海岸通りと屋根の上

音楽やその日の出来事、ライブレポなどを書いていきます。/BBSにはライブ告知などご自由にどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FAB STYLE ~special~@表参道FAB(07/12/28)

今日は、表参道FABで行われた「FAB STYLE ~special~」というライブイベントに行ってきました。これが今年最後のライブ。出演者は総勢8組というスペシャルなライブだった。今回は出演者全員のライブの感想を書くのはやめて、特に気になったアーティストのライブのみ書きます。(というのも全部書くと、そのアーティストのファンが見てアクセス数が大変なことになるだろうから。まあそれはそれでいいんだけど)

では、オープニングアクトのアーティストを飛ばして、2番目のアーティスト、ミトカツユキ。今回は1グループを除いて、全組アコースティックでした。で、ミトカツユキさんは、ソウルフルなボーカルのピアノマン。一曲目のゴスペル調の曲がすごいカッコよかった。ミトさんは、"とりあえず"これくらいにして、次。

次は、1組飛ばして、Fonogenico。今回のライブは、Fonogenico目当て。最初は新曲をやって、それから、さっき出てたミトカツユキさんが再登場。ついこの前の福岡のライブでFonogenicoと対バンしたらしく、そこで、Fonogenicoのボーカルの高山さんとミトさんが打ち上げで、二人ともカルピスを飲んでいたことで意気投合して、今度機会があったら、一緒に何かやろうと言っていたようで、すぐにそれが実現。それで何をやるのかなと思ってたら、なんとカーペンターズの「(They Long To Be) Close to You」のカバー!最高にカッコよかった。Fonogenicoがカバーをやるのも久しぶりだし、他のアーティストとコラボするのは今回が初めてとのこと。その後、超名曲の「Reason」と「リズム」を続けて、やってくれた。ホント最近、いい曲には体が自然と動くようになった(笑 最後は、ライブ定番曲「ねがいごと」。ライブ終了後、すぐに物販のとこで、CDを買ってくれた人にサイン&握手会をやっていたけど、いっぱい並んでいたので、あとにすることに。それで、次のライブが始まる前に、空になったコップを返しに行ったら、そこにmetro tripの日野さんがいた。もうこれで3回目。他の人のライブで会うの。

次のアーティストが終わって、今行こう!と思い、FonogenicoのCDを買いに物販へ。買ったCDは、ライブ会場&ネット販売限定のシングル(¥1,050)。その買ったCDに、高山さんと川口さん(piano/keyboard/compose)のサインをしてもらって、それから握手もしてもらった。高山さんと握手したとき、予想以上に力が入ってて、ビックリした。女性と握手したんだよねって確認するくらい。ちなみに痛かったわけではないんで。川口さんとは普通に握手。しかし!これ以上にビックリすることが、この後起きた!今回が初めて見るFonogenicoのライブだったんだけど、高山さんは僕のことをすでに知っていた。なぜかというとmetro tripのライブで僕を見かけたからだそうだ。それでも覚えてくれてるというのは嬉しいことだ。

間を全部飛ばして、最後トリ。最後は、RYTHEM。一曲目、「ホウキ雲」。僕が知ってる曲すべて終了。そのあと何曲かやって、うち一曲は来年の2月20日に発売されるニューシングル「首すじライン」。

それで終わって、雨の中、傘をさしたが濡れに濡れて、帰宅。

これで今年のライブも終わり。明日、mopsy flopsyのライブがあるからと言っても今日で最後。mopsy flopsyは来年。また渋谷のApple Storeでフリーライブやってくれないかなぁ。Fonogenicoのライブも今度はギターもベースも入ったバンド編成で見たい。MySpaceにコメントしておくか。


Fonogenicoのセットリストは後日。


そういえば、どうでもいいけど、今日、Fonogenicoがミトカツユキさんと一緒にやったカーペンターズの「(They Long To Be) Close to You」は、来年リリースされるRie fuのニューシングルのカップリングで、Rie fuもカバーしてます。ついで何で、全く関係ないことも書きます。来年、Rie fuがイギリスでデビューすることが決定しました!!ロンドンの大学に通っていた頃から、向こうのパブなどで、ライブをしていたらしく、ついにイギリスでもデビューすることが決定。ちなみにそのパブでのライブには、Travisのメンバーも見に来ていたとか。まあすでに2ndアルバムの時点で、The Pretendersとコラボしてたから、わかるっちゃわかるな。

  1. 2007/12/29(土) 00:36:01|
  2. Live Report 2007
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<自分的グラミー賞2007ノミネート作品発表、第3弾。 | ホーム | 渋谷、その後、忘年会!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://at2suosh.blog93.fc2.com/tb.php/300-76220fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアノマン その後

ピアノマン wikiヒット 幽遊白書 角川 風になる 手塚りえ はんこやさん21 屋久杉サーフボード 日曜大工 蒲池幸子 黒沢 アトリウム ハーバライフ 東京薬科大学 銀 稲田 田原本町 サンダル 北海道地図 誰も守ってくれない なかやまきんに君 ピアノマン 中里 明治学院 . ......
  1. 2007/12/29(土) 12:33:03 |
  2. ピアノマンのその後

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Tatsuo

Author:Tatsuo

現在、大学4年。都内の某私立大学に通ってます。

趣味:音楽、ギター、CD集め

好きなジャンル:Rock, Soul, Funk, Jazz, House, Latinなど

好きなアーティスト
・Weezer
・ROUND TABLE
・The Isley Brothers
・山下達郎
・Maze featuring Frankie Beverly
・Jimmy Eat World
・Steely Dan
・Curtis Mayfield
・James Brown
・R. Kelly

好きなジャズメン
・Sonny Rollins
・Wayne Shorter
・John Coltrane
・Miles Davis
・Donald Byrd
・Thelonious Monk
・Wynton Kelly
・Tommy Flanagan
・Herbie Hancock
・Art Blakey

好きなギタリスト
・Jimi Hendrix
・Ernie Isley
・Eddie Hazel
・Larry Carlton
・Kenny Burrell
・Grant Green
・Stevie Ray Vaughan
・Jeff Beck
・Nile Rogers
・山之内俊夫


My Profile
Twilog
Myspace
BBS







Twitter...A

Shimo_T < > Reload

Live情報

<ROUND TABLE>

<その他>

Amazon.co.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

Affiliate

無料blog

英会話スクールWILL Square

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

