海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インダストリアル?テクノ?無料ダウンロード再び。。。

Celldwellerが15曲+αの無料ダウンロードをやってるみたいだったので、落としてみた。そしたら、ついでに、Blue Stahliというインダストリアルというかテクノというか、もしかしたら、これが本来のインダストリアルなのかな?ってのも落とせて、聴いてみたら、カッコイイ。クラブでかけたいようなアルバム(なのかな?)だった。

Blue Stahli - Kill Me Every Time


Celldweller - Birthright (beta 1.0)


Celldweller - Birthright (Birthwrong Remix by Blue Stahli)






ところで、ORIGINAL LOVEの「EYES」ってアルバム聴いたら、良かった。その前の2枚も聴いてみよう♪

ORIGINAL LOVE - LET'S GO

この曲のサビを聴いた瞬間、「やっぱり、いい曲書くなぁ」と思った。でも、最近のを聴く気にならない。


  1. 2008/10/31(金) 03:46:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い一日。

無事書類提出できました!

以上!・・・だと、短すぎるんで、貼っておきます。お時間のある方は、見ていってください。





  1. 2008/10/30(木) 02:26:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い。寝坊は出来ん。

neko

今まで大事な書類的なものの下書きを書いてました。

今は下書きまで。起きたら、続きやります。


来年のゼミ関係のね。卒論のテーマとか決まってねぇーよ!




それにしても、J事務所は、なんかいろいろ厳しいんだね。大人の事情ってやつ。まだ10代なので言わせてもらいます。そんなのどうだっていいじゃん!

以上。上の画像に深い意味はない。


  1. 2008/10/29(水) 03:25:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WANGAN MUSIC FESTIVAL 08 二日目@渋谷duo MUSIC EXCHANGE(08/10/27)

さて、WANGAN MUSIC FES. 2日目レポ書きます。

今日は、orange pekoeが好きだっていう大学の後輩を連れて、観に行ってきました。


意外と早く着いたので、お客さんがいっぱい入り口のところで、待ってました。僕は、チケットを持ってるわけではないし、開演まで1時間もあるので、お客さんが入場し終えるのを待ってました。

大体の人が中に入ったところで、チケットをもらおうと、予約受付兼当日券売場へ。が、「こっちじゃないみたいですね。あちらだと思います」と言われ、関係者受付のほうへ。受付には、昨日の打ち上げで少し話をしたスタッフの人が。ホントなら、ここで、名前を言って、身分証明書を見せて、チケットを受け取るって手続きだったはずなんだけど、「名前なんでしたっけ?」と言われ、名前を言ったら、身分証明見せずに、くれました。ただ、昨日話したときに、僕は、名を名乗ってなかったんですよね。てか、チケットをもらうものだと思ってたら、ゲストと書かれた関係者の方々が貼ってるシールでした。

で、まだ開演まで時間があったので、少し外で時間を潰し、7時過ぎに入場。中に入ると、お客さんがフロアの半分くらいしかいませんでした。入口付近で、様子を見てると、Noa NoaのボーカルのChihiroさんが、話かけてきてくれて、宮田さんが体調崩して、今日は来れないということを伝えてくれました。

7時10分を回ったところで、オープニングアクトで、昨日もライブに出た高橋ちかさんが、1人で弾き語りライブを披露。緊張してたのか、最後の曲で、サビに入るところを、ミスってました。一枚くらい、CD買えばよかったかなぁ。

そして、7時半になり、Paris Matchの登場。ホントは、2階席で観るはずだったんだけど、如何せん「Lobby Only」と書かれてるので、勝手に行っていいものかどうかわからず、1階で観てました。ライブは、一曲目から飛ばすと言っていた通り、「虹のパズル」でスタート。「虹のパズル」→「Saturday」の流れは、テンション上がる!普段はこんなに飛ばさないんだろうなと思いながら、この流れを聴き入ってました。そのあとも、知ってる曲ばかりで、十分楽しめました。ベストアルバムとFlight 7を聴いておいて、良かった。カバー曲以外はわかった。本編最後は、「太陽の接吻」で終了。まさかのアンコールでは、カーペンターズの「Close to You」のカバーをやってくれました。PCトラブルで、打ち込み無しの生演奏オンリーでやることになったけど、さすがはプロ。問題なく演奏してました。PMは、曲もいいけど、MCが面白い。MCで、ミズノマリさんが、「私たち、実は意外とおしゃべりだったり、食べ物の話とか好き」なんだという話をして、杉山さんが、「PMは、おしゃれじゃなくて、おしゃれ"風"なんです」と。そしたら、ミズノマリさんが、「杉山さんは、痛風なんです」と。確かに、音楽だけではなく、人間的にも憧れますね。

Paris Matchが終わり、セットチェンジの間に、orange pekoeだけでも上から観ようと思い、2階へ。まあ他の2階に行ってる人たちのも「Lobby Only」って書いてあるし、宮田さんが大丈夫だったって言ってたし、大丈夫だろうと行ってみたら、青木さんたちがいたし、大丈夫でした。おかげで、orange pekoeのすごいと噂に聞くバンドをしっかり観ることができました。

さて、オレペコの番になり、メンバーが登場。曲はほとんどわからないので、省略します。その代わり、"すごい"バンドについて、書こうと思います。

何がどうすごいんだ?と思い、曲が始まると同時に、各パートをジーっと観察。いざ始まってみると、すぐにわかりました。「あれ?もしかして、あれか?・・・ぉ!・・・おぉ!・・・よよよ!!」って感じ?何がすごいかというと、検討は付いてたけど、やっぱりリズム隊でした。でも、予想以上だった。ベースは、もうこれでもかと指板の上を指が行ったり来たり。到底マネできないベースラインを次から次へと。ああいうの好きです。そして、そのベース以上に驚いたのが、ドラム。まず、スティックの使い方が普通じゃない。基本的なフォームはレギュラーグリップなんだけど、曲中で、そのレギュラーグリップからマッチドグリップへ箇所箇所で持ち替えたり。まあここまでは見たことある。と思う。さらに、そのドラマーは、レギュラー→マッチドと同じ感覚で、マレット(って言うの?)やブラシに持ち替えて、プレイ。曲中の一瞬の間で、持ち替えてた。ブラシやマレットを使うときに、スティックはどこに置くのかと思ったら、スティックケースとかに置いたり、その演奏中は使わないフロアタムの上に置いたり、なんと脇に挟んだり!よくのその状態でプレイできますな。この持ち替え・・・だけじゃない!スティックに関してだけでも、驚いたプレイがいくつも。レギュラーグリップからマッチドに持ち替えたとき、スティックの端のほうを持って、叩いてたと思ったら、次はスティックの中央のほうを持ってプレイ。さらには、スティックを反対向きに持って、叩いたり、その反対側ギリギリ(数センチ)のところを持って、叩いたり。スティックだけでこんなに引きだしを持ってる人、初めて見た。もちろん、スティックでこれだけできるなら、プレイも多彩。基本はジャズドラムな感じだけど、曲によって、雰囲気がガラッと変わる。特に、気になったのが、ハイハット。上手い。ドラムの総合デパートや!(おい

・・・なんて、ドラマーでもない僕がなぜかここまでドラムについて語ってしまいました。ドラムに詳しくない人の意見なんで、ドラムをやってる方々には、「普通じゃん!」って部分と「ああいうプレイもしてたよ」って僕が気づかなかったテクニックも見えてると思いますが、何卒ご了承願いします。

以上、ギターに触れないギタリストでした。あのリズム隊を観るために、オレペコのライブもう一度観に行きたいかも。でも、それよりも山下達郎の新しい22歳のドラマーが気になる!22歳とかどんな天才だよ!就活もせずに、就職決まったってことでしょ!(そこかよ!
  1. 2008/10/28(火) 01:40:09|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WANGAN MUSIC FESTIVAL 08一日目@渋谷duo MUSIC EXCHANGE(08/10/26)

じゃあレポ書きます。


昨日は、渋谷のDUOに、WANGAN MUSIC FESTIVAL 08を観に行ってきました。出演者ほぼ全組知ってたので、すごく楽しみにしてました。


まず最初は、chocolatre。お目当て第一弾。観るのは初めて。ボーカル兼キーボードのあずさんとベースのマーシーさんの2人組ユニット。それにサポートを加えたバンド編成でのライブでした。とてもポップ良かった。他に、なんか思ったことあった気がするけど、覚えてないので、省略。

2番目は、metro trip。お目当て第二弾。観るのは、6月のサンプラザ以来、4ヶ月ぶり。日野さんが、トランペットカズーを吹いたり、青木さんがいつもよりも暴れたり、MCが若干長くて、時間が押してしまったり。いろいろ楽しいライブでした。そして、ベースの高井さん(i-dep)が、相変わらずの笑顔でした。

3番目は、viceversa。ドラムのビート(というシンバルの音)が心地よくて、ボーカルの声からα波が出てたのか、たまに寝そうになりました。寝る前に聴けば、安眠は確実!?でも、ドラムは何か野生的な部分を感じた。toeのドラムに近い感じ。スティックの持ち方もtoeほどじゃないけど、少し上の方で握ってた。気がする。

4番目は、高橋ちかさん。マイスペで試聴して、気になってた人で、いざライブを観てみると、やっぱり良かった。曲とかボーカルも良かったけど、しゃべりも面白い。音楽が好き!ってのが伝わってくる楽しいライブでした。vividblazeのライブのとき、僕の隣にいて、曲に合わせて楽しそうに体を揺らして踊ってました。

5番目は、Noa Noa。お目当て第三弾。ずっと観たかったので、ようやく観れた!って感じ。聴きたかった曲ばかり。コーラスがいつもより1人多かったせいか、一曲目は少し合ってなかった気が。あと、宮田さんのドラムが他のメンバーの演奏より目立ってた気が。。。ベースも良かった。フルートはなかなか観ることがないので、どう入るのか終始観てました。また観に行きたい。

6番目は、Fonogenico。お目当て第四弾。観るのは、8月のライブ以来。奈帆子さん1人になってからのライブを観るのは初めて。相変わらず良かった。前回は、初めて観るバンド編成でのFonogenicoのライブで、「リズム」でのギターソロを期待してたのに、そのソロをキーボードが持っていたので、がっかりしたんだけど、今回は期待通り、ギターソロが聴けました。嬉しかった。奈帆子さんが鍵盤ハーモニカ(ピアニカとかメロディオンとも言う)を弾いた(吹いた?)曲が、すごく良かった。 そして、ベースの高井さん(i-dep)が、相変わらずの笑顔でした。

7番目は、vividblaze。お目当て第五弾。観るのは、2月の渋谷オーガニック以来、8ヶ月ぶり。前観たときは、アコースティック編成だったので、バンド編成を観るのは初めて。なんかステージの人の数が多くて、賑やかだった(笑 ボーカルのミホさんの慌てっぷりが面白かった。そういえば、ドラムが良かった。ドラム叩いてる人、純日本人なのかな?なんか日本人っぽくない顔だったけど。髪はもじゃもじゃで、あの顔じゃ、外人に見えるよ。勘違いしないように言っておくと、良かったってのは、プレイのほうだからね。

8番目は、Paris Match。お目当て第六弾。初めて観るけど、他の人も何人か言ってたけど、CDで聴きなれた声がそのままステージから聴こえてきて、びっくり&感動。アコースティック編成でのライブで、3曲のみってのが残念だった。昨日しか観に行かなかった人たちは、がっかりしただろうな。サポートは、ドラムがvividblazeでもドラム叩いてた人で、キーボードはvividblazeのリーダーで、ベースはchocolatreのリーダー。ギターの人は覚えてない。あれ?Paris Matchってボーカルの人1人なの?って、思うかもしれないけど、そんなことないですよ。昨日、もう一人のメンバー、杉山さんは物販の店番を担当して、他の出演者が演奏してる間に、1人、酒を飲んで、出来上がってただけです。・・・これで、PMの音楽聴いたことない人が、杉山さんの親バカ丸出しな(アーティスト)ブログを見たら、どう思うんだろう?

ラストは、orange pekoe。お目当て第七弾。こちらもアコースティック編成で、3曲のみ。MCもほとんど(全く)なし。しかも、メンバーのみのギターとボーカルによる演奏。無言の中、黙々とライブを進めて、終わったら、退場。

で、アンコールで、出演したボーカル全員登場。ステージに女性ボーカル9人。すごっ!で、カバー曲を一曲やって、一日目は無事終了。


今日、同じく渋谷DUOで、WANGAN MUSIC FESTIVAL 08の二日目があります。今日は、Paris Matchとorange pekoeのツーマン。それぞれバンド編成で、1時間たっぷり演奏。僕も行きます。

噂によると、orange pekoeのバンドはすごいらしい。どうすごいのか謎だけど、楽しみ。


そういえば、打ち上げ中に、宮田さんに言われて気づいたんだけど、オレペコのボーカルの人が打ち上げにいなかった。ギターの人はいたのに。そんなこともあって、なんか不思議なユニットだなって印象を受けてしまったわけです。


では、今日も楽しんできます!

  1. 2008/10/27(月) 14:39:30|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず。

今日は秋フェス的なライブに行ってきました。でも、それは明日の昼間に書こうと思います。


とりあえず、ライブ前までのことをささっと書きます。


10時起床。

12時過ぎに家を出る。

図書館で、CDを借りる。


NIAGARA CD BOOK I (8枚組)
Kanye West/Late Registration
Led Zeppelin/Led Zeppelin I

統一感なし。


電車で池袋へ。

楽器フェスを見る。

そこで、西川進さんのギター講座を見る。

参考までに、西川さんの基本的な足元のセッティングを↓

ギター→Small Stone(フェイザー)→Wah(CryBaby)→MXR(ディストーション)→U.F.O.(ファズ)→Fuzz Factory→MXR(ブースター)→Voodoo Vibe(空間系いろいろ)→ヴォリュームペダル→DD-3(ディレイ)→DD-3→アンプ


で、渋谷へ。


以上!


  1. 2008/10/27(月) 01:47:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チケット好評発売中!

WANGAN MUSIC FESTIVAL 08
2008年10月26日(日)、27日(月) 
場所:渋谷DUO music exchange

ジャズ.ソウル.ラテン.ボサノバ......
ジャンルを超えた居心地の良いオーガニックアースミュージックが溢れる2日間!!
ちょっとオトナなOrganic Eartch Music

Myspace

orange pekoeとParis Matchの対談記事


[チケット好評発売中!]の続きを読む
  1. 2008/10/26(日) 16:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛いと痛い

今日は、昼にタイカレーを食べた。辛い辛い言いながら。でも、おいしかった。

そのあと、大学のスタジオに行って、ギター弾いたり、ベース弾いたり、ドラム叩いたり、キーボード弾いたり、カオスパッド弄ったり。

難しいね。ベースは、まだイマイチわからない。ドラムはバスドラが思い通りのタイミングにキックできない。上半身と一緒に動いちゃう。キーボードは、コードを弾いたり、そのコードを一音ずつ鳴らしてみたりしただけ。

実質できたのは、ギター。それとドラム上半身とベースが少々。


そして、ベースを指弾きしたせいで、右手の人差し指と中指が痛い。別の理由で中指が痛い。




そういえば、ラジオでちょくちょく「ナガレボシ」のCMが流れてた。北川さんと利恵子さんの2人で。北川さん、棒読み。そして、最後の「ワオー!!」って(笑

未だに、電車内の広告見てない。もう終わったとか?


  1. 2008/10/26(日) 02:26:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるバンドの物語。

今日は、学校に行く前に、パソコン弄ってたら、「あるバンドの物語」というのを見つけて、行く前に、1章を読んで、帰ってきて、2、3章を一気に読んだら、もう10時過ぎだった。まだまだ先は長いみたいなので、続きは明日読む予定。

あるバンドの物語

で、大学に行って、授業を受けてきた。今日は、英語。「リスニング苦手んだよね~」とか言いながら、音楽の話を友達と話したり。

そんなことをして、授業が終わり、帰りに、渋谷駅で電車を待ってたら、外国人に声をかけられた。意外と、慌てずに、対応できた。でも、上の発言はホントです。ホントなんです。


ところで、さっきまでLa'sの「La's」を聴いていて、今、竹内まりやの「Expressions」を聴いてます。La's聴いてたら、「There She Goes」をやりたくなった。学祭でできないかな?とりあえず、楽譜探そう。

そういえば、ROUND TABLE featuring Ninoの「ナガレボシ」とそのカップリング曲を耳コピしようとしたら、何か上手くコードがはまらない。やっぱり分数コードとかポップスで使われるコードは苦手だわ。

  1. 2008/10/24(金) 02:07:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chinese Democracy・・・ではなく。

ガンズのチャイデモの話をせずに、他の気になるアルバム関連の話でも。

capsuleのニューアルバム「More!More!More!」からのPVがアップされてたので、紹介。

capsule - JUMPER



これまた今までと違ったタイプの曲だね。よりメロディよりサウンドを重視した感じ。メロディはよりシンプルに、かつ印象的なフレーズ(=キャッチー)。

同日に発売されるPerfumeのシングルとの相違点も気なるな。多分、capsuleのほうが最新型なんだろうけど。そして、それが次のPerfumeの作品に還元されると。

今度のcapsuleのアルバムが、中田ヤスタカのホントの評価になると思う。どうなるんだろう?


それにしても、こしこ細いなぁ。。。


  1. 2008/10/23(木) 01:08:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに発売!!

てっきり年明けだと思ってたら、違ったよ。


ということで、12月24日、クリスマスイヴに、ROUND TABLE featuring Ninoのニューアルバム「Distance」が発売決定!!

じゃあ今週と11月の頭の作業はミキシング等の最終作業なのか?

ラウンドの2人とNinoのコメント映像は、こちら






DistanceDistance
(2008/12/24)
ROUND TABLE featuring Nino

商品詳細を見る



  1. 2008/10/21(火) 20:00:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと少し!

明日(もう今日)は、ROUND TABLE featuring Ninoのニューシングル「ナガレボシ」の発売日(入荷日)。そして、今日(もう昨日)からラウンドはスタジオでレコーディングですか。アルバムの前に、もう一枚くらいシングル出すのかな?

そういえば、まだ「ナガレボシ」のCM見れてない。電車内の広告も見てない。だれかアップしてくれないかなぁ。


  1. 2008/10/21(火) 01:26:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんな秋を過ごしてますか?

スポーツの秋。読書の秋。芸術の秋。食欲の秋。


いろいろあるけど、僕はどの秋もしたことないや。スポーツはいわずもがな。読書は小学校のころから嫌い。小6までマンガすら読んだことなかったくらい。芸術、中学のとき美術1だったなぁ。食欲は別に秋に特化するわけじゃないし。食欲はインフルにならなければ、一年中あります。


昔から○○の秋に憧れてる。そんな僕の秋はいつも平凡な秋です。でも、それが一番いいのかも。


京都の紅葉見たいなぁ。。。


  1. 2008/10/20(月) 03:33:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深いねぇ。

今日は、BECKの最終巻を買おうと、HMVに行ったら、表紙が堀北真希の雑誌があって、それに中田ヤスタカ2万字インタビューなるものがあったので、思わず立ち読みしちゃった。なんか今度出るcapsuleの新譜関係のインタビューかと思ったら、まあそうなんだろうけど、物凄く音楽的な話をしてて面白かったし、勉強になった。これから音楽理論を勉強(独学だけど)しようと思ってる僕には、まだ早かったかな?でも、わかる範囲だった。7、8割程度だけど。

それを読んで満足したからって、目的忘れてないよ。ちゃんと、BECKは買ったよ!



ところで、こんな動画を見つけた。4分くらいだから見てみて。




  1. 2008/10/19(日) 02:32:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日。

今日は、図書館でCDを借りてきました。

Radiohead/Kid A
Radiohead/Amnesiac
orange pekoe/Organic Plastic Music

orange pekoeは、たまたまあったから、借りてみた。ライブ行く前に予習しないとね。


そういえば、WeezerのアルバムがSHM-CDになるんだって!買わなくちゃ!!


~追記~
そういえば、今日は北川さんの誕生日ですね。おめでとうございます。(←なぜここで!?)


  1. 2008/10/18(土) 01:12:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超貴重!

帰りに、大学の近くでブラザートムとすれ違った。最近、芸能人と遭遇する率が高い気が・・・いや昔からか。なんでだろう?




ところで、超貴重な音源があったので、どうぞ。Saosinというアメリカのバンドのツアーのみで販売している限定EPのフル。日本じゃまず手に入らない品です。



  1. 2008/10/17(金) 02:35:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ。

今日は休みだったので、ちょっと散歩してみた。天気も良かったし。でも、用事ついでだったから、特に書くようなことは何もなかった。


今さらだけど、Metallicaの新譜が良い。オススメ。あ、メタル聴く人にね。って、そんな人はもうチェックしてるか(笑

それ以外だと、やっぱりBen Foldsの「Way to Normal」とJack's Mannequinの「The Glass Passenger」がオススメ。そういえば、両方ともピアノだね。ピアノ弾ける人が羨ましい!


おやすみなさい。




  1. 2008/10/16(木) 02:27:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困ったなぁ。

今日は、2限に来年のゼミについての説明があって、どうやら今月中にゼミを決めないといけないみたい。決めたら、4年もそのゼミだから、慎重に選ばないと。困ったなぁ。卒論のテーマも絞れてない(てか、全く決まってない)から、誰のゼミを選べば、いいんだろう。


やな課題ができたなぁ。。。





ところで、今日、学校から帰ってきてから、ずっと頭の中でリピートしてる曲があるんだけど、ホントいい曲だね!特にサビ!いつかこんな曲書きたい!!




  1. 2008/10/15(水) 02:17:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た?

昨日から家族で鬼怒川へ旅行に行っていて、今日の夕方に帰ってきました。出かける前に、Music Loversの録画予約を忘れたので、リアルタイムで見ました。まあどっちみちリアルタイムで見るつもりだったけど。

そしたら、最後の曲の出だしで、どアップで宮田さんが映って、思わず「おっ!」と声を出してしまいました(笑
でも、クレジットの件は残念。

Youtubeにアップされてたので、どうぞ。最後の曲だけありませんでした。






  1. 2008/10/14(火) 00:36:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調微妙。

今朝起きたら、熱は下がってたので、箱のティッシュをカバンに突っ込み、マスクをして学校へ行ってきました。でも、雨。

マスクって、息をすると、息が鼻のほうに抜けて、メガネが曇る。しかも、行くときに龍角散ののど飴を舐めて行ったら、龍角散風味の息が、鼻の方に抜け、目の辺りがスースー。ぐぁーー!!ぐぉーー!!ぬおぉーー!!って感じで、学校へ到着。

2限から4限をどうにか終え、雨も止んでたので、そこから有楽町のHMVへ。今日はHMV銀座店でポイント3倍だったので、CDを買ってきました。

Ben Folds/Way to Normal
Jack's Mannequin/The Glass Passenger

4000円以上買ったので、なんかHMV特製のノートをもらいました。デザインも良い。使うのもったいない!てか、使い道がない!

さて、買ったCDのほうですが、Jack's Mannequinは、言わずもがなの名盤。実は国内盤を買うべきか輸入盤を買うべきが迷った。輸入盤はDVD付きだし、国内盤より音質が若干いいし、悩んだけど、うちのCDデッキは性能がいいみたいだから音質も気になる程度じゃないだろうし、パソコンに取り込んだら、もう差なんてないだろうから、国内盤でいいやと国内盤を購入。それにしても、ジャケのデザインがいいね。

Ben Foldsもいつも通り良い。そういえば、新品で買ったの初めてかも!?国内盤のボーナストラックには、ベンがネット上でのリークを前提にもともとは同タイトルで作成したダミー(?)ソング・・・なんだけど、その割には、いい曲過ぎる(笑 てか、アルバム収録曲と大差ないクオリティ。ダミー(?)でも手は抜かない。って、ただの新曲じゃん!


  1. 2008/10/12(日) 01:03:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぅぅ。。。

今日は、病院に行って、薬もらってきました。そのあと、ちょっと用事を済ませて、あとは、家で安静にしてました。

ホントは、Noa Noaのアコースティックライブ見に行きたかったけど、断念。


さっき、体温を計ったら、37.7℃でした。


明日は2限から4限まで授業ありま~す。


  1. 2008/10/10(金) 20:06:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう。。。

風邪ひきました。昨日あたりからヤバイなぁと思ってたけど、今朝起きたら、喉が痛い。


2限は休んで、昼食べたあとに、風邪薬を飲んで、学校へ。でも、鼻水が止まらない。帰りに、コンビニで龍角散ののど飴を買って、舐めながら帰宅。


明日は、休みなので、昼間、病院行って、薬もらってきます。市販の薬は、なかなか効かない。


  1. 2008/10/09(木) 22:49:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何のためか知らんけど。。。

今日は、気がついたら(目が覚めたら)、家を出る時間を過ぎてたので、2限は諦め、また寝ることに。で、13時過ぎに起きて、昼ご飯食べて、4限の授業のために雨の中、出発。

90分授業を受けて、帰宅。帰ってくる頃には、雨も止んでたので、図書館へ。で、CDを借りてきました。

山下達郎/Cozy
山下達郎/Treasures
Niacin/Niacin

「Cozy」の6曲目が、何回取り込んでも、0:20あたりで音が飛ぶ。どうしたものか。



~連絡事項~
なんとなくBBS(掲示板)を作ってみました。何のために使うのかは知らないけど。

まあとりあえず何か書きたいことあったら、どうぞ。プロフィールのとこにリンクがあります。


  1. 2008/10/09(木) 01:31:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼氓

雨がすごい。明日、家を出るまでに止むかな?



↓これを聴いたら、切なくなった。。。いい曲です。


  1. 2008/10/08(水) 02:34:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はもう風邪ひいてます。多分。

この前、言ってた北川さんがプロデュースしたユニット、ノースリーブスのデビュー曲「Relax!」がアップされてたので、紹介しておきます。

コメントで、Perfumeのパクリと叩かれてるけど、そんなこと言ったら、アイドルがハウスやテクノ系の楽曲を歌ったら、全部Perfumeのパクリになってしまう。そんなのハウスが全部Daft Punkのパクリって言ってるようなもんでしょ。てか、あんたらROUND TABLE知らないでしょ、と。
よく聴けば(よく聴かなくても)、ラウンドっぽいアレンジになってる。気がする。



この曲は、ドラマ「メン☆ドル ~イケメンアイドル~」主題歌になるそうです。多分、ラウンドのブログのほうで紹介されないっぽいです。



ああ、風邪ひいた。早く風邪薬飲めば、よかった。でも、そこまで酷くないから、風邪一歩手前か?


  1. 2008/10/07(火) 02:57:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

adavantage Lucyフリーライブ@タワーレコード新宿店(08/10/05)

昨日は、家族で妹の高校の文化祭を観に行ったあと、五反田で食事をして、それから親と別れ、新宿へ。

新宿のタワレコに、advantage Lucyのフリーライブを観に行ってきました。

前回の渋谷のアップルストアよりも多くの人が観に来てて、後ろの方で友達と観てました。

セットリスト
1.windy sunny friday
2.weekend wonder
3.めまい
4.Hello again
5.白い朝



そのあとは、新宿の楽器屋を見たりして、友達の家へ。で、友達の家に泊まって、今朝帰ってきました。そのあと、することもなかったので、寝たら、夕方まで寝てしまいました。。。


  1. 2008/10/06(月) 18:32:30|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

skip a stitch@下北沢モナレコード(08/10/04)

今日は、2ヶ月ぶりにROUND TABLEのライブに行ってきました。ホントは、北川さんのソロ名義だったんだけど、結局、利恵子さんも参加して、ラウンド2人+山之内さんとスギさんの4人でのライブでした。


最初のバンドは、acari。どこかで聞いた名前だと思って、マイスペを見てみたら、フレンドでした。ボーカルの人が面白かったり、マイスペで試聴した曲もやったりと、初めて観るけど、良かった。

2番目は、北川さん(ROUND TABLE)。編成もそうだけど、セットリストもほとんどの曲が予想した(というかやってほしかった)通りでした。最初は、おなじみの「Let Me」から。そのあと、予想した関美彦さんの「New Music」。そして、また予想通り、竹内まり"や"の「プラスティック・ラブ」。そういえば、これまた思ったとおり、練習してきてないで、ぶっつけ本番って感じのライブでした。で、「プラスティック・ラブ」が、練習なしの緊張感のせいか、今までより熱い演奏だった気がする。山之内さんのギターソロも良かった。そのあと、僕(19歳、'88年生まれ)が"なぜか"知ってる曲が続く。安全地帯の「熱視線」('85)とオフコースの「Yes, No」('80)。「熱視線」はギリギリ感がすごく伝わってきた。ホントは、モナレコ店長の行さんにも参加してもらおうと思ったらしいけど、行さんが「熱視線」をよく知らないということで、参加せず。以前にも行さんがよく知らない曲を見切り発車でやったら、大変だったのでとのこと。他にやった曲は、聴きたかった山下達郎の「Blow」。やり慣れた曲のはずなのに、最後どうなるか忘れて、着地するのが大変だったみたい。今回やったラウンドの曲は、「Let Me」以外に、「Chocolate」と「Dancin' All Night」と新曲の「遠い街角」の3曲。これも予想通り(笑

てか、「熱視線」と「Yes, No」以外、予想通りじゃん!


3番目は、Little Lounge*Little Twinkle。なんとなく名前は見たことがあったけど、どんな人たちかはわからなかった。で、出てきたメンバーのうち、ボーカルらしき人を見て、「これはかなりのウィスパーボイスだな」と思って、いざ始まってみると、カヒミ・カリィばりのウィスパーボイスでした。それに曲のテンポも120くらいで、心地よくて、眠くなった。ミドルテンポにウィスパーは寝れます。快眠に是非!

最後のアンコール、Little Lounge*Little Twinkleと北川さんと利恵子さんと、acariのボーカルの人と今回DJを担当してくれた店長の行さんとで、カバー曲を。なんて曲だっけ?


ライブ後、北川さんと話してて、サークルの話や、レコーディングとかプロデュースの仕事の話をいろいろ。自分たちのアルバムのレコーディングをしながら、他のアーティストのプロデュースをするのは大変だろうな。そういえば、北川さんと話してるときに、この前のルーシーのフリーライブで挨拶をしたAさんからお好み焼きのお菓子をもらった。ザ・駄菓子でした。おいしかった。なんか、なんだかんだで、結局、打ち上げに紛れてまして、0時くらいにラウンドの2人と山之内さんと一緒に駅まで行って、帰りました。

ラウンドの次のライブは、11月にまだ発表できないらしいライブと、12月のクリスマスライブ@下北CLUB Que。多分、23日だと思います。好例のビンゴ大会もあるそうです。去年はモナレコでやったんだけど、チケットが完売して人がいっぱいだったから、場所を変えようということで、Queになったそうです。対バンの相手とかまだ書いていいのかわからないので、省略させてもらいます。




ROUND TABLE セットリスト
01.Let Me
02.New Music (関美彦)
03.プラスティックラブ (竹内まりや)
04.Yes-No (オフコース)
05.熱視線 (安全地帯)
06.チョコレート
07.Blow (山下達郎)
08.遠い街角
09.Dancin' All Night

アンコール
EN.夢の中で会えるでしょう (高野寛)


  1. 2008/10/05(日) 03:09:32|
  2. Live Report 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROUND TABLE ライブ情報

10月4日(土) 下北沢mona records

『skip a stitch』
LIVE: Little Lounge*Little Twinkle / 北川勝利(ROUND TABLE) / acari
DJ: 行達也
OPEN 18:30/START 19:00
前売\2000/当日\2300


 チケット予約の方は、
  >info@round-table.jp 宛に、件名「10/4 チケット予約」
 と書き、「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。


  1. 2008/10/04(土) 19:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハードスケジュールだった・・・みたい。

今日、起きたら、2時半でした。で、そのまま30分で昼ご飯(?)と準備をして、おばあちゃん家に。4時過ぎに到着して、5時に、ばあちゃんを連れて出発し、6時には帰宅。

帰ってきたら、10分くらいで夕飯を済ませ、7時半には別の用で、家を出て、11時過ぎに帰宅。で、今。

なんかハードスケジュールじゃない?おかしいなぁ。。。



特に何もないんで、今日解禁になってっぽいParamoreの新曲でも。

Paramore - Decode





  1. 2008/10/04(土) 03:04:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャチャチャ。

大学の先輩が、某TSUTAYAで、O山田圭吾を7回くらい見かけたらしい。しかも、同じ髪型の子どもを連れて。多分、あの辺りに住んでるんだろうな。


Flipper's Guitar - Friends Again


Flipper's Guitar - Camera! Camera! Camera!


Cornelius - Perfect Rainbow


Cornelius - Fit Song



無駄に動画貼ってみた。


  1. 2008/10/03(金) 03:21:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

