海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中身がないけど、気にせず。

テストが昨日で終わって、今日はサークルの集まりで学校へ。

追いコン(コンパではない)でやる曲を決めたりしたんだけど、僕はコステロをやることになりました。一応。


ホントはThe Isley BrothersとかSteely Danとかジミヘンとかやりたかったけど、できるメンバーが揃いそうにないので、諦めました。


今、すごく曲作ったり、ライブやったりしたいんだけど、世の中的には就活というのがあるらしいから、その流れに乗らないといけないっぽい。でも、バンドやりたい・・・あっ、この前、「バンドやりなさい」ってなぜか命令形で言われた(笑


ずっとバンドやりたいって言ってるけど、いつになったらやるのやら。結局やらないって可能性のほうが高いだろうけど。

そういえば、友達と昔、話したときに、「バンドできるのは運だ」って言われた。運がないのか。


ま、どうでもいいですね。




さて、春休みになったけど、何しよう?

就活?

まだいいっしょ。


ああ、会社員なりたくないなぁーーー


もう今年は、就活と卒論っていう嫌な予定しかなく、来年以降、その先は真っ暗。


来年の4月、自分は何をしてるのだろう?


そんなことは考えずに、今を生きてます(笑




あ、愚痴っぽいことばっかになっちゃった(汗

出直してきます。

  1. 2010/01/29(金) 02:19:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

In Full And The...

火曜の夜に、ちょっと喉が痛くて、風邪かな?と思って、翌日になったら、節々がちょっと痛く、悪寒がするので、熱を測ったら、37.1℃。喉を見てみると、赤く腫れてるし、これは、来たかなぁと思って、その日の予定は全部中止にして、寝てることに。


夕方、家族が帰ってきて、目が覚めたら、熱が上がって、38度台に。節々の痛みも増していて、こりゃインフルエンザだなと。4回もかかりますと、大体わかります。その日は、暖かくして、汗をかき、水分補給をしながら、過ごして、翌日、21日に病院に行くことに。

朝起きると、熱が少し下がっていて、37度台に。で、病院行く頃になると、平熱に戻ってた。でも、まだ節々が痛いし、インフルだと熱は一回下がるのはあることだしと病院へ。

で、先生も症状からインフルに違いないだろうと、検査。が、陰性。この日は、とりあえず抗生物質や熱、痛みを和らげる薬などをもらって、帰ることに。

夜中、目が覚めて、物凄い寒さに襲われて、しばらく寝ることができず、朝になって、熱を測ると、39度台に。様子を見ても、熱は38度台をキープしたままだったので、夕方にもう一度病院へ。


今度はウイルスも増殖しているだろうから、陽性が出るだろうと検査するも、またもや陰性。しかし、このインフルの検査は新型に対しては7割程度しか陽性を示さないらしく、残りの3割に当たってしまった可能性が高いということで、血液検査をすることに。

すると、やはりインフルエンザだった。ということで、タミフルをゲット。

その晩には37度台まで下がって、翌日、23日には平熱に。


前から僕以外の家族は23日から旅行に行く予定で、僕はライブに行く予定だったのだけれど、ライブはさすがに行けないので、断念し、旅行はキャンセルするとキャンセル料を全額払わないといけないので、熱も下がったし、僕を連れて行こうと、なぜか病み上がりすぐに熱海へ。

旅館のベッドでずっと寝て、DMCを見て、スマステを見て、その頃にはもうかなり元気になってた。部屋から一歩も出なかったから、温泉も入らず、今日帰宅。


明日一日家で休んだら、インフル休み終わり。



インフルで見逃したことなど・・・

・ROUND TABLEのライブ
・The New Mastersoundsのライブ
・Norah Jonesのライブ中継

・各図書館で借りたCDを大量に延滞
・図書館で予約していたCDなどが期限切れで大量に予約取消になり、予約し直すはめに


インフルだけど、見れたもの・・・

・ノラのMステ出演
・DMC


この中で一番残念だったのは、やっぱりNMSのライブ。チケット取ってあって、整理番号が2桁台だったのに行けなかったこと。確か10周年ライブだったんだよね。今度いつ日本に来ることやら・・・今度来るときはビルボードとかブルーノートっぽいよな。コットンクラブじゃやれそうにないし。

はぁ・・・


ま、今回はテストと被らなかったのが救いだ。前、1年生のときにかかったときは、文化人類学のテストとかぶって、受けられず、追試を受けて、落としたからね。

あ、ゼミの課題20日までだった・・・

  1. 2010/01/24(日) 23:02:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneの凄すぎるアプリ。The 21世紀!!

iPhone欲しい!!

これは凄すぎるから、マジで。

こんなの夢の話でしょ。未来の話でしょ。21世紀の話でしょ・・・あっ!21世紀だ!!!!



楽器なくても、できなくても、頭に思い描いたものをかなり忠実にデモにできる!

  1. 2010/01/18(月) 01:46:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきた 二子玉川 昨日。

昨日は夕方から二子玉川に行ってきました。

ビバ定期券内!


久々の二子玉。LIALEHというバーに日野さんのライブを観に行ってきました。

そういえば、今年初ライブ。

アコーディオンとフレットレスベースとのトリオでのライブ。オリジナルはもちろんカバーもいろいろやってました。

僕が一番ウケたのは、アコーディオンの田ノ岡さんとフレットレスベースの瀬戸さん2人で、「フレットレスベースと言えば、ジャコ・パストリアス。ジャコ・パストリアスと言えば、ウェザーリポート。」ということで、2人でウェザー・リポートの曲をやっていたこと。2人だけでウェザー・リポートとは。いや、良かったです(笑

あとは、「桜日和」が聴けたのが良かった。まだ1月だし、東京は今日が初雪だけど。


【セットリスト】

1stage
恋におちた(metro trip)
恋をするなら(metro trip)
穴(metro trip)
いっそセレナーデ(井上陽水)
L-O-V-E

2nd stage
瀬戸尚幸×田ノ岡三郎(ウェザーリポート)
Beat it (マイケルジャクソン)
コーヒー(metro trip)
朝日のあたる道(オリジナルラブ)
桜日和(林哲司×日野友香)
砂に消えた涙(砂に消えた涙)

【メンバー】
BASS 瀬戸尚幸
ACCORDION 田ノ岡三郎
VOCAL 日野友香





タワレコインの期限が昨日までだったから、帰りに渋谷のタワレコに寄って、いろいろ悩んで、Sonny Rollinsの『Saxophone Colossus』(RVGリマスター)の輸入盤を買ったんだけど、家に帰って、聴いたら、音はいいが、「Moritat」の2分18秒あたりで右のほうが音飛びしてた。

盤面にキズはないし、前に図書館で借りた同じリマスター盤の国内盤も同じとこで飛んでたから、リマスター音源自体にミスがあったんだと思う。まあ聴くときはそこを妥協すれば、いい音なんで・・・ね。

皆さん、もし『Saxophone Colossus』を買うときは気をつけてください。音を選ぶか否かです。

  1. 2010/01/13(水) 03:17:35|
  2. Live Report 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョンアップだもん♪

というわけで、年越しと共に壊れたケータイを新機種に機種変してきたでごわす。

僕の新しいケータイくんは、SH-01Bです。


前のケータイは、ワンセグ前のケータイで、2年以上使ってた代物。年越しと共にイカれたそいつは、iモードに繋いでも、5分経たないうちに満タンの充電が一気に減って、電源が切れる始末。目覚ましが2回くらい鳴れば、再起動。充電器がまるで人工呼吸器のようなケータイの生命維持装置。

そんなツトムくん(仮名・2歳)は、昨日その長い役目を終え、僕の机の中に埋葬されました。
(※ケータイの本名はプライバシー保護のため伏せさせてもらいます。)


ありがとー、ツトムくん!

そして、よろしく!SH-01B!

  1. 2010/01/10(日) 13:33:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKにジョージ・クリントンが出てた。

BS 1でやってたファンク特集が最高すぎた!


まだJB生きてた2005年に作られた番組らしくて、JB本人が出てた!!

しかも、ブーツィー・コリンズまで出てたし、Sly & The Family Stoneのメンバーとかいろいろ出てた。一番ビックリしたのは、ジョージ・クリントンが出てたこと(笑

ブーツィーがファンクについてホントに楽しそうに話してて、こっちまで楽しくなってしまった。


それに当時のアメリカの体制や人種問題とかと密接に関係してるから、とてもシリアスな部分も多かったけど、そういうことを前から知ってても、改めて映像で見ると、ショッキングだし、勉強になる。



せっかくしだし、紹介された曲をいくつか貼ろう。

この曲は黒人たちに自分たちが黒人であるに自信を持たせた曲だそうで、当時の合言葉にもなったらしい。「Say It Loud - I'm Black and I'm Proud」



マイルス・デイヴィスのアルバム「Kind of Blue」に入ってる曲「So What」のフレーズを取り入れたファンクナンバー。だから何?って?(笑



So What




JBからP-Funkまでやって、ディスコに行かなかったのは、話の流れ的にしょうがないのかな?P-Funkがその強大な力を失い、バラバラになったあと、そのファンクの流れを受け継いだ次の世代がヒップホップ。

ということで、明日はヒップホップだそうだ!

ヒップホップはまだほとんどわからない(汗

  1. 2010/01/09(土) 01:10:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超私的な2009年ベスト10~アルバム編~

前にも書いたように、チェックできた新譜の数が少ないんで、ホントにパッとしなくても許してください。

※思いついた順に発表していくんで、順位とか気にしないでください。

[超私的な2009年ベスト10~アルバム編~]の続きを読む
  1. 2010/01/06(水) 13:47:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流線形ライブ2010決定!!


3/27(土)沖縄国際アジア音楽祭musix2010(沖縄)

3/28(日)OKINAWA LIVEHOUSE MOD'S(沖縄)

4/4(日)ビルボード東京(東京)

4/5(月)ビルボード大阪(大阪)


行こうかどうしようか考え中。



  1. 2010/01/05(火) 04:29:03|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超私的な2009年ベスト10~楽曲編~

と言いましても・・・といきなり断りから入る2009年の超私的ベスト10。去年は、iTunesに1万曲以上追加されたのに、そのほとんど・・・97%くらいが旧譜だから、新譜はほとんどチェックできませんでした。

なので、力技的な無理やり感のあるベスト10になってしまうかもしれませんので、ご了承ください。

ということで、とりあえず手のつけやすい楽曲編から。・・・ああ、もう一つ補足。順位は付けません。アルファベット五十音順です。

[超私的な2009年ベスト10~楽曲編~]の続きを読む
  1. 2010/01/03(日) 13:56:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けました。

死にました。ケータイ。

昨日は昼間っから、出かけてて、全然更新できない間に新年になってしまいました。

木枯らし吹く御茶ノ水で初のゴーゴーカレーを食べ、安くていい感じのテレキャスを見つけたり、高田馬場の友達の家に行って、マイスペのアーティストページを開設してあげたり、ニコ動に登録してあげたり。

夜から後輩とあちらこちら彷徨って、東京タワーの前で年を越して、増上寺から1000個くらいはあるだろう風船が夜空に舞い上がる姿を見て、友達にあけおめの電話をしようと思ったら、サーバーがダウンする前に、僕のケータイがダウン。再起動しては消え、再起動しては消え・・・デジャヴ?

それから増上寺のほうに行くと、すれ違っていく人々の話す言語が片っ端から違う。鎖国政策をした徳川家の寺の中はサラダボール。なんという皮肉な。

寺の中で人にぶつかって、謝られたその言葉は「I'm sorry.」。ここは日本。僕らは生きている。


増上寺は混んでて、ダメだと判断した僕らは浜松町のほうへ。せっかくだからと、文化放送のビルのほうに行くと、広場に人だかりが。全員、男。しかもオーラから確実にヲ○ク。ちょっと隙間から、その人たちの前に何があるのか見たら、小さなステージがあった。でも誰も立ってない。

誰もいないなら、駅行こうと浜松町駅の前の信号で待ってたら、タクシーが止まって、マネージャーらしき人と可愛らしい女の子が慌てて、出てきて、その女の子のほうがすごい可愛らしい声で「ダッシュだ♪」と行って、文化放送のほうに走って行って、裏口らしいところから入っていった。多分、あのステージに立つ声優さんだったんだろう。みんなちょっと後ろ振り向けば、本人がいたのに。残念だね。

で、僕らは駅に行ったものの電車に乗ることなく、歩いて田町へ。寒い中、彷徨いながら田町のジョナサンに到着。そこで4時くらいまで駄弁って、もう限界だってことで、初日の出を諦め、帰宅。

ケータイに負けないくらいの勢いで、僕も死にました。


いつもと違う年越しだったけど、悪くはなかった。寒いことはなかったなんて言わないよ、絶対。


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あとで去年書き忘れたことは書きます。

  1. 2010/01/02(土) 01:44:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

