海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

This Is Itの女性ギタリスト。

今日で、This Is It上映終了でした。最後にもう一回観に行けば良かったなぁ。


Believe

映画終わったし、もうどこでも書かれてるし、今更ネタバレもないと思うんで書くと、「Beat It」のギターソロを軽々と・・・もっというとオリジナルよりも上手く弾いてる女性ギタリスト(美人)がいて、そりゃもう素晴らしい腕前で。

そんな彼女の名前は、Orianthi(オリアンティ)。オーストラリア出身の24歳。若いとは思ったけど、まさか20代前半とは。24歳にして、もうすでにカルロス・サンタナやスティーヴ・ヴァイ、プリンス、どうやらBBキングとまで共演してしまっている模様。恐るべし。

そんなプロが認めた才色兼備なギタリスト、オリアンティ。さらに調べると、ソロアルバムを2枚出している。どんな音楽やってるのかと思って、聴いてみたら、魂消た。普通に、ガールズロック、ポップロックな音楽をやってた。

「ガールズロック。ただし、ギターはスティーヴ・ヴァイ」みたいな感じ。

超絶ギターで、ガールズロックと言えば、何年か前に日本でもあったねぇ・・・一応。まあそれはどうでもいいか。


ミシェル・ブランチやアヴリル、アラニス・モリセットとかのガールズロックが好きな人には、とりあえずオススメしときます。






Amazon.co.jp

BelieveBelieve
(2009/10/26)
Orianthi

商品詳細を見る

今なら、輸入盤がたったの936円!

  1. 2009/11/28(土) 00:38:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This Is It

いろんな日記とかブログで、このタイトルにしてる人が多くて、流行りなのかと思って、やってみた(笑


ってことで、今日ようやく観てきました。本当は昨日観ようと思ったんだけど、券が完売しちゃって、見れなかったから、今日改めて観てきました。

僕は普段、映画なんて4年に一回くらいしか観に行かないんだけど、今年はこれで3回目。今年の新作ということで言えば、4作品も観た。これは珍しい。

で、3回目と言っても、前の2回は同じ映画を観に行っただけ。同じ映画を2回も観に行きたいと思うのは初めてと前に書いたけど、今回の「This Is It」も、もう一回観たい。そして、BDも買う!


この映画は、音楽やってる人は全員必ず観るべし!まだ観てない人は時間を見つけて、観に行くこと!ロックファンは特に!ロックファンはマイケルをバカにしてる人が結構いるから、観たら、ごめんなさいって謝りたくなると思う。・・・言い過ぎかな?(笑



最期に、本当に個人的な感想を。

映画内での「Beat It」のギターソロはマジで昇天できる。どういう意味かは観た人にはわかる。


↑This Is Not It



ついでなので、前に書いたマイケル・ジャクソンの追悼特集のリンクを貼っておきます。

Michael Jackson特集その1

Michael Jackson特集その2

Michael Jackson特集その3

Michael Jackson特集その4


今気がついた。このブログで書いた記事の777番目がマイケルの特集その3だった。

  1. 2009/11/23(月) 02:05:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワインにフィット。

Bill Evansなんかを聴きながら、ワインを飲んでみたい今日この頃。


そんなワインの合う音楽をいくつか。と言っても、イメージです(笑











  1. 2009/11/22(日) 03:19:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書の秋って時期でもないけどね。

たまには、本でも紹介しようかと。



公認本 弾いて歌って、ボブ・ディラン公認本 弾いて歌って、ボブ・ディラン
(2009/06)
菅野 ヘッケル

商品詳細を見る



この本は今年出た本だそうで、内容はボブ・ディランの曲を100曲、歌のメロディとコード進行を譜面にしたBob Dylan's Real Book的な内容で、それぞれの曲にいろんなアーティストのコメントを掲載してて、ただの楽譜としてだけでなく、読み物としても楽しめる一冊です。これを携帯しとけば、暇なときに読んだり、弾き語ったりできちゃうわけです。

ちなみに、アーティストのコメントはみんな小学生みたいなコメントばかりで、音楽的なまともなコメントをしてたのはシェリル・クロウくらいでした。そういうツッコミどころもあります。





憂鬱と官能を教えた学校憂鬱と官能を教えた学校
(2004/09/11)
菊地 成孔大谷 能生

商品詳細を見る



これは面白い。バークリー・メソッドについての本なんだけど、内容紹介に「クールな知的興奮と微妙なギャグのランデヴー!」と書いてあるように、決して堅苦しくないし、これは講義録なので、本編は全て口語。だから、文体が難しくない分、わかりやすい。これを読んだあとに、他のちゃんとした(って言ったら、失礼か笑)理論書を読むなり、習うなりすれば、理解力は全然違うと思う。

気になる方は、本屋で立ち読みするなり、図書館で借りるなりして読んでみてください。オススメします。でも、全く楽器も弄ったことなくて、Cコードって何?みたいな人には???かも。Fで挫折程度なら大丈夫。ピアノが弾ける人は多分、大丈夫。DTM専門の人も是非。


  1. 2009/11/19(木) 02:21:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流線形@渋谷duo MUSIC EXCHANGE(09/11/14)

今日は久しぶりにライブ行ってきました。最近、ライブ行ってないな。先月、1回だけだったし、先々月も2回だけだし。多分、海外アーティストのにあまり行かなくなったのとフリーライブで見たいのがないからだな。そうか、友達のライブ観に行けば、いいのか。


あ、じゃなくて、今日は流線形というバンドのライブに行ってきました。


まずは、今日のバンドメンバーを。

ボーカル:比屋定篤子/江口ニカ/やくしまるえつこ
ギター:山之内俊夫 /クニモンド瀧口
キーボード:平畑徹也
ベース:千ヶ崎学
ドラム:宮田繁男
サックス:ヤマカミヒトミ
トランペット:島裕介
パーカッション:平野栄二
コーラス:泉健二 /コガユキコ

スチールパン(ゲスト):原田芳宏


流線形はクニモンド瀧口さんのソロユニットなので、他の人はサポートです。この中で、みんなが知ってるのは、おそらく、やくしまるえつこという人くらいかな。相対性理論のボーカルです。やくしまるさんはイメージ通り、不思議な人だった。

19時45分くらいに始まって、終わったのが22時15分くらいで、2時間半くらいと長いライブだったんだけど、その割にはそんなに曲は多くなく、瀧口さんのMCがやたらと長かった。しかも、話はどんどん脱線していって、どんどんマニアックな話になっていくから、知らない人は多分、何が何のことやらって感じだったと思う。

で、演奏&曲のほうはというと・・・そりゃもう最高だった。全員レベル高し。個人的に気になってた千ヶ崎さんのベースは、すごくカッコよかった。乗りすぎなくらい、弾きまくってた。千ヶ崎さんと反対側にいた山之内さんは弾きまくっても相変わらず微動だにしない。

他にもサックスとかトランペットとかローズとかもすごかったんだけど、特に印象に残ったのはスチールパンの原田さん。これは是非、聴いてほしい。(つまりアルバム買え)


ライブ中は着るものが決まってたみたいだけど、始まる前と終わった後で、宮田さんが本当にWeezerのTシャツ着てくれてた!ユーミンツアーで沖縄に行ったときに買ったそうで、手で「W」をしてるやつでした。ユーミンのバンドメンバーがWeezerのTシャツを着てたよ、とユーミン好きのリヴァースに教えてあげたい。


ところで、瀧口さんは、コードネーム知らないらしく、自分が何ていうコードを押さえてるのかわからないとのこと。よくコードネームわからないで、曲作れるなぁ。そいえば、Original Loveの田島さんもコードネーム知らないんだっけね。謎。なので、メンバーの譜面は全部、山之内さんが書いたみたい。


あと、DJの佐藤達郎さんがかけてた曲はどれもツボだった(笑


↓試聴できます。
流線形 Myspace

  1. 2009/11/15(日) 03:41:09|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流線形ライブ情報。

Easel presents
流線形ワンマンライブ
“パフォーマンス2009 NATURAL WOMAN”

2009年11月14日(土)
OPEN 18:30 Start 19:30
前売:3800円(ドリンク代別途)
当日:4500円(ドリンク代別途)

LIVE:流線形
www.geocities.jp/ryusenkeiweb

ボーカル:比屋定篤子/江口ニカ/やくしまるえつこ
ギター:山之内俊夫 /クニモンド瀧口
キーボード:平畑徹也
ベース:千ヶ崎学
ドラム:宮田繁男
サックス:ヤマカミヒトミ
パーカッション:平野栄二
コーラス:泉健二 /コガユキコ

スチールパン(ゲスト):原田芳宏


DJ:佐藤達郎(DELFONICS)
www.delfonics.com

会場:duo MUSIC EXCHANGE

チケット発売日 2009年09月21日(月) 

主催:Easel
問い合わせ: 
Easel  
www.easelmusic.jp
duo MUSIC EXCHANGE
www.duomusicexchange.com
03-5459-8716

  1. 2009/11/14(土) 19:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北散歩。

今日は午後から授業がなかったので、先輩と下北まで散歩に行ってきました。


普段、南口しか行かないから、他のところは初めてなところばかり。意外と道が複雑で迷いそう。それに、おしゃれな街って感じがした。どこの店からも、いい感じの音楽が流れてくるし。下北=おしゃれっていうイメージがやっと繋がった。

途中で、喫茶店に入って、コーヒー飲みながら、音楽談義。なんて優雅。僕にしては珍しく、詞(詩)について、いろいろ話した。とりあえず、今度、ディランの詩集を図書館で借りてこよう。


そのあと、三茶まで歩いて、TSUTAYAで、それぞれのオススメを試聴。こういうオススメを聞かせ合うのは、いいね。お互いに音楽の幅が広がるし。


三茶で先輩と別れて、帰りに図書館に寄って、一週間延滞してたCDやら本を返して、CD4枚を借りてきた。

  1. 2009/11/11(水) 02:08:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのSailin' Shoes。

昨日の夜・・・もう日付変って、今日の0時過ぎから恵比寿のSailin' Shoesというロックバーに行ってきました。

前から行ってみたかった店だけど、バーに行った経験がほとんどないから、初めて行くのにはちょっと勇気が・・・だから、宮田さんがDJをやる今日行くしかない!というわけで、行ってみた。


店に着くと、予想よりお客が多い。普段は終電すぎると、ほとんど客はいなくなるらしい。今日は4周年記念だから多いのかな?バー経験少ないからわからないけど、店の雰囲気は良さげ。噂に聞いた通り、あちらこちらにCDが山積みになってて、それだけでテンション上がる自分。周りの山積みのCDとかDVDとかボーっと見ながら、流れてくる音楽聴いてるだけで、時間潰せる。

宮田さんがDJを始めたのが0時50分くらいから。それから4時くらいまでかけ続けてた。テーマは「下品」だったらしいけど、うちのサークルの人たちが聴くもの(どっちかっていうと「変態」か)に比べれば、全然、普通に聴こえた。それとも僕の中で下品って言ったら、ザッパとかPファンクだからか。いや、あれは逆に上品。

そういえば、前に外苑前の「SIGN」っていうカフェで会った皆川さんもいて、僕のこと覚えてくれてたみたいで、ブログも見てくれたそう。ありがとうございます。また12月に久々にSIGNでDJやるとのこと。


今日は恵比寿だし、時間のよっては電車がまだだから歩いて帰ってもいいかなぁと思ったけど、4時半くらいまでいれたんで、ちゃんと始発で帰ってきました。今度行くときは、友達誘って、早めの時間に。

  1. 2009/11/07(土) 13:39:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男は黙って、肉!

今日は友達と焼肉へ。

野菜などサイドメニューは一切頼まず、ひたすら肉、肉、肉!!

もう当分、焼肉はいいかな。




ROUND TABLEの動画がどんどんアップされてってます。



この動画を見て、サビの「Never fall in love again」というフレーズ。どっかで似たようなのを聞いたことあるような気がして、なんだっけなぁと思ったら、ちょうど最近聴いた曲だった。



いい曲でしょ?これは一発で気に入った。




上の曲聴いたら、似たようなフックの曲を聴いたことあると思って、考えたら、これだった。



これもいいね!いかにも90年代って感じだけど(笑

  1. 2009/11/06(金) 01:30:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月3日(火・祝) 学祭巡り。1勝1敗。

昨日は暇だったので、学祭行こうかなぁとつぶやいたら、2件オススメが来たので、暇そうな友達を誘って行くことに。

友達と待ち合わせ、渋谷に出て、井の頭線に乗って、三鷹台まで。着いたのは立教女学院。駅から近く、門のところまで行くも、警備員さんに「もう終わりましたよ」と言われ、あえなく退散。どうやら、待ち合わせた時点で、すでに終わってた模様。残念。

仕方ないので、気を取り直して、明大前で乗り換え、新宿乗り換えで、市ヶ谷へ。次に向かった先は法政大学。法政に来るのは3年ぶり。

法政に着くも、パンフレット的なものが見つからず、キャンパス内の地図もなかなか見つからず、さまよい続けて、ようやく目的に到着。演劇サークルの演劇を鑑賞。一つの劇が10分くらいで全部で9個あったうちの7つを見た。

劇が終わったあと、もう真っ暗で学祭も終わりそうな雰囲気だったので、特に何も見ず、市ヶ谷の駅へ。どうしようかとなって、とりあえず田町に行くことに。が、市ヶ谷からだと電車賃がギリ190円。ケチろうということで、隣の飯田橋まで歩き、そこから160円で田町へ。

田町で一杯やって、帰り道、コンポタで盛り上がり、地元に着いて、解散。



何だかんだ毎年、他の大学の学祭に行けてる。明学、青学、昭和女子、法政と。

来年はいずこに。

  1. 2009/11/05(木) 02:19:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学祭、映画、学祭。

今日は11時から友達と2人で恵比寿ガーデンプレイスなどというオサレなところに、それとは全く関係なく、映画を観に行ってきました。

サマーウォーズを。僕は2回目。友達は初めて。


前回見たときは頑張って堪えたけど、今回は堪えられず泣いてしまった。映画で泣いたの初めて。ちなみに、同じ映画を2回、映画館に観に行ったのも初めて。

改めて素晴らしい作品だと思った。DVD・・・いや、今はBlu-rayですね。買います。


そのあと、友達と昼ごはんを食べるところを探しながら、気がつけば、渋谷に到着。結局、サイゼで食事。2人で渋谷のサイゼに行ったのは、3月のNinoライブ以来。時間が経つのは早い。

食後はデザート。スイーツということで、デパ地下に行って、ジェラード。杏仁とブルーベリーチーズケーキの2種類を食べたら、どっちも美味。


そんなこんなで気がつけば、もう16時。楽しいと時間が経つのは早いものです。

駅で友達と別れ、大学へ。




ということで、昨日今日と学祭でした。

僕はライブで一曲やって、珍しく最後から3番目というポジションを頂きました。

しかも、今日は期せずして、大トリをやってしまいました。



今日は充実した楽しい一日でした。

  1. 2009/11/02(月) 02:29:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

