海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はこれから・・・

お出かけです。そして、31日の夜までのハードスケジュールのスタートです。31日の夜、生きてるかな?その前にリタイアするかも。できる限り、睡眠を取れれば、いいけど。


あ、そういえば、ROUND TABLEがMyspace始めましたね。一応、リンク貼っておきます→Click Here!!


  1. 2009/03/29(日) 11:36:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vuzz Vegas Queen:@渋谷asia P(09/03/27)

今日は、マイスペで知り合った広島のバンド、Vuzz Vegas Queen:のライブを見に渋谷へ行ってきました。

なので、Mステに出たオエイシスは見れず。まあどうせ外タレ定番の当て振りだろうと思ったんだけど、聞くところによると、アンコールやっちゃったとか?テレビだよ?あ~生演奏だったのかよ~。ア○リルとかビ○ンセは当て振りだったのに。でも、マ○ケミなら当て振り&口パク確定だよね??


さて、ライブのほうですが、Mステ見れなかった分のいいライブを見させてもらいました。広島で活動してるってこともあって、今まで一度もライブが見れなかったんだけど、ようやく東京に来てくれました。

演奏はどんなものなのかと思ってたら、セッティングのときのドラムの音で、「えっ!?マジ!?」って感じでした(笑 ちゃんとチューニングされてて、いい音鳴ってるんですよ。本人がしたのかライブハウスの人がやったのかはわからないけど、シンバル叩いたときの音が良かったので、多分、本人なんじゃないかと。それに、ギターの人なんてディーゼルアンプ持込ですよ。ボーカルの人のギターの音もなかなか。ベースも然り。全体的にプロ・・・少なくともセミプロレベルの音作りだったのではないか。

ライブ自体もほとんど音が途切れることなく、繋いでいて、良かった。そして、演奏が上手い!特にリズム隊が安定してた。この時点で文句なし。ただボーカルの声が聞こえづらかったのが残念。でも、それはPAの問題だろうから、なんとも。


ライブ後、DJの人とギターの人が僕らのところまで挨拶に来てくれて、CDまで頂きました♪人柄もとても良かったです。


Vuzz Vegas Queen: Myspace

  1. 2009/03/28(土) 02:55:34|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下にあるけど、屋根裏。

今日は、友達のバンドのライブを見に渋谷の屋根裏に行ってきました。


渋谷に行く前に、定期を買って、それで渋谷へ。

早めに渋谷に着いたから、渋谷図書館へ。で、図書館カードを作る。これで5枚目。別に集めてるわけじゃないんだけど。あ、今度、P-Funkデビューします(笑


今日は5バンド出てたのかな?5バンド中一番印象に残ったのは、2番目のバンド。名前忘れちゃったけど、なかなかいいバンドだった。多分、ボーカルの人が曲を作ってるんだと思うけど、センスいいです。めちゃくちゃクセがあるんだけど、ポップなメロディで中毒系のメロディセンスをしてました。なんかもうすでに自分の曲のスタイルを確立してる感じで、ああいうタイプは量産型なんだろうなぁ・・・なんて思ったり。まあアレンジは・・・だったけど(笑 Sonic Youth好きな友達に教えたいわ(笑

あと、名古屋の人はやっぱり面白い!3バンド目の人たちが名古屋から来た人たちで、MCが面白かった。

最後のバンドは一曲だけ聴いて、帰りました。


前に別の友達のバンドを下北の屋根裏に見に行ったときより、今日のほうが全体的に良かった。これはたまたまなのか、場所的な理由なのかは不明。





さて、今日定期も買えたことだし、これで移動し放題だーーー!!!!


  1. 2009/03/27(金) 03:42:42|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リピート。

ここ最近、もう1週間近く、友達の曲作りを手伝ったり、PCの中を整理したり散らかしたり、曲作ったり・・・という同じ作業を延々やってたら、図書館から借りてきたCDを取り込めないでいる。

しかも借りた本が一つ期限が一日過ぎちゃってて、慌てて、今日返しに行って、今度は図書館に持っていった傘を忘れて、取りに戻って・・・なんか間違った方向に忙しい。学生は勉学に励めと言うのに・・・まあ勉強してるのは間違いではないけど。


一番忙しいのは多分、友達の曲作りの手伝い。共作というよりは、手伝いのほうが意味的に近い。友達は相当悩んでいるようです。別に、僕は厳しくしてないよ。僕はスパルタじゃありません!

深く考えすぎんだろうね。困った困った。。。


  1. 2009/03/26(木) 03:51:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいとこだけ持っていくなぁ。

今日は図書館で、

The Bird & The Bee/ナツカシイ未来
Jackson United/Western Ballads
Scars On Broadway/Scars On Broadway
Jazzanova/Of All The Things
他、ジャズ/フュージョン系のアルバム

を借りてきました。


Jackson Unitedは、現FFのギタリストであり、元No Use For A Nameのクリス・シフレットのバンド。パンク系です。

Scars On Broadwayは、System Of A Downのソングライターであり、ギタリストのダロン・マラキアンのバンドです。

両方とも、たまたまあったから借りてきたやつです。


で、今回借りたやつで、これは来た!と思ったのは、Jazzanova。名前は知ってたけど、聴いたことなかったから、去年出たアルバムを借りてみたんだけど、めちゃいいじゃんか!カッコよすぎ!思わず、ニヤけちゃったじゃんか!(笑 これは、CDで持っておきたいわ。そのうち買おう。あと、一つ前のアルバムもチェックしないと♪






WBC・・・イチロー、おいしいとこだけ持っていくなぁ。



  1. 2009/03/25(水) 03:41:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと。

今日は、友達3人とカラオケに行ってきました。いやーなんか縛りがいつもより多かったです(笑 とりあえず、UK縛りは難い!別にUKの音楽を知らないわけじゃないんだけど、歌う気になる曲がない。てか、あってもなんかパッとしないから、躊躇しちゃう。今、ポリスとスティングのアルバムを集めてるところだから、それが終われば、なんとか・・・




家に帰ってきてから、PCに入ってる曲のチェック。というか、金曜からPCに入ってる曲の音質向上の一環として、まず音量の均一かをしてたんだけど、それの音割れがないかチェックして、不安なやつを聞いたら、酷く割れてたから、音量を下げたりしてて、あと、ようやくPCに入ってる分が終わったから、ようやく一昨日買ったROUND TABLEのアルバムをPCにLAMEでMP3にエンコードして、それから音量を均一化して、サウンドチェックしたら、「Summer Days」の一部分が割れてしまっていたので、調整して・・・という作業をしてました。てか、多分、言われなければ気づかないくらいの音割れなんで、普通の人は気にしないで済むと思うんだけど、最近ダメだね。少しの音でも気になっちゃう。その点、Steely Danのアルバムはすごい!音が良すぎる。まだチェックしてないけど、多分、JEWのアルバムも大丈夫だと思う。あれのサウンドプロダクションも細かいからね。


そのあとは、別の作業を。いろいろ試してみたけど、訳わからなくなりそうだから、また明日やります。




最後にもう一回、ROUND TABLEの今回のアルバム、マジでいいよ!特に山之内さんのギター、惚れ直した!!



  1. 2009/03/24(火) 03:47:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hear You Me

金曜、寝る前に、布団に入りながら、ケーブルテレビを付けて、チャンネル変えてたら、「One Tree Hill」っていうアメリカのドラマがやっていて、ちょっとチャンネル変えるのをやめて、見てみようと思ったら、あれ?どっかで聴いたことあるギターの音が・・・で、なんだっけ?って思いながら、見入ってたら・・・おおおおおお!!!!!!!!!


これでした↓



この部分しか見てないのに、なぜか切なくなりました(泣 曲がやば過ぎ!!




あと、この前、夢の中にMiles Davisが出てきて、ビビった。


  1. 2009/03/23(月) 04:26:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUND TABLE featuring Nino 「Distance」発売記念ライブ@代官山UNIT(09/03/21)

今日は、友達と2人でROUND TABLE featuring Ninoのライブに行ってきました。

17時半に・・・17時40分に代官山駅で待ち合わせて、2人でUNITへ。開場時間と同時に、ハガキで応募して当選した人たちが先に入場し、その後、優先招待及びメルマガ応募した人たちが入場。

もうすでに前のほうは人がいっぱいで、しかも男性客が多かったため、後ろの一段高いとこで見ることに。そのほうがステージ全体が見渡せて、ドラムまでしっかり見えるし。ただ残念ながら、ギターの山之内さんの首から上はライトに隠れて、見えませんでした。あとは全員よく見えました。あ、でも長谷さんのキーボードはちょうど見えなかったなぁ。


19時をちょっと過ぎて、ライブスタート。最初、どう来るかと思ったら、SEで「Long Distance」だったので、最初はやっぱり「恋をしてる」かなぁと思ったら、やっぱりインストのOPを挟んで、「恋をしてる」でした。Ninoが登場したときは、「ホントにいたんだ!!」という気持ちでした。

セットリストはラウンドのブログや他の人のレポを見るとして、セットリストで意外だったのは、「Youngmen Blues」をやったこと。featuring Ninoでもやるのね。この曲の間にNinoは衣装チェンジ。

本編最後は「夏待ち」で終了。その後、なんか不規則な拍手と共にアンコールが。不思議なアンコールだった。

そして、アンコールでメンバー再登場。「Let Me Be With You」とやっぱりここでも最後はこれ「Dancin' All Night」。もちろん、バージョンはROUND TABLEバージョン。ブリッジ部分が追加されてるやつね。「夜明けまで二人~」ってとこ。



おそらく、みんなちょっと物足りなかったんじゃないかな?あれもやってほしかったし、これもやってほしかった・・・てか、いい曲多すぎ!!みたいな(笑 10曲+アンコール2曲はちょっと少ないよね。でも、タダなんだから、文句は言えない。


今回、山之内さんはマーシャルアンプを使ってて、マーシャルで歪ましてたから、いつもと音がちょっと違ってて、それでもやっぱり僕好みだった(笑 山之内さんみたいな音でああいうソロを弾ける人が友達にいたら、すぐに他のメンバー揃えて、バンド組むのになぁ。北川さんのギターも若干歪んでた。宮田さんは、さすがに今回はスネアも持ってきてました。普段はスティック4本だけなのに。


普段、ラウンドのライブを観に来てる人たちはみんな来てました。挨拶できなかった人もいたけど。それと、ライブ中に、Ninoの誕生日が近いという話になったときに「プレゼント持ってきたよー!!」って叫んでたのは、多分そうだろうと思ったけど、やっぱりKanouさんでした。mixiでNinoのコミュニティの管理者をしてたり、よくラウンドのBBSに書き込んでる人です。ずっと前に、ARIAのイベントのときに「Rainbow」を1000回以上聴いてますって言ってたのが印象に残ってたから、よく覚えてます。でも面識はありません。




ライブ後に、4月1日に発売するラウンドのニューアルバム「Friday, I'm In Love」を買ったので、早速感想です。

宮田さんが言ってたことがよくわかりました(笑 YTですね。それと、2曲目の「My Girl」って曲は、以前北川さんが言ってた「Spearmintの曲みたいに語りで始まる曲をやりたい」ってのを早速実行した曲で、聴いた途端、「あ、ホントにやったんだ。」と思いました。5曲目の「Faraway」は、明らかにイントロがロジャニコですよね?「Love So Fine」ですよね?大好きです(笑




ライブ後、会場を出て、友達と渋谷に出て、学生の定番サイゼリヤで2人で夕飯を食べて、いろいろ語って、駅で別れて、帰ってきました。



  1. 2009/03/22(日) 01:21:50|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はNinoライブ。

今日は、家に僕一人です。

こういう日はギターを弾くに限る!


つーことで、ギターを弾いて、ギターの練習・・・はせずに作曲!!家に誰もいないから、心置きなく声が出せる!でも、夜だから、そんな大きな声は出してませんよ。

作曲と言っても、一日中やってたわけじゃなくて、夜から始めたんだけどね。で、収穫は一曲だけ。3曲くらい出来ればいいのに。じゃあ残りの2曲はコード進行だけ作るか。で、そのコード進行と、もしリズムが決まってたら、リズムと一緒に他の人に丸投げ(笑



で、昼間は目黒行ったり、五反田行ったりと散歩。昼間は暖かかったけど、夕方近くから急に寒くなって、凍えて家に帰りました。

目黒川沿いを歩きながら、五反田へ向かってたんだけど、目黒川の桜のつぼみが、もうすぐ咲きそうなくらいに大きくなってました。もうすぐ東京も花見のシーズンですね。

4月1日の、あの長閑な目黒川の風景を思い出すなぁ。サラリーマンもOLさんもおじいさんもおばあさんも若者も桜の木の下で、みんな笑顔になってて、「こんな風景まだあったのか」って、ちょっとノスタルジックな気分になった去年の春。今年はどうなるんだろうね。



・・・と、話が逸れすぎた(笑


さて、明日はとうとうROUND TABLE featuring Ninoのライブです!初の生Ninoに会える!場所は代官山UNIT。人生2回目でございます。今回は友達と2人で行って参ります。

それじゃ。


  1. 2009/03/21(土) 02:23:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春だねぇ。

とりあえず、昨日、今日で借りてきたCDを。


The Crusaders/Unsung Heroes
The Crusaders/Southern Comfort
Elvis Costello/Brutal Youth
Elvis Costello/Mighty Like A Rose
Elvis Costello/This Year's Model
Larry Carlton/Sleepwalk
Larry Carlton/Fingerprints
Larry Carlton/Christmas At My House
Larry Carlton/Last Nite
Jimi Hendrix/Live At Woodstock
Carole King/Writer
Donny Hathaway/Extension Of A Man
Marvin Gaye/Midnight Love
Paul Chambers/Bass On Top
Keith Jarrett/Standards Live
Suzanne Vage/99.9 F
Roger Joseph Manning Jr./Solid State Warrior
Probot/Probot


18枚一気に書くと、やっぱり量あるね(笑 それじゃ、ざっと適当にピックアップして、紹介。


コステロは、やっぱり良かった。メロディメイカーだねぇ。

スザンヌ・ヴェガは何かインダストリアルな曲もあるかと思ったら、普通にポップソングな感じの曲があったりと不思議。もう少し聴き込まないとわからないなぁ。

ロジャー・ジョセフ・マニングJr.は、Jellyfishのソングライター。そのソロアルバム。つまり、Jellyfishとかその辺り好きだったら、聴けってこと。

Probotは、この中だと一番浮いてるなぁ(笑 Probotは、Foo Fightersのデイヴ・グロールによるめちゃくちゃ熱いプロジェクト。80年代~90年代のアンダーグラウンドのメタル、ハードコアバンドのボーカリストたちをゲストボーカルに迎えて、制作されたアルバムで、デイヴはドラム含めほぼ全ての楽器と全ての曲の作曲をやってます。ヴェノム、セパルトゥラ、モーターヘッド、C.O.C.、D.R.I、ナパーム・デスなどのボーカリストが参加してる超極悪で、超純粋なアルバムです。

あとは、省略。


あ、あとブックオフでThe Rootsの「Things Fall Apart」を500円で買いました。他にも本を2冊購入。

今日は暖かかったから、結構薄着でも(と言っても3枚着てたけど)大丈夫でした。明日も暖かいみたい。春だねぇ。


  1. 2009/03/19(木) 01:33:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み、オール、タクシー。

昨日は夜から塾メンバーで、3時間飲み放題の飲みでした。

何度か塾メンバーで飲んでるけど、今回、初の病人が出ました。それで、みんなで、家まで送ったんだけど、そのとき僕がどれだけテンパってて、挙動不審だったか・・・想像に難くない・・・ですね。ホント、プロ(セミプロ)がいて、良かったぁ。

自分が思った以上に酒に強かったことで、友達が結構マズい状態まで来てるのがわかってたのにもかかわらず、油断してしまった。。。酒に弱くてもダメだけど、強くてもこれまたダメなんだと知りました。これから気をつけます。そして、ごめんなさい。


病人一名を家まで送ったあと、一人が終電で帰れなかったので、みんなでカラオケで一晩明かすことに。


で、日が昇る前、5時に始発で帰る友達を駅まで見送りに行って、それから歩いて帰るのかと思ったら、一人が「タクシーで帰ろう!」とホントお前、大学生か?という発言をし出し、結局、タクシーで地元まで。もちろん、タクシー代は言いだしっぺが支払い。


地元に着いて、ようやく解散→帰宅→就寝。


  1. 2009/03/17(火) 15:24:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定番コース。

今日は、友達から「ギターの弦が切れたから、弦を買いに行くの付き合って」というメールをもらい、急遽、友達と御茶ノ水へ。

僕は何も買わず、友達が弦と音叉を買って、それから秋葉原まで行き、イケベ楽器で友達がストラップを買って、そのあとはマックでゆっくり雑談。音楽の話や大学の話などなどをして、18時過ぎに駅で別れ、帰宅。

この御茶ノ水→秋葉原→解散は僕の定番コース。


帰宅後、しばらくしたら、その友達からメッセで弦替えのヘルプを求められ、とりあえず考えうることをできるだけ考え、アドバイス。でも、違ったよう。結局、原因はペグを逆に回してたってことだったみたいだけど、そんなミス思いつかないよ!


問題が解決したあとは、曲作りや何やらをニコニコメッセをしながら、相談。そのときに、たまたま山下達郎のライブ音源を聴かせたら、そのすごさに感動してくれて、達郎を気に入ってくれました。意外。やっぱり、リスナーというより、作り手として音楽を捉え直すと、変わるもんなのかな?


  1. 2009/03/16(月) 03:30:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!!木村カエラ×saku saku!!

3/30~4/3の1週間だけ、木村カエラがサクサクのMCとして復活!!!!



やべぇーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!



絶対見たい!!!!!!!!!










5月13日にニューシングルを出すそうで、その初回盤に付いてくるDVDには、「saku saku」スペシャルロケを収録してるらしく、このDVDでしか見ることが出来ない白井ヴィンセントとのスペシャルロケ企画が収められてるとのこと。

買うしかないかぁ・・・


  1. 2009/03/15(日) 02:52:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンプリート!!

ハーゲンダッツのブルーベリーチーズケーキ、ティラミス、ガトーショコラ、ミルフィーユ、全部食べたどーーーー!!!!


Yeah!!






昨日は一日中ひきこもってたので、今日は春二番の中、夕方から図書館に行ってきました。(てか、行かないとマズかった)


Larry Carlton/Discovery
Tristan Prettyman/Helloe...x
Teenage Fanclub/Songs From Northern Britain
Teenage Fanclub/Man-Made
Elvis Costello/My Aim Is True
Us3/Hand On The Torch
Us3/An Ordinary Day In An Unusual Place
Art Blakey & The Jazz Messengers/A Night In Tunisia
David Sanborn/Voyeur


ラリー・カールトンいいよ!ラリー・カールトン!!これで4枚目です。



そういえば、この前家族で外食に行ったときに、そこのマスターが桜アイスクリームをご馳走してくれた。めちゃおいしかったよ♪桜アイスが終わると、次は抹茶アイスなんだって:-)


  1. 2009/03/14(土) 04:08:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

metro trip 新PV×2。

metro tripの新しいPV2つを"ちょっとだけ"紹介。つまり、ショートバージョンです。








これだけだと、ちょっと寂しいんで、もうひとつ動画を。こちらはmetro tripの日野さんがNHKの特番に出たときのものです。ちょうどもうすぐ春だし、ちょうどいいかなと。



東京の桜の開花は25日くらいだそうです。それから1週間で満開になるらしいです。



  1. 2009/03/13(金) 02:30:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマソニ第2弾アーティスト発表!!

サマソニの第2弾アーティストが発表されたので、紹介でーす!


Kasabian/Elvis Costello/Joan Jett and the Blackhearts
Mastodon/Phoenix/Tahiti 80/The Ting Tings
Tom Tom Club/All American Rejects/The Big Pink
Gogol Bordello/Iglu&Hartly/Never Shout Never/The Qemists
School of Seven Bells/Tame Impala/The Temper Trap/The Veronicas


Tahiti 80キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!去年単独見逃したから、嬉しい限りです♪


コステロも気になってたし♪(間違っても、コスチュームテロリストなんていう変態の略ではない)

AARも単独観に行かなかったから、アルバム聴いて予習しておきたいと思います。

笠備庵にはあまり関心ないんだけど、好きな人いる?(高級料亭ではない)



ところで、コステロ、タヒチ、フェニックスっていうと、Paris Matchのミズノマリさんを思い出す(笑











  1. 2009/03/12(木) 03:06:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特に何もないので、

今日は図書館で借りてきたものを紹介。

Teenage Fanclub/Thirteen
Teenage Fanclub/Howdy!
Teenage Fanclub/A Cathoric Education
Carole King/Rhymes & Reasons
The City/Now That Everything's Been Said
Curtis Mayfield/Back To The World
Sting/The Dream Of The Blue Turtles
Jimi Hendrix/South Saturn Delta
Bill Evans/Alone
Bill Evans/Sunday At The Village Vanguard
John Coltrane/Coltrane
Marvin Gaye/Live At The London Palladium
The New York Rock And Soul Revue (Live At The Beacon)
他1枚+本数冊


Teenage Fanclubは好きと言っておきながら、まだ1枚しか持ってなかったので、これからコンプリートするつもりです。
最近、Carole Kingも初期の頃のをとりあえず集めようと思ってます。
Stingもコンプリートしようと思います。
ジャズとソウルは絶賛名盤集め中です。



  1. 2009/03/11(水) 03:19:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

metro trip東名阪カフェツアー決定!!

今日借りてきたLarry Carltonの「Larry Carlton(邦題:夜の彷徨)」がすごく良かった。まあフュージョン系のギターアルバムの名盤中の名盤ですから、当然なんだけど(笑

一曲目の「Room 335」という曲が非常に有名。そして、いい曲。








ところで、metro tripの「月とドライブ+5」のリリース記念パーティーと東名阪ツアーが決定したので紹介しておきます。


■「月とドライブ+5」リリース記念PARTY決定!!

2009年4月11日(土)@渋谷spuma
OPEN 18:30 START 19:00 (予定)
LIVE metro trip (special guest ハセガワミヤコ)


チケット予約はコチラ!
⇒ ticket@metrotrip.jp

■「月とドライブ+5」リリース記念東名阪ツアー決定!!

・2009年3月18~21日
東名阪カフェツアー

・fm GIG presents「POWER PUSH NIGHT in OSAKA」
2009年3月19日(木) @心斎橋CLUB QUATTRO
開場 / 開演 17:30 / 18:30
前売り / 当日 \2,000 / \2,500(ドリンク別) 
チケット発売中 e+ / チケットぴあ / ローソン

・ワンマンライブ
2009年3月20日(木)@HEAT&SOUL
OPEN 20:00 START 20:30 (予定)
三重県伊勢市宮後2丁目17-14
予約 TEL 0596-27-5078

  1. 2009/03/10(火) 03:38:04|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくよく考えたら・・・

Michilucaの音源を貼ったことなかったので、紹介しておきます。


Michiluca - アカネグモーメント


Michiluca - Beautiful Days




そういえば、12月のクリスマスライブに行った人で、Ninoライブの招待メール来た人いますか?できる限り皆(アニメイト以外でアルバムを買った人も含め)行けるように頑張ってるみたいだけど・・・


  1. 2009/03/08(日) 03:46:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Michiluca インストア・ミニライブ@渋谷Apple Store(09/03/06)

今日は、夕方から渋谷のアップルストアにMichilucaのライブを観に行ってきました。

雨が降っていたので、傘を持って外へ出ると、もう上がってました。傘の意味ないけど、降ってるよりはマシ。

アップルストアにライブが始まる10分くらい前に着いて、いろいろMacを見てました。なんかWindowsより面白そう。。。


始まるちょっと前に、今回のミチルカの1stアルバムをプロデュースした北川さんが来たので、声をかけて、一緒に観ました。

20時になって、ライブがスタート。ミチルカとしてのライブを観るのは初めてで、モプシー時代の頃を含めても、まだ2回目。しかも、約2年ぶり。前に観たのが、2007年の4月@モナレコでした。でも、1月に北川さんのソロのライブのときに、ゲストでなつみさんと田尻さんが出て、ミチルカの曲をやったのは観たけど。


短い時間だったけど、いいライブ、曲でした。今年はできるだけ観に行こうと思います。


次のライブは、4月5日に新宿タワレコでのフリーライブと4月16日に渋谷O-nestでのワンマンライブです。詳細はHPでチェックしてください。→ミチルカHP



  1. 2009/03/06(金) 22:58:06|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1位発進!!

チャットモンチーのアルバムがオリコンデイリーで1位を獲ったそうですね。多分、このままウィークリーも1位でしょう。

でも、なぜ今回も1位が獲れたのか?デビュー当時から話題になって、これだけ実績が出せてるバンドってのは珍しい。エリートだねぇ。

やっぱり、ハシエリのあのかわいい声と爆音ギターのギャップなのか!?そうなのか!?最初は垢抜けない田舎もんっぽい雰囲気だったけど、「シャングリラ」のときのハシエリは確かに可愛かった・・・まさか、そこも1位に関係があるのか!?

それくらいしか1位を獲れる理由が見当たらない・・・


ちなみに、今週発売したアルバムの中で個人的なオススメは、Michilucaの「ミチルカ」とWouter Hamelの「Nobody's Tune」です。他に何かあったかなぁ?


  1. 2009/03/06(金) 03:33:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中に爆音でDeftones。

※良い子はマネしないでください。



ところで、4月8日に通算35作目にして、3年振りとなるオリジナル・アルバム『そしてもう一度夢見るだろう』をリリースするユーミンこと、松任谷由実。そのユーミンの楽曲だけのロック・カヴァー・アルバム『Shout at YUMING ROCKS』を4月8日に同時に発表するとのこと。

参加アーティストは、UNDER THE COUNTER、いきものがかり、植村花菜、odani misako・ta-ta、かげぼうし、ケラ&ザ・シンセサイザーズ、三代目魚武濱田成夫、椎名林檎、SNAIL RAMP、スピッツ、Fonogenico、そして向井秀徳&峯田和伸による“ねらわれた学園”。

参加アーティストの幅が広すぎ(笑


また、ツアーの追加公演も発表になりました。

◎【YUMI MATSUTOYA CONCERT TOUR 2009 TRANSIT】追加公演決定
10.01(金) 東京国際フォーラム ホールA
10.02(土) 東京国際フォーラム ホールA
10.03(日) 東京国際フォーラム ホールA





ライブと言えば、今日3rdアルバム『告白』をリリースしたチャットモンチーの自主企画イベントが決定したそうなので、詳細を報告しておきます。

<チャットモンチーの新宿で半熟 Vol.2>
4月1日(水)新宿 LOFT
OPEN 18:30/START19:00
オールスタンディング ¥2,500 (税込/ドリンク代別)
出演チャットモンチー/the chef cooks me/Electric Eel Shock/おとぎ話
ホームページ先行 3/13(金)-3/15(日)
一般発売日 3/22(日)
[問]ホットスタッフプロモーション03-5720-9999


2500円じゃすぐ売れちゃいそうだけど、どうなんだろう?ね。


  1. 2009/03/05(木) 03:35:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Michiluca、インストア・ミニライブ。

ROUND TABLEの待望のニューアルバム「Friday I'm In Love」の情報が正式に発表になりました。詳細はあとで、トップに載っけておきます。

アルバムはYTの「S○○○Y」や「R○○○ ○○ ○○○E」の頃のような感じだそうです。これだけで、もういいに決まってる!ってわかりますね。

いい曲が揃ってれば、時間が長くたって、そんなの関係なく聴けるアルバムになるんで、きっとそういうアルバムに仕上がってることでしょう。

そういえば、ジャケに本人たちが写ってるのって初めてじゃない?撮影場所は渋谷と恵比寿の間のところかな?なんか見たことあるんだよなぁ。



ところで、今週の金曜日に渋谷のアップルストアでMichilucaのインストア・ミニライブがあります。時間のある方は是非見に来てください!("見に来て"でいいのか?)

PV

  1. 2009/03/04(水) 02:26:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CD到着、夕方からライブ。

今日、CDが届いた~


注文したのが土曜。早いね。東京だからか?(笑


買ったCDはこちらの4枚。

The Isley Brothers
-3+3
-Harvest for the World
-The Heat Is On
-Live It Up


この前、ラジオで初めて聴いて一発で気に入って、大好きになりました(笑




夕方からは、下北に友達のライブを見に行ってきました。会場に着くと、サークルの人が結構来てました。僕は部員ではない。はずです。

で、ライブは6バンド出たんだけど、周りの皆の「このバンドは良かった」などの好印象に対して、個人的にはパッとしませんでした。

単調だったり、いい加減だったり、構成がめちゃくちゃだったり・・・

一番マシだったのは、友達のバンドくらい。他はギターを適当に歪ませて、ただ叫んでるだけって感じでした。(そうじゃない曲もあったりしたけど)

友達のバンドは一番歌を大事にしてた気がします。それでも、やっぱり課題は多そうだけど。その友達のバンドも曲というよりは、リズム隊がいいんだと思う。とても個性的なプレイが特徴のドラムに、セッションミュージシャンタイプのベース。特にベースは僕好みのプレイをしてくれる。ただ、彼のプレイスタイルとどっちのバンドも(2つのバンドを掛け持ちしてるんで)合ってない気がする。あくまで個人的な意見ですが・・・。でも、どちらも彼を手放さないほうがいいと思う。



今日はライブのチケット代以外に交通費にかかってしまったので、経済状況が少し不安になった。まさか1週間で3000円もチャージすることになるとは。。。交通費って馬鹿になりませんね。(愚痴です。)



  1. 2009/03/03(火) 02:32:30|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッシュアップ。

今日は久々にマッシュアップネタでも。


まずはネタ的に、これを。


エミネム meets 久石譲というありえない組み合わせのマッシュアップです。これを聴くと、エミネムが楽しく聴けます。それにしても、久石さんは素晴らしいトラックを提供したもんだ(笑


次は、これ。


ライムスター meets 小倉優子。というか、ライムスター meets 小西康陽。これは、おそらく作った人は小倉優子というよりは小西さんの作るトラックに乗せて、ラップをしたら、どうだろうというのを出発点にして作ったんだと思う。やっぱり小西さんは天才だね。このマッシュアップは普通にいいもん。



今回はここまで。久石さんも小西さんも素晴らしいトラックを作る人たちだね。つまり、素晴らしいアレンジャー、プロデューサーってこと。小西さんの場合、リアルにライムスターとやったら、どうかな?

  1. 2009/03/02(月) 03:02:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘存。

今日もCDを11枚借りてきて、+ブックオフで中古のCDを3枚とアマゾンでCDを4枚購入。

アマゾンで買った4枚は全部新品だけど、1枚が800円ちょっとで残りの3枚は690円という格安なお値段。全部輸入盤で、しかもリマスターバージョン!

で、購入手続きしたら、何か知らないけど、割引されて合計が2600円になった。ラッキー♪1500円以上なので、送料は無料♪アマゾンいいねぇ~


そういえば、もう3月になるじゃん!ってことで、2月にiTunesに追加された音源をチェックしたら、えらいことがわかった。2月だけで1000曲以上増えてる。。。

今までなら2月で1000曲計算だったから、これは予想以上の結果。このままで行くと今年追加される曲が1万曲近くになってまう。


iPod Classicの120GBを超えるバージョン出ないかなぁ。。。


  1. 2009/03/01(日) 03:46:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

