海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月最終日。

とうとう今年も8月が終わろうとしてる。

明日からは9月。








今日は雨がヤバかった。濡れた。



  1. 2009/08/31(月) 20:47:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆踊り。ノエル脱退。お塩。

今日はうちの前に公園で盆踊り。明日、選挙ってことで立候補者2人が最後の演説に来てました。


ところで、Oasisのリーダーでメインソングライターのノエル・ギャラガーが脱退したとか。車に乗ってるときに、ラジオを回してたら、いきなりそのニュースが聞こえてきて、びっくり。一体、Oasisはどうなるんだろう?他のメンバーも曲はそれなりに書けるけど、ノエルが抜けたのは痛い。

でも、ノエルのことを考えると、優秀なミュージシャンを雇って、アレンジャーにアレンジしてもらって、ソロとしてやっていったほうが、いいとは前から思ってたけど、バンドと並行してやっていくとばかり。ノエルがソロプロジェクト的なバンドを組めば、Oasisはブランド名だけのバンドになって、自然消滅して、リアムもソロ行き・・・


リアムと言えば、押尾学が逮捕される前日かなんかに僕の地元の祭りに例の死んだ女性と来ていたとか。世の中、狭い。

  1. 2009/08/30(日) 01:02:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏空だけど、秋の空気な今日この頃。

特に書くことないんで、動画だけ。


最近、なぜかニコ動にアップされた「In The Season」。初期RTの曲で、今もたまに演奏してる、個人的に結構好きな曲。ストリングスが90年代っぽいね。あと、ハイハットが気になる・・・




早くも空気が秋の空気に変わって、ちょっと寂しい気分になる季節がすぐそこまで来てる。でも、もしかしたら夏が終わろうとしてる今が一番寂しいのかも。

  1. 2009/08/26(水) 02:32:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻布十番祭り。

今日は麻布十番祭りに行ってきました。

4時くらいに行って、北京ダックを食べたんだけど、去年と作りが変わってた。去年より食べ応えがあって、美味しかった!

そのあとは商店街を抜けて、TSUTAYAで休憩しようと思ったら、内装が変わってて、試聴コーナーのところの椅子が撤去されてた。他の場所に椅子があったけど、全部座られている。

仕方ないので、空くまでCDを物色。もちろん、中古を。そしたら、試聴用に一回開封した新品のCDを中古扱いで、原価より30%オフで売ってるかごがあったので、漁りまくる。

結果

Story Of The Year/The Black Swan
Tuomo/Reaches Out For You
Joshua Redman/Compass(おそらく輸入版)
Brian Blade/Mama Risa
Finch/Finch

などが発掘されました。


でも、全部買う金はなかったので、Tuomoを買いました♪

まさかJoshua RedmanとBrian Bladeがあるとはね。Joshua Redmanも欲しかったけど、国内版のボートラが入ってるほうが良さそうかなぁというのと、ピアノレスのトリオだったので、大丈夫なんだろうけど、ちょっと不安だったので、次回。きっと売れちゃうだろうなぁ・・・

SSWとしてのBrian Bladeのアルバムも聴いてみたかったけど、本職じゃないので若干、不安だったので。前にYoutubeで試聴した曲は良かったんだけど、アルバムとしてはどうなんだろうと。レニクラみたいなのが好きな人はチェックしてみて。

Finchはフルを期待してるので、EPはとりあえずスルー。

SOTYは、まあもっと安くなるだろうと。音源はあるし。


関係ないけど、FFが年末からアルバム制作に入るっぽいね。意外と早かったなぁ。



TSUTAYAを出たあと、友達を駅まで送って、そこからまた商店街に入って、広場で行われてたステージを観賞。ゴスペルグループのとき、MJの「Heal The World」をカバーしてた。まあゴスペル的な曲だからね。そのあと登場したバイオリニストがメインのラテンジャズ的な人たちの演奏も見たけど、バイオリンよりやっぱりフルートとかのほうがいいなぁなんて本末転倒なことを思ったり(笑



そんな感じで今年の麻布十番祭りは終わりました。ちなみに、知り合い及び芸能人には遭遇しませんでした。








帰ってきてから、ディズニーチャンネルを見てたんだけど、どうやら、あの局のドラマはクライマックスのいいところになると、JEWの「Hear You Me」をかけたがるみたい。もうあれはスタンダードなのか?

  1. 2009/08/24(月) 00:28:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会。

今日は二子玉川の花火大会に行ってきました!

見た場所は去年と同じ、大学のキャンパス近くの河川敷。やっぱり近くで見ると、迫力が違うね。ずっと見てると、花火が迫ってきそうに見える。


今回は込まないようにと思って早めに行こうと思ったんだけど、結局、ちょっと早めたくらいじゃ込むことに変わりはなかったみたい。

去年は飲み物を買って、ボーっと見てただけだったから、今年はビールとつまみを用意(と言っても一杯だけね)。少し"っぽく"なった。と思う。カンガルージャーキー旨い!あの会場でカンガルーの肉を食ってたのは、おそらくうちらだけだろう。

ただレザーシート的なものがなかったのが今回の反省点。次回に活かします!


帰りは込みすぎて、二子玉川を彷徨った挙句、用賀まで歩いて、駅近くにあったマックで、ようやく休憩することができて、そこからまた満員の電車に揺られて、帰ってきました。



明日は麻布十番!今度は帰りの心配はない!よし!

  1. 2009/08/23(日) 01:36:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻布十番祭り

今日から始まった麻布十番祭り!



まだ行ってないけど、明後日行きます!

明日は二子玉川へ花火を見に行ってきま~す。


今日は、ソウルジャズ、ジャズファンクな曲を貼っておきます。グルーヴィでメロウな名演ばかり。実はこういうのがツボなんだということを最近知りました(笑 いや、「Youngmen Blues」の時点で気づいてたのか?

とにかく、マジでカッコイイから、ちょっと聴いてって!(笑



[麻布十番祭り]の続きを読む
  1. 2009/08/22(土) 00:53:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(If You're Wondering If I Want You To) I Want You To

Weezerの7thアルバム「Raditude」(だと思われる)からの先行シングルが解禁されてました。



この曲を聴く限りだと、ついにWeezer、冒険に出た!って感じ。今まで何だかんだ1st、2ndの路線だった感は否めなかったし、結局最初の2枚を超えることは不可。この曲は、今までと明らかに違う。なんか今までの微妙に捨てられなかったオルタナ感を捨てて、完全なパワポ/エモ路線に行った感じ。まあエモっていうのもどうかと思うけど、若い洋楽ファン(自分もか笑)には、そのほうがしっくり来るんじゃないかな。ポップパンクって表現のほうが近いかも。でも、本当のところ言うと、パワポどころかポップス化した感じがする。まずリズムパターンがロックっぽくない。ロックでハネるってことはほとんどないし、むしろモータウンとかのほうが近いんじゃないかと。簡単に言うと、ダンス系のリズム。パーカッションも入れてるし、歌ではラップ的なこともしてる。サビの作りは、もうプロって感じの簡潔でキャッチーなフックの効いてるパンチのあるフレーズだと思う。あと、ミックスが今までと違う気がする。今までは中低音域を強調したロックな感じだったけど、この曲は高音を強調してる。リヴァースの声がいつもと違うし。ドラムもそんなに重くない。堅いんだけど、重くない。やはりポップス路線なのか?

リヴァース、最近はロックっていうよりポップスを好んでる印象だったし・・・ただ今回のアルバムにPerfume、ユーミン、ミスチル、ミニモニ、ポニョの影響があるのかは不明。J-POPの影響は無くはないと思うけど・・・それこそポップスだしね。

このシングルだけ聴くと、今回のアルバムは期待できそう。やっと1st、2ndと切り離して、聴けるアルバムになりそうだしね。

でも、他の曲が今までの感じだと、評価は下がると思う。。。


前回の「Pork And Beans」は「帰ってきた!!」だったけど、今回のは「生まれ変わった!!」。

  1. 2009/08/20(木) 23:59:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーウォーズ。

昨日、観てきました。前日からほとんど寝てない状態だったけど。


ネタバレしないように、軽い感想だけ。



期待以上!評判がいいから、自分の中でかなりハードル上がってたんだけど、軽々と超えやがりました。

始まって30分あたりからもうすでに目頭が・・・早すぎと思うかもしれないけど、ホントに。

脚本がよく練られてて、2時間とちょっと長めだけど、最初から最後まで飽きずに観ることができた。仕事し過ぎってくらいいい仕事してると思う。抜かりない。なんかもう今日で夏休み終わってもいいや。そして明日から頑張ろう!みたいな変なテンションになった(笑


僕はあまり映画観ないし、そんな詳しいことはわからないけど、これは今まで見た中でもベスト3に入る映画・・・というか現時点のテンションだとダントツで1位ってくらい素晴らしい映画だった。それに生まれて初めて、もう一回映画館に観に行きたいと思った。9月1日にもう一回行こうかなぁと計画中。

人によって好みもあるだろうけど、少なくとも映画館にわざわざ観に行くだけの価値はある。てか、映画館で観ないで、テレビでやるのを観たら、多分、後悔する。

なので、是非、映画館で観てください!





そして、映画を観たら、この曲を聴くと泣ける。映画を観ると、この曲の歌詞の意味がわかるようになって、マジで鳥肌立つよ!



[サマーウォーズ。]の続きを読む
  1. 2009/08/18(火) 15:54:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日行けそうにないので。

行く人は、よろしく伝えておいてください。・・・別に伝えなくてもいいけど(笑


今日、久々に聴いて、やっぱりいい曲だなぁと思ったので、貼っておきます。もう古いけど。




なんで、これを久々に聴いたかというと、スタカンを某動画サイトで検索してたら、なぜか「冒険でしょでしょ」が引っかかって、その流れで、なんとなくコード進行を調べたら、「アニソンのコード進行、熱いぞ!」となって、いろいろ探してた中の一曲です。

sus4は良いよ~。

「冒険でしょでしょ」もそうだけど、部分転調とかいろいろあって、おもしろかった!ロック調だと、意図的にV→IVの進行が入ってるんだね♪


マニアックになってきたから、この辺で。

  1. 2009/08/13(木) 02:36:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綺麗だねぇ・・・

最近、すっかり魅了されてしまったKeith Jarrettのピアノに。本当に美しい。神々しいとはこういう音楽のことを言うのかな。この世の音とは思えない、天から降りてきたかのような旋律。これが既存の曲じゃなくて、最初から最後まで全て即興演奏っていうんだから、信じられない。やっぱり天から降ってきたとしか思えない。

・・・ってカルトっぽい表現だけど、ホントだから↓




  1. 2009/08/12(水) 03:03:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TCIOFの新譜がいつの間にか・・・

たびたび更新。

去年、にわかに話題になって、僕も前に紹介したThe Car Is On Fire・・・多分、覚えてないと思うけど、5月に新しいアルバムが出てたそうです。ホントに新譜チェックができてない証拠ですね。

で、アルバムからタイトル曲のPVです。前作と結構、感じ変わってるけど、WeezerとかBeckとかの90年代ポップロックに通じるあたりは変わってない模様。よくわからないけど、クセになるあの感じです。





で、どうやら、彼らも9月に来日するそうです。


一応、東京近郊のライブ情報だけ掲載。


2009/9/27(sun) @ 東京新代田FEVER

[LIVE]
THE CAR IS ON FIRE (from POLAND)
MATIAS TELLEZ (from NORWAY)
SISSY WISH (from NORWAY)

[DJ]
Soccer Boy

[OPEN/START] 18:00 / 19:00
[CHARGE] adv 3,500yen / door 4,000yen (ドリンク代別途)

[TICKET] ※8月8日(土)から一般発売
ローソンチケット tel:0570-084-005 ( L-コード 76859 )


2009/9/28(mon) @ 東京新宿MARS
詳細未定(決定し次第公開)



2009/9/29(tue) reclash #29 @ 横浜DRAGON CLUB

[LIVE]
THE CAR IS ON FIRE (from POLAND)
MATIAS TELLEZ (from NORWAY)
SISSY WISH (from NORWAY)

[DJ]
TWEE GRRRLS CLUB
WSZ80 & reclash DJ’s

[OPEN/START] 18:00
[CHARGE] adv 3,000yen / door 3,500yen (ドリンク代別途)

[TICKET] ※8月8日(土)から一般発売
ローソンチケット tel:0570-084-005 ( L-コード 78152 )



2009/10/7(wed) @ 東京下北沢ERA
the chef cooks me主催イベント
【PPP vol.12】

[LIVE]
THE CAR IS ON FIRE (from POLAND)
The Chef Cooks Me

[TICKET] ※8月8日(土)から一般発売
ローソンチケット tel:0570-084-005 ( L-コード 72701 )



って感じです。どれか都合つけば、行きたいなぁ。




Amazon.co.jp

オムバロップスオムバロップス
(2009/10/07)
ザ・カー・イズ・オン・ファイア

商品詳細を見る


  1. 2009/08/10(月) 00:36:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yaron Herman

昨日、行ったライブでもらったチラシの中に、「キース・ジャレット、ブラッド・メルドー、そして・・・」と書かれ、紹介されていたYaron Hermanという人がちょっと気になったので、調べてみたら、これが当たりっぽい。

確かにキース・ジャレット的ではあるけど、そんなの別に問題じゃない(キース・ジャレットの熱烈なファンは別として)。このヤロン・ヘルマンっていう人はまだ20代後半で、ピアノを始めて、まだ10年くらいとそんなに長くはやってないみたい。

この人が若い世代なんだなぁと思うのは、選曲。ビョークとかスティング、ブリトニーまで幅広い選曲をしてるってのは、もっと年齢が上の世代だとあまりいないんじゃないかと。Herbie HancockがNirvanaをカバーしてたけど、それくらいじゃないか?

ジャズっていうと難しそうなイメージだけど、この人のはクラシカルな部分とかダイナミックな部分があって、普通に聴いてて、カッコいいと思えると思う。でも、それは僕がBen Foldsが好きだからなのかな?あ、Ben Foldsが好きなら、理解できるかも。

って、まだアルバムで聴いてないし、スティングの「Fragile」のカバーは聴いてないから、全体的にそうなのかはわからないけど、数曲聴いただけだと、そんな感じ。


Bjorkの「Army Of Me」のカバーです。


ブリトニーの代表曲「Toxic」のカバーです。




で、来日情報です。

2009年10月24日(土) 18時開演
場所:すみだトリフォニーホール(錦糸町)
特別価格:¥3,000!!

3000円で見れるなら、行こうかなぁ。。。





Amazon.co.jp

A Time for Everything [Import from France]A Time for Everything [Import from France]
(2007/11/19)
Yaron Herman

商品詳細を見る

●Bjorkの「Army Of Me」、Britney Spearsの「Toxic」、Stingの「Message In A Bottle」のカバー収録。



ヤロン・ヘルマン・デビューヤロン・ヘルマン・デビュー
(2009/02/18)
ヤロン・ヘルマン

商品詳細を見る

●日本デビュー盤。Stingの「Fragile」のカバー収録のソロアルバム。特別価格1000円!!原題「Variations Piano Solo」



瞑想(ミューズ) ヤロン・ヘルマン・トリオ瞑想(ミューズ) ヤロン・ヘルマン・トリオ
(2009/05/20)
ヤロン・ヘルマン・トリオ

商品詳細を見る

●Yaron Hermanの最新アルバム。基本はトリオ編成で曲によってストリングス入り。

  1. 2009/08/09(日) 23:59:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Roman Andren@Cotton Club(09/08/08)

世の中は東京大爆発大会やらサマソニ2日目やらイベント盛り沢山の中、僕はCotton ClubにRoman Andrenのライブを観に行ってきました。


とりあえず、編成を。

ステージ後方右側から、

グランドピアノとフェンダーローズ
ウッドベースとエレキベース
YAMAHAのドラム(タム1つ)
アイバニーズのセミアコと足元はBOSSのチューナー、CryBaby、BOSSのオーバードライブ(かな?)
パーカッション

前方左から、

サックスとフルートとそのマイクスタンド
ボーカル用のマイクスタンド2つ。


なぜ足元までわかったかというと、Tuomoのときと同じ席=最前列センターに座って見てたからです。



ライブは予想通り(というか当然?)、「Let's Live Forever, Love」でスタート。どちらかというと「フアニータ」のバージョンのアレンジに近かったと思う。てか、やっぱりカッコいい。

セットリストはよく覚えてないけど、次のアルバムに入る曲とか、「ボサノヴァ好き?」と聞きながら、アントニオ・カルロス・ジョビンの曲のカバーをやってたと思う。

ボーカル用のマイクスタンドが2つあったけど、ボーカリストは女性1人だけで、1人で両方使い分けてたみたいだけど、違いがよくわからなかった。「Bumblebee」とか数曲はRoman Andren本人が歌うか2人で歌ってた。

アンコールは「Let's Live Forever, Love」のイントロから始まって、「It's Nice」(?)と繋げて、そこから各パート(ベースは無し)のソロ披露。テライケメンの金髪ストレート&ブルーアイ、爽やかな笑顔でいろんなリズムを余裕で繰り出すドラマーのソロで、ガッド的なフレーズをかましてたけど、あれはネタか?まあカッコよかったから、いいけど・・・プレイがね(笑

パーカッションソロ→ドラムソロと続いて、ドラムソロの終わりにパーカッションが被せてきて、終盤にドラムとパーカッションがユニゾンして、テーマに戻ったのはカッコよくて、拍手喝采。

全体的に良いライブだった。終始キメてきます。これなら、サマソニ行けなくても、何の悔いもない。てか、こっち来て正解だったんじゃないかってくらい良いライブだった。僕にとって、今年のサマソニはTahiti 80が中止になった時点でその価値の半分は無くなったも同然。残りの50%はNIN。まあ結局行ってないんだから、関係ないけど。

Roman Andren、また来日することがあったら、次も行きたいね。

・・・てか、みんな2m級の長身。縦長。まるでエジプト展の5mのファラオ像の数々を見てる様。さすがスウェーデン人。

ライブ後、メンバーはみんな奥に引っ込んじゃって、Tuomoのときみたいにサイン会みたいなのはなかったから、話が出来なかった。



行き帰りの電車で浴衣姿の女性&カップルがいっぱい乗ってきて、みんな気合入ってる様子だった。関係ないけど。

  1. 2009/08/08(土) 23:36:11|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誰か~

今日はTahiti 80の単独の日じゃなかったっけ??だよね、確か。また行けなかった・・・また今度。また今度。


で、

今週の土曜にCotton ClubでRoman Andrenのライブあるんだけど、誰か行く人いる?

一人で行けるかなぁ・・・気分は、まるで「はじめてのおつかい」。





  1. 2009/08/07(金) 01:55:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Passion8 Groove PV

前に曲だけのやつを貼ったと思うけど、どうだったかな?多分、PVは貼ってないはず。

ということで、Paris Matchの「Passion8 Groove」のPVがアップされてたので紹介。



こういう映像好き。それにしても、このPVに出てくる場所、結構分かるところが多い。自分、都会っ子なのか?いや、都会っ子は都会っ子だけど、都会オーラはあまりないと思う。。。



映像繋がりで、これも。よくこんなのやろうと思うよね。




  1. 2009/08/05(水) 02:43:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

