海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明後日から学祭。

今日はゼミを(結果的に)サボり、日本シリーズのチケットも取り損ね、図書館で借りた本の延滞日数が1週間経ってしまった。

ってことで、今日は学祭でやる曲の初練習。ドラムを叩いてもらうはずの先輩が叩くことを知らされてなかったみたいで、その場でお願いしてやってもらった。ホントすいません。

練習の他に暇な時間にベースとドラムをやってみた。ベースはまだまだ弾けそうにない。右手の人差し指と中指が痛い。ドラムは今日、叩いてみたら、なんとなくできそうな気になったから、今度、スティック買ってきて、練習しようと思います。

ギター、ピアノ、ドラム・・・まだどれも全然だけど、少しずつ練習していこうと思います。ベースは来年には挑戦したい。

なぜギターやってるのに、ベースが一番最後なのか?多分、僕の中でベースをかなり重要視しているからだと思う。つまり、ハードルが高い。それに、一番知識が必要な楽器でもある。本当は。



毎度書くことだけど、自分、ギターが下手すぎる。やっぱり、基礎をしっかりやり直したほうがいいな。イチローを見習おう。今度こそ。

  1. 2009/10/30(金) 02:28:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世内部←変換したらこうなった。

ラウンドがYoutube始めた!!マイスペほとんど弄ってないのに(笑

これから少しずつライブ映像アップしていくみたい。もしかしたら、レコーディング風景とかもそのうち上がるかも。



2009.10.12 高円寺CLUB LINER
Vo&EG:北川勝利
Key&Vo:伊藤利恵子
Dr:北航平
Bass:小山晃一
Per:杉本清隆
EG:山之内俊夫


達郎最新ライブ音源に続いて、ラウンドのライブ映像。ライブ三昧どすなぁ。

  1. 2009/10/28(水) 02:27:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷の伝説は本当だった。

今日は久々にタワレコで買い物。

タワレコまで行くのにスクランブル交差点を渡ろうとしたけど、すごい込んでたから、地下を通って抜けることに。で、地下から地上に出ようと思ったら、そこも人がいっぱいで傘がさせない。

仕方ないから、傘のさせる場所まで行こうと、傘をささずに行ったら、頭上を次から次へと傘が通るので、濡れなかった。渋谷のスクランブル交差点では傘をささなくても濡れないという伝説は本当だった。


帰ってきたあと、家族で近くのお店で外食。小学校の頃から行ってる店なんで、もう顔なじみで、今日はお客さんも少なくて、いろいろサービスしてくれた。サービスで出してくれた茄子の一品がすごくおいしかった。あと、切干大根も。あと、もつ鍋食べたんだけど、最後に鍋の中に、ごはんでも、うどんでもなく、ちゃんぽんを入れてくれて、それがすごいおいしかった!帰りには、りんごもくれた。

  1. 2009/10/25(日) 01:53:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流星群。

もう9年以上、流れ星を見てない。

UFOは10年以上見てない。

オーロラなんて見たことない。








来週は学祭!久々に人前で演奏。最後にやったのは、カーディガンズのときかな?

  1. 2009/10/24(土) 03:52:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい曲・秋気分♪

最近またJesse Harrisブームが来てます!自分の中で(笑


んで、いろいろ聴いたり、弾いたりしてたら、「Shoot The Moon」って曲にハマってしまった!と言っても、前から知ってる曲なんだけど、季節的にピッタリだったから。聴けば、僕が好きそうな曲だというのはわかるはず。多分。

それに、アメリカの曲で、こんな季節感のあるメロディ、歌詞ってなかなかない気がするんだけど・・・夏っぽいとか冬っぽいはあっても、秋ってのはあまりない気がする。アメリカで秋っていうと、セントラルパークの木々が紅葉してるイメージしか出てこない(笑


The summer days are gone too soon
You shoot the moon, miss completely
And now you're left to face the gloom
The empty room once smelled sweetly

Of all the flowers you plucked if finally
You knew the reason
Why you had to each be lonely
Was it just the season?

Now the fall is here again
You can't begin to give in It's all over
When the snows come rolling through
You're rolling too with some new lover

Will you think of times you've told me
That you knew the reason
Why we had to each be lonely
It was just the season





正直、今年は全然、秋って感じがしてなかったから、これ聴いて、ようやく秋の気分になれた。

  1. 2009/10/20(火) 12:53:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色いロールスロイス。

加藤和彦さんが自殺したのを昨日知って、すごくビックリした。

僕が加藤和彦さんを知ったのはサディスティック・ミカ・バンドが木村カエラをボーカルにフィーチャーして再結成したとき。

それ以前に、僕が高1のときに入ってたフォークソング部で、練習曲としてやってた曲の一つに「あの素晴らしい愛をもう一度」があって、みんな頑張って練習してた。僕は難しくて弾けなかった記憶がある。

最近だと、ユーミンのニューアルバムにゲストボーカルとして参加してて、とてもロックな曲を歌ってた。ユーミンが7月に昭和女子でやったライブにゲストで登場して、その曲を歌ったらしく、ネットで探したら、あったので貼っておきます。3ヶ月前のこの姿を見て、まさか自殺するとは思えない。

心よりご冥福をお祈りします。



  1. 2009/10/19(月) 01:32:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タワレコ試聴巡り。

もう一昨日にあるけど、タワレコに行って、何も買わずに試聴だけしてきたので、軽く報告。


まずチェックしたのはMuseの新譜。

Museの新譜は、Muse。それ以上でもそれ以下でもない。とりあえず、安心して聴けます。中には飽きてきたって人もいるのかな?でも、今回は最後の3曲で交響曲にチャレンジしてるんで、それをネタに買ってみては?MuseはMuseと言ったけど、今回は交響曲もあるせいか、クラシック色がさらに強くなってる気がする。気がするだけ。






そして、5階に行って、チェックしたのは、山中千尋の「Runnin' Wild」とKeith Jarrettの「Testament」と再発ものをいくつか。

まず、山中さんのニューアルバムはすごく気になってた。なぜなら、山中さんのNYトリオにクラリネット、ギター、ヴィブラフォンを入れたセクステットでのアルバムだから、そりゃ気になるのも当然。あ、当然じゃない?個人的にヴィブラフォンって楽器が大好きで、それが入ってるってだけで、期待してしまう。それに加えて、クラリネットっていう管楽器に、ギター。・・・やっぱり、わからないか(笑 とにかく楽しみだったんです!で、聴いたら、2曲目の「Airmail Special」で、完全にツボ。気持ちいいまでのスウィング感と疾走感。しかも、ドラムは結構、低音効かせたミックスで◎ それぞれのソロもカッコイイ。1曲全部聴く前に、試聴機が止まってしまって、最後まで聴けなかったんで、余裕があったら、買ってみようと思います。

Keith Jarrettのほうはレビューとか見てると、人気の高いパリの3曲目を試聴。これは、ヤバイ。試聴機で見かけたら、これだけでも聴いてみてください!本人が「このアルバムが遺作になってもいい」と言うだけのことはある。これは買いてぇー。


代わりに2002年の東京公演の演奏を一曲。綺麗どすなぁ。







最後は、Gizelle Smithという女性シンガー。これは、かなーーーーーーり良さげ。下のリンクから聴けます。

Listen!




Amazon.co.jp

ザ・レジスタンス(スペシャル・エディション)ザ・レジスタンス(スペシャル・エディション)
(2009/10/21)
ミューズ

商品詳細を見る


Paris/London (Testament)Paris/London (Testament)
(2009/10/06)
Keith Jarrett

商品詳細を見る


テスタメントテスタメント
(2009/10/07)
キース・ジャレット

商品詳細を見る


ディス・イズ・ジゼル・スミス&ザ・マイティー・モカンボズディス・イズ・ジゼル・スミス&ザ・マイティー・モカンボズ
(2009/10/07)
ジゼル・スミス&ザ・マイティ・モカンボス

商品詳細を見る


  1. 2009/10/16(金) 03:03:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DO☆渋谷系 POP FES.VOL.2@高円寺CLUB LINER(09/10/12)

時間なくて、書き忘れてた。

昨日・・・もう一昨日か。高円寺にROUND TABLEのライブを観に行ってきました。出演者はネオ渋谷系と言われている皆様。一番知名度ありそうなのだと、エイプリルズか?


行くのが遅れたから、開演時間に間に合わなかったんだけど、なんか今回はライブ自体が遅れそうな気がしてた。着いてみたら、まだ一組目が始まったばっかしみたいな雰囲気。

結局、予定終了時刻から1時間も遅れて、終了。


セットチェンジの間、DJが曲をかけてたんだけど、Curtis Mayfieldの「Tripping Out」からOriginal Loveの「接吻」の繋ぎが良かった。てか、似てるから当然なんだけど(笑 ってことは、この繋ぎは定番なのか?


時間がないんで、今回はこの辺で。



そういえば、初めて副都心線に乗った。

  1. 2009/10/14(水) 02:38:12|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUND TABLE ライブ情報。

10月12日(月祝) 高円寺 CLUB LINER

17時開場:17時開演~20時30分終了予定

前売り¥2,500/当日¥3,000
学生 ¥2,000/当日¥2,500(学生証明書提示が必要)
(ドリンク代 別途500円)

出演者:
des petites filles disparaissent (chee from spaghetti vabune!)
エイプリルズ
北川勝利 (ROUND TABLE) 
Mr.クックロビン(special企画あり:ゲストにイグチミホ(エイプリルズ)他交渉中)
ゲストDJ : sekine (BOY MEETS GIRL)

 チケット予約の方は、
  >info@round-table.jp 宛に、件名「10/12 チケット予約」
  と書き、「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。

  1. 2009/10/12(月) 17:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会。

昨日は運動会でした。保育園の。昔通ってた保育園ではないです。

夏休みに保育園でバイトしていて、その保育園の運動会のお手伝いで行ってきました。


駆けっことか忍者とかアンパンマンとかおばけとかいろいろあって、面白かった。小さい子が一生懸命やってるのも可愛かったけど、保護者のお父さんお母さんが大縄跳びで普段使わない筋肉を使って、3日後の筋肉痛を覚悟して、勝負してるのも面白かった(笑

途中で通り雨があったけど、それ以外は晴れてて、いい感じの運動会日和。


僕も運動しないとなぁ・・・やっぱりドラム練習しよう。

  1. 2009/10/11(日) 19:26:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日一日でしたこと。

ジャズ聴きながら、数独をする。以上!


朝8時に起きて、ずっと

Keith Jarrett 『Radiance』(2枚組)
Keith Jarrett 『Whisper Not』(2枚組)
Bill Evans 『How My Heart Sings!』
Brad Mehldau 『Elegiac Cycle』
Joshua Redman 『Joshua Redman』
Brad Mehldau 『Live In Tokyo』(2枚組)
Keith Jarrett 『Still Live(Disc 2)』
Keith Jarrett 『My Foolish Heart』(2枚組)

という順番に、合計約11時間半、ジャズを聴きながら、数独。

Joshua Redman以外ピアノトリオかピアノソロっていうジャズピアノ特集な一日でした。

特にKeith Jarrettのアルバムは1枚あたり1時間超の2枚組アルバムばかり(中には6枚組のものも)で、一気に聴くには時間と気合がいるので、こういう休みの日で外に出れない日に一気に。というわけで、Keith Jarrettの演奏をトリオからソロ、フリーインプロヴィゼーションからスタンダードまでいろいろと聴きました。

Keith Jarrettの昨日出た新譜『Testament』は2008年のパリとロンドンでのピアノソロライブを収めた3枚組だとか。もちろん、3枚ともフリーインプロヴィゼーション。すげぇな。どうやれば、そんな神業ができるんだろう。



数独最初は良かったんだけど、ある時から全然できなくなった。集中力の限界ってやつなのか?普段、学校行っても頭使わないんだから、たまには脳トレしないとね。

あ、でも今週は履修してる授業+もう一授業受けてます(笑 そのもう一授業はちゃんと頭働かせてます。


そういえば、ハワイ行ったとき、向こうで数独(Sudoku)の本いっぱい売ってた。人気なんだね。



Amazon.co.jp

Paris/London (Testament)Paris/London (Testament)
(2009/10/06)
Keith Jarrett

商品詳細を見る


テスタメントテスタメント
(2009/10/07)
キース・ジャレット

商品詳細を見る



レイディアンス~ソロ 大阪-東京
ウィスパー・ノット
ハウ・マイ・ハート・シングス
エレゲイア・サイクル
ジョシュア・レッドマン
ライヴ・イン・トーキョー
枯葉
マイ・フーリッシュ・ハート

  1. 2009/10/09(金) 02:39:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警報。

雨がすごい。外で物が飛ばされる音がする。

暴風警報出てるようだし、明日は休校かな。


暴風の中だと、傘って危険だよね。自転車なんか曲がっちゃいそう(笑

そういえば、近くの川、氾濫しないかな?大丈夫かな?





その音聞いてたら、この曲が出てきた。

  1. 2009/10/08(木) 03:56:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐。

台風イヤだねぇ。

木曜に関東上陸か・・・ゼミだけど、まあ自主休講だろ。嵐の中、授業一つのために往復2時間弱はちょっとねぇ。

明日も嵐なのかな?





・・・安直でスイマセン(笑 こんな爽やかな嵐だったら、どれだけいいか。。。

  1. 2009/10/07(水) 02:22:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピア~ノ。

昨日、リビングにずっといろんな物の下敷きになって置いてあったキーボードを自分の部屋に移動。

ただ今、練習中。


練習初日でわかったこと・・・

・ギターだと思いつかないヴォイシングができる。
・ギターだとあんなに簡単な「Smoke On The Water」のリフが上手く弾けない。
・ファンクビートに合わせて、弾こうと思うと、『Future Shock』の頃のHerbie Hancockみたいなフレーズになる。(もちろん、雰囲気だけです。)
・コードを弾くときに、一つ一つの音が何であるかがわかる。(ギターだとコードフォームで覚えてしまうので)
・部屋が狭い。


これからしばらくピアノの練習かなぁ。ギターも弾きたいけど、それは弦を張り替えてからか、学校で他の人のギターを借りて弾くか。てか、早く弦買わないとなぁ・・・

  1. 2009/10/04(日) 23:00:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨と夜のブルース。

今日は雨なのに、あっちに行ったりこっちに行ったりで疲れた。


夜はブルース漁り。

今月中に弦を張り替えて、練習しないと!←目標

もう弦が死んでて、全然鳴らない。


今年の学祭は何やろうか考え中。一曲良さそうなのがあったけど、やってくれるかな?

  1. 2009/10/03(土) 03:19:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Alicia Keysの新曲。

いい曲すぐる(涙





アメリカらしい大陸的な雄大さがある。歌いまわしはR&Bだけど、曲自体はクラシックロックバラード的だと思う。個人的にはMeleeの「Built To Last」に近いイメージがしたんだけど。





とにかく素晴らしい!さすがアリシアさん!


また欲しいCDが増えてしまった・・・金ないのに。




Amazon.co.jp

デヴィルズ&エンジェルズデヴィルズ&エンジェルズ
(2007/08/22)
メイレイ

商品詳細を見る


  1. 2009/10/02(金) 03:12:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

