海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕と同い年の黒人ラッパーがアメリカで大ブレイク中

今、アメリカで大ブレイク中のラッパー、B.o.B。

1988年生まれのラッパーってことで、タメ。

「僕と同い年の黒人ラッパーがアメリカで大ブレイク中」って、全く普通の文章なのに、どこというわけではなく、その文章全体に不思議な感覚を覚える。

んで、どんなんだろうと思って、聴いたのがこれ↓



なんかヒップホップにしてはポップだけど、悪くないんじゃない?って思いながら、某ブログのレビュー記事を読んでいたら、以下のような文章が飛び込んできた。


「ゲストにはレーベル主宰者のT.I.や前述のBruno Marsをはじめ、Lupe Fiasco、Eminem、ParamoreのHayley Williams、WeezerのRivers Cuomo、Ricco Barrino、Janelle Monae等が参加しています。」


!?!?!?!?!?


T.I.からEminemまではわかった。その後だ。

「ParamoreのHayley Williams、WeezerのRivers Cuomo」

!?!?!?!?!?!?!?!?!?



何はともあれ、曲を聴かなければ。



ここで、さらに仰天!ヘイリーと一緒にフィーチャリングされてるのが、Eminem!この組み合わせを誰が予想しえただろうか。




続いて、個人的には一番気になってるリヴァースをフィーチャリングした曲。



素敵ジャマイカ!!パワーポップとヒップホップの出会いだ!!リヴァースがやりたかったことそのものだろ!!

ちなみに、この"マ~ジック♪"ってフレーズを聴いて、The Lovin' Spoonfulの「Do You Believe In Magic」を連想した人はどれくらいいるのだろう。"Magic"の部分のメロディが同じなんだもん(笑 注意:これはパクリにはなりませんの悪しからず。

それにしても、これは良いよ。




ロックファンには、もう一つこれがあります。どこまでロックファンをターゲットにしてるんだか(笑

Vampire Weekendの「The Kids Don't Stand A Chance」のリメイクです。オリジナルを聴いたことないけど、このレゲエっぽい緩さ、いいね!





そして!(まだあるのか!) ターゲットにしてるのはロックファンだけじゃない!だけじゃない!・・・もう一度、だけじゃない!

なんと、Marvin Gayeの「Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)」をネタ使いして、さらにロックフィーリングを加えた・・・忘れちゃいけません、ヒップホップです!しかも、タイトルが「5th Dimension」って、狙ってるんだかいないんだか(笑




これだけ手広くやってしまうラッパーは、今までいなかったんじゃないか。

同い年で、この趣味。なんか親近感湧いちゃう(笑

  1. 2010/05/25(火) 18:59:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近流行りの日本語。

撥音便の省略!



ということで、小学校の頃から千葉に縁があると思い込んでいる、この世に来て最初の1年をハマっ子と足立区民という二束のわらじを履き、2年目から港区民になった、千葉に住んだことは一度もない僕が、bayfmを聴きながら、書いています。


昨日、家族で焼肉を食べに行ったんだけど、両親はビールとか飲んでて、僕はウーロン茶。いつもそう。僕は家族とお酒を飲まない。なので、常日頃、お酒は飲んでません。

普通、みんなは家族とお酒を飲むのだろうか。家族とじゃなくても、いつものように、お酒を飲むのだろうか。だろうか。だろうか。

なんで僕は普段お酒を飲まないのかが最近わかった。理由の一つは、酔えないから。

飲んでも酔えないのに、ソフトドリンクより高い値段のする飲み物をわざわざ好き好んで飲む必要もないんだと思う。

それに、ある程度酔っ払って、いい感じになってる人くらいになら、シラフでもテンションを合わせられるだけの異常さは持ち合わせております。(過去に実証済み)

酔わないと言っても、多分ある程度は酔ってるんだと思うんだけど、今のところどんだけ飲んでも、意識も思考回路もしっかりしてるってだけです。元々少し頭がおかしいから、それ以上はおかしくはならないってことだと思います。


ちなみに、呑みに行くのは・・・誘ってくれるのはいいんだけど、酒の有無、酔う酔わないに関わらず、世間話と音楽の話と下ネタくらしか話せる話題を持ってないので、それ以外の専門的な話がしたい場合は、別の人を当たってください。他の人を当たってダメだったら、頭数合わせに誘ってください。

・・・と言っても、そんな誘い来ないんだけど(笑




ところで、これを書きながら、mixiニュース(主に音楽)を見てたら、少し・・・若干・・・ほんの少し・・・A Little、気になったニュースがあったので、ついでで書きます。


アメリカのロックバンド(なのかな?)、Meleeのニューアルバムが7月に出るそうで、前作と比べ、よりエレクトロな風味が増しているらしいです。

そんなのはどうでもよくて(笑、気になったのは、2ヶ所。

一つは、バンドのメインソングライター、リッキー・サンズがPizzicato Fiveの大ファンだということ。多分、20代前半だろうから、そんな世代じゃないはずのに・・・と僕が言う(笑

もう一つは、Queenの「手をとりあって」をカバーしてるということ。前作では、Hall & Oatesの「You Make My Dreams」をカバーしてて、今回はQueenの「手をとりあって」。原題は「Teo Torriatte」って、ちょっと間違ってることで有名だけど(笑 サビが日本語ってことで、日本でのライブでは合唱に・・・なるのかな?(笑




今日の一曲
The Rolling Stones / (I Can't Get No) Satisfaction (邦題:みっくみくにしてやんよ・嘘)



  1. 2010/05/24(月) 00:44:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RIP Ronnie James Dio & Hank Jones

Ronnie James Dioが亡くなったそうです。

僕は、そんな熱狂的なメタラーでもないけど、さすがに知ってます。詳しくはないけど。

Rainbow、Black Sabbath、Dio、Heaven And Hell・・・ロックファンなら、曲は知らなくても、興味はなくても、バンド名は知ってるくらい有名なこれらのバンドのフロントマンとして活躍したメタル界を代表するボーカリストの一人で、『メタル界のサブちゃん』と呼ばれる、メタル界のゴッドファーザー(笑

Wikiによる幼少時代にトランペットをやってたみたいで、声量がすごく、ピッチも正確。メタルのあのシャウトがキンキンして苦手という人でも、この人のボーカルは聴けるはず。全然キンキンしてません。高いキーでも、声が細くならなず、比較的ソウルフル。

これもWikiに書いてあったことだけど、ロニーはイタリア系アメリカ人とのこと。歌の上手い下手は関係なしに、イタリア系の白人は声に温かみがある気がする。WeezerのRivers Cuomoもイタリア系アメリカ人だし、ブルーアイドソウルのThe RascalsのEddie Brigati、Felix Cavaliereもそう。・・・これは余談(笑

さて、ロニーがボーカルの曲を貼っておきます。Black SabbathとHeaven And Hellは同一バンドなので一曲に統一。








心よりご冥福をお祈りします。














続いて、


ジャズピアニストのHank Jonesも亡くなられたそうです。

ジャズ史に残る名盤中の名盤、『Somethin' Else』にも参加したジャズメンです。このアルバムに参加したメンバーを見てみると、

Cannonball Adderley (Alt.)
Miles Davis (Tp.)
Hank Jones (Pf.)
Sam Jones (Ba.)
Art Blakey (Dr.)

というかなりの豪華メンバー。


確か、Hank Jonesのリーダー作は聴いたことがなかったと思うけど、『Somethin' Else』以外にも、いろんな名盤にサイドメンとして参加していて、そういった音源では、そのプレイを聴いてます。

例えば、『Bass On Top』(Paul Chambers)、『New Trombone』(Curtis Fuller)、『Bags & Trane』(John Coltrane)など。


Hank Jonesが参加したアルバムで一番有名な『Somethin' Else』から最も有名な名演を。




心よりご冥福をお祈りします。

  1. 2010/05/18(火) 01:11:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間ぶりの更新です。

大変ご無沙汰してますが、割と見てくれているみたいなので、嬉しい限りです。ありがとうございます。


さて、最近、なんの前触れもなく、ヒップホップにハマっております。そこまでハマってるわけでもないといえば、ないんですが(笑

久しぶりに聴いたら、良いなぁと思って、持っている数少ないヒップホップのアルバムを聴いてるだけです。

ヒップホップと言っても、The RootsとかArtOfficialなどの生音のヒップホップバンドと、(懐かしの)Quarashiみたいなロックよりのヒップホップがもっぱらです。一応、蟹江関西もあります。あと、Us3とか。こっちのほうが懐かしいか?

まあ曲を聴いたほうが早いってことで、曲を貼っておきます。








大体こんな感じです。

あと、蟹江のこれも。





ヒップホップの知識はほとんどないもので、中身がなくて、すみません。それでは。

  1. 2010/05/16(日) 00:40:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野外フェス「ONE LOVE JAMAICA」@代々木公園(10/05/08)

今日は、ジャマイカに・・・じゃなくて、代々木公園に行ってきました。

ワンラブジャマイカフェスティバルというイベントがあって、ジャマイカ料理や服、楽器(ジャンベやカリンバなど)などが売ってました。

お客さんも、日本人はもちろん、黒人、白人、1、2歳の赤ちゃんから70歳(もしかしたら80歳かも!?)の老夫婦まで幅広い層の人たちが来てました。


で、メインはもちろんライブ。フリーライブとは思えないくらいの野外フェス的ライブ。

レゲエだから、ゆるい感じかと思ったら・・・まあ曲のノリは比較的そうなんだけど、リズム隊の黒人2人が、かなりパワフルで、その低音に酔ってました(笑

お客さんもノリノリで、最後はレゲエアレンジの「スキヤキ」でした。


このバンドの前に、日本を代表する(らしい)レゲエバンドの人とか出てたんだけど、そのうちの一人が、ダミ声で歌ってて、僕の後ろの方にいた黒人のおっちゃん(というにはまだ若い?)が爆笑してました。その横にいた連れらしき白人の女性も大爆笑。

そういえば、レゲエをダミ声で歌う人いるけど、Bob Marleyとか別にダミ声じゃないもんな。日本だけなのかな?


あと、セットチェンジの間のMCで言ってたんだけど、今ジャマイカには僕らが知ってるようなレゲエはないそうです。というのも、貧困が酷くて、楽器を買うことができず、レゲエバンドというものがほとんど皆無らしい。なので、NPOで音楽学校をジャマイカに作って、日本から使わなくなった楽器を募集して、それをその学校に寄付し、子供たちに楽器を与え、音楽を教えようということをしているらしい。

もし気になったり、詳しいことを知りたい人はこちらを参照↓
On The Road



一応、補足として、このワンラブフェスは明日もあります。


最後に一曲。


  1. 2010/05/08(土) 22:54:38|
  2. Live Report 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの日。

5月5日、こどもの日ってことで、曲のタイトルに「こども」・・・"Child"とか"Children"とか"Kids"が付くものを紹介しようかと思います。

さすがに「こども」が付く曲だと、いっぱいあるんで、その中から、まずは僕の好きな曲を。


Curtis Mayfieldのアルバム『Superfly』の1曲目に入ってる「Little Child Runnin' Wild」。



一つ一つ解説入れてると、キリがないし、ネタが尽きそうなので、簡単な説明だけで、どんどん行きます!

[こどもの日。]の続きを読む
  1. 2010/05/05(水) 15:32:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全然平気でした。

昨晩、11時くらいから友達の家で飲みでした。

コンビニで缶とつまみを適当に買って、友達の家に置きっぱなしだという日本酒と白ワインをメインディッシュに。

日本酒と白ワインがメインということで、炭酸系のお酒が少なく、いつか試してみたいと思ってたことが、ついに実現。

いつもビールばかりで、他の酒でも炭酸入りが大半で、みんなが元気な頃に、僕は酔ってもいないのに、しゃっくりとそれによる胸の苦しみで、ほとんど機能停止状態になってしまうことが続いてました。

だから、これがアルコールのせいなのか、炭酸のせいなのか、それを確かめるためには、炭酸なしのお酒を飲むしかないというわけです。


で、結果から言うと、全然平気でした。


大体5時くらいまで飲んでて、その間の意識もあり、今の状態もかなり良好。5時半から6時くらいに、さすがに眠気が襲ってきたから、寝たけど、8時過ぎには目が覚めてしまった。アルコールもまだ飛んでないからと、もう少し寝て(というか横なって)、昼近くにみんなで起きて、マリオやって、帰ってきた感じです。


みんな帰って寝たのかな?

僕は家に帰ってきたら、家族全員失踪してて、食欲ないかと思ったら、意外とあったから、ラーメン作って食べて、夕方くらいから3時間くらい仮眠してました。

  1. 2010/05/02(日) 23:51:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

