海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サマーウォーズ

「サマーウォーズ」観たいけど、多分、いつも通り観に行かないで、テレビでやるのを待つんだろうなぁ・・・てか、「時をかける少女」すら観てない。DVD借りてこようかなぁ。



  1. 2009/07/30(木) 03:08:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リズム感。

以前、かなーーーーーり前に、スクリームの上手い子どもがいたと書いたことがあったと思います。

今日は、その子よりもさらに年齢の低い子で、すごい子を発見しました!


2、3歳とかだと音程はある程度できても、リズムは取れないんです。曲に合わせて、踊っても、テンポとか関係なしに踊って、まさに自由リズム(笑

が、しかし、今日、なんと!アンパンマン・マーチに合わせて、ちゃんと手拍子をしている子がいました!

ホント、マジで驚いた。不安定でありながらも、しっかりと一拍ごとに手拍子ができている。あまりに、そのリズム感の良さに感動してしまって、何度もアンパンマン・マーチを流して、手拍子をさせてしまいました。

で、わかったことは、曲が流れ出した最初の2小節くらいは手拍子せずにしっかり聴いて、リズムを把握してから、手拍子を始めてるんです。つまり、リズムってものをちゃんと意識してるってことです。これはすごい。

いや~なんか勝手に将来を期待してしまいました(笑


ファンク聴かせて~!!


てか、こんな小さいのにリズムが取れてるなんて、羨ましい・・・

  1. 2009/07/29(水) 03:01:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日、行きたかった・・・

とうとうレポート1つ諦めました。本当は今日、学校に行って、やろうと思ったんだけど、その1つのために残り2つを犠牲にする可能性があるなら、学校に行くレポートは諦めて、家で他の2つをやろうという結論になりました。

で、とりあえず1つ完了。2000字以上だったけど、珍しく2500字も書いた(笑 やっぱり音楽に関することだと書けちゃうね。と言いつつ、めちゃくちゃ時間かかったけど(汗

あと、1つを今日中に終わらせたいと思ってたけど、多分、無理そう。ああ・・・明日、行きたいライブがあったのに・・・あ、フジは諦めましたよ。明日のライブってのはMichilucaっのライブで、明日のライブをもってキーボードの田尻さんがMichilucaをやめるということなので、絶対にレポート終わらせて、行ってやる!と思ってたのに、思いのほかレポートに苦戦してしまって、ちょっと行けなさそう。。。どうにか終わらせて、行きたいんだけどねぇ。







あ、そうだ。昼間、レポートやってるときに、休憩に動画をいろいろ見てたら、すごい動画があったので紹介。

コリーヌ・ベイリー・レイがJoni Micheleの「River」を歌ってる動画なんだけど、メンバーが異常なほど豪華。ピアノがHerbie Hancockで、サックスがWayne Shorter、 ベースがTal Wilkenfeld、ドラムがVinnie Colaiuta。・・・やばくねぇ?ハンコックにショーターがいて、ドラムがカリウタ。この大御所たち相手に渡り合えてるコリーヌとタルはすごい。やっぱり女性は強い。しかもまだ2人は20代。ハンコックとショーターはもう70くらいか?半世紀も違うよ!それに、何がすごいって、これがライブだってことだよね!


  1. 2009/07/26(日) 02:31:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ前日って言われても・・・

次回のラウンドのライブはこれらしいです↓


*********************************************************************************

2009年8月13日(木)コミケ前日

『SOUND☆PARK 2009』~なにも聴こえなくて夏~

☆公式サイト:http://sound-park.net/

新木場STUDIO COAST
〒136-0082
東京都江東区新木場2-2-10

03-5524-2525
http://www.studio-coast.com/

チケット前売り 2,800円
■全国のとらのあな/メッセサンオー/メロンブックスにて
7月10日より順次発売開始!!!!

※当日券は今のところ未定です。


出演予定者

■Veil
■癒月
■ゆこそ(yuiko/結月そら/コツキミヤ )
■女の子プロジェクト (佳織みちる/中沢秋乃/est)
■本木咲黒 (猫招き歌劇団)
■佐倉かなえ (うみねこのなく頃に)
■IOSYS(ARM/quim) 
■アルバトロシクス(ARM/quim/miko) 
■miko (Alternative ending)  
■Dear Chocolat(あゆ/Arima.Y)
■JIMANG(sound Horizon)
■鵜島仁文 (機動武闘伝Gガンダム)
■DJシーザー
・・・・and more!

*********************************************************************************

またこういうのか・・・

しかも場所が、個人的できるならば行きたくないライブハウスである「新木場スタジオコースト」だし。別に音がどうとかではなく、単に遠いってだけ。周りに何もない埋め立て地だし。

誰か一緒に行ってくれる人がいれば、行く気になるけど・・・誰か、コミケ前にどうですか?てか、コミケって14日からなんだ。知らなかった。

それにしても、この出演者は豪華なのか?普通なのか?イマイチなのか?・・・出演者知ってる人いる?僕は知らない。

  1. 2009/07/22(水) 01:50:43|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉開放計画Special 第零計画「A-Generation」@下北沢GARDEN(09/07/20)

今日はA-Generationというイベントに行ってきました。

下北沢に新しく出来た下北最大規模のライブハウス、下北沢GARDENで行われました。なんか面白い作りだった。どんな感じかは行く機会があれば、見てみてください。


今回はアニメとかニコニコ動画関係のミュージシャンが多数出たので、あまりわからなかったけど、一番手の猫招き歌劇団っていう全員耳が4つある人たちが一曲目にやった曲はわかった。話題の某アニメのEDのロックなナンバーです。

2番手のアニパンクというバンドは、その名の通り、アニソンをパンク調にアレンジして演奏する人たちです。でも、どうやら、基本的に80年代とかの昔のアニソンをパンク演奏するアニヲタの方々ではない模様。一応、最近の曲もって感じでやった曲もアクエリオンだったし。アニソンってメイデンとかメタル系の影響が強いから、そういう曲をパンクでやろうとすると、パンクっていうかハードコアになっちゃうよね。ボーカルの人、声が嗄れてて、デスっぽい感じだったし、なおさらぽかった。

3番目がROUND TABLE。久々にバンド編成。ドラムは久々の北さん。会うのも久々だったけど、ドラム叩いてる姿を見たのはもっと久々で去年の10月以来じゃないかな?なんかちょっとアウェイ感があったけど、良かったと思う。セットリストは「Friday, I'm In Love」から数曲と定番の「Let Me」&「Youngmen Blues」、夏にはよくやる「Let's Go To The Beach」、そして、北川さんボーカルによる「Rainbow」。これはレアい。なんだかんだで「Rainbow」生で3回は聴いてるな。

4番目のはらっぷびと。年齢近かったけど、どうどうとしたステージでMCも面白かった。

最後はボーカルの兄がメイドの格好してギターを弾いてた石鹸屋というバンド。東方アレンジっつうの?よう知らんけど、一番盛り上がってた。


ROUND TABLE セットリスト
01.Friday Night
02.My Girl
03.Under The Moonlight
04.Let Me
05.Rainbow
06.Let's Go To The Beach!!
07.Youngmen Blues
08.Dancin All Night

  1. 2009/07/21(火) 02:26:23|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前期終了。夏を告げる音。

今日は4限だけで、最後のテストを受けてきました。

今回は5問中4問正解ということで、5回のテストの合計が78点となりました。Bかな?まあ単位が取れてれば、何でもいいや。


ってな感じで、前期の授業は終了!!


・・・でも、まだレポートが3つ。27日まで終わらせないといけない。なので、来週も学校の自習室に行って、レポート作成。一日で一つ終わればいいけど、本まだ読んでない。レポート3つのうち2つが論文読んで、書けっていうやつで、残りの1つが統計データを分析しろというやつ。

そういえば、先生から聞いた話だと、うちの大学内でも学部学科によって格差がある模様。仏教学部とか国文とかはパソコン関係の授業がないとか。

あと、うちの社学は思ったよりレベルが高いことが判明。偏差値が高校と同じくらいありました。みんな頑張って上げちゃったんだね。道理でついていけないわけだ(笑


学校が終わった今日、家のほうでセミが鳴き始めました。いよいよ夏本番!

  1. 2009/07/18(土) 02:34:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

soft soul of illadelphia@目黒Blues Alley Japan(09/07/16)

今日はsoft soul of illadelphiaのライブに行ってきました。

soft soul of illadelphiaとヤホーで検索するとYoutubeを除けば、ギタリストの近田さんのブログの次、2番目に、そして、ググると、バイオリンの阿部美緒さんのブログの次、8番目に僕のブログが出ます。ブログのタイトルで検索する次くらいに一番ヒットする検索ワードなんじゃないかと思われる、そんなsoft soul of illadelphiaのライブに行ってきたわけです。

これでイラデルフィアのライブは3回目。実は(?)、全部観に行ってます。最初のライブでは、全くわからなかった。2回目のライブではノリがわかった。今回、3回目のライブは完全に楽しめた!成長した、自分(笑

とにかく毎回、イラデルフィアのライブはあっという間。休憩時間を含めれば、2時間以上あるライブのはずなのにそれを全く感じさせない。それだけ楽しめたってことなのかな。


ライブは相変わらず素晴らしくカッコイイ演奏で、前回に引き続きゲスト参加したYURIさんとMissing Linkの4人に加え、飛び入りでLA在住の女性シンガーの方(すいません、名前忘れました汗)と現在、Jazztronikでメインボーカルを務めている有坂美香さんが登場して盛り上がった。有坂さん、歌も上手いけど、パーカッションも上手かった(笑

3月のNinoライブ以来、宮田さんのドラムを生で聴いてなかったから、久々に生で聴いたら、おじいちゃん、おばあちゃんがショック死するんじゃないかってくらいパワフルだった。あの演奏は生で聴くべきだね!

次のライブは半年後くらいなのかな?オリジナル曲は増えるのかな?


今回はテストで忙しくて、チケット予約できなくて当日券で見たけど、良いライブだったから許せる。高い金払って、それ相応のライブをしてくれないのは、出来る限り、もう見たくない。(っていう愚痴)


あ、話逸れたけど、とにかく楽しくて、良いライブだった!次回も必ず観に行こう!友達募集!


一回目のライブ映像です。

  1. 2009/07/17(金) 00:43:05|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テストが終わり、梅雨も終わり。

日曜の夜、翌日のテスト勉強で夜更かし。

月曜、テストを受け、家に帰って、オールで翌日のテスト勉強。

火曜、テストを受け、家に帰り、次の日の準備をいろいろして1時に就寝。爆睡。

水曜、適当に授業受けて、帰ってきて、いろいろとやって、今。

疲れた。。。



ところで、明日、soft soul of illadelphiaのライブがあります。お暇な方は是非。

  1. 2009/07/16(木) 02:02:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙の結果よりテストの結果。

0時過ぎまで寝て、それから起きて、お風呂入って、これから勉強。

明日の2限にテストがあるんで、それの。

でも、明後日のテストのほうが心配。

  1. 2009/07/13(月) 01:38:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GO!5!KAELAND@赤レンガ倉庫特設ステージ(09/07/11)

行ってきました!「GO!5!KAELAND」!

赤レンガ倉庫に着くと、巨大なセットが見えて、まるでフェスみたいな大きさのステージ。

長いこと並んで、入場。会場限定のカエラップがあったけど、ラップとして使うのか?

僕が見たのはCブロック。後方です。会場の横は海。海側のブロックの柵の向こうに通路があって、お客さんは歩いてなさそうで、スタッフがいるだけ。何に使うんだろう?という気になった。

開演前の待ち時間でJ-Waveのアナウンサーが司会として登場して、木村カエラの5年間を振り返るコーナーがあって、その中で奥田民生やPerfume、Crystal Kayなどから、お祝いのコメントが紹介された。

開演予定時刻の17時半を過ぎても始まらず、15分くらい遅れて登場。でも、遠すぎて、見えないので、主にスクリーンから。いきなり「Magic Music」でスタート。それに続いて、「Level42」、「You know you love me?」、「L.drunk」とアップナンバーを連発。熱い。いや、暑い。

アップナンバーが続いたあと、ちょっと休憩と言って、やった曲が僕の大好きな「dolphin」。そして、これまた大好きな「You」。あと、もう夏だしやるかどうか微妙だと思ってた「Snowdome」もやってくれた。ビークル、いい曲書きます。

そのあとも各アルバムからバランスよく演奏されて、名曲「Butterfly」では歌が途切れ途切れになって、2番目のサビでは、もう歌うことができずに涙。「ラララ~」と歌うところでは、お客さん2万人が合唱。伴奏が止んで、お客さんの合唱だけになったときは鳥肌立った。


マジで泣ける。結婚式には是非。


この感動的な演奏のあと、ラストスパート。アップナンバーの連発。「STARs」、「1115」、「Beat」、「Yellow」と続き、「Beat」ではギターを弾きながら歌ってた。ギターが似合う女性は良いね。カッコよかった♪

本編最後は最新曲「BANZAI」。ダンサーさんたちが出てきて、PVと同じダンスを披露してました。




「BANZAI」が終わって、当然ながらアンコールの拍手。でも、なかなか登場しない。長いなぁと思って、待ってると、Cブロックよりも後方のファミリーブロックという小さい子用のブロックの前に選挙カーみたいな車に乗って登場。しかも、みつばちの格好(羽なし)をして。アルバムには入ってない曲「Honey B」を子どもたちに向けて、披露。サービス精神旺盛だね。




「Honey B」が終わった頃に、ステージの方にはバンドメンバーが。どうやって、ファミリーブロックのある後方からステージに戻るんだろう?と思ってたら、「リルラ リルハ」の演奏がスタートして、歌いながら選挙カーみたいな車の上に乗ったまま、車で海側にあった通路をゆっくり進み始めたので、お客さんたちは一斉に、その通路側へダッシュ。僕はちょうど通路側近くにいたので、そのまま出来る限り、近づいて、間近で見ることが出来た!カワユス。

曲が終わるのとほぼ同時にステージに帰還。そして、またダンサーさんたちが出てきて、「Jasper」スタート。「Jasper」のイントロで、ダンサーの一人がかなり複雑で高度なロボットダンスをやってて、ビックリ。めちゃ上手かった。

「Jasper」が終わると、退場し、再度アンコールが起きて、今度はすぐに登場。「みんな、タオルとか持ってる?」と言って、やった曲は「Circle」。

そして、これがホントに最後の曲と言って、待ってました!最後はやっぱりこの曲!「happiness!!!」。ついにオリジナルを生で聴いたぞ!



「happiness!!!」が終わると、ステージ後方に花火が上がって、ライブの終わりを告げ、ステージでメンバーと全員で肩を組んで、お辞儀。メンバーが去ったあと、ステージに一人残って、マイクなしで、「今日は、みんな来てくれて、どうもありがとうございました!!」と叫んだのが、Cブロックまで聞こえた。声量ヤバイっしょ。感動したわ。




まさか、アルバムで聴くよりライブのほうがこんないいとは思わなかった。打ち込みの曲も生バンドでやってるし、アルバムよりも音圧がすごい。特にドラムはやばかった。あれは生で聴く価値あり。toeで聴くのもいいだろうけど、そこをあえて木村カエラで。

思った以上にいいライブだった。また見たいなぁ。いろいろ書きたいことあって、ほとんど書けてないけど、許してください。今日のライブは今年のベストライブの一つだな、こりゃ。


それにしても、3時間はさすがに疲れた。足が痛い。。。

  1. 2009/07/12(日) 00:12:28|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はKK

今日は久しぶりにCDを買った。中古だけど。

ブックオフの前を通ったので、中に入って、CDを物色。

そしたら、R. Kellyの「R. Kelly」が105円で売ってた!即購入決定!

そのあとも、いろいろ見てたら、ずっと聴きたかったThe Isley Brothersの「Mission To Please」が500円だったので、これも購入。

今日は以上。土日で500円のCD2枚で500円、250円のCD2枚で250円のセールをやるとのことなので。






  1. 2009/07/11(土) 02:56:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLT情報

Billboard Live Tokyoから毎月届く、ライブスケジュールなどが載ってるフリーペーパーの8月号が昨日届いて、見てみたら、気になるライブがいくつかあったので、ライブ情報を紹介。

8/4-8/8 Babyface
ボーイズIIメンやTLCなどを手がけたプロデューサー/コンポーザーであり、自身の作品を含め、世界で1億枚以上を売り上げており、全米チャートTOP10に入った曲は100曲を超え、グラミー賞を10回受賞・・・そんなキャリアを持つ彼のライブ。チケット代は・・・

自由席¥16,000 カジュアル席¥14,000



あくまで、紹介です。


8/16-8/17 Kenny Garrett
デューク・エリントン楽団やアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズなどに在籍し、後期マイルス・デイヴィス・グループを支え、ソロとしても精力的に活動。彼のリーダー作は1枚しか聴いてないけど、カッコいいです。

自由席¥8,000 カジュアル席¥6,000



これはギリギリ微妙な感じ。余裕があれば、行きたい。


8/24-8/25 Jazzanova
クロスオーヴァー・シーンを代表するプロデューサー/DJユニット、ジャザノヴァが初のライブバンド編成で登場。ジャズだけでなく、ハウス、テクノ、ヒップホップ・シーンからも一目置かれる彼らの新作「Of All The Things」に伴うライブだと思われるんで、下に貼った曲が気に入った人はチェックしてみて!

自由席¥7,500 カジュアル席¥5,500



これは見たい!


9/12-9/15 Marcus Miller
ジャズ、フュージョン、ブラックミュージック界のカリスマ・ベーシスト/プロデューサーのマイルス・デイヴィスをトリビュートするナンバーを含む、スペシャル・セッションが決定!マイルスの命日9月28日直前のライブ。メンバーはどうなるのか。いつものメンバーなのか。いつもって、見たことないけど。

自由席¥10,500 カジュアル席¥8,500





なんだかんだで毎年来てる気がする彼のライブ。一度は見てみたい。

  1. 2009/07/09(木) 09:41:35|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にエモ!

今日は七夕でした。そして、数年ぶりに晴れました!もしかしたら、十数年ぶりかも。

うちの大学にもあった。短冊。

みんなの願いは、きっと・・・「無事、単位が取れますように」とか「就活上手く行きますように」とか現実的なやつなんだろうな(笑



ところで、今日、西麻布行ったんだけど、西麻布ってどこからどこまでなのかよくわからない。見所とかあるのか?




あ、そうだ。Paramoreの新曲貼っておきます。PVは8月とのこと。

新曲の感想・・・あ、Paramoreだ。リフもドラミングもメロディラインもParamoreらしいとしか言えない。



アルバムの発売は9月だそうです。



Brand New Eyes
2009/9/9 out!!

track list

1. Careful
2. Ignorance *1st single
3. Playing God
4. Brick by Boring Brick
5. Turn It Off
6. The Only Exception
7. Feeling Sorry
8. Looking Up
9. Where the Lines Overlap
10. Misguided Ghosts
11. All I Wanted

  1. 2009/07/08(水) 00:57:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またこの時期が・・・

今、分かってる今月の課題は、

・レポート3つ
・テスト4つ

レポートは3つとも提出日が同日。テストは今週1つと、来週3つ。

で、よくわからない授業が2つ。どうなるんだろう?



ところで、最近、The Beach Boysのオリジナル・アルバムを集めてて、1stから聴いてたら、ますます好きになった♪

でも、The Beach Boysを聴くようになったのは、実は大学に入ってから。1年のときの文学の授業で読んだ(僕は読んだのか覚えてない)本で、The Beach Boysの「California Girl」が出てきて、気になったから、聴いたら、ハマってしまったわけです。

という思い出話。・・・!?もう大学1年が思い出か・・・年取ったな。。。

  1. 2009/07/05(日) 23:58:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カ~ナ~リアン ア~イ~ラン♪

ニコ動でいろいろ見てたら、たどり着いた曲があったので、紹介。



アイマスっていうんだっけ?よく知らないけど、この声に、この選曲はなかなかいいセンスしてると思う。
で、この声は誰かと思ったら、釘宮さんだったのね。某人気声優さんの「D○WN T○WN」のカバーは酷かったけど、これは良い。

涼しげな感じで、これからの季節にピッタリ。







あ、そういえば、カヒミ・カリィが結婚したらしいね。今、もう何歳なんだ?
でも、きっとまだ年齢不詳・無国籍な美しさなんだろうな。。。う~ん、どうなんだろう?

  1. 2009/07/05(日) 03:07:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりたい。でも、やらなくちゃ。

今日からクインシー・ジョーンズの自伝を読み始めました。


でも、読まなくちゃいけない本がある。レポートの関係で。

そして、やらなくちゃいけないレポートがある。

やらなくちゃいけないテスト勉強がある。


でも、やりたい勉強がある。。。




  1. 2009/07/03(金) 02:09:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Big Book Shock

今日、図書館で予約した本を借りに行ったら、めちゃくちゃデカイ本を予約してしまってて、持って帰るのが辛かった。。。

皆さん、本を予約するときは気をつけてください。

  1. 2009/07/01(水) 01:37:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

