海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cinema Carneiro@渋谷7th Floor(10/04/24)

昨日は昼間、図書館に行って、懲りもせず、CDを20枚ほど借りてきました。ほとんどブルーノートのアルバムです。ちょっとブルーノートのアルバムを集めようかと思いまして、まだ未聴だったものを一気に借りてきた次第です。


それはいいとして、

夕方から渋谷の7th FloorにROUND TABLEとカルネイロのライブを見に行ってきました。

お客さんはカルネイロのファンが多いみたいで、男性ばかり。ラウンドのファンも、ちらほらいたけど、圧倒的にカルネイロファン大勢。

開場時間に着いたら、もう1階のエレベーター前には、長蛇の列。O-Nestのライブで並んでるのかと思ったら、全員7th Floor用のエレベーターに向かって並んでて、ビックリした。上も混んでたみたいで、長いこと下で待たされた。しかも、先頭が僕だったので、後ろからのプレッシャーが怖かった(笑

そのプレッシャーも徐々に巨大化してきて、ついに僕を攻撃し始めたので、仕方なく逃げるように上に行ったら、ホントに混んでたけど、どうにか7階に入れた。ライク満員電車。


そして、ライブですが、

ROUND TABLEのライブは今年見るのは初めて。4月の始めの方に、清浦夏実ちゃんのライブでバックで演奏してるのは見たんだけど、ラウンド自体のライブは1月に行けなかったから、初めて。

カルネイロは(カルネイロとしては)今回が初めてのライブ。Fonogenicoの頃も何度か見に行ったけど、ほとんど行けずで、そうこうしてたら、名前が変わってましたと(笑

カルネイロになって、初めてのライブってことで、どんな感じなのかと思ったら、全部新曲(一つカバー)で、Fonogenicoの曲は一切やらなかった。ということは、Fonogenicoのときにシングルでしかリリースしてない曲はアルバムになる可能性はほぼゼロってことか。シングル盤集めよう。

カルネイロのミニアルバムは5月末に発売予定だそうです。


アンコールは、ROUND TABLEとカルネイロのメンバー総出で、山下達郎の「Love Space」をカバー。Twitterで僕が「ピンクシャドウ」をリクエストしたら、「それも考えたけど・・・」と言ってたので、今度機会があれば(笑



カルネイロの番のときも、北川さんと山之内"先生"が出てて、出すぎな感じだったけど、一番出すぎてたのは、2バンドのドラムを叩き切った北さんですね。2時間もご苦労さまでした。



ライブ後、楽屋付近で、ほとんど全員知ってる人だったんで、まったりしてて、スギさんにTwitter見てますよって言ったら、「やっぱりあれ君か!」と。どうやら、僕のもちゃんと見てくれてるみたいで。末永さんも僕のこと分かったみたいで、どんどん広がるTwitter仲間(笑




家に帰ってきて、少ししたら、疲れてたみたいで、すぐ寝てしまって、10時くらいまで寝てました。寝すぎ。

  1. 2010/04/25(日) 12:21:58|
  2. Live Report 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUND TABLE ライブ情報。

4月24日(土)渋谷7th floor
「Cinema Carneiro 」カルネイロ/ROUND TABLE
開場 18:00/開演 19:00 前売3,300/当日3,800

チケット予約の方は、
 >info@round-table.jp 宛に、件名「4/24 チケット予約」
と書き、「お名前」「希望枚数」を書いてメールしてください。

カルネイロ(ex-Fonogenico)のイベントに出演します。
2バンドで、時間もたっぷりめにお届けします。


カルネイロは、Fonogenicoのナオコさんが新しく始めた(始める)ソロプロジェクトの名前です。Fonogenico改めカルネイロってことです。詳しくはこちらから

  1. 2010/04/24(土) 19:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザギンでカレー。

今日は、ザギンでビーフカレーを食してきた。


いや、正確には有楽町です。ちょっと背伸びしてみたかっただけです。

カレーはとても濃厚でしたよ。肉の塊が半端ない。



その後、髪を切って、近くのHMVで新譜を物色。


Ryan Shawの『It Gets Better』ってアルバムが良かった。まず声がヤバすぎる。こんなソウルフルに歌われたら、もうたまりません。試聴機で聴きながら、笑みがこぼれたんじゃないかと今になって、不安になってきてる(笑 歌だけじゃなくトラックも素晴らしい。下に貼った曲を聴けば、わかるはず。

さらに、ダメ押しの如く、名曲「People Get Ready」のカバーまで収録。シンプルならトラックで、完全に歌で勝負してる。そして、当然ながら良い。

Tuomoと同じレーベルからのリリースらしいけど、断然こっちのほうがTuomoの新譜より良い。Tuomoの新譜も前回より良くなってる(気がする)。





  1. 2010/04/19(月) 01:03:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙な安心感。

ジャズの偉大なプロデューサーであるブルーノートの創始者、アルフレッド・ライオンの言葉です。

「わたしにだって女性にひと並みの思いはあるし、デートもしたかった。でも、そんな時間もお金もない。レコードが置いてあると聞けばベルリンのどこにでも出かけていった・・・(中略)・・・電車賃がもったいないからたいていの場所には歩いていく。デートでお金を使うくらいならレコードを買いたいほうだったからね。」(小川隆夫 2009, 『ブルーノート読本 アルフレッド・ライオン語録』 春日出版.)

交際費だけでなく、電車賃までもケチる、この金銭感覚に大変感銘を受けました。


生活費をギリギリまで削って、残ったお金でレコード買う。高いライブにはなかなか行けないから、フリーライブがあれば、できるだけ足を運ぶ。

やっぱりそうですよね!なんか安心した(笑





ということで、ブルーノートの1500番台と4000番台から一曲ずつ。

Sonny Rollins / Sonny Rollins vol. 2 (1558)

1500番台カタログ


Art Blakey & The Jazz Messengers / A Night in Tunisia (4049)

4000番台カタログ




Amazon.co.jp

ブルーノート読本―アルフレッド・ライオン語録ブルーノート読本―アルフレッド・ライオン語録
(2009/07)
小川 隆夫

商品詳細を見る


ソニー・ロリンズ Vol.2ソニー・ロリンズ Vol.2
(2009/06/10)
ソニー・ロリンズ

商品詳細を見る


チュニジアの夜チュニジアの夜
(2009/06/10)
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

商品詳細を見る


  1. 2010/04/16(金) 23:41:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フーバーオーバー&Radical Resistance@西荻窪Waver(10/04/10)

昨日は、友達のバンド、Radical Resistanceがフーバーオーバーと対バンするということで、ライブ観に行ってきました。

すごい人の数。超満員。もちろん、大半がフーバーのファン。どれだけファンをゲットできるのか。できたのか。


ちょうど僕の目の前にいたフーバーのファンと思われる男3人が、就活の話をしていたから、おそらくタメだと思うんだけど、どうやら音楽関係の仕事を狙っているらしい。コナミとかサウンドクリエイターとかなんとかって聞こえたから、ゲーム音楽とかの制作の仕事を希望しているみたい。

その3人が、ラジカルのライブ後、「すごい良かった。」と。グルーヴがどうとか構成がどうとか、ベタ褒めしてた"サウンドクリエイター志望"の彼ら。CDを買った模様。



フーバーオーバーも名前は知ってたし、マイスペでずっと前にリクが来たときに試聴した程度で、ほとんど何も知らず、予習ゼロで見たけど、ボーカルの女の子が左利きギターだったのがポイント高し。

僕がリクをもらったとき、こんなにファンいなかったんだろうなぁって考えると(いたのかもしれないけど)、この3年ちょいで成長したのかなぁなんて。3年で・・・か。別の友達のバンドは3年で、ファンが・・・あうあう。


てな感じ、西荻窪初上陸でした。




さて、一応、プロモーション。

ラジカルのHPとマイスペのリンク貼っておきます。

HP

Myspace


割とCD売れたらしくて、何より。

  1. 2010/04/11(日) 19:02:29|
  2. Live Report 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

peace piece (ex-noanoa) ライブ情報。

「春風と唄声」@代官山 晴れたら空に豆まいて

[出演]
丸谷マナブ
一ノ宮頼子
flask
peace piece
真ノ介SPECIAL


[料金]前売り2000円 当日2500円(共にドリンク代別途)

[開場]18:00

[開演]18:30


★予約受付中  電話03-5456-8880
       メール ライブハウスのHP左側チケット予約のコーナーより


peace pieceの出演時間など分かり次第、アップしたいと思います。アーティスト側での予約もまだ不明です(汗


  1. 2010/04/07(水) 18:30:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清浦夏実 DEBUT LIVE ~十九色~@下北沢GARDEN(10/04/04)

昨日は清浦夏実さんのライブでした。


清浦夏実って誰?・・・と言われても、僕もよく知らないんで、気になるようでしたら、ググってください。

一昨日も来たような気がする下北沢。そこで一番キャパの大きいライブハウス、下北沢GARDENというとこが会場で、前にも来たことあるけど、なんか変な作り。

ライブは、デビューライブってことで、レパートリーが少ない。1stアルバム全曲+数曲という内容で、お客さんは濃かったです。野郎ばかり。宮田さんのファンの方たちと観てたんだけど、お客さんが予想以上に濃かったと驚いてました(笑

清浦さんは、今月から大学2年生という・・・なんと年下!年下の人のライブって初めてかも。

そんな芸能界にいなかったら、千葉のヤンキーになっていただろう清浦夏実さんは、初めてのステージとは思えない堂々としたパフォーマンスで、ホントにライブを楽しんでるようでした。

バンマスの北川さんのドSぶりも全開でした。


そういえば、ライブ前に「ピンク・シャドウ」とか「夏の終わりに」がかかってたのが気になった。女優・歌手のデビューライブの前に、なんでそんなマニアックなものが?と。


ライブ後、宮田さんには挨拶できたんだけど、北川さんとかスギさんには会えなかった。また今度。





それにしても、中身のないライブレポだなぁ・・・一応、言っておくけど、楽しかったんだよ!



一番気に入った「アノネデモネ」って曲を探したんだけど、ニコ動にもようつべにもありませんでした。

  1. 2010/04/05(月) 08:38:25|
  2. Live Report 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるライブ情報。

「清浦夏実 DEBUT LIVE~十九色~」
初のワンマンLIVE決定!!

会場: 下北沢ガーデン
日時: 4月4日(日) 17:30開場/18:00開演 
前売: ¥3,500(税込)

※1ドリンク代別 ・整理番号付  
※3歳以上有料
※満席の際には立見になる場合もございますので予めご了承ください。

どこよりも早く!!
2/10(水)~こちらのHP「SUGAR PEANUTS」にてチケットの先行受付を行います!

【受付日時】 2月10日(水)PM12:00~2月16日(火) PM6:00
【受付URL】 http://eplus.jp/knatsumi-hp/ (PC/携帯共通)
     
※お申し込みは、先着順ではございません、応募多数の場合は抽選になりますので予めご了承ください。

【一般発売日】 3月14日(日)AM10:00~プレイガイドにて発売
【お問い合わせ】キョードー東京 03-3498-9999 (10:00~18:00)

主催:キョードー東京、フライングドッグ
共催:オスカープロモーション
協力:ファミリーマート
後援:music.jp

Official Site


この日は"流線形のライブ"もあるし、Jesse Harrisが出演するフェス的なものもあります。どれに行くか(主に、流線形かこのライブの二択)は、あなた次第(笑

あ、あと、パンクスプリングもあるね。


~追記~

なんか書いても大丈夫そうだから書いちゃいます。

この日のライブは、サポートでROUND TABLEの北川さんやONSCのスギさんや、あとドラムの宮田繁男さんが参加します。

  1. 2010/04/04(日) 18:00:00|
  2. Live情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五反田→梅ヶ丘→下北沢→・・・orz

今日は、友達2人と目黒川に花見散歩をしに行ってきました。

前回は、2人で目黒から下北沢まで目黒川を上っていったんだけど、今回のスタートは、駅を一つ分伸ばして、五反田から。


土曜だから、前より人がいっぱい。屋台も割といっぱい。


フランクフルト100円、コロナ350円、宮崎名物肉巻きおにぎり350円を買って、シートを敷いたりして、飲んでる人たちより、花を見ながら、食べ歩きました。ちゃんと。


茶沢通りに出たところで、トイレタイム&地図を見ようと下北沢のコンビニへ。その後、また戻って、道を進み、行き着いた先は梅ヶ丘。


梅ヶ丘の駅近くに公園があったので、行ってみたら、割と広い公園で、桜の木も結構あって、花見客が大勢いた。

公園を出ようと、出口に向かってるときに、Iさんらしき人がいたけど、本人かな?確認を取れたら、今度取ろう。


さすがに疲れたので、駅近くのマックで駄弁る。

すると、外には傘を差す人がぽつりぽつり。雨がぽつりぽつりと降ってきた模様。

雨が止むまで、待ってから、マックを出て、近くのコンビニで地図を見て、このあとどうするか確認。

とりあえず下北まで戻ることに。


案外早く下北に着いた。小田急の駅同士の距離は短い。


友達のうち1人は新宿から帰るというので、そこで1人とは別れ、残った2人は歩いて、渋谷を目指すことに。


が!雨再び!!


ケータイで天気予報を見ると、18時-24時 10% にわか雨があるかもしれませんが、傘を差さなくても、しのげる程度です。

ま、そうですね。

予報を信じ、歩を進める。もしやばかったら、次の駅で電車に乗ろうと決め。


次第に雨が強くなってきたとき、駅が!あれ?こんなに近かったっけ?という疑問を抱きながらも、もう引き返すことはできないと、僕らは猛ダッシュで駅に走っていった。

そして、ようやく駅の入り口に着いたとき、衝撃の事実が!!



小田急線 東北沢



ぬおおおおお!!!!!!!道間違えた!!!!!!!!



井の頭線沿いを歩いてるつもりが、気がついたら、小田急線沿いを歩いていたらしく、渋谷とは全然違う方向に来てしまっていた。


もうこの雨じゃ引き返すこともできない。仕方なく、天気予報の「18時-24時 10% にわか雨があるかもしれませんが、傘を差さなくても、しのげる程度です。」を恨みながら、小田急線に乗り込み、新宿へ。さっき別れた友達の意味は?


無事(?)新宿に出た後、山手線に乗って、帰ろうと、電車に揺られていると、原宿駅で急停車。しばらくドアも開かず、停止。

※駅のホームでのダイブやモッシュは禁止です。


三途の川に出発進行した人はいなかったようで、すぐに動き出した・・・と思ってたら、今度は目黒駅を出発した直後に急停止。本日二度目。

こっちも何もなかったようで、その後は、スムーズに家まで・・・と思いっきや!


イヤホンが壊れた・・・


散々だな。




明日は、清浦夏実さんのライブだ!



PS
どうやら、ハマコーさんも目黒川で花見をしていたらしい。どこかですれ違ったのかな?

  1. 2010/04/04(日) 02:08:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月旧。

今日、定期買いに行ったら、またトラぶった。毎回なにかしら些細なことでトラブる。前回くらいかな。スムーズに更新できたのは。



んで、せっかくだから、渋谷までぶらり旅。

久々の山手線(でもないけど)、久々の渋谷。・・・なんか人が多い。

渋谷だから、人多いのは当たり前だと思ってるかもしれないけど、いつもの渋谷の人の数じゃないし、電車も異常に込んでた。

なぜかと思ったら、今日から4月だ。


そうだ~4月からGW明けまで人増えるんだったぁ~



ということで、タワレコへ。


行ったら、タワレコがかなり坂本真綾を押してた。

1階のところに、真綾さんの等身大パネルがあって、思った以上に小さかった。160cmくらいあると思ってたけど、150cm台前半くらい(目分量)の大きさだった。

2階にも真綾さんのコーナーがあって、そこに置いてあった真綾さんが表紙のMUSIC MAGZINEを見たら、インタビューが載ってた。

やっぱりアニメとか漫画に特別興味があるわけではないみたい。仕事だもんね。

ラウンドのことも少し触れてあった←(笑



あと、神聖かまってちゃんのコーナーもあって、若い女性が一人試聴してた。こんな人気なんだぁ・・・と、ちょっとビックリ。もっとアングラな感じだと思ってたから。

前に一度だけ先輩に聞かせてもらったことがあるだけだけどね。



別に目的があったわけでもないから、特に収穫はなしで、TSUTAYAに少し寄って、帰宅。






嘘は午前中につきまくりました。



今年一番ツボったエイプリルフールネタは、





和田アキ子、スカイタワーに抜かれる





でした(笑 嘘のようなホントの話だから、嘘じゃないんだけど、この対比は寝る直前まで思い出し笑いしてしまいました。




僕は3日から学校です。

  1. 2010/04/02(金) 01:20:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

