海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JBの命日。

もう昨日の話(もう一昨日に近い)だけど、12月25日はJames Brownの命日。

ということで、この前買ったJBの「Singles Vol.6」のDisc 2を聴いてなかったので、ちょうどいいと思い、かけたら、一曲目がなんと「It's Christmas Time」。思いがけないJBからのクリスマスプレゼントに感動、そしてビックリ。

いや、マジでゾクっとした。


イブは家族でクリスマスっぽい食べ物とか食べて、胃がもたれたけど、昨日はクリスマスっぽさがなかった。まあ胃がもたれたのは変らないけど(笑

  1. 2009/12/26(土) 23:53:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月23日



Didn't mean to leave you hanging on.
Didn't mean to leave you all alone.
I didn't know what to say.
I didn't know what to say.

Didn't mean to leave you hanging on.
I didn't mean to leave you all alone.
I didn't know what to say.
didn't know what to say.

Merry Christmas Baby

  1. 2009/12/24(木) 11:00:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人一年目終了。

無事(?)、大人一年目を終了しました。

ということで、今日から二年目スタート!


今年は日付変って15分で、4人からお祝いのメールやメッセージを頂きました。ありがとー!!


せっかくなんで、一曲。

一人きりじゃないけど、この曲を!!(笑



Everybody sing a song!!

  1. 2009/12/20(日) 00:32:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日面白かった妄想。

妄想~コンビニMJ~


●その1
夜中のコンビニ、お客さんが品物を持って、レジへ。店員がいない。すると、店の奥からムーンウォークしながら、登場。




●その2
夜中のコンビニ、お客さんが品物を持って、レジへ。店員がいない。すると、下からポップアップで店員さん、勢いよく登場。2分近く静止。




●その3
お客さんが店を出るとき、店員全員で「ありがとうございました」と言いながら、ゼロ・グラヴィティ(斜め立ち)。




●その4
バイト終わりの店員さん、帰りはもちろんジェットパック。




何考えてんだか、自分(笑

  1. 2009/12/17(木) 03:29:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベスト・ギター・リフ、トップ10 by BARKS

BARKSがベスト・ギター・リフ、トップ10っていうのをやったみたいで、その10曲が微妙にマニアックなのが、いい。


1. Jimi Hendrix / Voodoo Child (Slight Return)



2. Guns N' Roses / Sweet Child O' Mine



3. Led Zeppelin / Whole Lotta Love


[ベスト・ギター・リフ、トップ10 by BARKS]の続きを読む
  1. 2009/12/13(日) 14:55:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Diane Birch@渋谷Club Quattro(09/12/09)

今日も昨日に続き、ライブに行ってきました!今年最後のライブ。

最後は、Diane Birchだ!!


つーことで、友達2人でクアトロにDiane Birchを観に行ってきた。

最初に前座でMat KearneyというSSWが30分ギターとピアノで弾き語り。予習ゼロで初めて聴いたんだけど、良かった♪CDだとバンドアレンジだろうから、そっちも聴いてみたい。

Matが終わって、数分休憩があったあと、Diane Birchが登場。いや~普通に美人だ。目の保養(笑

まず嬉しかったのはトランペットがいたこと。ブラスのあるなしは結構大きい。

セットリストはアルバムからの曲は大体やったかな。それと、「I've Got A Feeling」のカバーをやってくれて、テンション上がった↑↑

アンコールは、12月ってことで、「Jingle Bell」をやってくれた。


歌はCDで聴くより良くて、普通に上手かった。それにCDだとフィーチャーされてなかったギターをかなり押し出してて、ギターでバンバンオブリ入れたり、ソロも多めに用意されてた。ただベースが地に足が着きすぎてて、主張がなかったのがちょっと物足りない気がした。

CDとは歌いまわしが違うし、ギターソロやトランペットソロ、ダイアン本人のピアノソロなどもやったりして、CDの再現ではないライブらしいライブを観たって感じがした。ホント、キャロル・キングやアレサ・フランクリンをリアルタイムで体験していないだけに、あの楽曲、アレンジ、そして、声は鳥肌もんだった。

今日のライブは今年最後のライブに相応しいライブだったと思う。







来年もまたいいライブがたくさん観れますように(-人-)

  1. 2009/12/10(木) 01:59:51|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LUPINTIC JAZZ LIVE 2009 WINTER@Cotton Club(09/12/08)

今日は夕方から大学の後輩と2人で東京駅近くにあるBN系列のライブハウス、Cotton Clubに行ってきました。

今年3回目のCotton Club。前の2回はTuomoとRoman Andren。

で、今回は大野雄二&Lupintic Five。



大手町の駅で乗り換えに手こずって、開場時刻より少し遅れて、入ったけど、右端の前から2番目の席をゲット。大野さんのピアノが遠かったけど、ドラムとギターがよく見えるポジション。


定刻過ぎに暗転して、メンバー登場。

セットリスト忘れちゃったけど、犬神家の一族のテーマと人間の証明のテーマをやって、それから最後までルパン特集。五右衛門、不二子ちゃん、次元それぞれのテーマなどをやって、最後はもちろん、「ルパン三世のテーマ」。どれもすごくカッコよかった。

アンコールは銭形警部のテーマ。


ギターの人のソロがどれもロックフィーリングなソロで、ピッキングハーモニクス連発のソロを弾いたり、最後の曲じゃ後ろに持って弾いてた。Tシャツはジミヘンだったし。サックスとトランペットも素晴らしいソロだったし、ドラムもパワフルなソロを聴かせてくれた。大野さんのピアノも大野節が効いてた気がする。ただ、ベースの人だけソロが一回もなかったのが残念。

後輩はこういうジャズのライブは初めてだったから、ぶったまげてた。そして、また見に来ようと。今日のライブ、学生は半額で見れるというかなりおいしい料金設定だったから、また次回も学生半額で。ビバ学生!




ライブ後のステージを見たら、ギターの人の譜面が見えた。プロの人の譜面って初めて見た。でも、大体イメージ通りだった。




最後に、大野さんのブログ見るべし!
Blog

  1. 2009/12/08(火) 23:51:34|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUNDAY, I'M IN LOVE@下北沢モナレコード(09/12/06)

今日は今年最後のROUND TABLEのライブに行ってきました。まだ12月の初めだけど、クリスマスライブです。

モナレコに着いたら、もうすごい列。完売だからね。

ライブは前半アコースティック、後半バンド編成の2部構成の2時間ライブで、昔の曲をたくさんやってくれた。特に、『Cannonball』から2曲やってくれたのが嬉しかった。これだけでも十分得した気分。でも、ワンマンだからか、いつも以上に演奏に熱があった気がする。こっちの気分なのかもしれないけど。なので、ホントかなりいいライブだったと思う。プレゼントゲットのジャンケンで最後まで残ったのに、最後でMr.○ッ○○○ンの人に負けて、しかも「その人はゲストだからダメ~」ってプレゼントもらえてなかった。まあ勝ったところで、VHSは、もう家じゃ見れないから、いいんだけど(笑

今回はお客さん全員に特典でCD-Rが入場のときに配られたんだけど、ライブ終了後、そのCD-Rにサインをしてもらった。北川さん、利恵子さん、山之内さん、小山さん、北さん、スギさん(もらった順)、メンバー全員から。




そして、全員に年末定番の挨拶をしたあと、以前打ち上げで話したことのあったラウンドのファンの方2人と食事をしに、某安い店へ。

そこで、普通に食べていたら、気がつくと、向こうのほうに北さんや山之内さんたちの姿が・・・打ち上げしてました。ちょっとすると、北川さんと利恵子さんが来店。北川さんは僕らに気づいてくれた。

そんなこんなで、そこの店は安いという結論に。


次回のラウンドのライブは年明けに高円寺HIGHで。今年の1月にやったところだ。そのときは三瓶がお客でいて、アップダウンとかいうお笑い芸人の人のバンドが出てた。


ということで、今日でもうクリスマス気分&12月下旬の忘年会シーズンな気分。どうしよう・・・テストもまだなのに。このまま、「良いお年を~」って言いそうになる。


それじゃ、良い一日を。ありふれた一日を。

  1. 2009/12/07(月) 10:11:33|
  2. Live Report 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUND TABLE 今年最後のライブ情報。

明日、5日(土)の18時まで受け付けます。
インフルエンザの影響か、若干枚数のキャンセルが出ました。

迷っている方は、急いで申し込んで下さい!!


 >info@round-table.jp 宛に、
  件名「12/6 キャンセル待ち」と書き、
 「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。



やっぱりインフル流行ってるんだね。僕が予約して、受付完了のメールが着たら、完売しましたって出たから、ギリギリだったのか。てか、もっと早く予約しとけって話ですよねぇ・・・忙しかったんです。

  1. 2009/12/06(日) 00:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週を振り返る。

時間が空いてしまったんで、今週を軽く振り返ってみます。


11/30(月)
いつも通り授業。が、友達からメールが来て、夜からマックに行き、友達のゼミ発表のレジュメ作成を手伝う。続きは明日にしようってことで、終電で帰ることに。終電に間に合うか微妙な時間になった0:00、12月最初にしたことは走る。師走に走る。


12/1(火)
1限寝坊で出れず、その日の授業は全て終了。昨日とは別のマックで友達のレジュメ作りの手伝いを11時から16時半くらいまで。実は隣の隣の席に大学の知り合いがいた。友達がゼミに行って、終わった後、2人で飲む。10時過ぎに別れ、僕は外苑前へ。

駅出てすぐにあるSIGNというカフェで宮田さんがDJをやってたので、行ったら、人がいっぱいいた。しかも、全員、この前の流線形のライブに行ってたという偶然というか必然というか・・・。今月誕生日だって話をしたら、宮田さんとDJやってた皆川さんがMIXCDをくれた。とても良かったんだけど、そのCDの曲と入ってたトラックリストが明らかに違ってて、ほとんど誰の何の曲かわからない(泣

帰り、山手線が人身事故で1時間も止まってた。


12/2(水)
2限の授業に出て、午後は暇だったので、先輩と2人で下北まで散歩することに。まず三茶に行き、三茶にある中古CD屋に寄って、物色。僕は前日に宮田さんと、これ聴いてみたかったんですよねぇと話していたサミュエル・パーディのCDがあったので、それを購入。オリジナルリリースのやつみたいだから、そのうち再発のやつも買う予定。先輩はビョークとパティ・スミスのCDをお買い上げ。

下北に到着し、いろんなところを見て回って、タダでコーヒー飲んで、サンタクロースの性癖「メリークリスマス」にツボって、音楽の話をいろいろしながら、三茶に戻り、TSUTAYA物色をして、解散。

家に帰り、翌日の今度は僕のゼミの発表があるので、その発表のためのテーマを考える→眠くなる→寝る→朝。


12/3(木)
必死こいて、テーマを決め、よし書くぞ!というところで時間切れ。というかもうオーバー。最後30分だけ出席し、レジュメがないので、口頭でもいいかと聞いたら、すんなりOK。前代未聞の完全口頭発表。後日、レジュメを作って提出するよう言われたけど、とりあえず山は越えた。

帰りに図書館で予約したCD10枚ほど借りた。


12/4(金)
一昨日アマゾンで注文して、昨日の夕方に入金したばかりなのに、今日の昼に届いた。早い。

James Brownの『Singles Vol.6』とSister Sledgeの『We Are Family』。どちらも良い。特にJBの方は音が良くて、ビックリした。



以上。

  1. 2009/12/04(金) 22:23:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

