルの高い回だったっぽいし。





さて、今日、また図書館で渋いのを借りてまいりました。

Steely Dan/彩(Aja)
Miles Davis/死刑台のエレベーター サントラ
時計じかけのオレンジ サントラ

実は高校の頃から、Steely Danのメンバーであるドナルド・フェイゲンのアルバム「ナイトフライ」のジャケをしばしば目にしてて、「これはいつか聴くんだろうなぁ」と思ってたんです。なら、高校のときに聴けばよかったじゃん!って思うかもしれないけど、世の中、"タイミング"というものがあります。当時、聴いたとしても多分、わからなかったと思います。で、今聴くときが来たわけです。「ナイトフライ」自体は、今度図書館で借りてくるんだけど、今日借りてきた「彩(Aja)」もまた名盤です。てか、両方ともめちゃ有名な名盤なんだけど(笑

ということで、以下の2枚の話は省略。


  1. 2008/09/06(土) 01:54:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!再結成!!

僕の大好きなバンドの一つにBen Folds Fiveというバンドがいます。このバンドはロックバンドなんだけど、ギターがいません。ピアノとベースとドラムの3人組。ギターがないのに、とてもパンキッシュで、その一方で綺麗な旋律を聴かせるバラードの曲もあります。

しかし、残念ながら、2000年に解散。その後、バンドの中心メンバーであったBen Foldsはソロ活動を始めるわけです。もちろん、ソロのほうも好きです。でもBen Folds Fiveのあの3人がいいんです!


そして、ついに今年、Ben Folds Fiveが一夜限りの再結成をすることになりました!バンザ~イ!!


・・・と喜びたいんだけど、再結成は一夜限り。つまりアメリカに行かなければ観れない。観たい!!まあ無理なんですけど。


その代わりってわけではないですが、今月、Ben Foldsの新譜が発売になります。単独絶対行ってやる!


70年代のピアノマンがElton Johnで、80年代のピアノマンがBilly Joelなら、90年代のピアノマンはBen Folds。興味のある人は是非チェックしてみてください。


・・・と改めて書いてみた。もう何回も紹介してるけど、再結成のニュースだけでテンションが上がってしまったんで、改めて書いてみた次第です。

Ben Folds Five - One Angry Dwarf And 200 Solemn Faces




Ben Folds Five - Philosophy


  1. 2008/09/05(金) 01:46:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は快晴。散歩日和。

ということで、地元を散歩。というか用事ついでに。


図書館へCD返却&貸出。

Elliott Smith/Figure 8
HY/Street Story
ニャッキ!オリジナルサウンドトラック

HYは妹の注文の品。まあAM11:00は聴きたかったけど(笑 ニャッキ!サントラは友達からの注文の品。Elliott Smithが自分が聴きたかったやつ。


その後、図書館から少し行ったところにある商店街の100円ショップで親に頼まれていたものと喉が渇いたので飲み物を購入。


飲み物を飲みながら、TSUTAYA T店へ。TSUTAYAでカードの更新手続きとCD&DVDをレンタル。

DVD
アメリ

CD
Ananda Project/Fire Flower
MAKAI/GARDEN
TOKYO LUXURY LOUNGE 3 コンピ

CDは結果的にハウスだけ。やっぱりハウスは気持ちいい。

「TOKYO LUXURY LOUNGE 3」は金原千恵子からDAISHI DANCE、Cargo、Studio Apartment、i-dep、Sound Around、Note Native、MAKAIなどベタなところゆえにハズレなしと言った感じのコンピなんで、良かったら是非。

アメリはカード更新のときの無料レンタル分で借りてきました。

カード更新やら半額やらで店員さんも混乱してたみたいで、少し時間がかかった。お疲れ様です。


  1. 2008/09/04(木) 00:53:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@SIGN

今日の活動は夕方(というか夜)からでした。


夕方に渋谷に行って、TSUTAYAがレンタル半額だったので、CDを借りてきました。今日は割と少なめ。

Spats/Spats
Tuomo/My Thing
MIKA/Life In Cartoon Motion
Noa Noa/vanilla flavor #1

上の2枚は某ブログで前に紹介されてたのを見直して、メモって借りてきました。
MIKAは旧作になるまで粘りました。
Noa Noaは一番新しいアルバムを借りようと思ったら、借りられてたみたいで、カバーアルバム一枚だけ借りてきました。



その後、外苑前のSIGNというカフェへ。外苑前のカフェだからってデートの待ち合わせではないんで、あしからず。この日記に初登場する場所ですが、これからたま~に出てくると思うんで、よろしく。

で、何しに夜に外苑前のカフェに行ったかというと、一昨日くらいに会ったばかりの宮田さんがDJをやるので、行ってきました。宮田さんが来るまで、カウンターでコーヒーを飲みながら、ずっと横断歩道ギリギリに止まってる車を見てました。

30分くらい見ていたら、ようやく宮田さんが来ました。で、僕の隣に座っていた人も"やっぱり"宮田さん待ちだったようで、2人でDJブース近くの席に移動。

宮田さんより数分早く着いていた皆川勝さんがDJをしてる間、3人で話していました。僕の隣にいた人は、何かマニアックなくらいCDのクレジットに詳しかったです。僕だって、海外のロック系のアルバムのミックスとかプロデュースをしてる人は何人か知ってるけど、なんかそういう次元では無さそう。宮田さん本人すら忘れてるようなことも覚えてるし。ホントに圧倒されました。

そうこう話してる間に宮田さんがDJをやる番になって、2、3曲かけた辺りで、その人は帰って行きました。宮田さんのDJを聴きに来たんじゃないの!?と皆川さんがツッコんでました。皆川さんとは、初めてお会いしましたが、とても気さくな方でした。

お客さんも段々いなくなってきて、銀座線の最終が0:33だったので、0:28に店を出ました。で、携帯で調べたら、0:33の電車に乗って、渋谷に出たら、30分待たないといけないと出たので、どうしようかと思って、渋谷に行ってみたら、着いたのが0:38、9くらい。そういえば、ああいう乗換案内は余裕を持って、乗り換え出来るように表示されるんでした。ということで、1分後に来た山手線で無事、30分待つことなく帰ってこれました。ふぅ~良かった。また行きますね。



ところで、宮田さんや皆川さんといろいろ話した中で、一番気になってしょうがない話が一つありました。それはNinoについて。あ~しばらく気になって眠れない!


では、おやすみなさい。

  1. 2008/09/03(水) 01:56:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラムンベースと9月の新譜 and more...

The Prodigyを聴いた頃に、ドラムンベースというものに興味を持ったけど、どれを聴いていいかわからず(というか、どんなのがあるのかわからず)、気がついたら、ドラムンベースを聴くのを忘れてました。美メロ系のハウスを聴いたりしてたもので。なんとなくThe Prodigyの蟹ジャケを見たら、思い出しました。今のところ、とりあえず、Pendulumだけはわかります。若手でスイマセン。。。でも持ってません(笑

Pendulum - Granite



これからいろいろとニコニコとか漁ってみますかなぁ。もちろん、オススメ(というか代表格なども)教えてくれると、有難いです。




そういえば、9月は欲しい(気になる)新譜が4週連続で出ます。


9月9日

Nine Inch Nails - Discipline


もう持ってるけど(笑


9月16日

Ben Folds - You Don't Know Me


この曲を聴く限りだと、ソロの2ndより1stに近い感じかな?


9月23日

Finch - Daylight


ちゃんと出るよね!?


9月30日

Jack's Mannequin - The Resolution


今回のアルバムにもトミー・リーは参加してるのかな?



あと、Choro Clubの笹子重治さんが結成したKo-Ko-Yaという新ユニットが気になる。

  1. 2008/09/02(火) 00:58:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、いろんな人に会うな。

今日は、父親と妹と本屋に行って、そのあと2人と別れて、渋谷へ。

この前、妹が借りたCDを返しにTSUTAYAに行って、そのあとセンター街をぶらぶらと。センター街に行くと大体、HMVとイシバシ楽器かレコファンに行くの常です。最近は新しく出来たクアトロの下のブックオフにも。

イシバシ楽器に行って、ギターのほうではなく、気分的にキーボードとかシンセとかソフト系が売ってるほうへ行ってみたら、ベテランドラマーのM田さんとばったり遭遇。渋谷って結構いろんな人に会うね。今日はイシバシ楽器のビルの向かいにあるクアトロでNoa Noaのライブがあったので、行ってみたかったけど、一昨日くらいに知ったばかりだったし、断念。

そのあと、HMVなどを見ながら、ぶらぶらと駅のほうへ戻り、電車に乗って、帰宅。地元に戻ったら、小学校の同級生とすれ違った。今日はいろんな人に会うな。

  1. 2008/09/01(月) 01:28:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

